2020年6月1日、韓国・JTBCによると、韓国の現代自動車が新たに開発した直列6気筒ディーゼルエンジンに相次いで問題が発生している。
記事によると、ある男性は約2カ月前に約8000万ウォン(約703万円)で同社の高級ブランド・ジェネシスの新型SUV「GV80」を購入したが、約1カ月前から走行中や停車中に揺れを感じるようになった。ハンドルや車内のものが大きく音を立てて動くほどの揺れだという。男性は「高速道路で車が大きく揺れ、危うく事故を起こすところだった」と話している。また、「GV80」購入者のオンラインコミュニティでも、同様の症状を訴える人が相次いでいるという。
これに対し現代自動車は、エンジンの欠陥を認めつつも「問題を指摘した購入者にのみエンジン交換の措置を取る」とし、会社レベルの対策は講じていない。現在は「原因を把握するため総力を挙げている」と明らかにしたという。
ジェネシスは現代自動車が世界の高級車市場に進出するため、15年に設立したブランド。トヨタ自動車のレクサスやフォルクスワーゲン(VW)のアウディ、メルセデス・ベンツなどに対抗できるブランドを目指すとしている。
これに韓国のネットユーザーからは「怖過ぎる」「8000万ウォンのおもちゃだな」「自分に付けられた値段にびっくりして車がブルブル震えているのでは?」「欠陥を認めるだけでどうする?。購入者に責任を押し付けるのか?」「現代自動車の年俸はトップだけど、技術力や責任感はビリだ」など厳しい声が続出している。
他にも「私も現代自動車に乗っているけど、8000万ウォンを出して乗る車じゃないよ」「そのお金を出せばドイツ車や日本車が買えるのに」「レクサスに追いつくにはあと100年はかかる」「ジェネシスはレクサスのようなブランドを目指しているけど、まずは匠(たくみ)の精神から学んでほしい」などの声が見られた。
https://www.recordchina.co.jp/b810561-s0-c30-d0058.html後100年て大韓民国が消滅しているわ。笑
100年たったら車浮いてるかもな
なんでレクサスが目標なのかわからん
どうせならベンツを抜いてほしいものだ少し前にこんな欠陥車で韓国人がホルホルしてた記憶があるんだけど
>>7
これは
アストン・マーチン・鈴木かな。飛車の性能を受け継いでいるのであろう。
朝鮮人専用高級車ね(笑
昔、ボンゴトラックでそんな症状がでたぞww。その時はホイールバランスだと思ったけどな。
>>7
ハイブリッド一輪車かスーパーチャージャー飛車を発表するだろうな。
実際の発売はずっと未定だけど。
あとは朝鮮人特有の火病熱をエネルギーに変える相対反日高速炉を完成し千年後も1万年後も謝罪と賠償を叫び続ける永久機関を作るだろう。
あとはウンコ活用法が得意だからウンコ発酵させてガスで走る車とか。
何にせよファンタジーな国だからこれからもネタを提供してくれるだろう。< *`∀´.>ヒョンダ車にはもれなく付いてる機能ニダ
マッサージシートだと思えばいいニダ!
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=a1ExwH3GqmM
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=gg1XwQrheMo半島から一番近い国ではさっぱり売れずに撤退したメーカー
要はそういうことだ猫車からやり直すしかない。
ハンドルを今までの日本製から韓国製に変えた途端にハンドルが抜けたり
動かなくなる事故が米国で2014~2018年に多発したよなあ。でも一応前に向かって走るんだろ?
なにが問題なんだ?【レクサス独走、韓国車が止めた】自動車耐久品質調査 韓国「ジェネシス」1位に
自動車耐久品質調査。1995年から2019年まで一度だけ2010年にポルシェにトップを譲った以外、ずっと1位だったレクサスの記録が、韓国車ブランドによって止まりました。1位になった理由と、クルマを探ります。
https://www.autocar.jp/news/2020/05/21/517827/
ハンドルの耐久性は調査項目に含まれていません>>1 이 왼쪽 아저씨 자동차도 렉서스인데
新車なのに走行数十万㎞のトラックの風味を味わえるニダ!
いつも発生する訳では無い。 速度域に依存
振動:5:20~ ペットボトルの液面 (※)
振動が発生して無い場合:2:30~
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=rkdaK8wJQ58
つうか、単なる瀬敬不良、試験不足ですね
(※)6分以降では、速度域のチェックをしてるけど、133km/h~138km/hあたりで、振動と騒音が出てるね。
エンジン・マウント、マウントのブッシュ、車台のエンジン下のビーム(梁)とかの共振じゃね?
問題解決には時間がかかるだろうね。 NVH設計、解析は基本だけど、時間がかかるからはしょったんだろうね。
NVH:ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス(騒音・振動・ロードノイズ+タイヤノイズ+路面の不整&タイヤ経由での車体の騒音/振動)
路面の不整&タイヤ経由での車体の騒音/振動ってのは、大雑把にいえば、仮にその車の100km/hでのタイヤの回転数は8000rpmぐらいとすると、135km/hでは、1,080rpm、周波数に換算すると、13.3Hzと、18Hzの振動が出る。 この3次、5時も大きいので
100km/h --- 13.3Hz, 40Hz, 66,7Hz
135km/h --- 18Hz, 54Hz, 90Hz
車体側はこれらの周波数で共振しないように設計する・・・
周波数は走行速度域で刻々と変わる【韓国現代自動車、多数の工員がスマホでサッカー見ながら作業…会社の禁止措置に労組が抵抗】
「サッカーを見ていて、車体がくると作業する」
記事では、さらに工場内の驚きの実態が赤裸々に綴られている。
「『スマホでサッカーを見ていて、車体がやってくると素早く作業し、またサッカーを見始めていた』最近現代自蔚山工場を訪問した政界関係者は本紙の取材に対し、『10人いれば10人までが遊びながら働いていた。コンベヤーベルトの動きは本当に遅かった』と話した。同関係者は『作業台にスマホやタブレット端末を置いて、映画やユーチューブなどさまざまな動画を見ていた。外部の人の前でもお構いなしの様子に驚いた』とも語った」
日本企業では一般的に工場内のWi-fiは、業務の効率化のために設置されている。ネット環境を整えることで、ペーパーレス化や意思決定の迅速化を図るためだ。いずれも工程管理の必要性がある社員が、許可を受けて社用のタブレットやスマホを使っているのであって、従業員の息抜きや娯楽のために配備されているわけではない。
日産自動車関連会社で期間工をしている男性も次のように驚く。
「あり得ないですね。昔、スマホゲームを作業の合間にこっそりやっていたライン工がいて、それがバレて工場全体で大騒ぎになったことがあるそうです。当然、そのライン工は辞めました。確かに次の部品や車体が流れてくるまで時間が余ったりすることはありますけど、その時間を活用して遊ぼうとは思いませんね」
https://biz-journal.jp/2020/01/post_132689_2.html
走行中にハンドルが…韓国ジェネシス車の欠陥にネットで批判続出「レクサスに追いつくにはあと100年」
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