조선 총독부는 그 당시에 사유 철도(私鉄)건설을 왜 허용하지 않았습니까?

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  • 1名無し2016/11/26(Sat) 17:45:23ID:M2OTIzODA通報

    도쿄나 오사카는 메이지 시대부터 국유 철도와 사유 철도가 비슷한 경로로 회사마다 전용 선로를 건설해 경쟁 체제를 구축 했다는 사실을 알고 있습니다.
    왜 이와 같은 경쟁 체제는 서울에는 도입하지 않은 것 입니까?

  • 11ハンペン2016/11/26(Sat) 20:11:20ID:Q0ODMyMA=(2/2)NG通報

    >>10
    当時だと旅客列車よりも貨物列車のほうが利用率高いだろ。

  • 12名無し2016/11/26(Sat) 20:24:08ID:MwMTMwMDg(2/6)NG通報

    半島人の資本家=両班
    この人達が近代文明を知らなかった
    商売で金を儲ける事を卑賎の身のする事と考え公益・商売を考えた投資をしなかった

  • 13hato◇chon_shine2016/11/26(Sat) 20:33:25ID:g5MTc5MTg(1/3)NG通報

    >>1
    朝鮮人に鉄道を始めるほどの資本は無かったからです。

    そもそも、朝鮮半島の様々な権益が李氏朝鮮により外国に売られてしまっていて日本が主権回復のために買い戻したくらいですから。

    多重債務者に巨大事業は無理です。金銭的にも技術的、運用能力の面でもね。

  • 14名無し2016/11/26(Sat) 20:49:21ID:MwMTMwMDg(3/6)NG通報

    農奴は土地に縛り付けておかないと駄目=移動の制限
    農奴制国家だった李氏朝鮮において交通網の発展を望む上位層なんてほとんどいない

    そこらに疑問を覚えるなら、自国の歴史を勉強した方が早いよ

  • 15名無し2016/11/26(Sat) 21:06:10ID:g1OTk1NDg(1/1)NG通報

    36年では 朝鮮半島でそこまで 出来なかったのだろう。
    教育から始めたのだから、人と物の移動自体が少ない時代。
    もっと時間が経過すると、民営も あったかも知れない。

  • 16名無し2016/11/26(Sat) 21:15:29ID:g4NzUzNzY(1/1)NG通報

    >>1
    そもそも論で言うと、朝鮮半島で初めての鉄道を計画したのは、Americaの資本家。
    高宗(朝鮮王家)も、建設費の一部を負担して、売上は出資比率に応じて分けることになっていた。
    ところが、朝鮮王家は出資金を用意できなかった。
    困ったAmericaの資本家は、日本の資本家に建設途中の施設毎買い取るように商談を持ちかけた。
    債権毎買い取った日本の資本家が、『京城鉄道』を作った。
    費用を浮かすために、資本家が建設に関わった『京都電気鉄道』の車両を運んで走らせてた。

    国王が建設費用を賄えないのに、民間人が賄えるわけがない。

  • 17名無し2016/11/26(Sat) 21:38:51ID:IzODM5Mzg(2/4)NG通報

    >>10
    確かに民間資本なら採算が一番重要だよね。石炭や鉱山などの特別な役割がないかぎりお金を捨てる人はいない。

  • 18名無し2016/11/26(Sat) 21:59:44ID:UwNTY3NDI(1/3)NG通報

    >>1
    そもそも、自分達が引く意味で私鉄の話してる?メインの鉄道網作った上で、なんで日本が朝鮮人にそこまでする義理があるのよ?言ってる事おかしいでしょ?(笑)相手に寄生するの前提なんて頭おかしいわ。

  • 19名無し2016/11/26(Sat) 22:13:13ID:gwNjczNTY(1/1)NG通報

    애초에 철도를 지은 이유가 만주로 물자를 조달하기 위해서 였으니까

    그것도 엄청난 차관에 고금리

    반도의 것은 반도에 맡기고 싶었으면 정치도 반도에 맡기면 되지않았을까??wwwwwwwww

    조선에서 태어난 조선인 총독은 하나도 없는 것^^

    대만은 문관 총독 조선은 무관 총독^^

    조선인으로 구성된 의회도 없었어^^

  • 20名無し2016/11/26(Sat) 22:17:16ID:MwMTMwMDg(4/6)NG通報

    >>19
    識字率や日清戦争後に日本の指導が入る前の半島人のレベル調べてみな
    1946年に義務教育開始
    その世代が育ったらほぼ自主運営開始だよ

    最低ラインとして今すぐ韓国が北朝鮮を併合してどういう風にするか考えてみろ

  • 21名無し2016/11/26(Sat) 22:19:20ID:M2OTIzODA(2/4)NG通報

    >>18 그럼 경성 천도 계획은 무슨 의미가 있습니까?

  • 22名無し2016/11/26(Sat) 22:21:07ID:M2OTIzODA(3/4)NG通報

    >>8 어디든 좋습니다. 한큐 전철 같은 시스템을 생각하고 있었습니다.

  • 23名無し2016/11/26(Sat) 22:23:22ID:M2OTIzODA(4/4)NG通報

    >>19 그러면 왜 러시아쪽(블라디보스토크) 노선도 지을라고 했지? 신의주를 통해 만주쪽만 연결하면 충분한데

  • 24hato◇chon_shine2016/11/26(Sat) 22:54:17ID:g5MTc5MTg(2/3)NG通報

    >>19
    何の教養も無い朝鮮人には無理。
    国家運営に失敗して崩壊し、多重債務国には何の能力も資本も無い。

  • 25名無し2016/11/26(Sat) 22:57:46ID:MwMTMwMDg(5/6)NG通報

    >>24
    言い方は厳しいけど本当にこれ
    赤字運営の解消&日本語教育の徹底
    これが終わるまでは『日本人』として扱うのは不可能

    なので義務教育世代&赤字解消が日本の一部の半島独自で動く為の最低条件

    『併合』の定義から調べてみると良いよ
    感じ交じりハングル教育世代が社会の中心の間は完全併合までの準備期間

  • 26名無し2016/11/26(Sat) 23:02:20ID:IzODM5Mzg(3/4)NG通報

    >>19
    当たり前のことを聞くな。
    戦後入って来たアメリカ人にも、朝鮮人には統治能力がないと言われたんだぞ。

  • 27名無し2016/11/26(Sat) 23:02:21ID:Q1ODA1MTQ(1/1)NG通報

    結局は石炭が採れなかったからかな。民間資本の蓄積は炭鉱からだからな、日本の場合。

  • 28名無し2016/11/26(Sat) 23:08:31ID:AyNTUyNTY(2/3)NG通報

    >>15
    >>20
    韓国人が日本の半島統治を考える上でいつも欠けている視点は、併合期間はわずか36年でしかないという事実
    近代施設がなにもない原始人のような生活をしていた朝鮮人を教育してわずか36年
    完全に日本人として生まれた半島人はわずか36歳だ

    36年で日本並みの施設が整うわけがない
    36年で大学に朝鮮人の教授がたくさんいるわけない
    36年で重要な役所のトップを朝鮮人が務められるわけがない

  • 29名無し2016/11/26(Sat) 23:09:44ID:k2OTA1ODY(1/1)NG通報

    日本の場合も、官営鉄道だけでは全国の鉄道網が敷けないのは明らかだったため、
    民間に敷設させ、それをいざとなったら国が買い上げる方法を採っていました。
    東京周辺では、現在の東海道線。山手線は国が敷いた官営でしたが、
    東北線、中央線、常磐線、南武線、横浜線等はすべて元私鉄を国が買い上げたものです。
    そのため鉄道敷設には、国鉄と同じ規格でないと免許が下りないという仕組みでした。
    また既存の鉄道と競合する区間には、原則的に許可は下りませんでした。

    ただし軌道法という法律で、いわゆる路面電車であれば敷設ができたので、
    関西の私鉄はその方法で国鉄に対抗した会社が多かったということです。
    関東でも国鉄と競合する、京浜急行や京王、京成などはそのパターンです。

    このように競合してまで鉄道または軌道を敷きたいということは、
    その区間に需要があったためで、鉄道が発達する時点において、
    複数の都市や観光地が既にあり、鉄道敷設の需要が見込まれていたかどうかによるものと考えられます。
    都市間であれば東京圏では京浜間や京葉間、関西圏では京阪神間や和歌山という区間です。
    ただ最終的には鉄道を敷いて一儲けしたいという起業家がいたことも大きな要因かと思います。

  • 30hato◇chon_shine2016/11/26(Sat) 23:17:55ID:g5MTc5MTg(3/3)NG通報

    >>1
    逆に、何で朝鮮人は朝鮮半島に私鉄を敷かなかったの?
    三星商会(現在のサムスン)は、朝鮮の米などを日本へ輸出して資本を溜めていたくらい自由なのに。

  • 31名無し2016/11/26(Sat) 23:22:37ID:AxMjYwMjg(2/2)NG通報

    >>19
    朝鮮人が全員無能だったからだよ

  • 32名無し2016/11/26(Sat) 23:38:44ID:Y4NTI5NzI(1/2)NG通報

    >>1
    それは多分順番が違う。
    明治になって、全国各地で、地元の民間人たちが鉄道を開発した。
    日本には、全国各地にお金持ちがたくさんいて、地元のお金持ち同士でお金を集めて鉄道を作った。
    後になって、私鉄を買い取る形で国有化が進むんだよ。

  • 33名無し2016/11/26(Sat) 23:44:23ID:Y4NTI5NzI(2/2)NG通報

    >>19
    朝鮮人で構成された議会はあったと思うが。
    全員ではないが8割とかそんなレベルだったと思う。
    長いこと、議会付きの朝鮮語通訳も居たはず。

  • 34名無し2016/11/27(Sun) 00:15:16ID:E3Njg4Nzc(1/2)NG通報

    物々交換していて貨幣経済が成り立ってなかった朝鮮に私鉄もクソもないと思うんだけどw
    日本は7世紀から国産通貨を発行し、江戸時代には本格的な貨幣経済が成り立っていた。
    朝鮮は日本が併合してから国民に通貨が流通し、貨幣経済が始まった。

    日本が併合したからって、いきなりみんなが金を持てたわけじゃない。
    労働の対価として給料を支払う→労働者が貨幣を使う。

    朝鮮を訪れた日本人が驚いたのは、海産物や扇子など売るものが有るのに
    庶民は、それらを売って金を稼ぐという概念が無かったことだ。
    これらは王族や支配層がいかに無能だったかをよく表している。

    かつて日本より進んだ文明を持っていた民族が原始人の様な生活をしているのは
    全て為政者が悪いと断定したのだ。この状態を見た日本人が韓国併合を猛烈に反対していた。
    韓国が北朝鮮を併合して利が有るか考えて見れば良い。同じことだ。

  • 35名無し2016/11/27(Sun) 00:25:00ID:Y0ODcwMTY(6/6)NG通報

    現在の韓国人は資本主義の経済面における基礎すら知らない低学歴低知能しかいないのか?
    >>19
    みたいなのばっかなら今の民主主義の意味すら理解してないデモ参加者多数なのも理解できるわ

  • 36名無し2016/11/27(Sun) 00:25:26ID:E3Njg4Nzc(2/2)NG通報

    朝鮮銀行券  一円

  • 37名無し2016/11/27(Sun) 02:50:58ID:kxNjQ3MjQ(1/1)NG通報

    水車も作れなかった民族がいきなり鉄道とかムリでしょ。赤ちゃんに大学受験を受けさせるようなもの。

  • 38名無し2016/11/27(Sun) 03:02:52ID:k1NDgzMzU(1/1)NG通報

    結局スレ主は、いつもの「日本は朝鮮を侵略し、朝鮮人に何の権利も与えなかった」と言う被害者妄想を語りたかっただけでしょ。

  • 39名無し2016/11/27(Sun) 03:59:39ID:Y4MjI1NjY(1/1)NG通報

    阪和線と南海鉄道の関係について
    自動翻訳機能があるとはいえ言葉が違うひとに
    納得できるよう説明できる自信は俺には無いぞ……

  • 40zz名無し2016/11/27(Sun) 07:38:28ID:A2MzcxNzE(1/1)NG通報

    >>1
    金剛山電気鉄道って、観光用路線があったよ、
    作ったのは日本人だがな

  • 41名無し2016/11/27(Sun) 08:17:21ID:A5Mjk1MDE(4/4)NG通報

    朝鮮で貨幣経済が発達しなかったのが、日本との決定的な違いだと思う。古代的な物々交換の社会がずっと続いてきた。チョンモンジュンジュニアの謎の連勝は、謎ではなくて理由がある。でも、もう大丈夫。あなた方のシャーマン様が、亀の甲羅から少し進化して、陰陽道と八卦で占ってくださる。すごい進歩だ、素晴らしい!! 

  • 42名無し2016/11/27(Sun) 08:36:28ID:MzNDA3NDI(1/1)NG通報

    >>1
    単純に朝鮮開発が国家事業だったからじゃないですかね。
    朝鮮の開発はそれで無くても巨額が投下されましたし。

  • 43名無し2016/11/27(Sun) 10:05:20ID:M4ODE1NDQ(1/1)NG通報

    そもそも自分達から「国家破綻したから併合してください」と頼みながら、当たり前のように~を教えない、~を貰えなかったと不満を言うか?恥を知る韓国人はいないのか?

  • 44名無し2016/11/27(Sun) 10:22:04ID:cwODE1Mjc(1/1)NG通報

    >>1

    일뽕 철덕 역덕후 새끼

  • 45名無し2016/11/27(Sun) 11:37:16ID:kxNjk0MTk(1/5)NG通報

    >>1
    金を出す人がいなかった。

    これだけです。
    当時の朝鮮半島はとても貧乏で、鉄道敷設のための資金を出す朝鮮人はいなかった。

  • 46名無し2016/11/27(Sun) 12:25:36ID:kxNjk0MTk(2/5)NG通報

    >>1
    南海鉄道・・・高野山への参拝者の輸送を計画して建設。大阪と和歌山感のいくつかの都市を結び、都市間輸送で儲ける算段もしてた。

    JR阪和線・・・元々は、阪和電気鉄道という私鉄だった。大阪ー和歌山を結ぶ、都市間輸送を目指した。その為に高規格の高速鉄道を通そうとした。・・・が、将来阪和線を接収したいと考えていた国は線路幅を国の持っている鉄道と同じでないと建設許可をしないと通告。阪和鉄道はその条件を呑んで開設に至った。
    ・・・南海との過度の競争と抗争。経営不振と不祥事の末に、鉄道国有法で南海と合併させられ、その後国有化された。
    国有化されてからは、列車のスピードも落ちてサービスも悪くなった

    阪和電気鉄道についてはこんな動画を参考にしてほしい(日本の鉄道ファンが作った動画)

    迷列車で行こう!! 短命に終った阪和暴走列車
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=0EHOhYsKLRU

  • 47名無し2016/11/27(Sun) 12:34:56ID:I4MjQzNTk(2/3)NG通報

    >>19
    国会議員に朝鮮人が居るのに地方議会に朝鮮人が居ない理由を教えてくれよ(笑)

  • 48名無し2016/11/27(Sun) 12:43:56ID:I4MjQzNTk(3/3)NG通報

    まあ一言で言うなら「人の金ばかりあてにしてねえで自分で金出せよ」って話だ。許可云々以前に自分の金出してまで他人の為に動くような人間が朝鮮人に居たかどうかってだけだろ。目先の利益しか見ない朝鮮人が10年20年先の利益なんかの為に投資しないでしょ?どうよ現在の韓国見てみて。金が有る奴は私利私欲に走ってるだろうよ?

  • 49名無し2016/11/27(Sun) 12:47:17ID:gwNzk4MDA(1/1)NG通報

    >>47
    多分韓国人には読めないだろうけど、古い朝日新聞の紙面

  • 50常識疑え2016/11/27(Sun) 12:54:24ID:Q4NjI0MDc(1/1)NG通報

    >>1
    そもそも論なんですが、
    スレのタイトルみると鉄道を敷きたかった人(朝鮮系日本人?)が居たけど、
    総督府が許可しなかったと言うことですか?
    具体的な計画と資金力がある事が前提ですよね?
    そういう話を聞いたことがないのですけど、
    そういうソースがあるなら是非提示してください。

    個人的な感覚としてはそもそも朝鮮半島で私鉄を敷きたいと具体的な計画をして、かつそれを実現する資金力のあった人が朝鮮半島に居なかっただけじゃないでしょうか?

  • 51名無し2016/11/27(Sun) 13:23:09ID:c5NjgwMzg(1/2)NG通報

    >>9
    都道府県の境界線のせいで、笑ってしまうくらい見づらい。
    四国を見た感じ、吉野川に橋を架けるのは無理だったのかな

  • 52名無し2016/11/27(Sun) 13:44:27ID:c5NjgwMzg(2/2)NG通報

    境界線を雑っと消してみた

  • 53名無し2016/11/27(Sun) 13:51:19ID:A1MzIyOTI(1/1)NG通報

    >>19
    韓国人は歴史を知らない。

    村長(町長)の100%、議員の80%と巡査の80%ほどが朝鮮系日本人とし、自主的に運営されている。
    内地の日本人は人口の1.5%程度で、韓国語が苦手なので、住民に最も近い行政や治安活動は朝鮮系日本人しか対応できません。

  • 54名無し2016/11/27(Sun) 13:57:27ID:M0ODA5MzQ(1/1)NG通報

    >>19

    朝鮮人が役に立たないから併合したのに、任せる分けないだろw

    お前ら今、青瓦台の前で何してるんだよw

  • 55名無し2016/11/27(Sun) 14:10:46ID:kxNjk0MTk(3/5)NG通報

    >>51
    昔の私鉄は、資金力のある人や市町村がお金を出し合って経営した。

    滋賀県の近江鉄道は、旧彦根藩士族と有力近江商人44名が金を出し合って建設。
    増資のため社債を発行するも、買い手が誰もおらず、経営側が個人資金で全額買い取り。
    北浜銀行に資金を申し込んだ時は、経営者全員が保証人になった。
    出資人の1人小林吟右衛門は、借金返済に尽力して、借入金を返し終わった直後に死亡した(借金が寿命を縮めたと言われている)
    初代社長を務めた西村捨三(元彦根藩士。内務省土木局長、大阪府知事、農商務省次官を退官後、北海道炭鉱鉄道の社長)が残した言葉が石碑になってるよ

    『辛苦是経営』

    北海道炭礦鉄道より厳しい経営状況だったらしい

  • 56名無し2016/11/27(Sun) 14:36:28ID:k5MTEyMTE(1/1)NG通報

    朝鮮人実業家でも、鉱山などで事業成功させた人もいたから私鉄も作れたはずだが赤字経営になるだろう。
    JRでも路線は赤字だが他の事業で黒字になっている場合もあるね。北ではまだ満鉄の路線設備や車両を使っているが台湾みたいに観光用ではなく石炭で動くから良いのかな。

  • 57名無し2016/11/27(Sun) 16:51:23ID:U0NTAwMTI(3/3)NG通報

    >>55
    日本人は、この時代には既に今と同じような会社制度、資本主義の仕組みで動いてんだよな
    一方朝鮮人は、文字と貨幣制度を学び始めた状態
    日本人と朝鮮人があらゆる意味で平等なんてありえない

  • 58名無し2016/11/27(Sun) 19:37:43ID:kxNjk0MTk(4/5)NG通報

    >>56
    北朝鮮の鉄道については、日本のマニアが解説動画を作っている
    ニコニコ動画が見れるなら、ニコニコ視聴をお勧めする

    【迷列車で行こう 形式編】その7・北朝鮮のネーミングセンス【前編】
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DxYp_RUcYFE

    【迷列車で行こう 形式編】その8・北朝鮮のネーミングセンス【後編】
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vSGawnpUZlU

  • 59名無し2016/11/27(Sun) 19:48:14ID:kxNjk0MTk(5/5)NG通報

    こっちは日本のテレビ番組から

    North Korea Train Ride 北朝鮮鉄道ツアー
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2TnYcHPgR38

  • 60名無し2016/11/27(Sun) 19:51:16ID:M5NTU2NzE(1/1)NG通報

    경춘선:??