조선 총독부는 그 당시에 사유 철도(私鉄)건설을 왜 허용하지 않았습니까?

76

    • 1名無し2016/11/26(Sat) 17:45:23ID:M2OTIzODA(1/4)NG報告

      도쿄나 오사카는 메이지 시대부터 국유 철도와 사유 철도가 비슷한 경로로 회사마다 전용 선로를 건설해 경쟁 체제를 구축 했다는 사실을 알고 있습니다.
      왜 이와 같은 경쟁 체제는 서울에는 도입하지 않은 것 입니까?

    • 27名無し2016/11/26(Sat) 23:02:21ID:Q1ODA1MTQ(1/1)NG報告

      結局は石炭が採れなかったからかな。民間資本の蓄積は炭鉱からだからな、日本の場合。

    • 28名無し2016/11/26(Sat) 23:08:31ID:AyNTUyNTY(2/3)NG報告

      >>15
      >>20
      韓国人が日本の半島統治を考える上でいつも欠けている視点は、併合期間はわずか36年でしかないという事実
      近代施設がなにもない原始人のような生活をしていた朝鮮人を教育してわずか36年
      完全に日本人として生まれた半島人はわずか36歳だ

      36年で日本並みの施設が整うわけがない
      36年で大学に朝鮮人の教授がたくさんいるわけない
      36年で重要な役所のトップを朝鮮人が務められるわけがない

    • 29名無し2016/11/26(Sat) 23:09:44ID:k2OTA1ODY(1/1)NG報告

      日本の場合も、官営鉄道だけでは全国の鉄道網が敷けないのは明らかだったため、
      民間に敷設させ、それをいざとなったら国が買い上げる方法を採っていました。
      東京周辺では、現在の東海道線。山手線は国が敷いた官営でしたが、
      東北線、中央線、常磐線、南武線、横浜線等はすべて元私鉄を国が買い上げたものです。
      そのため鉄道敷設には、国鉄と同じ規格でないと免許が下りないという仕組みでした。
      また既存の鉄道と競合する区間には、原則的に許可は下りませんでした。

      ただし軌道法という法律で、いわゆる路面電車であれば敷設ができたので、
      関西の私鉄はその方法で国鉄に対抗した会社が多かったということです。
      関東でも国鉄と競合する、京浜急行や京王、京成などはそのパターンです。

      このように競合してまで鉄道または軌道を敷きたいということは、
      その区間に需要があったためで、鉄道が発達する時点において、
      複数の都市や観光地が既にあり、鉄道敷設の需要が見込まれていたかどうかによるものと考えられます。
      都市間であれば東京圏では京浜間や京葉間、関西圏では京阪神間や和歌山という区間です。
      ただ最終的には鉄道を敷いて一儲けしたいという起業家がいたことも大きな要因かと思います。

    • 30hato◇chon_shine2016/11/26(Sat) 23:17:55ID:g5MTc5MTg(3/3)NG報告

      >>1
      逆に、何で朝鮮人は朝鮮半島に私鉄を敷かなかったの?
      三星商会(現在のサムスン)は、朝鮮の米などを日本へ輸出して資本を溜めていたくらい自由なのに。

    • 31名無し2016/11/26(Sat) 23:22:37ID:AxMjYwMjg(2/2)NG報告

      >>19
      朝鮮人が全員無能だったからだよ

    • 32名無し2016/11/26(Sat) 23:38:44ID:Y4NTI5NzI(1/2)NG報告

      >>1
      それは多分順番が違う。
      明治になって、全国各地で、地元の民間人たちが鉄道を開発した。
      日本には、全国各地にお金持ちがたくさんいて、地元のお金持ち同士でお金を集めて鉄道を作った。
      後になって、私鉄を買い取る形で国有化が進むんだよ。

    • 33名無し2016/11/26(Sat) 23:44:23ID:Y4NTI5NzI(2/2)NG報告

      >>19
      朝鮮人で構成された議会はあったと思うが。
      全員ではないが8割とかそんなレベルだったと思う。
      長いこと、議会付きの朝鮮語通訳も居たはず。

    • 34名無し2016/11/27(Sun) 00:15:16ID:E3Njg4Nzc(1/2)NG報告

      物々交換していて貨幣経済が成り立ってなかった朝鮮に私鉄もクソもないと思うんだけどw
      日本は7世紀から国産通貨を発行し、江戸時代には本格的な貨幣経済が成り立っていた。
      朝鮮は日本が併合してから国民に通貨が流通し、貨幣経済が始まった。

      日本が併合したからって、いきなりみんなが金を持てたわけじゃない。
      労働の対価として給料を支払う→労働者が貨幣を使う。

      朝鮮を訪れた日本人が驚いたのは、海産物や扇子など売るものが有るのに
      庶民は、それらを売って金を稼ぐという概念が無かったことだ。
      これらは王族や支配層がいかに無能だったかをよく表している。

      かつて日本より進んだ文明を持っていた民族が原始人の様な生活をしているのは
      全て為政者が悪いと断定したのだ。この状態を見た日本人が韓国併合を猛烈に反対していた。
      韓国が北朝鮮を併合して利が有るか考えて見れば良い。同じことだ。

    • 35名無し2016/11/27(Sun) 00:25:00ID:Y0ODcwMTY(6/6)NG報告

      現在の韓国人は資本主義の経済面における基礎すら知らない低学歴低知能しかいないのか?
      >>19
      みたいなのばっかなら今の民主主義の意味すら理解してないデモ参加者多数なのも理解できるわ

    • 36名無し2016/11/27(Sun) 00:25:26ID:E3Njg4Nzc(2/2)NG報告

      朝鮮銀行券  一円

    • 37名無し2016/11/27(Sun) 02:50:58ID:kxNjQ3MjQ(1/1)NG報告

      水車も作れなかった民族がいきなり鉄道とかムリでしょ。赤ちゃんに大学受験を受けさせるようなもの。

    • 38名無し2016/11/27(Sun) 03:02:52ID:k1NDgzMzU(1/1)NG報告

      結局スレ主は、いつもの「日本は朝鮮を侵略し、朝鮮人に何の権利も与えなかった」と言う被害者妄想を語りたかっただけでしょ。

    • 39名無し2016/11/27(Sun) 03:59:39ID:Y4MjI1NjY(1/1)NG報告

      阪和線と南海鉄道の関係について
      自動翻訳機能があるとはいえ言葉が違うひとに
      納得できるよう説明できる自信は俺には無いぞ……

    • 40zz名無し2016/11/27(Sun) 07:38:28ID:A2MzcxNzE(1/1)NG報告

      >>1
      金剛山電気鉄道って、観光用路線があったよ、
      作ったのは日本人だがな

    • 41名無し2016/11/27(Sun) 08:17:21ID:A5Mjk1MDE(4/4)NG報告

      朝鮮で貨幣経済が発達しなかったのが、日本との決定的な違いだと思う。古代的な物々交換の社会がずっと続いてきた。チョンモンジュンジュニアの謎の連勝は、謎ではなくて理由がある。でも、もう大丈夫。あなた方のシャーマン様が、亀の甲羅から少し進化して、陰陽道と八卦で占ってくださる。すごい進歩だ、素晴らしい!! 

    • 42名無し2016/11/27(Sun) 08:36:28ID:MzNDA3NDI(1/1)NG報告

      >>1
      単純に朝鮮開発が国家事業だったからじゃないですかね。
      朝鮮の開発はそれで無くても巨額が投下されましたし。

    • 43名無し2016/11/27(Sun) 10:05:20ID:M4ODE1NDQ(1/1)NG報告

      そもそも自分達から「国家破綻したから併合してください」と頼みながら、当たり前のように~を教えない、~を貰えなかったと不満を言うか?恥を知る韓国人はいないのか?

    • 44名無し2016/11/27(Sun) 10:22:04ID:cwODE1Mjc(1/1)NG報告

      >>1

      일뽕 철덕 역덕후 새끼

    • 45名無し2016/11/27(Sun) 11:37:16ID:kxNjk0MTk(1/5)NG報告

      >>1
      金を出す人がいなかった。

      これだけです。
      当時の朝鮮半島はとても貧乏で、鉄道敷設のための資金を出す朝鮮人はいなかった。

    • 46名無し2016/11/27(Sun) 12:25:36ID:kxNjk0MTk(2/5)NG報告

      >>1
      南海鉄道・・・高野山への参拝者の輸送を計画して建設。大阪と和歌山感のいくつかの都市を結び、都市間輸送で儲ける算段もしてた。

      JR阪和線・・・元々は、阪和電気鉄道という私鉄だった。大阪ー和歌山を結ぶ、都市間輸送を目指した。その為に高規格の高速鉄道を通そうとした。・・・が、将来阪和線を接収したいと考えていた国は線路幅を国の持っている鉄道と同じでないと建設許可をしないと通告。阪和鉄道はその条件を呑んで開設に至った。
      ・・・南海との過度の競争と抗争。経営不振と不祥事の末に、鉄道国有法で南海と合併させられ、その後国有化された。
      国有化されてからは、列車のスピードも落ちてサービスも悪くなった

      阪和電気鉄道についてはこんな動画を参考にしてほしい(日本の鉄道ファンが作った動画)

      迷列車で行こう!! 短命に終った阪和暴走列車
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=0EHOhYsKLRU

    • 47名無し2016/11/27(Sun) 12:34:56ID:I4MjQzNTk(2/3)NG報告

      >>19
      国会議員に朝鮮人が居るのに地方議会に朝鮮人が居ない理由を教えてくれよ(笑)

    • 48名無し2016/11/27(Sun) 12:43:56ID:I4MjQzNTk(3/3)NG報告

      まあ一言で言うなら「人の金ばかりあてにしてねえで自分で金出せよ」って話だ。許可云々以前に自分の金出してまで他人の為に動くような人間が朝鮮人に居たかどうかってだけだろ。目先の利益しか見ない朝鮮人が10年20年先の利益なんかの為に投資しないでしょ?どうよ現在の韓国見てみて。金が有る奴は私利私欲に走ってるだろうよ?

    • 49名無し2016/11/27(Sun) 12:47:17ID:gwNzk4MDA(1/1)NG報告

      >>47
      多分韓国人には読めないだろうけど、古い朝日新聞の紙面

    • 50常識疑え2016/11/27(Sun) 12:54:24ID:Q4NjI0MDc(1/1)NG報告

      >>1
      そもそも論なんですが、
      スレのタイトルみると鉄道を敷きたかった人(朝鮮系日本人?)が居たけど、
      総督府が許可しなかったと言うことですか?
      具体的な計画と資金力がある事が前提ですよね?
      そういう話を聞いたことがないのですけど、
      そういうソースがあるなら是非提示してください。

      個人的な感覚としてはそもそも朝鮮半島で私鉄を敷きたいと具体的な計画をして、かつそれを実現する資金力のあった人が朝鮮半島に居なかっただけじゃないでしょうか?

    • 51名無し2016/11/27(Sun) 13:23:09ID:c5NjgwMzg(1/2)NG報告

      >>9
      都道府県の境界線のせいで、笑ってしまうくらい見づらい。
      四国を見た感じ、吉野川に橋を架けるのは無理だったのかな

    • 52名無し2016/11/27(Sun) 13:44:27ID:c5NjgwMzg(2/2)NG報告

      境界線を雑っと消してみた

    • 53名無し2016/11/27(Sun) 13:51:19ID:A1MzIyOTI(1/1)NG報告

      >>19
      韓国人は歴史を知らない。

      村長(町長)の100%、議員の80%と巡査の80%ほどが朝鮮系日本人とし、自主的に運営されている。
      内地の日本人は人口の1.5%程度で、韓国語が苦手なので、住民に最も近い行政や治安活動は朝鮮系日本人しか対応できません。

    • 54名無し2016/11/27(Sun) 13:57:27ID:M0ODA5MzQ(1/1)NG報告

      >>19

      朝鮮人が役に立たないから併合したのに、任せる分けないだろw

      お前ら今、青瓦台の前で何してるんだよw

    • 55名無し2016/11/27(Sun) 14:10:46ID:kxNjk0MTk(3/5)NG報告

      >>51
      昔の私鉄は、資金力のある人や市町村がお金を出し合って経営した。

      滋賀県の近江鉄道は、旧彦根藩士族と有力近江商人44名が金を出し合って建設。
      増資のため社債を発行するも、買い手が誰もおらず、経営側が個人資金で全額買い取り。
      北浜銀行に資金を申し込んだ時は、経営者全員が保証人になった。
      出資人の1人小林吟右衛門は、借金返済に尽力して、借入金を返し終わった直後に死亡した(借金が寿命を縮めたと言われている)
      初代社長を務めた西村捨三(元彦根藩士。内務省土木局長、大阪府知事、農商務省次官を退官後、北海道炭鉱鉄道の社長)が残した言葉が石碑になってるよ

      『辛苦是経営』

      北海道炭礦鉄道より厳しい経営状況だったらしい

    • 56名無し2016/11/27(Sun) 14:36:28ID:k5MTEyMTE(1/1)NG報告

      朝鮮人実業家でも、鉱山などで事業成功させた人もいたから私鉄も作れたはずだが赤字経営になるだろう。
      JRでも路線は赤字だが他の事業で黒字になっている場合もあるね。北ではまだ満鉄の路線設備や車両を使っているが台湾みたいに観光用ではなく石炭で動くから良いのかな。

    • 57名無し2016/11/27(Sun) 16:51:23ID:U0NTAwMTI(3/3)NG報告

      >>55
      日本人は、この時代には既に今と同じような会社制度、資本主義の仕組みで動いてんだよな
      一方朝鮮人は、文字と貨幣制度を学び始めた状態
      日本人と朝鮮人があらゆる意味で平等なんてありえない

    • 58名無し2016/11/27(Sun) 19:37:43ID:kxNjk0MTk(4/5)NG報告

      >>56
      北朝鮮の鉄道については、日本のマニアが解説動画を作っている
      ニコニコ動画が見れるなら、ニコニコ視聴をお勧めする

      【迷列車で行こう 形式編】その7・北朝鮮のネーミングセンス【前編】
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=DxYp_RUcYFE

      【迷列車で行こう 形式編】その8・北朝鮮のネーミングセンス【後編】
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vSGawnpUZlU

    • 59名無し2016/11/27(Sun) 19:48:14ID:kxNjk0MTk(5/5)NG報告

      こっちは日本のテレビ番組から

      North Korea Train Ride 北朝鮮鉄道ツアー
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2TnYcHPgR38

    • 60名無し2016/11/27(Sun) 19:51:16ID:M5NTU2NzE(1/1)NG報告

      경춘선:??

    • 61名無し2023/07/03(Mon) 11:24:15ID:gxMTg5Mzk(1/1)NG報告

      日本の貪欲

    • 62太極旗バスター。2023/07/05(Wed) 02:52:37ID:MwOTEwNTA(1/2)NG報告

      >>13
      同じ事を投稿しますけど、韓国併合は韓国併合条約に基づき、大日本帝国が合法的に大韓帝国を併合したのであって、米英両国や帝政ロシアや清帝国なども了承していたみたいです☆ミ
      其れに大日本帝国の統治システムは欧米列強や中華などとは似て非なる統治システムだったらしくて土地調査、人口調査、植林事業、インフラ整備、借金の肩代わり、貨幣経済への移行、予防接種、産業振興などをしたと韓国併合関連書籍やインターネットで確認されてます💫
      インフラ整備については学校、病院、電気、ガス、上下水道、工場、港湾、鉄道、道路、農業、工業、商業、ダム、トンネル、橋など、多岐に渡りますけど、韓国は日本のせいで国を変えられたと怒っているみたいですけど、其れなら、今の豊かな生活を捨てるべきだと考えてますけど、そんな勇気はないですよね?
      抑、ベトナムでの蛮行に対して、そっぽを向いている韓国に日本を批判する資格や権利などはないと言っても過言ではないのです☆彡
      同じ様に国連安保理決議を無視してイラクに侵略したアメリカや文化大革命を引き起こした北京政府に対しても同じ事が言えます★
      世界中、何処を見渡しても黒歴史がない国なんて存在しませんので、日本だけが負い目を感じる必要はないと断言させて頂きます☆

    • 63名無し2023/07/05(Wed) 03:24:21ID:QyMzg3NzU(1/1)NG報告

      >>61
      学校をいくつ設立してどれほど走路や鉄道を延長して産業をおこして農民に耕作地と技術を与えて半島の地図を作製してインフラ整備でどれだけ日本の国費を投入したことか。日本の東北地方なんか随分割を食っている。
      世界は超ド貧窮国朝鮮を救済するのは日本帝国が適任と認めた。日本はその期待に大いに応えたのだ。
      今も昔も朝鮮の正体は北朝鮮。市営鉄道など運営できない。

    • 64瞎김치맨2023/07/05(Wed) 04:50:20ID:I0NzMwNDA(1/1)NG報告

      >>1 낭비.

    • 65名無し2023/07/05(Wed) 05:56:51ID:M5NDMxODU(1/2)NG報告

      >>1
      軍事的な意味があったんじゃないの?
      あと世界目線で見ると鉄道は国営もしくは公営が多く、
      民営は少ない。
      鉄道事業は莫大な初期投資が必要であり、民営となると確実な収益性が必要。不動産開発がセットであるのが普通。
      当時の朝鮮半島は日本の公的資金投資で近代化し始めたばかり。
      民営で鉄道事業をできるような状況じゃ無かったというのが事実だと思うけど。

    • 66太極旗バスター。2023/07/05(Wed) 06:08:49ID:MwOTEwNTA(2/2)NG報告

      >>63
      台湾や太平洋島嶼国などは欧米列強や中華などの支配に比べれば日本の統治が遥かに良かったと再評価してくれているみたいです☆彡
      それに比べて韓国のみが反日なのは李承晩が極端な反日主義者だったみたいで、丁度、日本の国力を削ぐ為に模索していたアメリカに見込まれて韓国大統領に成った経緯があります☆ミ
      韓国が日本の統治によって韓国の近代化を齎した事実を認めないなら、日本が韓国に遺して来た資産やインフラなどを返還して貰わないと示しがつかないと言っても過言ではないです★
      抑、ベトナム戦争での蛮行に対して、何ら罪を償っていない韓国に日本を批判する資格や権利などはないと断言させて頂きます✪
      同じ様にネイティブアメリカンに土地を返還しないアメリカンや天安門事件を検証しない北京政府などに対しても同じ事が言えます!
      日本の同盟国や近隣諸国などは卑しい国々ばかりですので、日本だって心を👹にして米中韓と向き合って行くしかないですけど、反対に言葉を替えると、ドライな態度で接すれば米中韓は敵ではないと見て取れるのです★

    • 67名無し2023/07/05(Wed) 06:09:43ID:M5NDMxODU(2/2)NG報告

      >>65
      鉄道というのは国家戦略的なインフラ。
      土地の確保が必要であり、時には国家の強権が必要になることもある。
      そして朝鮮半島は併合したものの、
      朝鮮民族という大和民族とは異なる民族が住む土地。
      完全に日本に同化したわけではない。
      特に朝鮮人の民族性は台湾人と違い特殊であり、
      信用できなかったのが大きいんじゃないの?
      何にしてもお金に対して汚い。
      民間鉄道開発なんてさせたら土地トラブルが発生するのが目に見えてる。

    • 68いぐ2023/07/05(Wed) 06:42:17ID:c2NTc1NDU(1/1)NG報告

      基本的に私鉄は大都市都心から郊外への通勤客がメインのご期待だから郊外に住宅地が無いと成り立たない❗ ソウルも徒歩圏に住宅地があるから作る意味が無い❗
      だいたい地上の鉄道は地下鉄と違って用地買収にものすごいコストがかかるから産業革命がかなり進んで労働者の住居が郊外に作らなきゃいけない状況が無いと採算性が無い、だからかなり産業革命が早くから進んだ国しか世界中探しても郊外鉄道は無い❗
      工場がどんどん建ってその工場に郊外から労働者を運ぶための鉄道

    • 69名無し2023/07/05(Wed) 07:52:58ID:kwODAzNjU(1/1)NG報告

      100年前のインフラを何1つ整備して来なかった無能な韓国人ども。
      それを1から全て整備しようとしていた日本人。

      さらにそんな歴史を隠蔽し、日本人に感謝すらしない、
      近代化は自然と天から降ってくるものと思い込んでる現在の韓国人。

      【朝鮮鉄道は赤字だった】
      1933年度の朝鮮総督府特別会計予算では、
      鉄道収入約6500万円(歳入全体の28%)に対し、経費は約6900万円で、約400万円の赤字。

      【朝鮮は上水道が、まだまだ未整備だった】
      当時の鉄道は蒸気機関で、ボイラーで大量の水を石炭で燃やし、蒸気の力で駆動させる。だから沿線各所に給水所がないと鉄道は運行出来ない。

      1937年の業界誌に開城の上水道事業について書いた一文が残っている。
      『朝鮮の開城府は高麗朝500年間の都…昭和5年の府制実施時には鮮内有数の都市にして人口約5万~市街一体井水に乏しく、且つ飲料に適するもの稀なるを以て一朝悪疫の発生あらんか、その惨害蓋し戦慄すべきもの…上水道の建設は亦実に喫緊の急務なりとす』
      ~と、朝鮮人は水が不足し、劣悪な飲料水を使っていた。
      朝鮮総督府は1937年の段階で、朝鮮の約60都市に上水道を建設。朝鮮住民の衛生環境を飛躍的に改善させてた途上だった。


      ちなみに、1965年日韓請求権協定で、当時の韓国国家予算を上回る5億ドルの資金を利用して、韓国の10都市の上水道を再整備計画が上がったが、実際には、日本企業の新日鉄が全面協力し、韓国東海岸・浦項製鉄所の建設に資金が回されたため、水道整備計画は縮小されたが、これを担当したはどちらも、全て日本人技術者だった。

      当時の韓国には技術がなく、日本に頼るしかなかったからだ。
      そして、光州の通水式で、あいさつに立った韓国の光州市長は「我々だけの力で水道建設が行われた事は、まことに喜ばしい」と、日本人の功績を全て隠蔽した。

      嘘つき韓国人の歴史認識は、嘘つき韓国人の上に存在する。こんな無能で、怠惰で、嘘つきしかいない韓国猿に、どうやって私鉄を建設が出来るのかと。

    • 70名無し2023/07/07(Fri) 18:14:17ID:gyODU3NQ=(1/1)NG報告

      >>1
      朝鮮総督府
      「許可も不許可も、申請がなければでいきないよ。」

    • 71名無し2023/07/07(Fri) 19:31:03ID:k5MTMwODU(1/1)NG報告

      物々交換が主流で貨幣が民衆に行き渡っていない
      商業が発展していない為交易に使える商品が無いので輸送する物が無い

      人を運ぶ対価としてキムチ3キログラム頂けばよろしいのでしょうか?
      高付加価値商品が無いので空気でも運べば良いのでしょうか?

      鉄道を敷く前提条件すら揃っていないのに誰が運営できるんだよ…

    • 72名無し2023/07/07(Fri) 20:18:51ID:UxODkwNDg(1/2)NG報告

      19世紀、明治
      主要幹線がほぼ民営という状態
      財政難で民間資本で建設・営業を委託
      安全保障で国有化へ

    • 73Das Schwarze schwein2023/07/07(Fri) 20:42:05ID:A4MzE0MzE(1/1)NG報告

      日本人が渡って行くまで銀行どころか貨幣経済すら未発達だったアフリカの部族国家並だった朝鮮に民間資本の蓄積などあろう筈もなく。

    • 74名無し2023/07/07(Fri) 21:22:58ID:UxODkwNDg(2/2)NG報告

      南満洲鉄道株式会社、半民間。
      富国強兵時代
      朝鮮半島経由の物流は、宗主国清の影響力や国内情勢で不安定、
      独立してもロシアは凍らない物流ルートで南下で戦争、
      遼東半島と鉄道関連北半分を日本へ。大陸の馬賊軍閥への治安維持は関東軍。
      ソ連は鉄道関連南半分は赤字運営で日本に譲渡。
      戦勝国ソ連没収。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vs-DdhA2DEs

    • 75右翼の食欲、左翼の性欲2023/07/07(Fri) 23:29:35ID:EyNjYxNDk(1/1)NG報告

      >>1
      日韓併合前に私鉄を作らなかったのは何故
      当時の朝鮮に私鉄を作れるだけ大富豪がいたのか?w

    • 76名無し2023/07/08(Sat) 00:09:33ID:k2ODgwNDA(1/1)NG報告

      鉄道技術などなかったから外国に作ってもらうしかなかった。
      半島内に鉄道の物流を興して商売できる目ぼしい産業もなかったんだろ。
      半島を貫通するような鉄道は日帝の投資を待つしかなかった。

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