한국인들의 북방 민족에 대한 집착에 대해

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  • 1Kvasisvald2016/11/25(Fri) 13:51:55ID:Q0MTUwMDA通報

    사실 한국인들은 자신의 조상이 북방 민족이였으면 하고,
    한국인들의 조상을 북방 민족으로 만들기 위해 별 짓을 다 했다.
    그러면 이번에는 한번 한국인들의 북방 민족에 대한 집착에 알아보자.
    나는 역사학이 아니라 언어학을 하기 때문에
    역사학쪽에서는 어떤 식으로 그러는지 잘 모르지만 언어학쪽으로는 잘 알고 있다.
    아무튼 한번 그러면 이번에는 어째서 한국인들의 조상이 북방 민족이 아닌지 알아보고
    그러면 한국인들의 조상이 누구인지 알아보도록 하자.

  • 179名無し2016/11/26(Sat) 12:42:24ID:IwMDY2MjA(7/12)NG通報

    >>178 현대 모든 일본인의 조상이 반도출신은 아니다. 일본인의 복잡한 혈통중 하나가 반도에 살던 왜인 이라는거다. 그들은 반도 남부와 규슈에 걸쳐 살았다고 본다. 고대반도와 열도의 일부는 같은 문화권 이었을것이다.
    수많은 부족, 소국들 아마 그리스 도시국가 같은게 아니었나 싶다.
    그중에 세력이 강했던게 야마토 ,백제,신라 이고 신라가 반도를 정리하면서 야마토 왜인들도 반도에서 세력을 잃고 반도와 열도는 각자의 갈길로 간것같다.

  • 180Uriginal2016/11/26(Sat) 13:15:16ID:YyODA3ODQ(1/4)NG通報

    ツングースおよびモンゴルなど北アジアに高頻度に見られるHaplogroup C2b(L1373)は韓国人には極めて少なく無視してもいいくらいの割合だがな。
    韓国人たちが自分たちのことをツングースやモンゴルの遊牧民(騎馬民族という用語は問題が多い)と同一視する理由は、かつて世界を征服し漢民族を支配下に置いた優秀な「騎馬民族」が韓国人の先祖だから韓国人も優秀な民族になれるし漢民族を見下せると思うからである。
    そのような民族的自尊心を満たすための歴史観をなぜ日本人が必死に支持するのか私には全く理解できない。

  • 181名無し2016/11/26(Sat) 13:26:56ID:IwMDY2MjA(8/12)NG通報

    >>180 욕본다 미국갔다 영국갔다 일인 다역 하면서 쇼한다고

  • 182Uriginal2016/11/26(Sat) 13:36:18ID:YyODA3ODQ(2/4)NG通報

    >>181
    韓国人たちが必死になって主張する「韓国人の線祖は、世界文明のを作り支配下に置いた偉大な騎馬民族」という壮大な妄想が科学的証拠によって論破されて悔しいのか?

  • 183名無し2016/11/26(Sat) 13:54:48ID:c1MTEyNzg(1/1)NG通報

    >>181 ㄹㅇ 이 미친새끼 닉까지 죽하면서 염병하는거보니 좀 불쌍하다ㅋㅋㅋㅋ

  • 184Kvasisvald2016/11/26(Sat) 14:08:05ID:c0ODQ4ODA(82/91)NG通報

    >>183

    한국인들은 이렇게 인정하기 싫은 사실을 말하면 헛소리를 한다

  • 185名無し2016/11/26(Sat) 14:14:11ID:IwMDY2MjA(9/12)NG通報

    >>184 짱깽이 양반 산동성출신 몇대 화교야
    대만국적이지 아버지가 중화요리집 하고 엄마가 약사 하시나?

  • 186Kvasisvald2016/11/26(Sat) 14:20:49ID:c0ODQ4ODA(83/91)NG通報

    >>185

    나도 할 일 있어서 바쁘니까 적당히 해라

  • 187名無し2016/11/26(Sat) 14:23:22ID:k4ODQxNTY(1/1)NG通報

    한국인들이 조상에 관해 논쟁하고있는 것 같지만, 그런 것은 중요하지 않습니다.
    TV 드라마를 만들면 쉽게 해결할 수 있습니다.

  • 188名無し2016/11/26(Sat) 14:26:54ID:MxMzEyNTA(1/1)NG通報

    中国に併合されれば無駄な事から開放されるのに。

  • 189Uriginal2016/11/26(Sat) 14:31:32ID:YyODA3ODQ(3/4)NG通報

    ここにいる韓国人たちの反応を見れば分かるように、分子人類学によって韓国人の先祖はモンゴルやツングースと全く無関係で中国の漢民族と最も近い人たちだったという事が判明したと言われるだけで激怒し死んでも認めようとしない。
    とにかく韓国人に遊牧民の遺伝的形跡はほとんど残っていないし、韓国人と遊牧民を言語的につなげるアルタイ語族説も多くの言語学者によって批判を浴び破断している。
    いまだに韓国をモンゴルやツングースと関係付けようとしている日本人たちはそのような現実に気づくことだな。

  • 190名無し2016/11/26(Sat) 15:01:09ID:A1MDE2Nzg(3/4)NG通報

    >>189
    百越の影響と辰国=秦の亡命者を韓国人に真剣に議論してもらいたいですね。

  • 191名無し2016/11/26(Sat) 15:59:00ID:gyNzM5MzA(2/9)NG通報

    >>172
    私は日本語を基準にしか考えられないが、
    そもそも漢字に音読みと訓読みがある以上、発音も語彙も、そして文法は当然のこと中国語とは何ひとつ一致が無い。
    全く別系統だと思う。
    韓国語は日本語に類似しているのでシナチベットでは無いと思う。ただそれだけ。

    ただ日本の一般学説でいえば、秦朝亡命者が”辰韓”を造り、それが後年”新羅”になったとされるから、漢語が周辺影響でアルタイ系に近付いたものかもしれない。

    いずれにしても、日本語であれば字の違いで過去の外来語借用語の痕跡を留め続けるから、語彙の変化は系統とは別にどれほど大きいかがすぐわかる。
    日本語語彙は 1.アイヌ語 2.ポリネシア語 3.中華外来語 4.ポルトガル語や英語 の順で構築されたことがわかっていて、元の語族系統はそれとはさらに別。
    語彙で簡単に比較は出来ないと思う。

  • 192名無し2016/11/26(Sat) 16:08:33ID:YxNDIwNzg(4/5)NG通報

    Y染色体ハプログループ
        朝鮮人「O2=44.3%」、「O1b=32.4%」、「C=12.6%」、「D=1.6%」
        日本人「O2=20,1%」、「O1b=31.7%」、「C=8.5%」、「D=34.7%」
    朝鮮人と日本人を比較
        朝鮮人はタイプ「O2」が日本人の倍以上となっている
            タイプ「O2」が多い民族は中国の漢族「O2=55.4%」であり、関係が深い事が伺える
        朝鮮人はタイプ「C」が日本人より比率が1.5倍ほど多い
            タイプ「C」が多い民族はモンゴル民族「C=53%」であり、関係が深い事が伺える
        日本人はタイプ「D」が朝鮮人と比べてはるかに多い
            タイプ「D」が多い民族はチベット人「D=41.3%」であり、関係が深い事が伺える

    朝鮮民族と中国の漢族の深い関りが見られる
    朝鮮民族とモンゴル民族の関りが見られる
    朝鮮民族とチベット人との関りは見られないが、日本民族とチベット人との深い関りが見られる

  • 193名無し2016/11/26(Sat) 16:09:46ID:IwMDY2MjA(10/12)NG通報

    >>186 중공 바퀴벌레 종족이라고 말못하는 이유가 뭐냐
    짱꼴라 라는게 부끄럽긴 한 모양이지
    바쁘다는 놈이 카이카이 상주하면서 실시간으로 똥글이나 싸지르고 있냐

  • 194名無し2016/11/26(Sat) 16:23:10ID:gyNzM5MzA(3/9)NG通報

    一応ひとつの前提として”遊牧民”という存在は、現在のトルキスタンでもそうだが、遺伝的形質は元々多種混在していて、その存在自体が遺伝より後天的能力によるグループだと思う。
    匈奴もフンも様々は外見のグループを内包していたと考えられるよ。
    日常の移動距離が定住民とは比較にならないほど大きいからだろうけど。

  • 195名無し2016/11/26(Sat) 16:55:49ID:A1MDE2Nzg(4/4)NG通報

    最初は翻訳機能の問題もあってかこのスレ主は頭がおかしいのかと思ったけど、なんとなく言いたいことがわかるとスレ主の考えも一理ある気がしてきたよ。
    こんな風に無責任に韓国人のルーツを語る韓国人はカイカイスレで初めてみた。
    日本と韓国の学説を無視しながら+無条件愛国者じゃない主張は勉強になって楽しいよ!

  • 196名無し2016/11/26(Sat) 17:08:58ID:IwMDY2MjA(11/12)NG通報

    >>194 유목민 과 기마 민족은 다릅니다. 몽골인은 유목민이자 기마 민족이지만 ,만주족은 기마를 하지만 일부 몽골의 영향을 받은 부족만 유목을 하고, 농사도 짓고 , 정주해서 사는 부족도 있고 어로,수렵도 하는 민족이라서 유목민족은 아닙니다.

  • 197Uriginal2016/11/26(Sat) 18:15:24ID:YyODA3ODQ(4/4)NG通報

    >>196
    騎馬民族という用語自体が学術的に何の価値もない。
    農耕民も必要によって騎馬文化を採用していたからだ。
    そして満州族と同じツングース民族に属するエヴェンキ族とかはトナカイの遊牧を行っているし、満州族も元々遊牧文化をベースにして中原や半島から農業を受け入れてきた民族だろう。
    いずれにしようお前らがいくら頑張ろうと、韓国人と満州族の間には何の遺伝的かつ言語的関係がないということは既に判明しているぞ。

  • 198名無し2016/11/26(Sat) 19:47:06ID:gyNzM5MzA(4/9)NG通報

    >>196
    女真は半農半牧の狩猟採集民だろう。
    北方民族ではあるが、モンゴルのような純粋な遊牧騎馬民族ではない。
    モンゴルから見ると半定住で豚を家畜化するツングースは一段低く見られる(遊牧民は豚を嫌う)、

    だが清朝起こしたマンジュ・グルンは、モンゴル族も一部従い、ハーンの称号も贈っている。
    ツングースは辺境で虐げられた存在だが、同時に定住民の高い文化を合わせ持つ文武両道の戦士が多い。

    モンゴル学の宮脇淳子は、確かに李朝は粛慎の系譜を引いていると言ってたけど、実際どうなのだろうね。

  • 199 2016/11/26(Sat) 20:03:07ID:Y0NjE5Mzg(1/1)NG通報

    >>197
    慰安婦は漢民族か騎馬民族か、、、?
    韓国・ソウル大の李(イ)栄(ヨン)薫(フン)教授が、慰安婦性奴隷説を明快に否定したインターネットテレビでの連続講義「李栄薫教授の幻想の国」が話題を呼んでいる。
    慰安所の女性たち1 -
    YouTube
    YouTubehttps://youtu.be/Ng45SOF0kmM
    慰安所の女性たち2 -
    YouTube
    YouTubehttps://youtu.be/GLvJDHphV5Q
    慰安所の女性たち3 -
    YouTube
    YouTubehttps://youtu.be/HHX1Q2YteTI
    要約
    ・韓国軍にも慰安婦制度があった。
    ・米軍のための韓国人慰安婦が1990年代までいた。
    ・朝鮮では19世紀まで親が娘を売ることは珍しくなかった。
    ・日本統治時代の新聞がたびたび、父母に売られそうになった娘が警察に駆け込んだ話などを取り上げていた。
    ・日本軍が道ばたで女性を襲ってトラックに積んでいったという、いわゆる奴隷狩りのような女性の略取も事実ではない。
    ・「問題」の発端は日本人である吉田清治氏の「朝鮮半島で慰安婦狩りを行った」という虚偽証言。
      同氏のベストセラーが韓国にも伝わり、韓国人は女性がそのように連れて行かれたと思い始めた。
    ・「慰安婦性奴隷説」を主張し続けている吉見義明・中央大教授の意見について、根拠が不十分であるとする。
    ・慰安婦は高賃金で廃業の自由があった。
    ・乱暴を働いた日本軍兵士を逆に刺し殺した慰安婦の証言が採用され、正当防衛と認められて無罪になったケースもある。
    ・朝鮮人慰安婦の数について20万人とは荒唐無稽であり、多くて5千人ではないかとする。
    ・二転三転する「元慰安婦」の証言は証拠や資料として使えるものではない。

  • 200名無し2016/11/26(Sat) 20:13:04ID:gyNzM5MzA(5/9)NG通報

    スレが違うよ。
    日本が戦後史観の脱却にのた打ち回ってる頃、向こうでは北方民族の研究が実際日本より進んでいる。
    それでいろんな諸説が多いのだろう。韓民族は秦朝亡命民の漢族説とかいろいろある。
    結局は解釈次第の混合民族だろうけど。

  • 201Uriginal2016/11/26(Sat) 21:37:36ID:UwMDA4Ng=(1/1)NG通報

    >>198
    李氏朝鮮をツングース(粛慎)系統と見なすのには問題が多すぎると思う。
    李氏朝鮮は箕子朝鮮を引き継ぐ国家を自称しているが、箕子朝鮮はツングース(粛慎)とは一切関係がない。
    李氏朝鮮の初代王の出自が女真族(旧粛慎)というトンデモ説があるが、その根拠は極めて薄弱。
    彼の部下に女真族出身の人物がいた事実だが、女真族出身の部下である李之蘭は女真名を持っていた(女真名は佟豆蘭、モンゴル名は古倫豆蘭帖木兒)ことに比べ、李成桂一家が女真名を名乗ったという記録は一切存在しない。
    李成桂の出生地である和州(永興)は、高麗朝の初代王の頃から既に高麗の領土であって、女真族の地だというのは真っ赤な嘘。
    色々な理由があるが、個人的には岡田英弘・宮脇淳子の歴史観には全く同意しない。

  • 202名無し2016/11/26(Sat) 21:51:42ID:I0ODc2NA=(1/1)NG通報

    일본인들의 열등감은 정말 불쌍한수준...
    그 열등감에 젖은 망상으로 영원히 자위해라. 진실은 너희 그 미개함으로 지워지지않아.ㅎㅎ
    철기 청동기도 없어 기원후에나 한국에서 배워와 문명을 이루고 주변 문화권에서 변방 오랑캐로 지내다가 서양사상과 문명을 배워와서 침략전쟁을 일으키고 그것으로 자부심갖는 세계유일한 망상병 미개토인들이 무슨 한국인의 뿌리를 논해?
    한국에 관심끄고 너희 그 열등한 열도에서 조용히 자멸해라 주변에 민폐끼치지말고 원숭이들아^^

  • 203Kvasisvald2016/11/26(Sat) 21:59:26ID:c0ODQ4ODA(84/91)NG通報

    >>202

    그래서 한국인들이 일본에 한자를 전해 주었다는 것이 언어학적으로 증명되지 않는 것인지

  • 204名無し2016/11/26(Sat) 23:01:02ID:gyNzM5MzA(6/9)NG通報

    >>201
    宮脇は別に朝鮮問題の専門家じゃないから、朝鮮問題の専門家がその説に詳しいとは意外だな。
    遊牧非中華を語ると、一般の中華史上主義の弱点をよく説明している研究者だから、そのついでで聞いたことがあるだけで詳しくは知らない。
    オイラートが中央ユーラシア全体に及ぼした影響や、中華では滅亡したとされる蒙古帝国は中華側のプロパガンダで名前を変えただけで、実際は近代に至るまでチンギス統原理は世界に影響を与えていたことなどわかりやすい説明に定評がある。

    朝鮮がJurchenであるかという話は諸説あると思うけど、ツングースかどうかという話には、それほどの批判論はないと思うけど。それは単に言語の系統を表すだけで遺伝子は表さない。

    宮脇は朝鮮がJurchen(女真)かどうかについて話しただけで、”ツングースかどうか”という話まで含むのであれば、宮脇じゃなくても否定してないのでは。

    またウィルタやナナイもツングースだけど、逆に古代粛慎が完全にツングースと証明されているかどうかわからない。

  • 205さ◆tvQQls73to2016/11/26(Sat) 23:36:29ID:I0OTkzNzI(1/1)NG通報

    日本で、どこの馬の骨か判らないヤツが他人を在日判定するように、韓国では同胞を台湾華僑扱いする人がいる。
    取り合えず、それだけは理解しました(^o^)

  • 206名無し2016/11/27(Sun) 07:29:56ID:EyNzE5OTA(12/12)NG通報

    >>201 이성계의 조상들은 반도에서 살던 사람이 아니다. 내몽고 ,만주지방에서 유목을 하였다고 세종대왕이 선대에 대해 기록하였고 나중에 영흥지방으로 이주 한것이다. 이성계의 고향에는 가별초라는 직속 주민들이 500호 사병이 2000명 정도 있었는데 이들은 조선 관리의 지배를 받지않고 이성계의 명령만 받았다. 조선왕조 건국후 이성계의 아들 들에게 분배되고 태종때 혁파되어 일반백성으로 편입되었다. 아마도 이성계는 여진이나 몽고의 부족장이 었을것이다. 이성계 고향 직속 500호는 이성계의 조상때 부터 지배하던 부족민 이었을거다.

  • 207名無し2016/11/27(Sun) 07:52:23ID:IyNTg2NzY(1/1)NG通報

    日本で韓国人がモンゴルの血を引いていないなんて思うやつはいないよ
    顔がもうモンゴルだもん

  • 208名無し2016/11/27(Sun) 08:42:27ID:A5Mjk1MDE(1/3)NG通報

    >>1
    朝鮮人はもともと、満州族、女真族をオランケと言って凄く嫌っていたじゃない。我々はあんなオランケのような野蛮人ではない、我々は文明人だって。だから清を馬鹿にして、明の正当な後衛は我々だ、小中華だって言ってたでしょ。現在は、ご都合主義でチャンケが嫌いだからオランケを好きになったの?

  • 209名無し2016/11/27(Sun) 08:55:18ID:A5Mjk1MDE(2/3)NG通報

    ハプログループでは満州、ツングースと朝鮮人との相関関係は出なかったが、Y染色体ではでてるよね。

  • 210歴史って面白い2016/11/27(Sun) 09:33:14ID:A3OTYxNDI(1/1)NG通報

    韓国人って言うのは、朝鮮半島南部に韓国と言う国をアメリカに作ってもらって、そこに住んでる朝鮮人の事だろ?

    日本が併合する前の大韓帝国より前に「韓」なんて国はない。

    1910年のちょっと前が古代なの?

  • 211Kvasisvald2016/11/27(Sun) 13:07:31ID:A1NTQ3NjA(85/91)NG通報

    >>169

    한국어하고 일본어는 같은 계통일 가능성이 없는 것이 일단 문법이 비슷하지만
    정작 계통을 정하는 데에 중요한 것은 대부분 다른 경우가 많다.
    일단 한국어는 대명사의 자유로운 교체를 특징으로 하는 일본어족에 속하는 언어들하고 달리
    한국어의 대명사 체계는 상당히 폐쇄적이다.
    실제로 僕少女(보쿠소녀)나 俺女(오레온) 같은 말들이
    대명사의 자유로운 교체를 특징으로 하는 일본어의 특징을 잘 나타낸다고 할 수 있다.
    물론 한국어도 주변에서 쓰이는 언어의 영향을 받아서 어느 정도는 교체가 가능하기는 하지만
    일본어는 물론이고 심지어 중국어보다도 대명사 체계가 폐쇄적이다.

    특히 이런 특징이 잘 들어나는 것이 first person인데, 한국어에서는 중국어에서 온 외래어를 제외하면
    다음과 같은 것 밖에 없다.

    na
    jeo

    복수형으로는 특히하게 uri가 있는데, 이는 확실하지는 않지만 일본어 uti에서 온 외래어일 수 있다.
    다만 어느 시기에 왔는지는 확실하지 않다. 다만 formal form인 jeohui는
    neohui처럼 뒤에 -hui를 붙이는 것 보면
    예전에는 한국어에서 복수형을 만들 때 -teul 말고도 -hui를 썼던 것 같다.

  • 212Kvasisvald2016/11/27(Sun) 13:08:06ID:A1NTQ3NjA(86/91)NG通報

    >>169

    다만 어느정도 일본어나 중국어와 같은 특징을 보이는 것이 second person인데,
    이것도 대명사의 수가 다양하다기 보다는 그냥 상대방하고의 충돌을 피할려고 대명사의 사용을 꺼리는 것에 가깝다.
    실제로 한국어에서 대명사로만 인식되는 것은 다음과 같은 것 밖에 없다.

    neo
    nim
    nimja
    tangsin
    keudae
    keujjok

    그나마도 nim하고 nimja는 neo의 파생형이고, tangsin은 중국어에서 온 외래어다.
    keudae나 keujjok은 나중에 다시 이야기 하겠지만 third person이나
    demonstrative pronoun인 keu에서 파생된 말이다.
    이는 다시 말하자면 한국어의 대명사 체계는 일본어하고 상당히 다르다는 말이 된다.

  • 213Kvasisvald2016/11/27(Sun) 13:15:50ID:A1NTQ3NjA(87/91)NG通報

    >>169

    third person은 전부 다 demonstrative pronoun의 파생형이나 중국어에서 온 외래어밖에 없는데,
    이는 third person이 대부분 demonstrative pronoun의 파생형인 중국어하고 비슷한 특징이라고 할 수 있다.

    아무튼 demonstrative pronoun으로는 다음과 같은 것들이 있다.

    i
    keu
    jeo

    저기서 koet을 붙이면 물건을 나타내는 demonstrative pronoun이 되고,
    아무것도 붙이지 않거나 jjok이나 bun을 붙이면 third person이 된다.
    이는 중국어에서도 볼 수 있는 특징으로 현대 북방 중국어에서는 잘 드러나지 않지만
    아직도 여러 중국어파에 속하는 언어에서는 伊나 其가 demonstrative pronoun 말고도
    personal pronoun으로 쓰이고 있다는 사실을 보면 알 수 있다.

    아무튼 이것을 보면 한국어의 대명사 체계는 중국어하고 비슷한 데가 있다는 것을 알 수 있다.

  • 214 2016/11/27(Sun) 14:25:30ID:IwMjIwODc(1/1)NG通報

    韓国・ソウル大の李(イ)栄(ヨン)薫(フン)教授が、慰安婦性奴隷説を明快に否定したインターネットテレビでの連続講義「李栄薫教授の幻想の国」が話題を呼んでいる。
    慰安所の女性たち1 -
    YouTube
    YouTubehttps://youtu.be/Ng45SOF0kmM
    慰安所の女性たち2 -
    YouTube
    YouTubehttps://youtu.be/GLvJDHphV5Q
    慰安所の女性たち3 -
    YouTube
    YouTubehttps://youtu.be/HHX1Q2YteTI
    要約
    ・韓国軍にも慰安婦制度があった。
    ・米軍のための韓国人慰安婦が1990年代までいた。
    ・朝鮮では19世紀まで親が娘を売ることは珍しくなかった。
    ・日本統治時代の新聞がたびたび、父母に売られそうになった娘が警察に駆け込んだ話などを取り上げていた。
    ・日本軍が道ばたで女性を襲ってトラックに積んでいったという、いわゆる奴隷狩りのような女性の略取も事実ではない。
    ・「問題」の発端は日本人である吉田清治氏の「朝鮮半島で慰安婦狩りを行った」という虚偽証言。
      同氏のベストセラーが韓国にも伝わり、韓国人は女性がそのように連れて行かれたと思い始めた。
    ・「慰安婦性奴隷説」を主張し続けている吉見義明・中央大教授の意見について、根拠が不十分であるとする。
    ・慰安婦は高賃金で廃業の自由があった。
    ・乱暴を働いた日本軍兵士を逆に刺し殺した慰安婦の証言が採用され、正当防衛と認められて無罪になったケースもある。
    ・朝鮮人慰安婦の数について20万人とは荒唐無稽であり、多くて5千人ではないかとする。
    ・二転三転する「元慰安婦」の証言は証拠や資料として使えるものではない。

  • 215名無し2016/11/27(Sun) 14:29:48ID:I5MzU5ODU(7/9)NG通報

    >>211
    uriが日本語の「うち」から来るというのは意外だったな。
    日本語の一人称二人称の代名詞が多様なのは、”名を忌む”という文化に基づくものだと思うけど。
    モンゴルでも同様のようで相手の名を滅多な事では呼ばない。
    そのためにあらゆる呼び方が用意されている。

    比較言語学は非常に難しく素人の私には簡単にはわからない。
    でも英語や中国語のあまりにかけ離れた外国語を学んだ後に、
    韓国語やトルコ語を見ると世界の多国語話者の意味が少しわかる気がする。方言に近いとまでは言えないが、少なくとも思考順序は変えなくて良いから。

  • 216 2016/11/27(Sun) 14:57:02ID:M3ODA3NzI(1/1)NG通報

    >>182同じ事を何度も何度もキチガイだな。

  • 217名無し2016/11/27(Sun) 20:36:57ID:Q1OTMyNjk(1/1)NG通報

    現在の韓国人という意味ではどこまで同一民族として遡れるのかな。
    少なくとも高麗末期で断絶といってもいいぐらいに混血しているだろうし、李氏朝鮮ぐらいなら今の韓国人に民族的に近いのかな。
    あまり民族のルーツを気にしても仕方がないのでは?日本みたいに古代から同一民族が途絶えることなく続いている事の方が、世界的に見てとても稀有なんだよ。
    始皇帝もチンギスハンも韓国人の御先祖様と考えればいいじゃないか。

  • 218名無し2016/11/27(Sun) 20:50:53ID:MyOTQ1MzE(5/5)NG通報

    日本のwikiには、
    「2005年に韓国のイ・ホンギュソウル大医大教授が朝鮮民族の祖先はエベンキ族だという見解を唱えた」
    と書かれてる

  • 219Kvasisvald2016/11/27(Sun) 23:44:54ID:A1NTQ3NjA(88/91)NG通報

    >>215

    사실 uri가 일본어 uti에서 온 말인지는 확실하지 않다.
    다만 다른 중국티베트어족에 속하는 언어들에서 보이지 않고,
    일본어에서는 비슷한 형태가 있기 때문에 가능성이 있다고 한 것 뿐이다.

    그리고 한국어나 중국어에서도 직업이나 위치에 따라 부르는 일이 더 많고,
    이름을 부르는 일은 거의 없다.
    대명사도 그렇게 자주 쓰지는 않는다.
    다만 그것하고 한국어의 대명사 체계가 폐쇄적인 것 하고는 별로 상관이 없다.
    아무튼 한국어의 대명사 체계는 참 특이한 것이 주변에 있는 대부분의 언어가
    대명사의 교체가 어느 정도 자유롭고, 일본어족에 속하는 언어들은 대명사의 자유로운 교체를 특징으로 하는데,
    어째서 한국어의 대명사 체계는 유독 폐쇄적인 것인지 모르겠다.
    하지만 만주어도 그랬을 가능성이 있지만 만주어는 거의 사라지기 직전이라
    청나라 때 쓴 문어체로 된 자료밖에 없어서 알기는 힘들다.

    아무튼 이것에 대해서는 한국어가 특이한 것 같다고 본다.

  • 220Kvasisvald2016/11/27(Sun) 23:49:40ID:A1NTQ3NjA(89/91)NG通報

    >>164

    현대 중국어가 만주어의 영향을 받아서 그렇게 된 것은 맞는데,
    정작 그렇게 된 것은 금나라때 부터다.
    실제로 원나라때부터는 북방 중국어가 표음문자로 쓰여지기 시작했으므로 어땠는지 알 수 있는데,
    이미 원나라때가 되면 지금하고 별 차이 없게 변했다.
    다만 갑자기 그렇게 바뀔 리는 없으므로 사실상 금나라때부터 그렇게 변했다고 봐야 한다.
    아무튼 이것에 대해서는 표음문자로 된 기록이 남아 있어서 알 수 있고,
    이미 그때가 되면 지금하고 차이가 없게 변했다.

  • 221名無し2016/11/28(Mon) 00:00:54ID:UzMjU5OTI(1/1)NG通報

    >>219
    日本が朝鮮を併合して「全員氏名を付けなさい」と決める以前は半数近くの奴隷レベルの人達には名前も無かった人がいたようなので、
    「おい、おまえ」などのように名前を呼ばなくても話ができるシステムができたのでは?

  • 222名無し2016/11/28(Mon) 00:01:11ID:QwNzQ0MDg(33/34)NG通報

    >>206 어휴 씨발 무식한 새끼야 이의민 동생 이의방인가 누군가가 이성계 조상이잖아 애미뒤진새끼야 섬짱꺠 새끼 아니라고 할까봐 개소리 존나 적는거 봐라 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 그리고 이성계 조상들이 다시 조선으로 돌아온지가 최소 3대이고 원래 고려사람이 원나라 중국 북방으로 간것 뿐이고 짱깨새끼야 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 진짜 애미가 뒤졌냐??

  • 223名無し2016/11/28(Mon) 00:02:13ID:QwNzQ0MDg(34/34)NG通報

    마오쩌둥 씨발새끼 장제스 개씨발새끼라고 해봐 미친새끼야 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 진짜 미친섀끼 아니냐 이 새끼 무슨 티베트 중국어족 지랄하는거 봐라 어디서 씨발 좃문가 새끼가 방구석에서 혼자 책보고는 팩트인거마냥 외국인들한테 약을 처 팔고 앉았냐 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 그렇게 확실하면 언어학자들한테 따져봐 무슨 인터넷 변방에서 좃문가 행새하면서 약팔지말고 ㅋㅋㅋ

  • 224Kvasisvald2016/11/28(Mon) 00:09:20ID:M2MjQ2NDA(90/91)NG通報

    >>223

    이개끼는 무슨 소리를 하냐 나는 씹짱깨 별로 안 좋아하는데

  • 225Kvasisvald2016/11/28(Mon) 00:10:06ID:M2MjQ2NDA(91/91)NG通報

    >>223

    아무튼 이 새끼는 도대체 뭐라고 하는지 모르겠다 나 씹짱깨 별로 안 좋아한다

  • 226名無し2016/11/28(Mon) 06:04:42ID:c1OTgwNDA(8/9)NG通報

    >>219
    世界では、一人称の種類はそんなに多くないのが普通だ、と聞いたことがあるけれど。
    むしろ同系統の言語は違う言語同士でも一人称を使いまわす傾向があるとか。

    満州語は滅び行く言語(新生中国の弾圧によるものだと思うけど)だと言われるけど、復興運動もあるようだよ。
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=XBIXKjMJzKo

    満州族は旧支配層で、現在一千万人が比較的社会的地位の高い立場で存在しているようだから、まだ復活する可能性もあるだろう。

  • 227名無し2016/11/28(Mon) 21:50:57ID:k0NzUwNjQ(3/3)NG通報

    朝鮮人は、伝統的にオランケを嫌っていたではないか。
    我々朝鮮人は小中華で、野蛮人のオランケを嫌っていたではないか。 

  • 228名無し2016/11/29(Tue) 06:42:13ID:IyNjAwOTU(9/9)NG通報

    おそらく二側面あるのだろう。
    日本でも自らが東夷でありながら、中華の思想を尊ぶ思想がある。
    ところが実際は中華から離れるほど原始的かと言うとそうではない。
    当たり前だが他の文明に辿り着くだけだから。首都圏から離れていけばいつか中京圏や京阪神に辿り着くだろう。
    中華思想ではそういう存在は認めてない。