“일본군의 위안부 동원은 강제성이 없다”는 안병직 서울대교수 겸 시대정신(뉴라이트) 이사장의 주장이 일본사회에 전해졌다. 1월 23일 오전 10시 현재 일본 유명 포탈사이트 ‘라이브도어‘의 인기 뉴스 1위다.
안 교수의 주장을 보도한 곳은 바로 일본 인터넷 뉴스 ‘가제트 통신’.
이 매체는, 안 교수가 “일본군 위안부는 단순히 매춘부였고, 돈을 위해서 매춘을 저질렀다”고 주장한 사실을 그대로 전했다.
또한 이 매체는, 안 교수가 ‘위안부의 진실’을 알고 있어 한국 정신대문제대책협의회와 공동 조사를 실시했을 때 3년만에 그만두었다고 전했다. 그 이유는 협의회의 조사 목적이 진실을 알기 위해서가 아니라 일본에 위안부 문제를 인정시키기 위해서였기 때문이라는 것.
가제트 통신은 “한국에도 이 같은 ‘(위안부가 매춘부라는) 진실’을 알려는 사람이 있다. 한국에서는 매국노라고 불리겠지만 안 교수는 이런 매도를 견뎌내면서 진실을 추구하고 있다”고 전했다.>>53
日本人の性奴隷がいて、その性奴隷は家族で住んでいて、全員死亡w
頭のヤバさが伝わる。
こういう妄想の中で生きるのが幸せな53みたいなのが、この韓国人の教授と対局に位置する、人類の恥ずかしい例。2009年の報道。
韓国のテレビ番組に出演して以下のように言いきった。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Dt8PRoWh1eU
1.反日運動は無意味だ。
2.朝鮮王室が私有していた私有地を 朝鮮総督府に移し替えただけで、公然たる土地収奪があったわけではない。
3.強制動員されたという一部慰安婦の証言はあるが、韓国にも日本にも客観的な資料は一つもない。
4.韓国には私娼窟があり、慰安婦がたくさんいる。そのような現象がなぜ起こるのか研究したほうがいい。
5.私もはじめは 強制連行があったと考え挺隊協と共同で捜査を行ったが 3年でやめた。
挺隊協の目的が 慰安婦問題の本質を把握し、今日の慰安婦現象を妨げるためではなく、単に日本と喧嘩にあることに気が付いたからだ。
6.韓日両国が善隣のパートナーになるためには、日本の謝罪が必要ではないかという問いに対し、
独島やら靖国やら なんの解決にもならない問題を持ち出して 喧嘩ばかりするのはやめるべきだ。
これに対し、韓国内では特に批判は起きていない。
なぜなら 彼は朴正煕は強権政治ではあったが、経済発展を成し遂げたことを認めるべきだと発言しており、
要は 経済成長を重視する立場から 反日的な廬武鉉政権はダメだということが主張の核心なので、
安氏の主張も 政権批判の一つとして受け止められているから。
朴槿恵が告げ口外交なんて始めなければ、
韓国の反日というのは国内の政争問題ってことですんでいたんだろうね。
今となってみれば 韓国の若い人たちが勢いがついてしまって、
熱心に国外で反日を行うし、日本は嫌韓が広がるしで。
どうしようもないことに なってしまっているけどね。性奴隷の言葉の意味が理解できていないから、
どんどん論理が自滅しているよw
プリティウーマンこそ、私の左派時代の友人は、女性をバカにした映画だと怒り心頭だったけどねw
性産業で働くあおいそらさんの堂々とした活躍を見るといいよw
性奴隷という言葉を使っている55が一番の差別主義者。>>55
欧米は、日本以上に売春婦を蔑視してますよ。
だからこそプリティ・ウーマンのような映画が生まれヒットしたんです。冷静に、日本人や日本のためじゃなく、韓国人と韓国のために、この先生は発言しているね。
このような優秀な韓国人が現れたことは、嫌韓日本人としては、本当は、恐ろしいこと。
そして、このスレを立てたのも、事実を冷静に考えている韓国人。
日本のパヨクは、妄想のネタまで使って韓国の反日を利用して日本政府攻撃してきたけど、
実際には、パヨク以上に優秀な韓国人がいた。>>57
個人の感想の多様性は認めるよ。
ただ、2007年7月以降、米国、オランダ、カナダ、欧州連合(EU)、台湾、韓国などが次々と議会で、日本政府の取り組みを促す決議をあげ国連人権理事会や 各条約機関も繰り返し日本政府に対し、勧告を出してる。こういう事実は知らないかな?
また、こうした国際的な動きを受けて日本国内でも、2008年3月の宝塚市議会を皮切りに、 箕面、清瀬、札幌、福岡、三鷹、小金井、京田辺、生駒、泉南、国分寺、長岡京、船橋、国立、田川の15の市議会が日本政府の誠実な対応(真相究明、尊厳・名誉の回復、賠償・歴史教育、国会の決議・公聴会開催など)を求める意見書を採択してる。
被害者は韓国だけではなく、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、東チモール、マレーシア、オランダなどの女性たちが名乗り出て、証言をしています。国連をはじめ国際社会からの相次ぐ勧告を受け入れ、日本が立法化によって一刻も早くこの問題を公式に解決しなければならないよ。>>55
逆
日本では愛人がある程度普通に認められていた社会
おおっぴらにはしてなかったけどよ
若いお姉ちゃんは別だけど寡婦を囲うのは戦前戦後しばらくの間は日本での有力者の美徳でもあったので日陰の世界ではあるけど特段に問題がある事ではないので映画やなんやらで騒ぐ必要がない
現在ではキリストさんの価値観である一夫一妻、欧米的価値観を基に教育やマスコミ等が問題視するようになったけどなw
現在の価値観で男が死にまくった戦後の状況を読み取ろうとするとミスリードするぞ>>53 は、このイ ヨンフン先生の講義をしっかり受ける必要があるね。
もう、頭が洗脳で働かないから、困難だろうけどね。
「慰安婦=性奴隷の主張は「幻想」...先進国なるに合理的な思考が必要」
http://kaikai.ch/board/23071/先生、支援!
この教授は、韓国を愛し、韓国がまともな国になることを願って行動してるんじゃないのかね。
>>50
奴隷と呼ばれて喜ぶ売春婦はいないだろう。
「性奴隷」という虚構の役柄だからこそ慰安婦婆もそう呼ばれることを喜んで受け入れられるのであって。
性を売る商売ならば本人の意図にかかわらず売春婦だわな。
本人の意に反して土木工事を商売にしたって、土建屋は土建屋だろ。
本人の意に反して新聞配達を商売にしたって、新聞配達は新聞配達だし。そもそもが「吉田のウソ」からなのに、何時までこんな議論させてんだよ・・・嘘だよウソ、フェイクニュースなんだよ!
>>63
20年近く前から 存在したみたいよ。
ニューライト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_(%E9%9F%93%E5%9B%BD)
2000年前後から韓国に登場した、新しいタイプの右翼運動または新保守運動を指す。直訳で新右翼だが、ソウル大学名誉教授の安秉直が2006年にニューライト財団を立ち上げて以後、「ニューライト(またはニュライトゥ)」の呼称が定着した[要出典]。安は同代表。
(中略)
近年では植民地近代化論を実証的に提起しており、植民地時代に朝鮮の近代化が進められたと主張しているが、批判的な学者からは日本の自由主義史観に類似するものとして否定的評価を受けており、売国奴と批判するものも存在している。
また、実際にニューライトの動きが自由主義史観の言論に利用されていると批判する者もいる[2]。
これに対してニューライト側の学者は、自分たちの主張は朝鮮の経済の歴史的な連続性を捉えなおすもので、また従来「侵略と収奪」の側面からのみ語られる傾向のあった日本の植民地支配下における朝鮮人自身の活動について、開発の側面から記述する観点を付加するもので、植民地統治を肯定するものではないとしている[要出典]。
李栄薫は「植民地近代化論といえば、人びとは日本の朝鮮支配を美化するものと考えていますが、とんでもない思い違いです。真の意味での収奪と差別がいかなるメカニズムを通じて展開していたのかを、あるがままに見ようというのが植民地近代化論です。文字通り植民地的に進行する近代化なのです。」と反論している[3]。
小倉紀蔵も「『植民地時代に韓国は近代化し発展した』と説き韓国人の猛烈な反発と批判を受けても、実証への信頼があるから全く動じない。とはいえその主張は日本の支配の美化ではなく、日本の『右』を勇気づけるものでもない。」と評している[4]。お金の奴隷で間違いない。
嘘も100回言えば真実…(笑)
まったく上手に考えたもんだ。>>72
ほんとそうですよね。
「韓国人慰安婦は、日本軍に20万人が強制連行されて、性奴隷にされた」とかの噓。
こんな嘘も、100回言えば真実になるっていう、バカな人間がいる。
こんなバカ人間を、正して、真実を追求しているのが、この韓国人の教授。
立派な方です。>>52
でた! 朝鮮人得意の「お前の母ちゃんでべそ」>>55
ごく個人的な意見を述べるなら、従軍慰安婦にしろ、普通の売春婦にしろ、私は売春をしている女性に深い同情を禁じ得ない。彼女たちは自発的にやっているという意見も目にするが、要は貧困、その他の理由で、他の選択肢が無かった、という事だろう。
たくさんの選択肢がありながら、自発的に売春婦になろうという女性は、よほど異常な趣味でない限り、あり得ないのではないか。
文学作品にときどき、売春婦との甘く、切なく哀しい物語があるが、作者はみな、男性だ。売春行為は女性が書けば、反吐のでそうな忍従の時間の描写となり、私は売春婦の心理の真実はこちらにあると思っている。
それは、江戸時代の遊郭など、教養やお金のある男性が遊んだ場所でさえ、たいして変わらない筈だ。ただ、こちらでは、売春する女性に、少し夢をみる余地は残されていたかもしれない。
しかし従軍慰安婦は違う。女性が、性欲の排泄場所として利用されるこの施設のどこに、夢を見る余地があったろう。知らない男性、それも、お風呂にも入っていない汚い男性にいじくりまわされて喜ぶ女性がいるなら、教えてほしいものである。
彼ら兵隊が売春宿の前で、嬉々として自分の順番を待ってる写真を、健康的でほほえましいと見るのは、男の身勝手も甚だしい。
- 川口マーン恵美 「ドイツで日本と東アジアはどう報じられているか?」から抜粋。>>63
2002年に金 完燮(キム・ワンソプ)という人が「親日派の為の弁明」という本を書いている。その結果、この人は、
以下、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AE%8C%E7%87%AE から抜粋
2003年2月14日 - 「日帝の韓国支配と明成皇后暗殺を美化する本を書き、インターネットに関連の文章を掲載した」容疑でソウル高等裁判所から700万ウォンの罰金刑を命じられる。
2003年11月 - 過去史真相究明のための国会公聴会に参加するが傍聴人から暴行される。
2004年7月27日 - 金九の名誉を毀損したとしてソウル高等検察庁に起訴される[5]。
2004年10月 - 親日著作をめぐる裁判の出廷時に殺人犯朴琦緖から暴行を受け負傷。
2005年2月22日 - 2月15日に金完燮がインターネット上に載せた文章を読んだ女優のキム・ウルドン(「青山里戦闘」の金佐鎮の孫)に、名誉毀損罪で告訴された[6]。
2005年9月2日 - 慰安婦や歴史上の人物を評論したことにより子孫の名誉を毀損したなどとして9600万ウォンの賠償をソウル中央地裁から命じられる[7]。
2006年5月31日 - 金完燮への誹謗中傷は「独島は日本に返してやれ」などと自ら誘発させたものであるから不起訴処分とする、とソウル中央地方検察庁が発表[8]。>>1
>安教授が「慰安婦の真実」を知っている韓国挺身隊問題対策協議会との共同調査を実施したとき、3年ぶりにやめておいた。その理由は、協議会の調査の目的は、真実を知るためにではなく、日本に慰安婦問題を認めせるためだったからとのこと。<
一方、日本の報道では「挺対協の調査目的は、真実を知るためではなく、日本と喧嘩するためだったから」とはっきり書いています。>>75
>ただ、こちらでは、売春する女性に、少し夢をみる余地は残されていたかもしれない。
川口マーン恵美は、平和なときの、遊廓文化と、戦争中での従軍慰安所という全く異なる話を引き合いに出しているが、当たり前のことを描写しているだけである。
遊廓は、平和時だから遊ぶ男も、人間的なセックスとともに、セックス以外の楽しみも味わう。女の悲惨さは、人間としてのやりとりから生まれる文化の色付けで、柔らかい色となる。
従軍慰安情報は、男も明日死ななければいけないかもしれない、悲惨さを伴って、女と対峙する。女の悲惨さは、利用する男の背負う戦場という非人間的な悲惨さによって、さらに非人間な状況となり増す。
要は、世界の従軍慰安婦は、平和な時に売春をする女より、過酷な環境になって当たり前の話。
なにをしても、平和な時代より、戦場で過酷な悲惨さが付きまとう時代の中で、給料をもらって慰安所で働く女がいた。それだけの話。
>>55 は、慰安婦を かわいそうな存在 として、
感情的に訴えようと、川口氏の文章を利用したのだろうが、慰安所の性質や戦争中の時代背景から、男も女も過酷な環境で、その中で仕事を慰安婦がしていたというだけの話である。
各国の慰安婦たちは、強く、戦場で働いて、生きていた。>>77
韓国は、ひどい思想弾圧を、国家と韓国の大衆が一丸となってしていますね。
社会主義よりひどい。
勉強になる事例をありがとうございます。>>75
慰安婦問題とフェミニズムを結びつけたのが 挺隊協の勝因だよね。
たとえ高給をもらっていたとしても、慰安婦は気の毒な存在だと思うよ。
でも 慰安婦問題が普遍的な女性の人権問題だというのなら、
韓国や挺隊協は 韓国の現代の売春婦問題を同様にとりあげるべきだ。
安秉直も言ってるけれど、慰安婦の問題を調べることによって、
現代の韓国が抱えている問題の解決の役に立てるのなら、その活動は意味があることだし、
そういう意味で 慰安婦像があるのなら 日本人だって反対しないだろう。
現実は 韓国民はけして自分たちの問題に目を向けようとしない。
慰安婦を売ったのは 両親であることも、仲介した業者が韓国人であることも、
指摘すれば パクユハのような目にあうだけだ。
日本を絶対的な悪に設定し、日本を叩いて、謝らせて溜飲をさげようという韓国人のいやらしさ。
ただ それっておそらく日本に対してだけではないんだよね。
韓国内のいろんな葛藤、例えば全羅道と慶尚道、男性と女性、親日派と従北主義者。
みんな 相手が100%悪くて、自分は正しいといって 延々と争いあっている。
言い換えれば 韓国人と接する限り、この手の葛藤は避けられないんだと思う。
韓国の恨に関しては まだよくわからないことが多いんだけれど、
今のところ 知れば知るほど距離を置いて付き合うのが 適切な民族だと思うようになる。>>82
とっくに 読んだよ。
手元に持っている。>>82
李栄薫教授って、韓国語の読み方では、イヨンフン教授のことでしょうか?
私も図書館に行ったら見て見たいと思います!>>83
まさに正論だね。
世の中、矛盾に満ち満ちている。
しかし、その矛盾に真剣に対峙しようとする人は極めて少ない。
ここに上がった安秉直教授、李栄薫教授、金完燮氏はそういう人達だね。
その人達の訴えが大衆に届くかどうかはしかし、所謂、民度という事になるのかな。
韓国人は残念ながら、西洋人のような「良し悪し」に対する感覚、日本人のような「恥」にたいする感覚が鈍い。
「良し悪し」の観念も「恥」の観念も、過去数千年、何の役にもたたなかった歴史を持っているのだろう。「日本軍慰安婦は、単に売春婦であり、お金のために売春を犯した」と主張した事実をそのまま伝えた。→×
「日本軍慰安婦は、単に売春婦であり、お金のために売春を犯した」という事実をそのまま伝えた。→○>>86
ありがとうございます。
趣旨、理解しました。
因みに私は>>79だが、女性。
女性だから、あえて書いた。
男性は、こんな話題にはツッコミにくい。
当然だが、永遠に女性の立場になれないから、語れない。
川口氏の見方は、同性として見たときに、まだ現代の恵まれた環境にいる女の価値観から、当たり前のことを、わざわざ具体的に描写している。現場にいた性を売る女は、実際にはどうだったのか?私は、川口氏が言う貧困からの悲惨な運命という側面だけでなく、同性として、強さと生きる力を持っていたと思う。
性を売る女は、どの時代でも存在して、悲劇的なことには違いない。しかし、戦場では、男が悲惨なら、女の悲惨さはさらに濃くなる当たり前の話。
しかし、それを選んだ女、その境遇に陥った女は、強くしたたかに生きようとしたと思う。
文章がよく男性に間違えられるw
しかも、年配のおっさんに間違えられることも多い…。>>86>>89
>>83ですが、女性です。
慰安婦や売春婦に対しては 当然同情を感じています。
どれほど高給を積まれたとしても 不幸な環境やどうしようもない理由がない限り、
売春婦になろうと思う女性は いないと思います。
慰安婦を売春婦と呼ぶことには 抵抗感があります。
お国や兵隊さんのために 苦労やつらい思いをしてきたお年寄りに対し、
侮辱的な呼び方をするものではないと思います。
そういうと 売春婦をバカにしているからだという方がいるかもしれませんが、
慰安婦を売春婦と呼ぶとき、呼ぶ人には 相手を侮辱しようという意図があると感じるからです。
でも それって 挺隊協やナヌムの家の慰安婦たちの嘘を知る前の日本人なら
男女に関係なく感じていた 感情ではないでしょうか?
慰安婦問題に 男女で感じ方に違いがあるとは 思えません。
お年寄りに対しては挺隊協に利用されなければ こんなにはならなかったんだろうにとは思います。
昨日中央日報にのった 92歳の「強制徴用者」の証言です。
http://japanese.joins.com/article/261/232261.html?cloc=jp|main|ranking
お年寄りは 嘘をついていないと思います。
高給につられて応募したと話していますし、周りが騒ぎ出すまで 自分が強制徴用されたとも思っていなかったでしょう。
韓国人は こうやって恨を作りだしていく。
ある意味 興味深い記事だと思いました。>>90
>慰安婦を売春婦と呼ぶことには 抵抗感があります。
売春婦と呼ぶことに違和感があるのは私も共通です。
しかし、私は、慰安婦の呼び方よりも戦時売春婦が妥当ではないかと感じています。
慰安婦という言葉でオブラートに包むことで、戦後世代がそこで思考停止になりそうな気がするからです。
差別の誘発を弱腰で恐れて思考停止になりレッテルだけで語られるのであれば、それの方が、国に尽力した彼女らに対する戦後世代一人一人からの侮辱だと思うのです。
戦時(戦地)と平和時(遊郭等)の違い、売春婦に共通する強かさ等々。
これらについて、ムキ身の名前である方が、(>>55は論外として)>>75以降のような有意義な談義(会話)も生まれ易く、人の目にも留まり易い(話す機会を得やすい)と思うのです。
あまり事情に詳しくない(しかしたぶん世のオッサンの平均程度な)私の意見ですが、如何なものでありましょうか?>>94
そうですね。
私は国内向けには慰安婦、海外には売春婦がよかったと思っていました。
慰安婦というのは 日本人独特の表現です。
日本人なら 慰安婦という言葉のニュアンスをわかると思いますが、
海外に対し comfort woman という あいまいな表現を使ったことで、誤解をよび、
問題を複雑にしてしまったと思います。
私は ある程度年齢がいっているので、使い分けることができますが、
若い人たちに 弱者に対する優しさやいたわりの気持ちを忘れてほしくありません。
だからこそ 挺隊協やナヌムの家の慰安婦のように、
弱者や女性であることを武器にして 葛藤を煽る人たちが許せません。
でも これが韓国人の普通の生き方なんですよね。
もうなんて言ったらよいのか;
子供たちに どう教えたらよいのか 本当に悩みますね。
>>92さんのおっしゃる通り 女性は強い生き物なので、
このような卑劣さも 生き抜くための手段なのでしょうが…。
答えになっていなくて 申し訳ございません。
戦地の兵隊さん、シベリアに抑留された方々。原爆や空襲に合われた方々。
戦争中は 誰もがつらい経験をしたのです。
女性に対し 特別気を使う必要はまったくないと思いますが、相手は 海外なので、難しいですね。>>96
私は、>>76から、>>92まで、ずっと、私が女だからわかる女の強さを伝えたかった。
男性には、わかりづらい側面があるだろうと思ったので。
男性にとっては、美しく弱く儚いという幻想を打ち砕くのが、女性の真の姿かと思う。
今は慰安婦は、老婆な姿だろうが、例え昔、若く美しく愛らしい姿の時があったとしても、過酷な時代の中で、したたかに強く生き抜くための多くの経験を重ねて、男性が知れば仰け反るくらいの、年老いた今と変わらないくらいの本性をしていたと思う。それしか女には、武器がない。
女性はそうなる要素を持っている。また、そうだから、彼女達は、慰安婦団体に祭りあげられる現状に辿りついた。
腹立たしい話でもありますが。
稚拙な話を聞いていただき、ありがとうございます。>>95 レスありがとうございます。
>日本人なら 慰安婦という言葉のニュアンスをわかると思いますが、
>海外に対し comfort woman という あいまいな表現を使ったことで、誤解をよび、問題を複雑に
ですよね。反面、、、
>子供たちに どう教えたらよいのか 本当に悩みますね
という側面も私たちは抱えていますよね。
廷体協は、90年代の早くから「慰安婦」を「性奴隷」として政治宣伝工作を行っていたとのこと。
女性の人権を悪用(曲解悪用なのかな?)する廷体協は、正しい女性人権団体にとって非常に迷惑この上ない存在だろうし、
上記の宣伝工作で使われる言葉は、(戦時)売春婦までならまだしも、子供達にとって非常によろしくない言葉。
大学の一般教養辺りで慰安婦についての詳細説明(名称の敬意や実情等)を必須科目にする。これを国が推奨。とかですといいのかなぁ。
(すみません、素人考えの陳腐なアイディアですm(__)m)>>101
日本の左翼組織は、パヨクになりましたね。
パヨクは、中韓精力を日本政府攻撃に利用しようとして、逆に中韓に取り込まれて、利用されて手先となって落ちぶれた。
団塊の世代からの左翼の愚かな者が中心にパヨクとなり、日本の左翼運動を崩壊させました。>>1これは勉強になる
서울대교수 안병직 ‘위안부는 매춘부’
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