韓国経済が止まった。航空機は、空港に足囲みであり、海を縫うた船舶は、空っぽの貨物選ぶて港にメだった。原油価格が底を打ちながら精油会社は、第1四半期だけで2兆ウォンを超える損失が予想される。
コロナ防疫と脆弱階層支援、観光業などカスタム対策を打ち出した政府は、今月入ってこそ基幹産業支援を模索し始めた。しかし、具体的な方策は減感ご無沙汰だ。業界が枯死状態がようやく恩着せがましい式流動性支援策などが債権銀行などを通じてやっと議論されている。
産業界は、関連産業が民間主導で行われており、政府がいわゆる「特恵是非」を過度に懸念と指摘する。しかし、基幹産業網が回復できないダメージを着るなら感染症が解決されるように試合反発を導く主体は永遠に消えた状態であることができる。
韓国は2016年、韓進海運法廷管理と現代商船の国有化の過程で、既に民間が主導していた二大海運会社を失ってしまう場合を犯したし、取り返しのつかない局部損失につながった。未曾有のコロナ事態は、現在の経済空港事態につながっている。市場自由主義に依存してはいけトラブルシューティングが行われることがなく、政府の復興本が切実だという主張だ。
萎縮したグローバル物流... 死んでいくの航空・海運
業界によると、先月の第4週国際線の乗客は1年前より95%減少し、7万8000人にとどまった。同じ時期全体の航空旅客は174万人で、1997年に関連統計作成以来の最低値だ。
今年上半期国籍の航空会社の売上高は、少なくとも6兆4000億ウォンほど減る見通しだ。航空業界は、営業費用のうち固定費が35〜40%に達し、コスト削減も容易ではない。業界では、大韓航空・アシアナ航空など大型社も社内留保金に持ちこたえること上半期が限界であると見込んでいる。
旅客輸送に加え、貨物輸送まで取引切れた。格付け会社ムーディーズは今年、グローバル海運企業のEBITDAは、最大約30%減少すると見ている。
国内海運会社もコロナ19に既に売上高が27%ほど減少したと発表した。海運企業の84%は、今回のコロナの衝撃が、2008年の世界的金融危機と似ていたり、加えるものと見ている。海運企業三の二人は、流動性などの経営資金支援を求めている。
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020040513353835717
貿易国韓国が停止 航空・海運・石油精製SOSニダ
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