韓国経済が止まった。航空機は、空港に足囲みであり、海を縫うた船舶は、空っぽの貨物選ぶて港にメだった。原油価格が底を打ちながら精油会社は、第1四半期だけで2兆ウォンを超える損失が予想される。
コロナ防疫と脆弱階層支援、観光業などカスタム対策を打ち出した政府は、今月入ってこそ基幹産業支援を模索し始めた。しかし、具体的な方策は減感ご無沙汰だ。業界が枯死状態がようやく恩着せがましい式流動性支援策などが債権銀行などを通じてやっと議論されている。
産業界は、関連産業が民間主導で行われており、政府がいわゆる「特恵是非」を過度に懸念と指摘する。しかし、基幹産業網が回復できないダメージを着るなら感染症が解決されるように試合反発を導く主体は永遠に消えた状態であることができる。
韓国は2016年、韓進海運法廷管理と現代商船の国有化の過程で、既に民間が主導していた二大海運会社を失ってしまう場合を犯したし、取り返しのつかない局部損失につながった。未曾有のコロナ事態は、現在の経済空港事態につながっている。市場自由主義に依存してはいけトラブルシューティングが行われることがなく、政府の復興本が切実だという主張だ。
萎縮したグローバル物流... 死んでいくの航空・海運
業界によると、先月の第4週国際線の乗客は1年前より95%減少し、7万8000人にとどまった。同じ時期全体の航空旅客は174万人で、1997年に関連統計作成以来の最低値だ。
今年上半期国籍の航空会社の売上高は、少なくとも6兆4000億ウォンほど減る見通しだ。航空業界は、営業費用のうち固定費が35〜40%に達し、コスト削減も容易ではない。業界では、大韓航空・アシアナ航空など大型社も社内留保金に持ちこたえること上半期が限界であると見込んでいる。
旅客輸送に加え、貨物輸送まで取引切れた。格付け会社ムーディーズは今年、グローバル海運企業のEBITDAは、最大約30%減少すると見ている。
国内海運会社もコロナ19に既に売上高が27%ほど減少したと発表した。海運企業の84%は、今回のコロナの衝撃が、2008年の世界的金融危機と似ていたり、加えるものと見ている。海運企業三の二人は、流動性などの経営資金支援を求めている。
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020040513353835717迷わず逝けよ。逝けばわかるさ。
>>1
人様の面倒まで見てられないよ。
今までと危機の種類が違うからね。
余裕のある国が韓国助けてきたけど、
今回は無理だぞ。
どこの国も余裕ないし、文在寅は
まともに外交してないからね。
助けてもらえると思わん方がいい。
今回、自力で乗り切れば自信に
なるからいいじゃないか?
ポジティブに考えな。貿易依存の国で世界一ダメージを食らっている
サムスン電子は昨年1分ディ比で2020年の売上が30兆ウォン増えた。
2020年の売上高は、予測上245兆ウォンで過去最高の売上を記録する見通しだ。
精油会社の5社中2社はアラムコとアブダビ石油公社の所有で、
精油化学の社員は全部で3000人前後だ。
損をしたらアブダビ石油公社とアラムコが損をするだけ。。
韓国製油会社は精油輸出が低迷しても、他の事業体から損失を補っている。
2020年1分だけでも輸出量が13.7%増加しており、
コロナ診断キットとマスク輸出など…
皆さんは韓国を心配しなくてもいいんだね。
韓国の輸出は順調な流れだね>>11
要らね。
コリアンコロナ付き医療機器など使ったら病気になる。>>11
韓国の医療機器は日本製が多いのだが。>>1
> 取り返しのつかない局部損失
それは確かに痛そうだ>>14
航空業界、新型コロナで11兆円損失の衝撃
新型コロナウイルスの感染拡大による移動需要の減退が、航空会社の経営を直撃している。中国や韓国など特定の国からの渡航を制限する施策が各国で広がっていることも追い打ちとなり、世界中の航空会社が需要縮小を背景とした大幅な減便を迫られている。5日には新型コロナにより1130億ドル(約11兆8000億円)に上る損失が航空業界で発生するとの予測も発表され、関係者に衝撃を与えた。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/031201142/
で、韓国は耐えられるんか?韓国の石油精製ってよくわからないんだよね
精製をしているのに軽油をわざわざ日本から輸入
これってバーター取引?>>14
門戸を開けていないと韓国は経済が崩壊する貿易重視国家なんだよ。
だから内需重視国家とは同じ政策ができない国なんだよ。
韓国はまだまだ国力と富の蓄積が少ない弱国と云う事。>>11
輸出するぐらいの人工呼吸機があるなら、自国で無残に死んでいく同胞に使ってあげれば?
あっ、韓国人は同胞の命より金大好きって事だから
金優先ってことか?>>19
韓国半導体ツートップの時価総額93兆ウォン蒸発も業績改善期待される理由とは
中央日報日本語版
2020.03.18 12:01
92兆9800億ウォン。この1カ月間の証券市場急落で蒸発したサムスン電子とSKハイニックスの時価総額だ。年初の半導体業況改善に対する期待感にもかかわらず、新型コロナウイルスによる肺炎にともなう懸念が深まり韓国代表株である両社の株価も落ち込んでいる。だが証券業界では依然としてサムスン電子とSKハイニックスの業績を明るく予想している。なぜだろうか。
サムスン電子の株価は16日基準4万8300ウォンで1カ月前である2月17日の6万1500ウォンより20.5%下がった。この期間にサムスン電子の時価総額は367兆1400億ウォンから291兆9200億ウォンに75兆2200億ウォン減少した。SKハイニックスの株価も1カ月間に10万5000ウォンから8万600ウォンと23.2%下落した。時価総額は17兆7600億ウォン減った。>>19
で、純利益はどうなの。>>14
アシアナ航空
資本は6300億ウォンなのに、負債は11兆3800億ウォン。(2020.04.02)
債務超過のレベルじゃないけど、貨物輸送で大丈夫なの?>>18 2020年の三星電子第1四半期の営業利益率は11.03
純利益率は8.45
何が問題なのか…
韓国よりは自国産業を見るのが良いのではないか..
今年、日本の自動車業界は完全に廃墟になりそうだけど
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6356045
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010000-newswitch-bus|all韓国の会社には「内部留保」てほぼ無いからね
理由は、そもそも自転車操業、でもって、労働組合が強くて、社員への配分を優先してる更には、一番の問題は組み立て・輸出で持ってる企業が多い、しかも中国依存
・航空会社(LCC、アシアナ航空)
LCCはダメでしょう
アシアナは・・・ HDC現代産業開発の買収費用は2.5兆ウォン、内、錦湖財閥への支払い、産業銀行への支払いがあって、アシアナ航空への投資は1兆ウォン、原資は現代産業開発の新株発行・・・・これがズルズルと延期&延期
2,500億ウォンをドブに捨てるなら買収からの撤退が可能
大韓航空は持ちこたえられるかな? 現時点ではEU、アメリカ便は運行してる(客は減ってるけど)
アジアでのコロナの終息が早くとも、EU、アメリカの終息はかなり先では?
・電子・電気の中小企業
組み立ては中国東北部でやってる 工場の担当者が中国に出張できない
・建築(斗山建設など)
海外での、とくに中東での建築プロジェクトに特化、オール・ストップ、コロナで技術者、現場の労働者も入国もできない
斗山重工業(原子力関係、火力のボイラー、ガスタービン発電など)は本体そのものの業績も悪く、借入金の内、4兆2000億ウォン(約3736億円)の返済が2020年中に必要、100%子会社の斗山建設の売却が言われてる 売れるの?
このあたりまでは確実にダメかもね全て全羅道の黒が原因であるww
>>26
サムスン電子の純利益率、毎年着実に落ちているね、これから大変だね。>>30
そんな微々たる増加で韓国経済が持つのか。>>30
お前らはやっぱり輸出がないと生きていけない二流国家なんだなw>>19
「Galaxy S20を2年後まで半額で買い戻すキャンペーン、サムスンが海外で開始」
https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-02-galaxy-s20-2.html
もうなりふり構わずだね、2年後に「汚れているnida、買い戻せないnida」で訴訟の山!、それまで会社が存続していれば良いけどね。そうだ、サムスンの株は54%が外国人投資家に保有さている、つまり交際企業でたまたま本社が南朝鮮に有るってだけ。これを誇る朝鮮人って笑えるね。
外に現代自動車も50%弱が外資。ひどいのが銀行で半分以上が外資の保有
新韓銀行 57.05%
韓国外韓銀行 74.16%
国民銀行 85.68%
ハナ銀行 72.27%
韓美銀行 99.90%
第一銀行 100.0%
現実を見ようぜ朝鮮人。wwww>>30
チョコパイとラーメンw
それは凄いわwww>>27
参考 斗山
1兆ウォン台の緊急運営資金を支援されることになったが、今年満期を迎える債券すべてを償還するには大きく不足する
斗山重工業の困難は2013年に一山(イルサン)のマンション売れ残り問題で斗山建設に1兆ウォン以上の資金を支援して始まった。政府の脱原発政策と時代の変化を読めず火力発電に集中した事業ポートフォリオも問題になった。
(ガスタービン発電は日本企業との協業=下請けで、現時点では収益にはつながっていないです)
https://japanese.joins.com/JArticle/264429?servcode=300§code=320>>30
調べたらcjプルムウォンってアメリカ企業を買収してシェアを伸ばした豆腐屋じゃんw
豆腐を一兆円輸出してる訳じゃなくて
現地の売り上げが一兆円ね
韓国にしてはよくやってる
ゆうりょう豆腐屋として認めようw>>11
日本は人工呼吸器足りなくなってないよ。
いまでも余ってる。
ただパンデミックに備えて今増やす計画をしてる。
ただ、問題は機械ではなく付けたら医療関係者がつかないといけなくなる事が問題。
1人の医師で対応出来る人数がそこに割かれると減る事が問題なだけ。>>39 cjはサムスンから分離した会社である
系列社ではケーブルテレビ、エンターミュージック、劇場チェーン、食品会社などがあり、
cj子会社のMnetからプロデュース101をリリースし、日韓合作IZ*ONEというガールズグループデビューさせた。サムスンの創業者イビョンチョルが死んでから
2世たちがそれぞれ独立した7つのグループの中の一社で、
スティーブン ∙ スティルバーグがドリームウォーカーを設立する際に投資した会社である
czフードは世界に進出し、チェーン店や冷凍餃子の冷凍ピザなどを
世界に車がある...
プルムウォンは豆腐とキムチその他の冷凍食品を輸出している。
プルムウォンの豆腐は米国市場の75%占有率で、
キムチは40%シェアの会社である。>>41
SAMSUNGコケたら韓国がコケるじゃ済まないね。
韓国政府がウォン刷って助けるだろう。>>44 イビョンチョルが死ぬ前には第一製糖という会社だったが、
2世に会社を分離して配って。
三星グループは李健煕が受け継いで
醫sms第一製糖という名を捨てて醫グループとして独立したやはり韓国内では経済的な事が正確に報道されてない事が理解出来たwwwwwwwwwwww
めでたい🎵日本の方が体力はあるが、
韓国と変わらない状況だから
笑えないな。>>45
ロッテが屑企業である事に、異存は無いよ。
質の悪い商品ばかりの在日企業なんて倒産すれば良いのに。ロッテに代わる新しい『お口の恋人』を探しに行くか。
日本は金持ちだから心配ご無用
韓国人は自国の心配だけしてれば良い>>43
三菱グループの売り上げを調べたことあるか?韓国が滅びても霊長類には何の影響もないから安心していいぞ
>>1
韓国には民族の誇りソンフンミンとBTSが居るから問題ない!とにかく全世界的に経済活動が凍り付いているのだから、企業業績が危機的だというのは、何も韓国だけじゃなくて、特に航空業界なんぞ、放置しておいたらほとんどの航空会社は潰れるだろうと言われている。実際、すでにルフトハンザは国に大規模支援を要請しているし、確かイギリス、フランスなどもそれぞれ国家レベルの支援を検討してたはずだ。日本でも、全日空が3000億円規模の支援を要請してたと思う。どのレベルまで救済するか、おそらく国によって違うだろうけど、少なくともフラッグキャリア+2,3社程度までは支援するんじゃないかな。さて、韓国はどうするんだろうね。
なお、当然ながら他の業種でも一部を除き業績の大幅な悪化は避けられないけど、なにしろ日本企業の内部留保は600兆円と言われている。だから、体力に乏しい中小企業支援が急務であるのは当然としても、東証一部上場クラスの企業向けの支援はさしあたり急ぐ必要はない。せいぜい雇用継続支援くらいだ。もちろん、こんな状況が半年以上も続くようなら話は変わるだろうけどね。しかも日本の貿易依存度は15%程度、つまり内需が85%だ。ゆえに、他国の状況はどうあれ、とりあえず国内で状況が終息すれば、経済活動のかなりの部分は回復するだろう。さて、貿易依存度が70%を超える韓国はどうするんだろうね。>>26
500大企業に韓国企業は何社?
日本は52社www
貿易国韓国が停止 航空・海運・石油精製SOSニダ
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