実際に「民衆の味方」みたいな両班はいたの?

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    • 1名無し2020/01/25(Sat) 13:50:12ID:c1NzA1MDA(1/1)NG報告

      党派では多分存在しないとして個人でも実在の人がいたらぜひ知りたい。ちなみに、全く見ないが最近のテレビドラマの中では多いのか?

    • 2名無し2020/01/25(Sat) 14:39:59ID:E2MDE4MTI(1/1)NG報告

      李完用一派は民衆と朝鮮王族を救った英雄だよ。
      割りを食ったのは庶民を虐げていた金九や李承晩などの両班たちだ。
      文在寅が「国家のために国民の半数を奴隷にします」と言えば反発するくせに、なぜか朝鮮時代を美化し日韓併合時代を憎む韓国人の脳には寄生虫がいると思う。

    • 3名無し2020/01/25(Sat) 14:40:45ID:Y2MjQ1MDA(1/1)NG報告

      韓国人の気質は知っているだろ?
      そんな両班は、被害者ビジネスの餌食にされ、あっという間に落ちぶれるさ。

    • 4名無し2020/01/25(Sat) 14:42:51(1/1)

      このレスは削除されています

    • 5名無し2020/01/25(Sat) 14:45:09ID:E0Mzg3NTA(1/1)NG報告

      いない
      奴婢使ってて庶民の味方とかない

    • 6名無し2020/01/25(Sat) 14:48:34ID:Y5Mjg3NTA(1/1)NG報告

      5に同意…彼らにとっては奴婢は現在のエネルギーでありモーターであるから
      人として扱っていない単なる消耗品の類であろうよ。

    • 7名無し2020/01/25(Sat) 14:59:12ID:Q2NTY2MjU(1/1)NG報告

      >>4
      折檻されてるのも奴婢奴隷、折檻してるのも奴婢奴隷なんだろうね
      どんな理由で折檻されてんだろ
      板に縛り付けられズボン下げられて丸出しのケツを鞭で打たれてる
      鞭打ち百回の刑かな
      痛いんだろうね

    • 8名無し2020/01/25(Sat) 15:50:06ID:MzNjI1MDA(1/2)NG報告

      >>1
      基本的に絶無だろ。
      両班は白丁から搾取する側だし、保身と政争と名分が最重要なんだから。

      とはいえ、例外はある。
      でも、政争や愚民のために、引き裂かれて悲劇の死を迎えた上、
      生き残った政敵や愚民の正統性の主張のために逆賊扱いをうけるんだから、
      良い両班は死んだ逆賊だけとなる。

    • 9かわうそ2020/01/25(Sat) 16:00:58ID:Y1NzMwMDA(1/1)NG報告

      >>1
      答えなんか聞くまでもないだろ?(´・ω・`)両班も奴婢も白丁も全部同じ朝鮮人
      目先の得にしか興味の無い民族だぜ?

    • 10名無し2020/01/25(Sat) 16:03:42ID:kwNjg1MDA(1/1)NG報告

      俺はいたと思うよ
      中には朝鮮の現状を嘆いた両班も居たとは思う
      割合からすれば極わずかなんだろうけど

    • 11名無し2020/01/25(Sat) 16:19:02ID:I0NDk2MjU(1/5)NG報告

      改革しようとした金玉均が、暗殺されて、体をバラバラにされたでしょ。

      両班の社会秩序(階級)を脅かす言動してる者は、途端に讒言で追放や、暗殺でしょ。

    • 12∀優しくない2020/01/25(Sat) 16:19:44ID:U1NTk4NzU(1/2)NG報告

      >>10
      そんなのいたら朝鮮では奇行種。

    • 13∀優しくない2020/01/25(Sat) 16:20:45ID:U1NTk4NzU(2/2)NG報告

      >>11
      キンタマキン?

    • 14名無し2020/01/25(Sat) 16:28:58ID:c1MDEwMDA(1/6)NG報告

      >>1
      まあ、絶無だろうね。
      そんな奴は、他の両班にあっという間に食い殺されるだろうし。

      ただ、時代ごとに所謂「啓蒙」的な奴はいたんじゃないかな。
      「選ばれた者、優れた者である俺たちが、愚民どもを指導してやる」みたいな。

      世宗とかがいい例。
      どっちにしても、賤民の目線まで降りて改革をしようとしていたのは、李完用くらいしかいない。

    • 15名無し2020/01/25(Sat) 16:33:03ID:c1MDEwMDA(2/6)NG報告

      >>13
      金玉均は、あの「福沢諭吉」が認めた人材。
      自宅に招き、資金を援助し、当時の慶応ボーイも揃って「金先生をお守りする!」と敬意を払われていた。

      お前より遥かに知識と勇気と、覚悟がある「朝鮮人」であることがもったいない人物だよ。

      バカにするな。

    • 16名無し2020/01/25(Sat) 16:38:31ID:czMDgxMjU(1/3)NG報告

      >>15
      むきになってるコメントは痛々しい。

    • 17名無し2020/01/25(Sat) 16:40:03ID:c1MDEwMDA(3/6)NG報告

      >>16
      福沢諭吉に認められるほどの奴が、この掲示板にどれほどいるか、という話。

      君はどうなの?

    • 18名無し2020/01/25(Sat) 16:44:18ID:c1MDEwMDA(4/6)NG報告

      「脱亜」の寄稿も、もとを辿れば金玉均の惨殺から始まるからな。

      福澤からすれば「金玉均=亜細亜(極東アジア)の未来」みたいなもの。
      そう思えば、俺らなんて福澤からすれば、金玉均に比べて、鼻くそみたいなもんだよ。

    • 19名無し2020/01/25(Sat) 16:53:37ID:c1MDEwMDA(5/6)NG報告

      >>16
      あれ?反論しないの?

      痛々しいね。

    • 20名無し2020/01/25(Sat) 17:17:28ID:czMDgxMjU(2/3)NG報告

      >>19
      幼稚園児並み。

    • 21名無し2020/01/25(Sat) 17:18:55ID:c1MDEwMDA(6/6)NG報告

      >>20
      自己紹介乙

    • 22名無し2020/01/25(Sat) 18:05:24ID:U4NjYyNQ=(1/1)NG報告

      両班である前に朝鮮人。考えるまでもないこと。

    • 23馬鹿チョンカメラ2020/01/25(Sat) 18:05:54ID:Q4NDk2MjU(1/1)NG報告

      在日がまた騒いでるのか
      相変わらず馬鹿だなー
      福沢諭吉に認められた奴がこのカイカイに居るかだって?
      その前に福沢諭吉が何時の時代の人間か知ってんの?ww
      在日頭悪くて可哀想

    • 24名無し2020/01/25(Sat) 18:37:07ID:czMDgxMjU(3/3)NG報告

      >>21
      発達障害なのかね。恥ずかしがらずに病院に行けよ。

    • 25名無し2020/01/25(Sat) 18:52:57ID:kxODk3NTA(1/2)NG報告

      >>11

      > 両班の社会秩序(階級)を脅かす言動してる者は、途端に讒言で追放や、暗殺でしょ。

      でしょうね。
      都で目をつけられた両班は、遠方の村に逃げてひっそり中人のフリして目立たなく暮らしているイメージ。

    • 26名無し2020/01/25(Sat) 19:48:20ID:I0NDk2MjU(2/5)NG報告

      金玉均「朝鮮軍も近代化しよう!」

      旧式軍の予算を近代化軍に使う

      旧式軍「なんで伝統を守ってきた俺達が苦しい思いをしているのに、新参者の作った怪しい軍が厚待遇なんだ!」

      政府は懐柔として、13ヶ月ぶりに旧式軍に現物給料を払い。
      (※米の半分は中間役人が横領。米は糠にすり替えられる等)

      旧式軍はブチ切れて、壬午軍乱を起こす。圧政に苦しんでる民衆も合流(大院君が復権)。

      閔妃「清国様、助けて下さい」
      清軍の介入で、閔妃が復権、大院君は追放。
      金玉均「そんな事ばかりしては国が危うい」

      清軍、フランスとの戦争の為に朝鮮駐留軍を半減。

      金玉均「日本様、今なら清兵が少ないのでクーデターに協力して!」
      日本は消極的(対フランス戦が早期に終結する可能性、清の北洋艦隊の脅威、李鴻章の意向が不明、等)

      1884年クーデター失敗。
      上海で金玉均、射殺される。

      武力が早急に必要と把握してたんだろうけど、結局、国費の私物化していた閔妃らを排除&財政改革しないと、何も成し遂げられなかったんだろうね。
      穏便に近代兵を育成したとして、清河八郎(新撰組を尊皇攘夷組織にしようとした)みたいな事を考えていたんかな。

    • 27名無し2020/01/25(Sat) 19:51:29ID:kxODQwMDA(1/1)NG報告

      韓国人よ、1人もいないのか?

    • 28名無し2020/01/25(Sat) 20:03:54ID:Y3NDA0ODc(1/1)NG報告

      アメンオサっていたの?

    • 29名無し2020/01/25(Sat) 20:10:34ID:AyNzUyNTA(1/1)NG報告

      ソンビは皆、民衆の味方

    • 30名無し2020/01/25(Sat) 20:21:08ID:EyNTI2MjU(1/1)NG報告

      >>1
      朝鮮人は善悪が反転したような生物なので、民衆の味方みたいな精神を持った者が生まれても殺されるよ。

      朝鮮人に英雄が存在しない理由がこれ。悪行を信仰して、善行を裁く人達なの。だからテロリストが讃えられて、詐欺師の売春婦が神になる。

      答えが無いって朝鮮人はよく言うんだけど、本当にその通りなの。朝鮮人の行動は地獄を作る為に合理化されてる。謎の多い生き物。

    • 31白妙2020/01/25(Sat) 20:26:31ID:IwODYyNQ=(1/1)NG報告

      金玉均はバリバリの両班で閔妃に批判的だったが、民衆の味方だったかどうかは疑問。
      東学党の乱の全琫準は役人に過ぎないが、民衆側だったことは間違いない。もっとも、第二次の反乱をみると、彼自身が実際に何を志向していたかはよくわからない。

    • 32無名2020/01/25(Sat) 21:08:55ID:cyNTc3NTA(1/1)NG報告

      親日発言したら自殺に追い込まれる国だから有り得ないですね。
      両班階級剥奪で奴婢にされますよ。
      相変わらず韓流ドラマでは庶民の見方の王や両班が出て来るけどね🐷

    • 33名無し2020/01/25(Sat) 21:11:57ID:QyNDE4NzU(1/1)NG報告

      朝鮮王朝の王族、両班は女真族だからね
      本質は異民族支配なんだよ。

    • 34名無し2020/01/25(Sat) 21:15:15ID:kyOTMzNzU(1/1)NG報告

      慈愛に満ちた眼差しで民衆を見つめる両班様の図。

    • 35名無し2020/01/25(Sat) 21:25:51ID:IwMjkzNzU(1/1)NG報告

      命を投げ出して民衆に笑いを届ける両班様の図。

    • 36영리한 한국인2020/01/25(Sat) 21:32:35ID:k4NzM1MDA(1/1)NG報告

      金萬德
      1793년 제주도에서 大가뭄이 들자 김만덕은 전재산을 풀어 제주도의 민중들을 구제하였다.

      李昰應
      백성들의 세금 부담을 덜어주기 위하여 戶布制 실시, 과도하게 많은 書院을 철폐하는 정책을 했다.

      金弘集
      친일파, 親露파 오명을 쓰면서도, 조선의 개혁 내각을 구성하여 신분제 철폐가 포함된 4번의 개혁을 주도했다.
      결국 임오군란 이후, 단발령에 분노한 백성들에 의해 죽는다.

      慶州崔富子

      1671년 흉년이 들어 농민들이 쌀을 빌려간 것을 못 갚게 되자 안타까워 하며, 빚 담보문서를 모두 불태웠다.

      게다가 죽을 쑤어 거지들에게 푸짐하게 나눠주었다.

      소작료 수입의 1/3을 빈민구제로 쓰는 풍습이 생기면서 200년 후 까지 이어진다.

    • 37名無し2020/01/25(Sat) 22:03:16ID:EyMDQwMDA(1/1)NG報告

      >>32
      へー、そうなんだね。まあ、日本の歴史ドラマま最近はホームドラマみたいな感じみたいらしいが
      >>33
      分岐したにしても、そのものではないだろ

    • 38名無し2020/01/25(Sat) 23:00:04ID:AyOTA4NzU(1/1)NG報告

      そうは言っても中世ヨーロッパの農奴のほうがもっと悲惨だよ

    • 39名無し2020/01/26(Sun) 02:09:32ID:Q4NDg4NDQ(1/1)NG報告

      >>36 いろいろ面白そうな人材いるねー
      機会があったら調べてみたい

    • 40名無し2020/01/26(Sun) 03:12:17ID:IwOTk5NTQ(1/1)NG報告

      >>1
      そもそも民衆なんていないよ
      奴隷しかいない

    • 41名無し2020/01/26(Sun) 03:42:02ID:I5OTAxODY(1/2)NG報告

      >>40
      「民」という文字の意味は、元々大陸と半島では奴隷の意。
      民は人であると態々「人民」という和製漢語まで導入しないといけなかった。

    • 42名無し2020/01/26(Sun) 04:45:52ID:UzMjk3ODg(1/1)NG報告

      >>37
      確かにそのものでは無いが、だから国民の半数以上を奴隷にするという過酷な政策が出来たとおもわない?

    • 43名無し2020/01/26(Sun) 04:46:53ID:I5OTAxODY(2/2)NG報告

      >>31
      東学党=民衆の味方、というのもかなり怪しいけどな。

      要は主流派にどっちがなるかという儒家の派閥闘争だし。
      そもそも、朝鮮の近代化・国外勢力とまともに張り合える国家改革を目指してないし。

      利権と権力を誰が貪るか、その闘争と殺し合いが日常茶飯事の朝鮮の日常、とも言える。

      その点では、近代化を明確に志向していたのは、李完用と金玉均くらいしかいないよ。

    • 44名無し2020/01/26(Sun) 05:31:41(1/1)

      このレスは削除されています

    • 45名無し2020/01/26(Sun) 07:47:10ID:Q3NjE2NzY(1/1)NG報告

      >>41
      この人首狩り族名乗ってた人か?人民はpeopleの和製漢語でもあるが…
      >>38
      具体的に比較して欲しい。
      >>42
      しかし征服者を名乗ってないならあまり意味ないのでは?ヨーロッパの君主や貴族は征服者であることを支配の正統性に挙げてたくらいだろ

    • 46名無し2020/01/26(Sun) 08:53:16ID:Q2NzE0ODY(1/1)NG報告

      韓国では民衆の味方になってるらしい。
      日本軍と蒋介石軍は「匪賊」と呼んでいた。

    • 47名無し2020/01/26(Sun) 14:29:51ID:gwMjk0MDA(2/2)NG報告

      >>36
      グッド。君は本当に賢い。
      だが、親日派扱いをうけただけで、韓国では評価されない人がいるのが、嘆かわしい事だね。

    • 48名無し2020/01/26(Sun) 14:35:29ID:kwODE5MjA(1/2)NG報告

      >>47
      人のための事を成しても、レッテルひとつで評判も地に落ちるからな。
      韓国人のために何かをしてやっても、恩に思われるところか恨まれるだけなので
      心が荒みますね。

    • 49名無し2020/01/26(Sun) 14:37:08ID:kwODE5MjA(2/2)NG報告

      恩知らずの朝鮮人の話をすると、いつも思い出すのが
      ドラゴンクエスト7のレブレザックのエピソード。

      https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【レブレサック

      韓国ではドラクエの知名度はどんなもんだろか。

    • 50名無し2020/01/27(Mon) 01:39:57ID:g0ODQzMjk(1/1)NG報告
    • 51名無し2020/01/27(Mon) 08:31:42ID:gxNzg0MTk(3/5)NG報告

      日本が朝鮮と修交条規を結ぼうとして、大反対した時の、両班の某の上奏文の内容(要約)
      『1.わが国が弱々しく、無理矢理、開港すれば、この先、相手がしてくるどんな要求もすべて聞かなければならない。

      2.わが国の物貨は、生命がかかったもので有限だ。無限のぜいたく品に変えれば国が滅びる。

      3.日本と西洋はまったく同じだ。カトリックが広がり伝統倫理が崩れるだろう。

      4.日本人が財産と婦女子を略奪し、民が安らかに暮らすことができないだろう。

      5.日本人は貪欲で道理を知らぬ獣のようだ。どうして人間が獣と交流をするだろうか。』

      つまり、性理学的秩序から侮蔑的に決めつけてる上奏文だと判る。金銭を忌み嫌ってた為に、両班には経済感覚が皆無。交易による国富という発想が皆無。さらに、意味不明な精神論を付加して、物品の優劣を語ろうとする。

      アヘン戦争等で宗主国である清国や清国の住民が列強国の侵略でボロボロなのに、国際情勢への危機感が皆無。民への心配は重要度として下位であり、その危惧に関しても、根拠ある具体性が皆無。明&清に女性を献上してた感覚で日本を断罪。
      日本の侍が清国に行き、アヘン戦争敗北で、欧州居留地で奴隷のように使役されてた清国国民の姿を見て、危機感を持った感覚とは雲泥の差。

    • 52名無し2020/01/27(Mon) 08:35:41(1/1)

      このレスは削除されています

    • 53名無し2020/01/27(Mon) 08:44:05ID:gxNzg0MTk(4/5)NG報告

      >>51
      【制度による社会停滞】
      ・1608年に大同法(米でなく銭や絹を収める事で、手工業や鉱業を発生)を制定したものの、未熟な時代の中央集権の弊害(中間搾取の役人)のせいで、全国に普及されるまで100年かかった。
      その二次影響で、山は乱伐され荒廃→農業生産も停滞。

      ・書堂の弊害。日本の寺子屋に相当すると思いがちだが、日本の寺子屋が一般庶民に文字の読み書きや算盤の実社会で役立つ能力を教えてたのに対して、
      書堂は科挙両班になる為のエリート詰め込み暗記施設で裕福層向けで、庶民には無関係。
      その為に庶民の感覚は教育から解離して、呪術を信じ、古い伝統を破る社会改革には反対する未開な知性しかなかった。

      【派閥争いによる停滞】
      ・1584年李珥(国防大臣)「10年以内に、土が崩れるように混乱が起きるだろう」として10万人養兵論を展開するが、東人派の弾圧を受けて失脚。
      秀吉軍(1592年~)と女真族(1626年)による侵略で国内は疲弊。

      ・小中華のプライドによる停滞
      明が滅んだ後に、李氏朝鮮は中華継承国を自称した為に“野蛮な”清から学ばなくなる。
      1645年、昭顕世子(清国に人質になり、現地で西欧や清の文物を知った)を、「夷狄である清国のシンパ」という理由で殺害。

      ・19世紀、ようやく清国経由で、西欧技術を学ぼうとするも、実学とキリスト教を分離せずにそのまま受け入れてしまいキリスト教信者の学者が発生。それを口実に「反儒教的」であると批判され 、1801年に実学派全体が弾圧。(上記『』の上奏文の3の背景)

    • 54名無し2020/01/27(Mon) 09:07:37ID:g2MjI4NDQ(1/1)NG報告

      朝鮮半島の国家は怠惰無能が国是であり国策だった。
      精悍で有能な人物が国内から出ると宗主国に危険視され軋轢を引き起こすから、そのような人物が台頭しようとすると徹底的に弾圧して潰す。
      今もカイカイ本家で客観的で論理的な意見が出ると、皆で寄って集って潰そうとするしな。
      国家的な危機に陥れば陥るほど、より無能であろうとするのは朝鮮人の長年の属国という歴史に培われた本能なのだろう。

    • 55名無し2020/01/27(Mon) 10:37:27ID:Y5MTIxMDE(1/1)NG報告

      >>51
      投影だが、ソースはあんのか

    • 56名無し2020/01/27(Mon) 11:24:48ID:gxNzg0MTk(5/5)NG報告

      >>55
      日朝修好条規締結に反対する「持斧伏闕斥和議疏」で調べたら?

      ① 日本の武力的威嚇に屈しての条約締結による和には永続性がない
      ② 日本との貿易の危険で国土は荒廃する
      ③ キリスト教の書や天主の像の流入によって、人倫道徳が破壊される
      ④ 日本人が朝鮮に往来することで、朝鮮人の財産や婦人を略奪される
      ⑤ 夷狄(清)は人であるからつきあえるが、禽獣(日本)と付き合うのは危険である。


      韓国人は、この修交に反対した上疏文の内容を知らずに、当時の朝鮮人には先見性があっただの、経済視点が優れていただの、過大評価してるね。

    • 57名無し2020/01/27(Mon) 11:36:43ID:U5NzgyODY(1/2)NG報告

      >>29
      ソンビは実在の記録がない。
      そして両班ではない。

    • 58名無し2020/01/27(Mon) 11:39:51ID:M3NjM0MDI(1/1)NG報告

      하긴, 쪽바리들 입장에서는 조선왕조를 철저히 폄하해야, 자국의 침략행위를 정당화할 수 있겠구나.

    • 59名無し2020/01/27(Mon) 11:42:10ID:U5NzgyODY(2/2)NG報告

      >>58

      韓国人ですら馬鹿にしてるだろアホw

      誇らしい朝鮮?
      朝鮮は差別用語?
      どっち?

    • 60名無し2020/01/27(Mon) 11:43:42ID:QyODUwNTA(1/2)NG報告

      >>56
      ハングルばかりだな。秀吉軍を想起してたなら、やむない?としても時勢の変化が全く分からんのだね。まあ、今の韓国人すら倭寇だのヘチマの言うくらいだし当然か

    • 61名無し2020/01/27(Mon) 11:45:27ID:QyODUwNTA(2/2)NG報告

      >>58
      北朝鮮でさえ李氏朝鮮を断罪するが?

    • 62名無し2020/01/27(Mon) 15:15:41ID:I5OTc4NzU(1/2)NG報告

      いたかもしれません

    • 63名無し2020/01/27(Mon) 15:16:18ID:U3MzY5OTc(1/1)NG報告

      >>62
      ザイニチうざい。

    • 64名無し2020/01/27(Mon) 15:25:14ID:I5OTc4NzU(2/2)NG報告

      >>63精神分裂症

    • 65名無し2020/01/27(Mon) 15:29:31ID:Y3MTkxODY(2/2)NG報告

      >>36
      色々な人達がいるね。
      情報ありがとう。

    • 66名無し2020/01/27(Mon) 15:36:47ID:Q2Mjk4NTI(1/1)NG報告

      両班は搾取しないと生きていけない特権階級者なので民衆の味方なのではない。
      塩田w

    • 67名無し2020/01/27(Mon) 19:59:30ID:EzOTc4NTI(1/1)NG報告

      >>59
      当時の朝鮮が併合してくださいって泣きついてきたことは知ってるけど?

    • 68ぽじ2020/10/27(Tue) 14:08:43ID:M1Mjg4MDY(1/21)NG報告

      本間九介著クリストファー・W・A・スピルマン監修・解説『朝鮮雑記』両班と常漢より
      「わが国に華士族平民の区別があるように、
      かの国にも、両班(ヤンバン)と常漢(サンノム)との区別がある。
      しかし、万民らが、同一の権利を有しているのか、それとも有していないのかの違いが、
      日本と朝鮮の分野(文明国と野蛮国)の違いを知ることのできる十分な例となろう。
      両班とは、文と武―両方の班という意味で、文官、あるいは武官となる特権を有する階層をいう。
      常漢は、どんなに才学があったとしても、文武の高等官になることはできない。
      もっとも、近ごろは、賄賂の多少によって県監に任じられたものもある。
      両班は、科挙にさえ合格すれば、どんな役職でも買うことができる。
      これが、かの国の制度だ。
      ということで、両班らが、ほとんど先天的にこうした特権を与えられているにもかかわらず、
      無知蒙昧のものが多いのは、まったく驚くべき点である。
      彼らが地方官ににんじられているのだが、
      そういった任所にある人を訪ねて筆談を試みたときのことである。
      頭が古く、偏見のある、彼ら韓官から、
      まともな意見を聞くことがないというのは、とくに意外というわけではない。
      しかし、まったく漢文を書ける人がおらず、その無文(無教養)ぶりは、驚くしかなかった。
      しかし、主薄(庶務責任者)や吏房(下級の地方公務員)など、
      現場の役人のほうに、むしろ漢文の得意な人が多い。

    • 69ぽじ2020/10/27(Tue) 14:36:52ID:M1Mjg4MDY(2/21)NG報告

      >>68
      かの国に科挙の制度がありながら、その挙人に、このような無教養なものが多いのは、
      そもそも原因がないわけではない。
      つまり、科挙の試験場は、公然の賄賂徴収所であって、その試験官は公然の賄賂徴収人なのである。
      科挙を受験する人は、才があっても財がなければ、及第(合格)することができない。
      また、たとえ及第したとしても、やはり賄賂を渡さなければ、官に任じられないから、
      賄賂は、及第者となるための一大資格といえる。
      苦学して研鑽を重ね、才学に見るべきものがあっても、
      科場(科挙の試験場)では、少しの足しにもならないのである。
      財があるものは、ただ、その財をあてにし、財のないものは、あきらめて自暴自棄になる。
      そうやって、ついに誰も学ぶことをしなくなるから、学田は日に荒れはて、
      政事は月に弛廃(ゆるみ、すたれる)するのだ。
      そういう状況を気にしないことも、よりひどいものである。
      論より証拠、わが国にやってくる論客が、漢文を知らないことからも推察できるだろう。

    • 70名無し2020/10/27(Tue) 14:42:19ID:c5NjUyNjI(1/1)NG報告

      >>36 金萬德 はどうやってその財産を得たのですか?

    • 71ぽじ2020/10/27(Tue) 15:02:11ID:M1Mjg4MDY(3/21)NG報告

      >>69
      では、ここで疑問に思うことは、常漢といわれる人たちが、
      その天賦の才能を発揮して、自由の大権をおおいに奮い、他人がつくった階級制度を破壊し、
      進んで現在の故国の衰運を挽回する勇気を持たないのは、なぜなのか。
      必要以上に両班の指嗾(そそのかし)の前に屈して、
      額に汗し、手足を労したあげく、得たものも、むなしく両班の足もとに献じている。
      官家(官僚を出す両班の家)とは争うな、官家は私たちを誘拐するなどと、
      子供たちにまで教えるようになったことを見ても、常漢が無気力なのは、あらためて述べるまでもない。
      「莫争於官家、捉我去
      (官僚の家の子と勉強を争うな。
      官家の手の者に誘拐されてしまうから)」
      これが、入徳文の句(幼少時から教わるもの)である。」

    • 72名無し2020/10/27(Tue) 15:04:49ID:MzMjM5NDY(1/7)NG報告

      >>69
      조선시대 과거시험에서 부정? ㅋㅋㅋㅋㅋ 바로 사형이야~~
      최종시험을 평가하는 것을 왕이 직접하는데 그걸 부정으로하는 간이 배밖으로 나온사람이 있을꺼 같아?
      제대로 알지도 못하면서 씨부리네

    • 73名無し2020/10/27(Tue) 15:07:28ID:MzMjM5NDY(2/7)NG報告

      >>69
      연구 결과 조선 초기만 해도 신분이 낮은 급제자의 비율이 전체의 40~50%에 이르렀다. 16세기 후반 이후부터 양반의 벼슬 세습이 굳어졌지만, 18세기 중반 이후 양반 이외 출신들의 급제 비율이 다시 높아져 정조 53.02%, 순조 54.05%, 헌종 50.98%, 철종 48.19%를 보였다.

    • 74ぽじ2020/10/27(Tue) 15:07:36ID:M1Mjg4MDY(4/21)NG報告

      >>72
      李氏朝鮮時代の人が書いた本の引用ですが、何か?

    • 75名無し2020/10/27(Tue) 15:08:49ID:MzMjM5NDY(3/7)NG報告

      >>74
      어느 책의 어느 내용?

    • 76ぽじ2020/10/27(Tue) 15:09:36ID:M1Mjg4MDY(5/21)NG報告

      >>73
      だれの何という研究か?
      一次資料をだしなさい。

    • 77ぽじ2020/10/27(Tue) 15:10:57ID:M1Mjg4MDY(6/21)NG報告

      >>75
      『朝鮮雑記』
      本間九介著クリストファー・W・A・スピルマン監修・解説

    • 78名無し2020/10/27(Tue) 15:19:40ID:kyOTcxMTQ(1/3)NG報告

      >>72
      1894年に、本間九介という日本人が、朝鮮に行って 見た事を、そのまま 書いている文章だ。

      あなたより、よほど「知っている」人だよ。

      現代韓国でも、試験は不正が多いでしょう?
      朝鮮人の民族性は、変わっていない。

    • 79名無し2020/10/27(Tue) 15:20:13ID:k5NDY0NjY(1/2)NG報告

      >>70
      중간 상인

    • 80名無し2020/10/27(Tue) 15:22:06ID:k5NDY0NjY(2/2)NG報告

      >>78
      1894년이면 과걱시험이 폐지되던 해
      조선에 대한 사전 지식없이 왔던 일본인이 1년 남짓한 세월동안 조선을 둘러보며 저술했다 알려진 책
      조선의 마지막 시기 극도로 혼란하던 시기의 일을 가지고 마치 조선 전체 시간이 그랬다고 서술하는건 너무나 건방진거 아니야?

    • 81名無し2020/10/27(Tue) 15:23:35ID:MzMjM5NDY(4/7)NG報告

      >>78
      이래서 니네 같은 우익 병신들을 싫어하는거야
      말마다 '한국은 우민, 한국 사람들은 열등한 민족' 전혀 대화가 안된다.
      이런 헤이트 스피치를 많이 하니까 일본 사회에서도 배척 받고 버려지는 거야 ㅉㅉ
      꺼져라 돼지 우익새끼야

    • 82名無し2020/10/27(Tue) 15:24:05ID:kyOTcxMTQ(2/3)NG報告

      >>73
      それは、誰の研究???

      実際に、朝鮮時代の両班の中には
      科挙試験に合格しているのに、漢文を読み書きできない人がいた。

      つまり「不正が横行していた」

      …朝鮮時代を、美化するのはやめなさい。

    • 83名無し2020/10/27(Tue) 15:25:30ID:kyOTcxMTQ(3/3)NG報告

      >>81
      韓国では、試験の不正が多い。
      これは、事実です。ヘイトでも何でもない。

      被害者ぶるのは やめなさい。

    • 84名無し2020/10/27(Tue) 15:27:16(1/1)

      このレスは削除されています

    • 85名無し2020/10/27(Tue) 15:33:20ID:MzMjM5NDY(5/7)NG報告

      >>83
      뭐라는거야 시발
      피해자 행세는 니네가 하는거고
      제~발 도쿄 폭격이랑 히로시마 nuclear로 피해자 행세하는 건 좀 그만둬
      수천년간 동북아시아에서 야만족 취급 받은 민족이 현대와서 조금 컷다고 서양인 행세하는거 진짜 역겨우니까

    • 86名無し2020/10/27(Tue) 15:38:15ID:g0ODUwMTY(1/1)NG報告

      >>1
      むしろ一番の仁者だった国王は誰?反日高宗?
      >>36
      五本の指に収まるくらい沢山いるニダ!

    • 87名無し2020/10/27(Tue) 15:39:31ID:E2ODc3MTc(1/1)NG報告

      >>36西洋 東洋でも官僚は時間が経てば腐るものソ連、中国の歴代王朝、日本も平安末期
      でも朝鮮みたいに腐る時間が長いの珍しいな 100年は普通持たない 国民が飼いなされてる証拠

    • 88名無し2020/10/27(Tue) 15:46:37ID:U3NzcwMjA(1/1)NG報告

      両班「早く小韓属国になりたあ~い」

    • 89ぽじ2020/10/27(Tue) 16:01:38ID:M1Mjg4MDY(7/21)NG報告

      本間九介著クリストファー・W・A・スピルマン監修・解説『朝鮮雑記』両班より
      「両班(ヤンバン)が何もなく日を過ごすさまは、
      まったく閑々無事、日の出から日没にいたるまで、
      何もすることがなく、ただ煙管をねぶって、一室で寝起きするのみである。
      しかし、財産家の多くは、この両班の階級である。
      彼らが官となって、庶民一般に対して暴斂(苛斂誅求)を尽くすことを、
      俗言では、
      「一人の代官を出せば、孫三代まで働かずに暮らせる」という。
      そのなかでも、最も富を蓄えることができるのは、地方官になることである。
      それで、国の大臣の地位にあるものさえも、
      地方官に任じられるのを熱心に希望するのだという。
      ああ、
      *「爾俸爾禄、民膏民脂、下民易虐、上天難欺」
      彼らが、どうして、報いを受けないといえるだろうか。

      *「江戸中期、二本松藩(福島県)が藩士に向けた戒めの言葉
      「お前たちのいただく俸禄は、
      民の汗と脂の結晶である。
      民は虐げやすいかもしれないが、
      天を欺くことはできない。」
      この言葉は今も現存する石碑に刻まれている。
      ちなみに、本書の著者本間九介(如囚居士)は、二本松の出身である。」

    • 90ぽじ2020/10/27(Tue) 16:08:44ID:M1Mjg4MDY(8/21)NG報告

      試験の不正疑惑
      祖国氏の娘
      祖国氏は現代の両班

    • 91名無し2020/10/27(Tue) 16:22:46ID:YxNjk1Njc(1/5)NG報告

      >>86

      金萬德
      1793年済州島で大干ばつが挙げるキム・マンドクは全財産を解放済州島の民衆を救済した。
      注 両班ではない。大商人である。

      李昰應
      民の税負担を軽減するために戶布制実施、過度に多くの書院を撤廃する政策を取った。
      注 大院君です。そもそも国内の汚職が極まってます。後に閔妃政権により失脚します。

      金弘集
      親日派、親露派の汚名を書きながらも、朝鮮の改革内閣を構成して身分制撤廃が含まれている4つの改革を主導した。
      最終的には壬午軍乱の後、断髪令に怒った民によって死ぬ。
      注 甲午改革自体が日本の指導です。

      慶州崔富子

      情報無し

    • 92ぽじ2020/10/27(Tue) 16:23:34ID:M1Mjg4MDY(9/21)NG報告

      金萬徳さんの生涯について、日本語版ウィキペディアの内容の出典・脚注は、
      『もっと知りたい韓国歴史ドラマ Vol.3』2015年、共同通信社
      ^ 『韓国歴史ドラマVol.3』
      ^ 『韓国歴史ドラマVol.3』P.99
      である。
      登場作品
      『キム・マンドク〜美しき伝説の商人』(2010年、KBS)演:イ・ミヨン(子役:シム・ウンギョン)
      となっている。

      生没年まで分かっているようなので大変残念な内容である。

    • 93名無し2020/10/27(Tue) 16:24:52ID:YxNjk1Njc(2/5)NG報告

      >>85

      君たちは日本側で、日本軍にも大勢のコリアンが参加した事を忘れている。

      アホである。

    • 94名無し2020/10/27(Tue) 16:27:59ID:MzMjM5NDY(6/7)NG報告

      >>93
      나치에 병합당해 강제로 독일군에 편입된 나라들도 많다. 그 나라들이 나치와 같은 전범인가?
      책임을 회피하려 하지마라 쓰레기

    • 95名無し2020/10/27(Tue) 16:33:17ID:YxNjk1Njc(3/5)NG報告

      >>94

      アホかw
      王家まで日本軍の将校として30年も参加してただろw

      お前こそ言い訳するな。
      日本に併合されて30年、王家は日本軍将校、国民は旭日旗を掲げ、24万人が志願兵として軍属

      これがfact

      李承晩?臨時政府? 上海で本屋してましたw

    • 96詠み人知らず2020/10/27(Tue) 16:36:51ID:ExOTQ5NDM(1/3)NG報告

      >>94
      朝鮮人は志願して日本軍に入隊したのだがな🤣
      1943年には朝鮮人が303,394人志願して6,000人が入隊。その競争倍率は実に50.6倍だ!
      歴史を捏造するな!
      この半万年属国の劣等朝鮮人野郎🤣🤣🤣

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B5

    • 97詠み人知らず2020/10/27(Tue) 16:39:55ID:ExOTQ5NDM(2/3)NG報告

      >>94
      🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣


      1940年頃には日本に非協力的であった朝鮮人の大半が協調的に転向していた[9]。当時、朝鮮人による日本軍入隊のための血書提出は流行しており、1939年には45名、1940年には168名が血書を提出している[9]。後に第5-9代韓国大統領となる朴正煕も血書を提出し満洲新聞1939年3月31日付に掲載されている[9][10]。

      また、内務省警保局保安課発行の『特高月報』には、次のような当時の人々の認識や背景が見受けられる。

      「朝鮮独立の為奮つて陸軍特別志願兵となり、武力を体得して将来の革命蜂起の際に献身すべきなり」[11]
      「朝鮮人を志願兵にする事は非常に良いことだ。即ち我々は将来志願兵を逆用すれば良い。志願兵は内地人より優秀と聞く。之の優秀なる部隊に呼掛くれば彼等は必ず祖国の為に銃を執つであらう。此の意味に於いて志願兵は忌避すべきではない」[12]
      「応募者は真に志望するものにあらずして警察より半強制的に勧誘せらるる為止むなく応募するものなり」「応募者は淳朴なる農村青年のみにして有識者は殆ど之に応ぜず、寧ろこれを忌避し居る現状なり」「好条件に釣られ、功利的に走り、除隊後自己の立場を有利に導かんとする輩あり」[13]

    • 98詠み人知らず2020/10/27(Tue) 16:41:40ID:ExOTQ5NDM(3/3)NG報告

      >>94
      事実を知らない朝鮮人🤪

    • 99ぽじ2020/10/27(Tue) 17:25:45ID:M1Mjg4MDY(10/21)NG報告

      本間九介著クリストファー・W・A・スピルマン監修・解説『朝鮮雑記』法廷より
      「罪人を判決し、訴訟を審理するとき、法庭(法廷)は公署の庭前で開かれる。
      罪人や訴訟人は、下役人とともに、
      門のそばに立ち門内の合図を待って、黙礼しながら静々と歩みいく。
      そして、下役人が指示する場所にかがみ、あえて頭を上げない。
      そのときすでに、裁判官は、すなわち公署の長官は、机にもたれて、
      数多くの官人(役人)とともに坐っており、
      その前縁(板敷の縁側)には、左右に2、3人の伝令官のようなものが起立している。
      罪人や訴訟人の傍らには、二間(約1.8メートル)ばかりの棍棒を持った下役人が、起立して控えている。
      裁判官が、何ことか一句、言い終わるごとに、
      かの伝令官らしいものが、左右から同じように、何やら声高に叫んでいる。
      叫び終われば、下役人が、また同じように叫ぶ。
      このようにして、罪人や訴訟人は判決されるのである。
      罪人や訴訟被告人が白状しないときは、笞杖(むち打ちの刑)も併せて下される。
      しかし、このとき、賄賂を行なわないものは、無残にも、そのまま撃殺されることがある。
      罪人の入獄費用は、すべて自弁(自腹)である。
      そのため、半文銭も有していないものは、ついに餓死することを免れない。
      その一方で、賄賂を献じたなら、いかなる大罪人であっても放免される。
      後日、無罪放免を下した公署の長官が、その上官より詰責されても、
      脱獄してしまったと答えるだけである。
      腐敗の習俗も、その極みに達したというべきだろう。」

    • 100名無し2020/10/27(Tue) 17:43:23ID:M1NTc2Njg(1/1)NG報告

      >>94
      一文で矛盾するな、アホ。責任回避してるのは正にお前らだろうが!テコンダー朴か、お前は

    • 101名無し2020/10/27(Tue) 17:50:38ID:k0Mjk2OTc(1/1)NG報告

      >>1 허균 이란 인물이 있었다. 조선시대 인물 중에 내가 유일하게 존경하는 사람이다.

    • 102名無し2020/10/27(Tue) 17:52:26ID:QyMDI0Mjk(1/1)NG報告

      白丁の味方の両班?

    • 103ぽじ2020/10/27(Tue) 18:53:38ID:M1Mjg4MDY(11/21)NG報告

      >>94
      併合された国の戦争責任「オーストリア」
      「1991年7月8日、フラニツキーは国民議会でオーストリア自由党党首のハイダーが
      国家社会主義政権下の「秩序ある雇用政策」を肯定的に評価したことに対して、
      「私たちは、私たち国民のすべての行為と歴史の中で行ったことに関して、その善悪を認識している。
      私たちに都合のいいことを受け容れるだけではなく、
      亡くなった人々へ悪行を認め、謝罪しなければならない。
      オーストリアの政治家はこの問題を避けていたが、
      私は今、オーストリア連邦政府の名の下、史観・政治的文化面の基準として、
      また新たな欧州の政治的文化面の一頁として、
      新たなとして基準として、このことを明確に言及する。」[2]
      として、ヒトラー政権下のオーストリアを犠牲者とみなすだけではなく、
      戦中における自らの責任に対しても言及した。」
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%BC

    • 104名無し2020/10/27(Tue) 19:00:31ID:czMTMwODU(1/1)NG報告

      民衆っていない。李氏朝鮮、両班と奴隷しか存在しない。

    • 105名無し2020/10/27(Tue) 19:08:19ID:YxNjk1Njc(4/5)NG報告

      >>101

      コリアンの偉人は処刑される運命だろうか。

    • 106ぽじ2020/10/27(Tue) 19:43:47ID:M1Mjg4MDY(12/21)NG報告

      イザベラバード著 時岡敬子訳 『朝鮮紀行』より
      「貧しさを生活必需品の不足と解釈するなら、漢江流域の住民は貧しくない。
      自分たちばかりか、朝鮮の慣習に従ってもてなしを求めてくる。
      だれもかれもを満たせるだけの生活必需品はある。
      負債はおそらく全員がかかえている。
      借金という重荷を背負っていない朝鮮人はまったくまれで、
      つまり彼らは絶対的に必要なもの以外の金銭や物資に貧窮しているのである。
      彼らは怠惰に見える。
      わたしも当時はそう思っていた。
      しかし彼らは働いても報酬が得られる保証のない制度の下で暮らしているのであり、
      「稼いでいる」とうわさされた者、
      たとえそれが真鍮の食器で食事をとれる程度であっても、
      ゆとりを得たという評判が流れた者は、
      強欲な官吏とその配下に目をつけられたり、
      近くの両班から借金を申しこまれたりするのがおちなのである。」

    • 107日本首狩族酋長(似非右派・似非保守専門)2020/10/27(Tue) 19:45:09ID:k3ODUxMDQ(1/4)NG報告

      中華秩序における「民」は「奴隷」の意味(*´エ`*)

      「民」が人間を示す単語になったのは、日本の「民」が価値観として定着してから。

      良い証拠が、中華「人民」共和国。
      「民」だと奴隷の意味なので、わざわざ「人」って文字を足さないといけなかった。

    • 108日本首狩族酋長(似非右派・似非保守専門)2020/10/27(Tue) 19:50:25ID:k3ODUxMDQ(2/4)NG報告

      ちなみに、「人民」というのも和製漢語。

      朝鮮にはそもそも、現代で言うところの「民衆」は存在しない。

      奴隷と、支配者である両班が朝鮮を構成していた。

      あと、両班は、自身のことを漢人と自称していた。
      つまり自分たちは中華の漢人と同一であって「鮮人」とは違うって事だ(*´エ`*)

      「朝鮮人」という概念を創ったのは、日韓併合後の総督府の教育。

      両班と賤民が「僕たちは同じ民族です」なんて思うわけ無いでしょ。

    • 109日本首狩族酋長(似非右派・似非保守専門)2020/10/27(Tue) 19:58:36ID:k3ODUxMDQ(3/4)NG報告

      ちなみに、日韓併合前に「朝鮮人」という概念を理解していた朝鮮半島出身者は、
      金玉均と李完用の二人だけだ。

      儒教の知識だけ詰め込んだ両班とは違って、頭が良い人間だった。
      朝鮮人は、未だに彼らを理解していないし、彼らの理解力に到達もしていない。

      今の朝鮮は、金玉均達が考えていた社会ではない。
      未だに「両班と奴隷」の国だ。

      日本人も其の点を見間違いするな。
      あの地域は、未だに「古代」だ。

      スマホを持った古代人の住んでいる地域、それが2020年現在の朝鮮だ(*´エ`*)

    • 110日本首狩族酋長(似非右派・似非保守専門)2020/10/27(Tue) 20:06:29ID:k3ODUxMDQ(4/4)NG報告

      あと、>>1に関して

      そんなやつは知らない。
      そもそも、記録に残さないでしょ。

      朝鮮の価値観からすれば「家畜を人間扱いする」ようなもので、道徳に反する行為。
      (朝鮮における道徳とは、中華秩序における正義が執行される状態。これを正義という。)

      賤民を人間扱いしてる時点で、罪(*´エ`*)
      日本とは価値観がそもそも違う。

    • 111名無し2020/10/28(Wed) 10:39:17ID:gwMTY3MzI(1/2)NG報告

      >>35
      そもそも何で一輪だけにしたのかなぁ?
      誰かに憚って二輪以上にしなかったのかなぁ?

    • 112名無し2020/10/28(Wed) 10:53:51ID:gwMTY3MzI(2/2)NG報告

      昔の両班って言うのもここに来る韓国人の様に知っていることだけで
      マウントして学習しない人種だったのかなぁ?
      彼らなりのジョークとユーモアで返したつもりが馬鹿にされる人種なんだろうなぁ。

    • 113日本首狩族酋長(似非右派・似非保守専門)2020/10/28(Wed) 12:55:17ID:k4MjI4NDQ(1/3)NG報告

      >>111
      「車輪」を作る技術がない。

      まず、原材料である木を曲げる技術。
      (桶や樽などを製造する技術と共通)

      二輪以上だと同じ大きさの車輪を作らなければならない。
      それに二輪以上だと一定度、整備された道路が必要。

      舗装とまでは行かなくても、平坦で、徒歩の人間とすれ違うことが
      可能な程度の道幅の道路を定期的にメンテナンスして維持しないと
      車輪付きの車両は運行できない。

      あと、二輪以上の車両は物資・人間の運搬を飛躍的に向上させるが、
      需要が無ければ作る意味がない。
      運ぶものもないのに、トラックだけ有っても意味ないでしょ?

      インフラ、技術、経済など複合的な要因で朝鮮にはまともな二輪以上の車両がなかった。
      素焼きの土器を頭の上に担いで運んでいたのが李氏朝鮮(*´エ`*)

    • 114日本首狩族酋長(似非右派・似非保守専門)2020/10/28(Wed) 13:02:23ID:k4MjI4NDQ(2/3)NG報告

      >>112
      「学習」の意味と目的が日本と朝鮮では違う。

      知識、行動様式など「すでにあるもの」を習得するのが「学習」だが、朝鮮では学習自体が「目的」なわけ。

      「学習」により「新たな価値観」を生むとかはないわけよ(*´エ`*)

      儒教が典型。
      一言一句、学んだ通りに行動することが求められる。
      それから外れることは、正義では無いわけ。

      新しいものを自らの努力で獲得する、創造するというのが、そもそも根底に存在しない。
      今も基本的に一緒(*´エ`*)

    • 115日本首狩族酋長(似非右派・似非保守専門)2020/10/28(Wed) 13:07:01ID:k4MjI4NDQ(3/3)NG報告

      再三だが、日本人が「普通」だと思ってることは、朝鮮では「普通」ではない。

      荷車一つにしても、「当たり前」が、朝鮮では「当たり前」じゃないわけ(*´エ`*)

      日本人の常識で考えるな。
      朝鮮は、日本とは違うんだよ。

    • 116ぽじ2020/10/31(Sat) 17:43:40ID:MxMjE1MTg(13/21)NG報告

      本間九介著クリストファー・W・A・スピルマン監修・解説
      『朝鮮雑記』官人は、みな盗賊より
      「ある外国人が、韓人に向かって言うには、「あなたの国の官人(役人)は、
      思うままに一般人民の財貨を奪い去っているようですが、
      これを見ると、官人はむしろ公盗(公人の盗賊)と称すべきものではないでしょうか。
      しかも、公の人間が国民を苦しめているのですから、
      私盗(一般の盗賊)よりずっと悪質というしかありません。
      それでは、どうして、このような官人をころして、国家の害をとり除こうと考えないのですか。」
      まったくそのとおりで、私もそう思わないわけではないが、今の官人に盗賊でないものはいない。
      たとえ、一人の人間が自分の身を犠牲にして、一人の官人をころすことができたとしても、
      そのあとを引き継いでやってくる官人が、また盗賊なのである。
      これでは、どうしようもない。
      ああ、彼らの境遇は、まったく憐れむべきものだ。
      ただ、ここで仮に、千人の「ゲスレル」がいたとしても、「テル」を自任する一人が出てくるだけで、
      官人鳥(役人野郎)は、その欲を自由にふるまうことができようか。
      しかし、彼ら韓人は、このような惨憺たる地獄の中にあっても、あえて気にすることがない。
      私のような第三者からすれば、かえって酸鼻(心を痛める)を深くし、
      惻隠の念(同情)を厚くさせられるのであるが、
      彼らは代々受け継がれた遺伝によって、そのようにさせられているかのようだ。
      ああ、彼ら無気力な韓人たちは、いわば、泣く子と地頭には勝てぬとばかりに、
      自暴自棄になって、悲惨の境地で呻吟(苦しみ、うめく)しているのだろうか。
      門閥政治と藩閥政治、言葉は違っていても、そのやり方は同じ、その弊害も同じ。
      (日本と朝鮮)ともに、志ある人が行動を起こすべき時機。

    • 117名無し2020/10/31(Sat) 18:01:13ID:c4NzU5Mzg(7/7)NG報告

      >>113
      보부상들은 바퀴가 달린 것을 쓸수가 없어. 산악지형이 많은 한국에서 바퀴는 방해야. 그래서 육로로 갈려면 직접 들거나 노새를 쓰고, 세금의 경유 배로 많이 운반했어
      이건 일본도 마찬가지 아니야?

    • 118ぽじ2020/10/31(Sat) 19:55:17ID:MxMjE1MTg(14/21)NG報告

      本間九介著クリストファー・W・A・スピルマン監修・解説
      『朝鮮雑記』安城の郡守より
      「安城の郡守を洪某という。
      たいへん暴斂(苛斂誅求)との噂があった。
      かつて、その支配下にある住民の某が、賭博に勝って、
      数千金を得たと聞くと、
      下人(手下)に命じてこれを捕えさせた。
      獄につなげ、笞打つこと数日、罪状を設けて言うには、
      「おまえは、賭博をして国法を犯した。
      その罪は、けっして軽くはない。
      しかし、贖罪金を支払うことで、その罪を免れるだろう。」
      某が断わると、というのも、一銭も持っていなかったからなのだが、
      ついに獄中に死んだ。
      おそらくは、郡守が、某の開いた賭場で負けたことがあって、
      それを根に持っており、
      この惨死を遂げさせたということだった。」

    • 119名無し2020/10/31(Sat) 20:10:12ID:Y5MzAzMTg(1/1)NG報告

      >>117
      確かに、船や馬の既得権益を確保するため、街道に於ける荷車の規制がありました。
      しかしそれは、江戸時代に入っての事です。
      江戸時代以前、例えば鎌倉時代等は規制も無く、二輪の荷車を馬で引き、街道を自由に通行出来ました。

    • 120名無し2020/10/31(Sat) 20:11:45ID:k4MzM2MzQ(1/1)NG報告

      奴婢になれば
      一生食いっぱぐれることは無い
      李朝の福祉システムは
      現代の韓国よりはるかに優れていた

    • 121日本首狩族酋長(似非右派・似非保守専門)2020/10/31(Sat) 20:41:02ID:gyNzgxMTE(1/1)NG報告

      >>117
      そもそも、日本での物流の軸は海上輸送。

      中央アジア以外の地域では一般的常識だが、馬匹は輸送の主流ではない(*´エ`*)
      100トンの物資を運ぶのに船なら1隻で済むが、馬なら1100頭必要。

      おまけに馬は飯も食うし、体調管理や育成に必要な大規模飼育環境も必須。
      (欧州ですら、馬の大規模管理は結局困難で、鉄道と車両に取って代わられた)

      陸上輸送で馬が活躍するのは、あくまでも近距離輸送のみ。

    • 122ぽじ2020/11/01(Sun) 11:27:44ID:A5OTM5Nzg(15/21)NG報告

      本間九介著クリストファー・W・A・スピルマン監修・解説
      『朝鮮雑記』大中小華より
      「朝鮮の士人は、
      支那を呼ぶのに、
      常に中華と称し、
      その一方で、みずからを小華と称している。
      そこで、私が、かの国の人から故国を問われたときには、
      常に大華の人であると答えている。
      彼らは、それを咎めて傲大だと言うけれども、
      傲大であることと卑小であることの、
      いずれがましだというのだろう。」

    • 123名無し2020/11/01(Sun) 12:17:59ID:Y0NTU5ODk(1/1)NG報告

      >>117
      朝鮮には牛車とかなかったわけ?

    • 124ぽじ2020/11/01(Sun) 13:55:48ID:A5OTM5Nzg(16/21)NG報告

      本間九介著クリストファー・W・A・スピルマン監修・解説
      『朝鮮雑記』疾病者より
      「夏、野外を逍遥(散歩)すれば、
      ところどころに蓆を布いて、
      建物のまわりに壁をつくっている。
      そんななか、半間(1メートル弱)四方の小屋に藁を布いて、
      痩せ衰えた人が、さも苦しそうに臥しているのを見た。
      これは乞丐ではない。
      疫病に苦しむ人である。
      かの国では、疫を死の病とみなし、
      癒えた人がいれば、僥倖(思いがけない幸運)としていた。
      そのため、この病にかかるものがあれば、
      家族に伝染するのを心配して、
      野外の小屋へ移し、置きざりにするのである。
      もちろん、薬や食べものを与えることもないから、
      たいがいは、捨てころしと知るべきであろう。
      ああ、無情、無情。
      屍を野外に晒す習俗も、まさにこういったことなのだろう。」

    • 125한중일 서열: 중국=皇 / 한국=王 / 일본=侯2020/11/01(Sun) 14:09:25ID:c0Nzk4NTI(1/1)NG報告

      민중을 위한 사무라이보다는 훨씬 많았다.

    • 126名無し2020/11/01(Sun) 14:44:45ID:kyNTI3MzA(1/1)NG報告

      >>125
      ドラマや映画と現実は違うぞ?
      朝鮮ファンタジー歴史書はフィクションだ

    • 127ぽじ2020/11/02(Mon) 16:17:34ID:gzOTIxNTY(17/21)NG報告

      イザベラバード著 時岡敬子訳
      『朝鮮紀行』より

      「朝鮮には階級がふたつしかない。
      盗む側と盗まれる側である。
      両班から登用された官僚階級は公認の吸血鬼であり、
      人口の5分の4をゆうに占める下人は文字どおり「下の人間」で、
      吸血鬼に血を提供することをその存在理由とする。」

    • 128名無し2020/11/02(Mon) 16:28:51ID:A0NzExNDI(5/5)NG報告

      >>125

      それほど素晴らしい国の民は飢餓で苦しみ、野蛮な日本は世界最大級の都市をつくったのかw

    • 129ぽじ2020/11/02(Mon) 18:58:02ID:gzOTIxNTY(18/21)NG報告

      イザベラバード著 時岡敬子訳
      『朝鮮紀行』より
      「ソウルの「風光」のひとつは小川というかげすいというか水路である。
      ふたのない広い水路を暗くよどんだ水が、
      かつては砂利だった川床に堆積した排泄物やごみのあいだを、
      悪臭を漂わせながらゆっくりと流れていく。
      水ならぬ混合物をひしゃくで手桶にくんだり、
      小川ならぬ水たまりで洗濯をしている貧困層の女性の姿に、
      男ばかりの群衆を見飽きた目もあるいは生気を取りもどすかもしれない。」

    • 130ぽじ2020/11/02(Mon) 19:33:46ID:gzOTIxNTY(19/21)NG報告

      イザベラバード著 時岡敬子訳
      『朝鮮紀行』より
      「朝鮮の重大な宿痾は、
      何千人もの五体満足な人間が自分たちより暮らし向きのいい親戚や友人にのうのうとたかっている。
      つまり「人の親切につけこんでいる」その体質にある。
      そうすることをなんら恥とはとらえず、
      それを非難する世論もない。
      ささやかながらもある程度の収入のある男は、
      多数いる自分の親族と妻の親族、自分の友人、自分の親族の友人を扶養しなければならない。
      それもあって人々はわれがちに官職に就こうとし、
      職位は商品として売買される。
      居候をおおぜいかかえている男にとって、
      そこから逃げだす道は官吏になることなのである。
      下級にせよ上級にせよ官吏になれば、
      公金で居候たちを養っていける。
      であるから官職がどんどん新設される。
      目的は、国を治める者たちの親戚や知り合いを食わせるため、にほかならない。
      だから朝鮮では政治の内紛や暴動が頻繁に起きる。
      おおもとはほとんど揺るがない。
      朝鮮の革命家は信念を支えに命をかけようとはしないのである。」

    • 131名無し2020/11/03(Tue) 22:00:38ID:I3MDI5MzA(1/1)NG報告

      君主や群臣などの支配者と相対する被支配民としての古代チャイナの人民や部族の味方。
      国家や社会を構成する庶民や平民や大衆、近代西洋のpeople、massesの味方。
      韓国は、集団意識が強く見えるが公共、公益、を重視しない短期的な血縁個人意識の人民、個人が抑圧されるが中国と日本の中間。
      情緒偏重に見えるが理屈はあり儒教形式や道徳性はある、論理性は軽視する。
      朝鮮血縁情緒法を科学的姿勢で進化させれば大きく躍進すると思われる。

    • 132ぽじ2020/11/08(Sun) 13:23:42ID:I3ODEyMjQ(20/21)NG報告

      本間九介著クリストファー・W・A・スピルマン監修・解説
      『朝鮮雑記』客主より
      「政府の特別な許可を得て、
      ある地方の物産を販売するものを都客主と称し、
      また許可なく勝手に問屋を営むものを客主という。
      都客主がいる地方では、
      客主は、建前上、営業することができない。
      そこで都客主に賄賂を贈り、
      あるいは税金を納れて、その許可を受けるという方法をとる。
      このとおりであるから、
      都客主の勢力はたいへん強く、
      たとえば、その地方で産出する午皮を買い入れようとするときも、
      都客主が「1枚あたり200文で売るように」と命じれば、
      午皮の持ち主は、やむをえず、そのかか」

    • 133ぽじ2020/11/08(Sun) 13:38:11ID:I3ODEyMjQ(21/21)NG報告

      >>132
      「午皮の持ち主は、やむをえず、その価格で売らなくてはならない。
      もし、自由勝手に、他の客主に売り渡すことがあれば、
      都客主は、その場で物品を没収し、持っていってしまう。
      そのため、持ち主が、他の地方で売却しようとするときは、
      運搬の不便から来る相当の費用がむだにならないように、
      圧制(権力による強制)とは承知しながらも、
      唯々諾々(言いなり)となる境遇に甘んじなくてはならない。
      そのさまは、まるで、わが国の紳商(豪商)たちが、
      官威(お上の権威)を借りて貧民の財を奪っているのに、似たところがある。」

    • 134名無し2023/01/31(Tue) 13:05:30ID:kzODgzOTE(1/1)NG報告

      いたとしても一番尊敬されるのが世宗だからね。奴婢従母法を作り奴婢を増やした

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