「レベル3」の自動運転、安全基準を導

15

    • 1名無し2020/01/06(Mon) 23:29:21ID:I1NDUwNDg(1/1)NG報告

      https://www.nna.jp/news/show/1992271
      韓国国土交通省は5日、「レベル3」相当の自動運転技術を搭載した自動車の安全基準を導入したと発表した。同省は「世界初の試み」としており、施行は半年後の7月を予定する。
      レベル3は、ドライバーがハンドルを握らなくても車線を維持できる「部分的な自動運転」が可能な水準。国土交通省は自動運転研究の成果を基に、国連欧州経済委員会(UN/ECE)の下部組織である自動車基準調和世界フォーラム(WP29)や韓国の自動車業界と学会の意見を踏まえ、レベル3の定義と安全基準を設けた。
      政府が提示したこの安全基準を満たせば、各メーカーはレベル3の自動運転車を市販できる。

      世界初か…あれ?
      レベル3の自動運転実現のために道交法が改正された
      https://ascii.jp/elem/000/002/000/2000971/
      2019年12月1日から施行となった道路交通法改正で、運転中の携帯電話使用、いわゆる「ながらスマホ」(ながら運転)の厳罰化が話題になっている。しかその横で、レベル3の自動運転技術実用化のための改正も用意されていた。
       それが「自動車の自動運転の技術の実用化に対応するための規定の整備」だ。こちらの施行は2020年5月下旬までの施行が予定されている。

    • 2名無し2020/01/07(Tue) 01:07:23ID:EwNDY3MjM(1/1)NG報告

      電気自動車=蓄電能力+自動運転+α(GPS他、スマホ能等)

    • 3名無し2020/01/07(Tue) 01:11:40ID:EwODE3NDM(1/4)NG報告

      「レベル3」相当

      韓国の場合相当幅がありそうな相当
      まあ買ってきた部品とソフトを載せただけだろ

    • 4名無し2020/01/07(Tue) 01:41:05ID:Y3MjkxMDQ(1/1)NG報告

      >>3
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=l2QzVb5iX5Y

      5G 기반으로 이미 레벨4까지 성공하고 있지만?w

    • 5名無し2020/01/07(Tue) 01:42:54ID:EwODE3NDM(2/4)NG報告

      >>4
      再度

      韓国の場合相当幅がありそうな相当
      まあ買ってきた部品とソフトを載せただけだろ

    • 6名無し2020/01/07(Tue) 01:44:33ID:EwODE3NDM(3/4)NG報告

      韓国の「自称」レベル3
      まともに動くとは言ってない

      Fランクでも大卒みたいなものだ

    • 7名無し2020/01/07(Tue) 01:48:16ID:EwODE3NDM(4/4)NG報告

      世界初の5Gでも偽物、量産世界初の燃料電池車もポンコツ。
      いつもそんなことしていても毎回ホルホルするアホな韓国人。
      後で馬鹿にされることがわからないのかね。

    • 8名無し2020/01/07(Tue) 11:08:56ID:UxMzczNzc(1/1)NG報告

      >>4
      韓国の偽物5Gって、電波が頻繁に途切れるんだよな?

      車載したら、暴走したり、カクカク動いたりしないのか?

    • 9名無し2020/01/07(Tue) 11:33:25ID:A3MzgwNzY(1/1)NG報告

      >>4
      凶器車は国内だけにしといてね。
      まぁ日本ではヒュンダイやキアは買うのも難しいけどwww

    • 10名無し2020/01/09(Thu) 01:29:40ID:YxNzYyMDE(1/2)NG報告

      日産NISSAN が2017年に英国ロンドンでテストした自動運転レベル4
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Eimbot4oFpE

    • 11名無し2020/01/09(Thu) 01:38:39ID:YxNzYyMDE(2/2)NG報告

      2017年11月 日産NISSANが日本でテストした自動運転
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=dNaHpG4V7tA

      地図に行き先をタッチするだけ

    • 12名無し2021/04/19(Mon) 18:48:46ID:U4MzY4NTU(1/1)NG報告

      ANNnews
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Nvud9L3HURs
      米でテスラが自動運転で事故、炎上・・・2人死亡 

    • 13名無し2021/04/19(Mon) 18:51:54ID:c0NzEyODY(1/1)NG報告

      >>12
      普通車の炎上なら逃げれそうだけど、EVはあっと言う間に燃え広がるから、逃げれないんだろうね。

    • 14名無し2021/08/11(Wed) 18:56:39ID:k3NzQxODc(1/1)NG報告

      車両周辺データを集め分析する “つながるクルマ” が、自動運転車の実現を加速

      日本の自動運転技術はレベル3※に到達し、2020年4月からは、高速道路を中心に走行が可能な状況にまで進みました。自動運転車はさまざまな先端技術の集大成として研究開発が進められていますが、今後さらなる安心安全な走行に欠かせないのが通信技術です。特に5Gの特長である「超高速」「高信頼・低遅延」(リアルタイム)を活用することで、自動運転技術のレベル4やレベル5※の実現が加速されることが期待されています。

      自動運転の高度化に欠かせない通信の役割について、5Gを活用した車両間での通信実証実験を担当したソフトバンクの技術者に話を伺いました。


      https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20210811_01

    • 15名無し2022/10/13(Thu) 12:21:40ID:UwODQ0MDI(1/1)NG報告

      自動運転で北海道一周、日本のベンチャーが成功 1300km超を「レベル4」相当で
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/13/news101.html

      自動運転ベンチャーのTURING(代表:山本一成氏)は、独自の自動運転システムを搭載した乗用車で北海道を一周するプロジェクトを行い、総走行距離1480kmのうち約95%を自動運転モードで走破したと発表した。

      自動運転「レベル4」(特定条件下でシステムが全ての運転タスクを行う)相当で実現したという。

      北海道庁の協力を受け、函館市から札幌市・稚内市・釧路市・帯広市を経由するルートを10月上旬に走行した。

      自動運転車は、トヨタ自動車の「レクサスRX」に、カメラやPCを搭載したもの。カメラでとらえた画像データを深層学習モデル「Transformer」に入力し、ハンドル・アクセル・ブレーキを操作した。自動運転車によく使われる、高精度な地図や高価なLiDARセンサーなどは不要という。

      鹿やクマの飛び出しなど人間の運転でも回避が難しい事象に備えて人間の運転手も同乗したが、今回、運転を人が引き継ぐシーンは発生しなかったという。

      同社は2021年8月創業。将棋AI「Ponanza」開発者として知られる山本氏と、カーネギーメロン大学で博士号を取得し、国立情報学研究所で助教を務める青木俊介氏が共同で設立した。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除