ルーカスが日本に影響を受けてるのはスターウォーズファンには有名な話ですね。ダースベーダーのモデルは『伊達政宗』、ジェダイのモチーフの一つは『侍』、ジェダイの着ている服のモデルは『着物』、ライトセーバーのモデルは『日本刀』だから両手で持ちます
他にもたくさんあります
まさか韓国人は「スターウォーズの起源は韓
国」とは言わないですよね
YouTubehttps://youtu.be/vE3H5g7Eees>>31
代替休暇中、お前みたいな職無し韓国人と同じにしないで>>29
非白人国家で、列強国家に成れたのは、日本だけだからな。
その際に、それまで芸術でも蔓延していた白人至上主義を打破したのが、シカゴ万博の日本なんだよねww
当時の国際万博で自国ブースを自国で設けるには、美術品が白人文化水準(一等国)でないと認めないルールだった。
日本が文化面から、非白人文化を白人文化圏に認めさせなければ、今でも非白人国家は、美術や芸術をそれとは認めさせない国際社会になってたんだな。
だから、白人が白人文化圏以外で日本文化に興味を持つのは必然。
そんな経緯も知らないバカかな?>>31
黒澤明の才能は凄いよ!だから称賛してるだけです。なぜならスターウォーズが今も公開されるからです
今ね、今。だから今称賛してるのです
なにが在日韓国人にとって不満なのか知りたい。苦しむ必要はないだろ?>>33
日本の古典芸能の能で英国古典のシェークスピアのマクベスを新作でしてますよ
新しい古いの基準って何?良いか悪いかだけだろ?
YouTubehttps://youtu.be/sylR0iWZULgスターウォーズが歌舞伎にもなったわけだし、こういうのが文化だろ
YouTubehttps://youtu.be/EU4O1Zg1eG8>>33
まぁ事実として文化的なコンテンツでは欧米と日本がツートップなので、お互い影響しあっているというだけだけどね
チョンポップも欧米セレブに受けるといいねwwwwwwあ、大丈夫
大丈夫
わたくしの時にも
「未だに黒澤かよ?」って言われてましたから
消えないんだな
これがまた黒澤映画ースターウォーズーガンダムーパシフィックリム
日本とアメリカで影響しあって面白いものができてゆく
劣化コピーしかできない土人には関係ない話黒澤に影響を受けた映画人はルーカス以外にも沢山いるよ。
オペラの蝶々夫人(madams butterfly)など全役者がしたい名作の中の名作
舞台は長崎ですよ。日本音楽も勉強して使われてるし
YouTubehttps://youtu.be/9Fwget9Imqwカラヤン指揮、世界の本物の歌姫マリアカラスで蝶々夫人
YouTubehttps://youtu.be/7V_OddoeWaY>>33
捨て台詞wwwwwww>>26
黒澤映画は今でも見られる
永久に残る名作だ
文句があるなら
黒澤を越える作品をお前の世代で作ってから言え
その為に、過去の名作を見て学べ
ルーカスのようにな日本映画とハリウッド映画
映画だけじゃなく文化や大衆娯楽等、あらゆる物をお互いにリスペクトし合い高まっていく(´・ω・`)とても良い関係だ
どっかの半島の下半分みたいにリスペクトニダと言いつつ一方的に真似をするのはパクりだから現代のアメリカ映画の巨匠たちが、日本の伝説的な脚本家・映画監督、黒澤明について語るとき、共通しているのは黒澤監督に対する崇拝です。
「スター・ウォーズ」を製作したジョージ・ルーカスは、黒澤監督が「自分の人生と作品にとてつもなく大きな影響を与えた」と述べています。スティーブン・スピルバーグは、「素晴らしい黒澤作品から、我々は今も刺激を受けている」と賞賛しました。マーティン・スコセッシは、「黒澤は私や他の多くの映画製作者の師だ」と言います。
「このような巨匠たちが製作した映画のいたるところに黒澤監督の影響が見受けられる」。大学で映画について研究しているマイケル・ジェックは、60年にわたり映画製作に携わった黒澤監督についてこう話しました。
チャップマン大学で映画を教えるデービッド・デサーは、黒澤監督の映画を見ると「群集の扱い方やアクションシーンでのスローモーションの使い方など、後のアメリカ映画で引用されたり使われた場面があることに気付く」と言います。
https://amview.japan.usembassy.gov/japanese-directors-lasting-influence-on-american-cinema/双方で認めあっていたり影響を受け合ったりはあるのだが、殊更日本の黒澤作品をこの日韓交流サイトに突如持ってきた意図がよく掴めない。
映画好きの誰かがいて話の流れでこの様に双方に良い影響を受けあった巨匠達もいてそれぞれでこんなに良い作品が出たんだよというのなら分かる。
急にノーベル賞がどうの言うスレと変わらないかと。スターウォーズの新作の日本公開は、20日だっけ?
長く続く大作だな- 54名無し2019/12/18(Wed) 17:53:46(1/1)
このレスは削除されています
ロンドンでのジャパン祭での能とバレエとピアノの融合
文化をインスピレーションしあって新しい物ができる。スターウォーズも同じこと。ルーカスが称えられるなら黒澤も称えられる。それは普通なことです。ガンダムもね
YouTubehttps://youtu.be/uOmtO3-oJNIぶっちゃけ、スターウォーズって物語としては全然面白くないよね。
確かに特殊映像は素晴らしいし群を抜いてるとは思うけど。
その点、黒澤は物語その物が面白い。>>57
ここはそんなに縛りがうるさい場所か?在日うざっ>>60
西でやれ糞ザイニチ映画ってもう、時代遅れだけどね
ハリウッドも落ち目で、これからはネトフリの時代
過去の名作も、家の大画面でネットから見られる
いまだに映画が娯楽になってる途上国もあるけどチョッパリはウリナラのサウラビを知らないニカ?
イルボンサムライの起源はサウラビニダ!スターウォーズシリーズは1本も見た事が無い。
面白いの?>>64
そうだね。
やっぱ、好きだって言う人がいるのに否定的なこと言うのは間違いだったね。
ごめんね。>>66
スターウォーズ④⑤を見てはまらなければ無理
スターウォーズ④⑤⑥はビデオが無い時代に口伝で広まってレンタルショップで評価された作品ですよ。実際⑤から⑥の3年間は長かった、パンフレット以外に何も無い時代だから黒澤映画ってマジですごいけどな
70年前に現代の映画やドラマみたいな演出やってるからね
音楽で言えばビートルズみたいなもんま、解るんですけどね
直撃でなければあの衝撃は
「ハン・ソロ」映画館行って観に行ったらモノの見事に年配者だけだったし
一度リアルで最初のスター・ウォーズの話を若い衆にしたらキョトンとしてたわ
あれ以前と以降でSFのクオリティが全然違う、と言うか映像基準値があがって
駄目映像は見向きもされなくなった話をしたのですが全然響かず遺憾な想い
伝わらない
でも件の黒澤映画だって直撃で観た人ほとんど居ないと思うんだがなぁ?
ま、泥臭くはあるよね
それが良いのですがダースベーダーも中の人も日本人俳優にオファーしてたな。
オファーを断って実現はしなかったみたいけど。ん~黒澤映画って、哲学的には大したメッセージ性はないんだよね。
…とは言っても、今の邦画はそのメッセージ性が入ってるだけでも随分マシなんだけどね。
今の邦画は脚本がまるっきりダメだし、その粗悪な脚本を映像化する監督に問題がある。アニメも最近それがダメな映画作品が多いね。
例えば、北野武の『座頭市』は、いくら派手な殺陣アクションでも、言いたい事は、最後の石に転んだ時に“目を開いてても、見えないモノは見えない”。
『乱』は映像美が凄いけど、言いたい事は、大殿が錯乱して三郎に保護された途端に三郎が狙撃死され、大殿がショック死した時に、“さっきまで生きていた者が、急に散ってしまう事の無情”。
ハリウッドの『ダイハード』『コマンドー』等ド派手アクション映画の多くで語られる“愛(家族愛)”とは低い次元の哲学を邦画はメッセージ性としてよく取り扱ってる。しかも分かりにくい。
『スターウオーズ』は、元が長編叙事詩だから、『ロードオブザリング』同様に個別作品として言いたいメッセージ性はないけど、
神話等の古典で出てくる葛藤、誘惑、勇気、愛、嫉妬等の展開が分かりやすく演出されてる。
「昔々あるところに~」で始まる古典神話は、現代では誰も信じなくなってるが、
「遠い昔、はるか彼方の銀河系で~」で始まるSF神話には、古典神話で失われた、人が信じるだけの魅力がある。ジョージ・ルーカスがウリナラのサウラビと飛車からインスピレーション得て映画化したのがスターウォーズnida
>>70
黒澤は別格だよ。個人的には七人の侍のラスト、志村喬の「最後に勝つのはいつも百姓だ」のセリフにやられた。あれだけクオリティの高い活劇の後に人間の普遍性のテーマで終わらせられたら堪らない小津安二郎も別格だけどお勧めはしない。今の感性で東京物語は難しい
文化の総体で日韓は比較にならないと思うが、最近はKPOPや映画で押されてる雰囲気あるよな。まあ、JPOPと一括りにされたら頭に来るとは思うけど、日本映画は勝手にテレビに負けてハリウッドに負けてから精彩に欠けるよな。
最近の日本はくだらない映画ばかり。良作も良いけど、壮大な時代劇を見たいな
西洋哲学だと、愛(家族愛)が多くのハリウッド映画作品で語られる。
恋人を助けようとする『タイタニック』
玩具の持ち主との家族愛『トイ・ストーリー』
助けてくれた殺し屋に対して未成年の愛『レオン』等など。
彼らの宗教圏でもアガペー含めた愛は、一貫したテーマ。古典文学でも『トリスタンとイゾルデ』『オデュセイア』は愛(家族愛)が一貫したテーマとして存在してる。
CGの映像美や大爆発のド派手アクションに目が移って、これが見えてない人は、作品を批評する力はないと思う。スターウオーズでも、EP5とEP2では愛が語られてたね。
これがメッセージ性として、ハリウッド作品が広く世界に売れて、共感を得ている理由の1つだろう。
一方、東洋哲学と言えば、五常(仁・義・礼・智・信)、日本では武士道。
宗教観も東洋人はバラバラ。古典文学も『論語』『源氏物語』など、西洋のように一貫したテーマは存在しない。
東洋映画がハリウッド作品を真似て、ド派手アクションの上に恋人愛をテーマにした場合、失笑や違和感があるのは、元々“愛”に対しての文化的背景が乏しいせいでもある。
個人的に失笑したのはバスでキスしてた『海猿』かな。他にも色々と恥部作品はあるけど。韓国人監督作品の『僕の彼女はサイボーグ』(綾瀬はるか主演)は、愛に対して程よく出来て良い作品だったな。この監督は展開がどれもパターン化してたのが残念だった。
仁・義・礼・智・信をテーマにした作品は、時代劇によく見られる。さらにヤクザ系の任侠劇だから、どうしても窮屈な生き方の描写になりがちというか、現代劇でも古くさい感は否めない。香港映画の『男たちの挽歌』とか邦画のVシネマとかね。
正義ではない“義”は、西洋には理解され難い概念だしね。だから『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』等に描写される独特の演出や、主人公の生き方は分かり難い。妹婿への義理を果たした『切腹』とか良い作品だが、分かりにくいだろうね(この作品は狂言切腹の時代背景を知らないとダメだけど)。
逆に『クレヨンしんちゃん』や『ポケモン』等の子供受けアニメ作品の方が、主人公が何かを乗り越えようとする描写や展開が、万人にも分かりやすくなってる場合が多い。
それが世界で日本アニメが、世界に受け入れられた理由だろう。- 79名無し2020/01/09(Thu) 05:53:40(1/1)
このレスは削除されています
>>1
は?
ライトセーバーの起源はコムド。
よってスターウォーズの起源はウリナラ。11月に発売されたジェダイ:フォールン・オーダーを買うぞ!
昔のとか古いとか言っている奴、アホなの?
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=AxqLPtIaMWw
スターウォーズはジョージ・ルーカスが黒澤明の『隠し砦の三悪人』からインスピレーションを受けた作品
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