現代自動車労組は10日、会社側を非難する声明を出し、土曜日の14日の特別勤務を拒否した上で、18日に会議を開き、今後の闘争計画を立てると表明した。闘争の理由は「Wi-Fi」だ。
現代自では今月2日、監査チームが「安全上の問題」を理由に作業時間内のWi-Fi遮断を通告し、9日から実施した。安全上の問題とは、多くの従業員が作業中にスマートフォンで動画を見るのに没頭し、生産性が低下し、事故リスクまで生じかねないとの判断によるものだ。
(中略)
今回のWi-Fi問題について、現代自労組のイ・サンス次期委員長(1月就任予定)は「必要ならば労使が合意すればよいのに、会社が一方的に通告したことで全国的な問題になり恥ずかしい」とした上で、「品質は現代自を愛する人間の感情から生まれるものであって、Wi-Fiの接続を遮断したからといって、費用削減や品質向上にはつながらない」と主張した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/11/2019121180082.html
https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2019/12/11/2019121100288.html
本家カイカイでもその内取り上げるだろうけど
就業中のWi-Fiなんて、日本じゃ高校生のバイトでもやらないよ
労組次期委員長の言葉
「品質は現代自を愛する人間の ❝感情❞ から生まれるもの」
韓国人は共感できるの?
どっかで聞いたような言葉で、腹を抱えて笑っちまった
論理よりも ❝感情❞ 、韓国教授の「韓国に対する愛情はないのか!」に通ずるものがあるね(笑)う〜ん現代の中世
労組に会社が屈服
勤務時間内でのWifi動画見放題を許可
https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2019/12/11/2019121102425.html現代自蔚山工場は自動車1台の生産に投入される労働時間が28時間であり、インド工場(17時間)に比べ11時間長い。
また、蔚山工場の編成効率は55%で、100人分の作業を200人でやっている計算だ。現代自の米国、インド、チェコ、トルコなど海外工場での編成効率は90%を超える。100人分の仕事を110人前後がやっていることを示している。西江大のキム・ヨンジン教授は「動画を見ながら作業する工場がこの世のどこにあるのか。現代自の国内工場は世界のどこにもない『おかしな工場』だ」と指摘した。
こいつら、会社に何しに行ってるんだ?閉鎖で良い
いいなあ、職場で遊んでいる(笑)それで給料貰える(笑)
>>7
ちなみに韓国は、スト中も賃金発生しますww- 9名無し2019/12/17(Tue) 05:08:44(1/1)
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【韓国】現代自動車、工員がスマホでサッカー見ながら作業…会社の禁止措置に労組が抵抗 2020/01/03
https://biz-journal.jp/2020/01/post_132689.html
現代自動車工場内でスマホを見ながら作業、Wi-Fi中止されるや労組反発で労使間紛争。
ヒュンダイは、蔚山工場(蔚山広域市)で安全上の問題を理由に作業時間中の工場内Wi-fiを遮
断した。工場では「多くの従業員が作業中にスマートフォンで動画を見るのに没頭し、生産性が
低下し、事故リスクまで生じかねないとの判断」したとのことだ。だが、現代自動車労働組合は
「労使合意によって設置されたWi-Fiは終日使用を前提としている』とし、原状復旧を要求してい
る」という。
「スマホでサッカーを見ていて、車体がやってくると素早く作業し、またサッカーを見始めていた」
現代自蔚山工場を最近訪問した政界関係者は、「10人いれば10人までが遊びながら働いていた。
コンベヤーベルトの動きは本当に遅かった」と話した。同関係者は『作業台にスマホやタブレット
端末を置いて、映画やユーチューブなどさまざまな動画を見ていた。外部の人の前でもお構いな
しの様子に驚いた」と語っていた。これでは利益を挙げるのは相当難しいね(笑)韓国の場合、企業に技術開発費という名目で補助金が支払われるらしいけど(笑)
朝鮮人ってこんな腐りきった会社の株式を買うのか?
こんな企業の株式投資なんて自殺行為だろ。【韓国】 現代自動車、スマホを見ながら自動車を組み立てる 韓国労働者の呆れた実態 2019年12月18日
https://pex.jp/point_news/5bb6e22b3d6ff11f989a54b8e994ef22
工場では、作業員がベルトコンベアで動く自動車をゆっくり組み立てながら、スマホで動画を見ながら作業
している。ベルトコンベアを遅くして、余剰作業員が2倍も多いから可能にしている。
韓国工場で車1台の組み立てに必要な作業時間は28時間で、これはトヨタやGMなどに比べて45%も長い。
つまり生産性が100人でできる仕事を200人でやっていて、給与は世界最高水準だ。韓国人作業員の平均
年収は9000万ウォン(約820万円)で、外国のトヨタやフォルクスワーゲンよりはるかに高い。
それでも強大な労働組合が『給与をもっとくれ』と、ストを毎年行ってきた。今では『車を組み立てながら映
画を見ることも邪魔するな』と言っている。こうした甘えた作業が可能なのは、作業員が余っているからだ。
同じ現代自動車工場でも米国、インド、チェコ、トルコ工場などの外国人の生産効率は90%を超える。つま
り外国人は100人分の仕事を110人で作れる生産性だ。
韓国人のように『動画を見ながら作業する工場がこの世のどこにあるのか。こんな韓国人の工場は世界の
どこにもない"おかしな工場"だ』
このような事態がマスコミに報道されて、会社側が作業時間内のWi-Fi遮断で使用の禁止を通告すると、労
働組合が猛反発。記者団を集めて会社側を非難、「一方的なWi-Fi遮断は福利厚生に違反する弾圧として、
週明けからストライキ」を宣言した。
すると会社側は折れてWi-Fi遮断を断念して組合と作業員に謝罪した。つまり今も、スマホで動画を見ながら
韓国人はノロノロと作業をしている。
現代自動車工場内でスマホを見ながら作業、Wi-Fi提供中止されるや労組反発
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