https://japanese.joins.com/JArticle/260110
>ルノーサムスン自動車の労働組合がまたストライキの旗を掲げる態勢だ。1年間の交渉の末、ようやく昨年の賃金および団体協約交渉を妥結し、労使共生を宣言してからわずか5カ月目だ。昨年10月から8カ月間・312時間ほどストが続いた「ルノーサムスン事態」が繰り返されるのではという懸念が強まっている。
>労働組合は基本給12万ウォン引き上げを要求している。現代自動車など他の自動車会社より賃金水準が低いという点を主張している。会社側の関係者は「釜山工場の1人あたりの人件費は世界ルノーグループ工場の中で最も高く、フランス工場と比較すると時間あたり3ユーロ(約3900ウォン)ほど多い」と説明した。
>仏ルノー本社は今年初めにローグの後続物量を配分する計画だったが、労働組合がストを続けたことで決定を延期した。この過程でルノーサムスンが最も望んだ日産のSUVキャシュカイの配分は水の泡となった。ルノーサムスンは代案としてクロスオーバー車XM3の欧州輸出量を確保しようとしたが、ルノー本社はこれも決定していない。労使関係が不安定で人件費など固定費が多くかかる釜山工場に任せるのは負担という理由だ。
いつ仕事をしてるのだろう...?
文句を言うだけで金がもらえる...慰安婦スパイラルに入ったな...合意しても意味が無さそうね。
他国への販売分はその地域の工場で作った方が安定的に生産供給できるのなら、必然的にそれらの工場に生産割り振り行くでしょうね。
生産コストが高い、生産計画通り生産できない、経営管理に負担がかかり過ぎる。
そのうち閉じるかも。もう、丸ごとサムスンに株式売り払って、「サムスン自動車」を復活させた方が良いんじゃないかね?
この韓国不況の中
車産業崩壊に一役
ほんと個人の金だけの民族またまたまたまたまたまたまたまたまたまたストライキ、低生産性企業の代表格、もう頑張らなくていいよ。
そもそも日産がSamsungへの生産割り当てを減らしたから作る車が無いのに工場は操業してるのか?
ストライキをしても、しなくても生産台数に差はないだろwこいつら、いつ車作っているんだ?
頑張れ韓国、外資が撤退するその日まで
고액의 연봉을 받고 매일 파업하는 놈들은 적당히 일 그만두면?
네놈들이 없어져도 조금 교육해 다른 인원으로 보충하면 되니까 아무 문제도 없지11月に完成車5社販売1.9%減... 耐水・輸出すべて「古典」
https://www.yna.co.kr/view/AKR20191202144000003?section=economy/economy&site=major_news01
内需-2.5%、海外販売-1.7%... 現代起亜車内需シェア80%以上を維持
>2日、現代車・起亜車・韓国GM(GM)・ルノーサムスン・双竜車によると、国内完成車の先月国内外の販売は70万7千9のとおり、前年同月比1.9%減少した。
内需は13万6千414台で、前年同月に比べて2.5%減少した海外販売は57万595台1.7%減少した。
>ルノーサムスンはスポーツユーティリティ車(SUV)QM6販売5千648台で、前年同月比50.7%増加し、2016年の発売以来、初めて5000台を超えた。
ルノーサムスンは6月に部分変更モデルであるザ・ニュー・QM6のガソリンとLPGモデルをネノァトゴ9月には、ディーゼルモデルを発売した。
今年に入って11月までの累積でみると、現代車は国内販売67万5千507台2.9%増加したが、起亜自動車(-3.8%)、韓国GM(-18.4%)、双竜車(-1.3%)などは減少した。
海外販売はすべて減少して現代車が334万9千121台4.9%減り、起亜自動車(-0.4%)、韓国GM(-7.9%)、双竜車(-22.7%)なども減少した。ならば全員首だwww
駄々こねりゃお金がもらえることを覚えた猿みたいだな
奴隷に人権を与えた日本の罪は大きい…
またサボりか。
仕事もせずに良い御身分だな。妥結したのは2018年度の賃金闘争
今、ストを言ってるのは2019年の賃金闘争貴族労働組合か
ルノーサムスン、スト3日目…釜山の協力会社「工場閉鎖の危機」
ルノーサムスン車の労働組合が6カ月ぶりにストライキに入り、来年発売される新車XM3の国内向け生産への支障が懸念され、輸出向けの生産量確保も難しくなると予想される。北米輸出向け日産ローグの委託生産契約が終了する来年3月以降は「生産の崖」が憂慮される。ルノーサムスン協力会社である釜山(プサン)・慶南(キョンナム)地域の125社の連鎖的な不渡りにつながるおそれもある。
ルノーサムスン車の労働組合が20日の夜間勤務から部分ストに入り、23日にも部分ストを続ける見込みだ。ルノーサムスン労働組合の関係者は「基本給引き上げ要求案が受け入れられるまでストを続ける予定」と話した。
使用者側は労働組合の方針に反対する職員を投入して非常稼働に入った。使用者側の関係者は「23日午前9時から昼間勤務組が部分ストに入れば非常人材を投入する予定」とし「部分ストによる生産損失をすべてカバーできるわけではないが、被害を最小化するための措置」と説明した。
ストが長期化すればルノーサムスンの打撃は大きい。来年発売される新車XM3の生産への支障が予想される。国内向けの生産はもちろん、輸出用物量契約に失敗する可能性が高まる見込みだ。ルノーサムスンの立場では来年の新車委託生産量の確保に死活がかかっている。釜山工場の生産全体のおよそ半分を占める委託生産量を失えば、ルノーサムスン工場の稼働率は大きく落ちるしかない。
https://japanese.joins.com/JArticle/260803
韓経:ルノーサムスン労働組合、またストライキか
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