【ソウルからヨボセヨ】
韓国のインスタントラーメン業界が1960年代に日本企業(明星食品)の無償の技術提供でスタートしたことは日韓ビジネス史の美談として歴史に残っている。
当初は草分けの「三養(サムヤン)」がトップメーカーだったがその後、「農心(ノンシム)」がシェアを拡大しトップになった。韓国は今や輸出を含めインスタントラーメン王国だ。とくに「農心」の激辛「辛ラーメン」は日本をはじめ海外でも人気ブランドになっている。
ラーメンに限らず韓国の食品メーカーの多くは、自動車や半導体など他分野の企業と同じく日本との提携や協力で発展してきた。「農心」の場合も「ハウス食品」や「味の素」「伊藤園」など日本企業との関係が深いのだが、その「農心」が今年、それまで恒例になっていたソウル日本人学校による秋の工場見学を断ってきた。学校関係者の話によると、日韓関係悪化に伴う反日機運のせいだという。
「農心」見学は毎年、盛りだくさんのお土産もあって人気だったという。その「農心」までも…と学校や父母たちは残念がっているが、企業がそこまで気にしなければならない韓国社会の日本がらみの“空気”はいささか異常である。そしてメディアはビールなど日本製品不買運動の“成果”をいまなお意気揚々、喜々として伝えている。(黒田勝弘)
https://www.sankei.com/world/news/191130/wor1911300002-n1.htmlところで辛ラーメンは世界で人気なのか?
日本では全く人気無いようだが。韓国製即席麺 世界最大の中国市場で1位=対韓輸入額4年で6.6倍
【ソウル聯合ニュース】世界の即席麺市場の約40%を占める中国で輸入が増加しており、なかでも韓国が最大の輸入元になっていることが30日、分かった。
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)によると、中国の即席麺の輸入額は2014年には8386万ドル(約92億円)だったが、昨年は2億4000万ドルに増加。今年上半期の輸入額は前年同期比13%増えた。
中国が韓国から輸入した即席麺は2014年の1515万ドルから、昨年は1億ドルに約6.6倍増加した。昨年、中国が輸入した即席麺のうち、韓国製は2位の台湾製を大きく引き離して最も多かった。
世界ラーメン協会(WINA)によると、昨年の世界の即席麺販売量は約1036億個で、このうち402億5000万個(38.9%)が中国(香港含む)で販売された。
KOTRAは「韓国の即席麺メーカーは中国の中流層の消費トレンドに注目し、プレミアム即席麺市場への進出を急がなければならない」とし、「流行のほかにも革新的な技法や流通ルートを探し、消費者の多様な要求に対応すべき」と提言した。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191129004200882?section=news恩を仇で返す民族
>>5
それで災害時に他のラーメンが売れて、辛ラーメンが残るのね今までの韓国
「政府間の対立が深まる今こそ、民間は交流し続けよう」
この論調は何だったの?「ラーメンに限らず韓国の食品メーカーの多くは、自動車や半導体など他分野の企業と同じく日本との提携や協力で発展してきた」
思ったけど韓国は反日不買運動をきっかけに滅んで行くんじゃないかと。何処で韓国人達が「正直、辛ラーメンはマズイ。農心ラーメンの方が美味い」て書いてあった。なんて事はない。
農心も結局は日本のメーカーにお世話になってたのねw
プッ (笑)ま、現実そうなってるんだから言っても仕方のないことですが…
普通で言う「西側」と言う点では韓国のこのナショナリズムによる
不買運動って…
正直、芋っぽいよね 田舎者丸出し ちょっと信じられんわ
第三世界の様だ はっきり言ったら発展途上国
単純な価値観が 聞いたこともない この2019年の世界でもう韓国製ってだけで食欲が失せるw
>>1 昔は、何度も食べたが、もう飽きた。食べる度にコクが無く???と思った。
変わらない味ではなく、進化の無い味。
日清食品の「とんがらし麺」を食べたら、食べれなかった。朝鮮人はこれから経済的に厳しくなり日本に来れなくなるが、それ以上に日本人の朝鮮人に対する敵意が強くなりすぎて日本旅行に来たくても来れないだろう。
カイカイchの朝鮮人たちは日本旅行した連中の話を聞くことがあるだろう。日本の朝鮮人に対する視線は本当に厳しくなってるよ。>>1
日本の技術なのに、三養や農心の不買運動はしないの?
日帝残滓じゃないの?www
無償提供=チョッパリを騙して技術を奪ってやったニダとか精神勝利してるんじゃない?
心底みっともない心の貧しさだと思う。ある意味親韓で優良な雇用を韓国内で創出してるユニクロや韓国内で慈善事業・奨学金制度などやってるトヨタとかまで難癖付けてるが、どうなのかね。
ツートラックとか文化交流とか民間交流とか韓国は言うけど、日本の方が本質的にやっている一方で韓国は言っている事と真逆の事を国も民間もやっている感じだな。
政治・経済・軍事・民間と全チャネル反日状態でどうにもならんわ。>>14
日本でも人気と言う謳い文句でアジアに売り込むんだよな
上手く言えば宣伝上手だがクズでしかない棚代払ってまで
日本のスーパーやコンビニに置いて
買うのは韓国人留学生くらいw
結局、韓国の国民がツケを払ってるw
日本で売れたいって経営者の夢で
被害を受けるのは
韓国国民w
サムスン自動車と同じ構図w昆虫食ブームを先取りしてゴキブリを混入したりする所は
世界最先端の会社なんだろうな>>2災害時売れ残る位人気です。
>>1
中国のラーメン市場で韓国産が1位
チョッパリに勝ったニダ~!ホルホルホールw
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011247734&date=20191130&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=4
昨年1億ドル(1千181億ウォン)分で6.6倍の水準に達したことが分かった。これにより、昨年、中国の全体の輸入なら市場で、韓国は台湾を抜いて圧倒的な1位を占めた。
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limc ****
大韓民国ラーメンスープが中毒最高!
jhs0 ****
韓国ラーメン美味しいですよね。味、品質技術...世界最高
ohli ****
中国でも、韓国であれば、消費が1位って本当に誇りに感じられ、胸がいっぱいで、気持ちが良いです
ribb****
日本よりは韓国の方が綺麗で美味しいよね。 中国のマラタンが大韓民国の食べ物ブームを巻き起こしたように、中国でも韓国の新しい風が吹いているのかと思う。 もちろん、日本がラーメンを初めて開発しましたが、その味の焦点を置いたのが韓国の方がもっと良いという話です。 ちなみに日本のラーメンは豚脂と鶏油の中で選ぶものと知っていますが、脂っこかったりしょっぱいとかそういうものです。 韓国特有のピリ辛さがあるから、それが秘訣ではないか。
doos ***
日本に行ったときに衝撃を受けたのは、スープの味が犬、ゴミ。韓国の勝ち>>23
この頃?もっと前からいるぞ(笑)
そいつはジャギだぞ
あとポジって別名もな(笑)辛ラーメンは中国や東南アジアで主流の古いタイプの麺だよね
일본 라면은 굳이 비교하면 한국의 국수의 위치인것 같다
한국 라면은 인스턴트 간식 느낌朝鮮人に食わせるタンメンはねぇ!
>>1
黒田の記事かよ
使えないのは定常運転だな>>22
>昨年1億ドル(1千181億ウォン)分で6.6倍の水準に達したことが分かった。
ホルホル記事ですねえ たったの100億円で・・・2.5%だよね。
(中国の)
「サッポロ一番」で知られるサンヨー食品が出資する中国最大の食品メーカー康師傅(カンシーフー)の2018年の売上高は、前年比2.94%増の606億8600万元(約9500億円)で、
そのうち39%を占める即席めん事業は同5.73%成長し、239億1700万元(約3750億円)
業界大手の統一中国も、中高価格帯の「湯達人」がヒットし、2018年の即席めん事業の売上高が同5.7%の84億2500万元(約132億円)
https://www.businessinsider.jp/post-195147
仮に中国のインスタントラーメンの市場が4,000億円としても、韓国の輸出はたった100億円だから、たったの2.5%・・・・・・・アホなの? って記事ですねえ。>>30
つまりは中国のインスタントラーメンの市場規模は8,000億円ってことだよね?
で、たかが100億円(市場のたかが1.25%)の輸出がなんだって?>>31
たかが100億円とはいえ中国の市場規模は大きい。
インスタントラーメン販売量が402億5000万個(38.9%)総需要世界No1の中国。
まだスタートを切ったばかりだが(輸入ラーメン...韓国は台湾を抜いて1位)
一方・・米国ラーメン市場は年間12億ドル(約1,314億円)規模
この市場は「マルちゃん」に代表される日本の東洋水産(シェア46%)と
「カップヌードル」ブランドを持つ日清食品(30%)が1位と2位の(計76%)を占めている。
農心は15%で3位だ。
10年前2%に過ぎなかった農心のシェアは上昇を続けながら日本企業に迫っている。
中国のラーメン輸入額・・
2014年は8,386万ドルで2018年には2億4,000万ドル 4年で約3倍も膨らんでいる。
現在...韓国は100億円(数%規模)でも、10年後には数十%に占める可能性はあるということ。
油断するなってこと。韓国の新聞記事は、中国への「輸入」即席麺のシェアでトップだと言い、あたかも、中国で韓国の即席ラーメンが一番人気であるかのような印象を与えている点が「韓国流」ですね。笑
中国で消費される即席麺はほとんどが中国内生産で、その国内生産は、日本と台湾や中国の資本による合弁企業がほとんどのシェアを握っている、というのが事実なのに。
中国は、公正に市場開放する国ではなく、今後も、輸入ではなく国内産業育成のためいろいな輸入制限をするので、完成商品の輸入シェアは今後も見込みないですよ。
29氏が指摘しているサンヨー食品発表のほか、他所の関連記事、書籍も見ましたが、
要するに、サンヨー食品、日清食品など日本の即席麺メーカーは、中国での国内生産により利益を得る方式をとっている。
中国が日本や台湾からの「輸入」が少ないのは当然。
中国の即席麺市場で、売上げは約8,926億円で、
そのうち、1位は、サンヨー食品(サッポロ一番)と台湾系資本による「康師傅(カンシーフ」がシェア43.3%
次いで、日清食品香港や、ともに日清食品と中国との合弁企業である今麦郎食品有限公司 、河北今麦郎紙品有限公司などが中国内生産品がシェアを得ている。
しかし、韓国は、「輸出」に頼っているが、即席麺の韓国からの輸入額は、中国内消費額のシェア2%前後程度に過ぎない、というのが真実。
韓国の報道を見た韓国人のほとんどは、韓国即席麺は世界一、というとんでもない認識を植え付けられるでしょう。笑>>30
日本の即席麺メーカーは早くからアジア圏に現地生産工場を作って生産しているぞ
明星食品のチャルメラは特に有名
日本では作っていない味のチャルメラシリーズが沢山ある
“辛ラーメン”の冷淡
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