韓経:「ルノーサムスン、韓国での生産減らして輸入車販売増やす」

13

    • 1熱帯カマキリ 2019/11/14(Thu) 09:34:25ID:k5ODMyNTQ(1/1)NG報告

      ルノーサムスン自動車がサムスンブランドとの決別をきっかけに国内生産規模を減らし、輸入車の販売を増やすという見方が出ている。自動車業界の関係者は「サムスンというブランドがルノーサムスンの国内販売増加に大きなプラスになったのは事実」とし「ルノーサムスンは販売戦略を大々的に変えるしかないだろう」と述べた。

      ルノーサムスンは韓国市場でSM3、SM5、SM6、SM7、QM3、QM6、トゥイジー、クリオ、マスターの9車種を販売している。うちSM3とSM5、SM6、SM7、QM6は釜山(プサン)工場で生産する。QM3とクリオ、マスターは輸入販売している。トゥイジーは中小企業(ドンシンモテック)に生産を委託している。

      最近ルノーサムスンは国内生産車種を減らして輸入ラインナップを増やしている。国内で生産するSM3、SM5、SM7は今年、生産を中止した。来年からクロスオーバーSUVのXM3を生産するとしても、国内工場で生産して販売する車は3車種にしかならない。ルノーサムスンは昨年から小型ハッチバックのクリオを、今年から小型バスのマスターを輸入している。

      ルノーサムスンが来年8月に社名から「サムスン」を外せば、こうした傾向がさらに強まる見込みだ。業界関係者は「まだ一部の消費者はルノーサムスン車がサムスングループが生産した車と考えるほどサムスンのブランドパワーは大きい」とし「ルノーオリジナルブランドでは国内での販売が減る可能性が高いため、ルノーサムスンは輸入車ブランドというイメージを作る戦略を選択するだろう」と述べた。ルノーサムスンが一部のルノーモデルを追加で輸入して販売するという見方も出ている。

      韓国GMはすでに似た戦略を見せている。国内生産車種を減らす代わりにトラバースやコロラドなど輸入車を増やしている。9月には韓国輸入自動車協会に加盟した。繰り返される労働組合のストライキや増える人件費などで国内生産のメリットが減っているうえ、多くの消費者が輸入車を好むためという分析だ。

      以下ソースで
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00000009-cnippou-kr

      ストの合間に作っている自動車なんて、怖くて乗れない

    • 2名無し2019/11/14(Thu) 11:27:13ID:AwMTMwNTg(1/1)NG報告

      買えるのか?韓国人はwww
      これから始まる大不況なのに…

    • 3無名2019/11/14(Thu) 11:31:51ID:QyNDk1Njg(1/1)NG報告

      >>1
      ルノーとサムスンは決別だねw
      韓国からルノーは出ていくだろ。

    • 4名無し2019/11/14(Thu) 11:35:57ID:c2NjkyNTQ(1/1)NG報告

      反日扇動をして愛国心を煽り、馬鹿な国民に国産車を買わせる
      これが韓国名物「愛国ビジネス」w
      この愛国ビジネスが有る限り、現代自動車は安泰

    • 5名無し2019/11/14(Thu) 13:09:08ID:A0NjE5MjQ(1/1)NG報告

      ヤフーは消えるのでオリジナルの中央日報の記事
      https://japanese.joins.com/JArticle/259571

      強気の書き方だけど、
      要はルノーはルノー・サムスン工場(釜山)での生産を縮小するってことよね?

    • 6名無し2019/11/14(Thu) 13:11:04ID:UyMTc5NTQ(1/1)NG報告

      不景気になると必ず日本にやって来て悪さをするから困る...
      本当に厄介な隣国

    • 7名無し2019/11/14(Thu) 13:28:14ID:c1Njc5NDE(1/1)NG報告

      >>1
      フランスが植民地政策をはじてたのかw

    • 8名無し2019/11/14(Thu) 14:19:33ID:Q0MjA4NjI(1/1)NG報告

      経営者として賢明な判断。社員のストライキ、最低保証賃金の大幅な引き上げ、生産に必要な部材の安定的な確保、これらを勘案すると生産ラインは国外に移管するしかない(笑)

    • 9名無し2019/11/14(Thu) 15:26:53ID:MyNjg3NzI(1/1)NG報告

      ■ 韓経:ルノーサムスン車、「サムスン」外す…20年で関係清算
      https://japanese.joins.com/JArticle/259571
      >サムスングループがルノーサムスン自動車と結んだブランド利用契約を延長しないことにした。ルノーサムスンは社名からサムスンを外し、サムスンのロゴも使用できなくなる。2000年に仏ルノーグループが旧サムスン自動車を買収して始まったサムスンとルノーの関係が20年で清算される見通しだ。

      >サムスングループがルノーサムスン自動車とブランド契約を延長しないのは、提携による実益が大きくないと判断したからだ。サムスンブランドの使用でルノーサムスンから受けるロイヤリティーよりも多くの有形無形の損失が生じていると判断した。サムスンが2000年に旧サムスン自動車を仏ルノーグループに売却した後にも絶えず提起されてきた自動車事業再進出説を払拭できるという点も、ルノーと決別しようとする要因の一つだ。ルノーサムスンに強い労働組合ができて「労働組合リスク」が浮上した点もサムスンに負担になったという分析が出ている。

      >ムスンはルノーサムスンの労使関係も不安要素と見ている。サムスンカードがルノーサムスンの2番目の株主であるだけで、サムスンはルノーサムスンの経営に全く関与していない。しかしルノーサムスンに労使問題が生じるたびにサムスンがうまくいっていないという印象を与えるというのが、サムスングループの判断だ。

    • 10菜々し2019/11/14(Thu) 15:34:03ID:Q3MjM5MzY(1/1)NG報告

      >>9
      ルノー車がというよりフランス車が世界で売れなくなったからね。
      日産も早く離れてほしいけど、日産がいないと時代遅れの技術しかなくなるからなw

      来年にもルノーは韓国撤退でしょうね。

    • 11扫猫◆UuK2fkpLKs2019/11/14(Thu) 15:35:26ID:kzMjU4MTA(1/1)NG報告

      >>1
      まだ撤退してなかったのかよ。
      日本人並みに行動が遅いな。マンセルやプロストを見習え。

    • 12名無し2019/11/14(Thu) 22:20:32ID:U3OTEzNg=(1/2)NG報告

      パラダイムシフト始まったなw

    • 13名無し2019/11/14(Thu) 22:20:58ID:U3OTEzNg=(2/2)NG報告

      みんな早く韓国から逃げろぉーー
      間に合わなくなっても知らんぞぉーw

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除