- リャンバンに搾取され、庶民文化ぎ一切発展しなかった。 
 そのため、祭りといえるようなものが一切ないのが韓国。
- 祭りは、韓国起源 
- >>4 
 起源は、韓国起源
- 神に見捨てられた民族に祭など生まれない 
- 字が読めないのに儒教とか無理w 
- 貨幣経済の無い社会では、文化が発展などしないわな。 
 祭は「皆一斉に大きな消費を行う」という一種の経済活動なので、貨幣がないのに商取引などできんわな。
- >>1 
 韓国の冠婚葬祭の「祭」
 韓国のお盆は「秋夕(チュソク)」といい、旧暦の8月15日です。
 この日は親戚が集まって、ご先祖様のお墓参りをしたりします。
 食事の準備がかなり大変で、女性にかなり負担になります。
 ですので、簡略化する家も増えています。 だそうです。
- >>3 
 遊びではないのでは?奴隷にも孔子崇拝強要とか無理かね
- 済州島の門前祭(先祖の祭祀、秋夕、旧正月の名節に、門の神に祭祀を奉じる) 
 儒教と巫俗の融合である。
 18世紀以後、儒教理念が優先されるが、シャーマニズム信仰も根強い、
 シャーマニズムにおける妾殺人物語が済州島で先祖供養祭りとなっていたり地域信仰による祭りはある、
 朝鮮と済州島は文化言語も異なっていたとされるが半島各地も地域性はそれぞれに独自性はある。
- 孔子廟もあるらしいが 
- 朝鮮人にとってその恥ずかしくも情けない歴史を作った自らの先祖など憎悪の対象でしかないので、祀るなんて感性は育たないだろ。 
 名前もはっきりしている自分の爺さん曾祖父さんが「猿だと侮蔑する民族に戦わずにして国を売り渡した腰抜け」「自分の娘や姉妹や恋人が拐われて性奴隷にされているのに、特に抵抗もせず指を咥えて見ていただけ」というのに、まともな神経を持っているなら「先祖にカムサハムニダ」なんて言えるわけがないわな。
- >>1 
 http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/30500839.html
 韓国人「日帝が廃止した朝鮮の伝統的な遊び」
 >比較で考えると、日本では祭りは神道、多少仏教だが、支那では祭りは道教なのか
 起源をたどれば、日本の神道も仏教も儀式は儒教が起源らしい
 インドで中国や日本のような葬式は行われなかった
 聖徳太子のころの仏教伝来とともに、儒教の儀式も伝わりそれを神道に取り入れたらしい。ネタ元は、小島毅の本
 十七条憲法も儒教からの引用
- 15名無し2020/04/10(Fri) 08:47:02(1/1) このレスは削除されています 
- >>1 
 まず>>2>>3で言われてるけど、李氏朝鮮時代は両班のみが朱子学儒教でとち狂っていた。
 だから朝鮮の陶器の技術者とかを日本人として受け入れる事が出来たのよ。
 なぜなら朝鮮通信使と違って素朴で狂ってない人々だったから。
 今の韓国は国民の1人に至るまでみんな「ウリはヤンバンの子孫ニダ」とかいうとち狂い人ばかりだから。
 そして始祖や起源は神同然なので、死人に縛られたくない生きる人々は、むしろ死者なんぞ敬える訳がねーのですよ。
 韓国人のイメージする神道仏教。
 お寺の下に妄執に囚われた亡霊が大量にいる。その亡霊たちによって頭が狂った集団が信者。
 韓国人のイメージするキリスト教。
 始祖様であるキリストの奴隷信者達。
 ちな、とあるコリアンのキリスト教だけど、三位一体を世界創生時代の神と西暦2000年前時代のキリストと【現代の教祖たる俺様!】が三位とかいう、儒教を前提とした解釈なのが良く分かるものがある。
- >>17 
 働かない方が偉いとかいう教えを奴隷民に押し付ける馬鹿がどこにいる。
 日本は廃止しようとした。
 アメリカはなんで広めたのか意味が分からん…
- 朝鮮人は仏教徒 
- >>1 
 真面目に儒教式でやるには、財産が必要。
 3年墓の前で四六時中生活とかw
- 大衆が集まれば反乱の元になるから両班が祭りなどさせません。日本は武家による地方自治だから領民との繋がりが強く、また領民に一揆でも起こされたら改易になるので領民の楽しみを奪うことはできなかった。また祭りの主催は神社だからよほどことがない限り武家が祭りを止められるはずもない 
- >>21 
 姨捨と同じく高麗葬は多分無かったのでは?
- >>1 
 神も仏もなく、先祖を千年恨んでいたからさ。
 韓国の儒教は中国向けの文明国芝居だよ。
- >>1 
 先祖が誰かわからない可能性大。
- 秀吉軍が破壊した 
- 韓国人には知られいなくても、韓国各地には小さな祭りやシャーマニズムや土着信仰の文化あり。昔の日本のTV取材映像でもあった。中国人も中国内の近隣の祭りを知らない。 
 韓国では血しぶきや悲鳴や慟哭の中で鐘を鳴らしていた。
- >>1 
 韓国の祭りは、こんな感じ
 デモショーもそうだけど、だいたいちんどん屋だと思っておけばいいみたい。
 http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/59570337.html
- >>30 
 孔子の代わりに慰安婦か。売春祭りにしたらいいよね
- 日本・・・死んだらどんな人でも仏様 
 韓国・・・死んでもその人を恨む
- 「祭り」と「祭礼」を区別したのは柳田国男だけど、それによると、「祭り」は、主催者・神官・参加者の間で役割が決まっている、ある種の「身内」内の行事。これに対して「祭礼」は、その行事を「人に見せる」ことに、主眼がある。 
 朝鮮でも中国でも、「祭り」の意味の「祭り」はたくさんある(あった)と思う。主催者により、親戚や一族郎党などの参加者が行うので、見世物的・イベント的要素はない。確かに、主催者の経済的な負担が大きいだけで、現代的な経済合理性はないのだが、その主眼は、一族に対しての、「主催者の権威」の表現だったので、やる価値は十分にあった
 これに対し、「祭礼」は人に見せることに主眼がある、いわばイベント(興行、娯楽)なので、主催者にとって何の関係がなくても、何しろ大人数を集めなくては始まらない
 中国・朝鮮で「祭礼」がないのは、そのため。民衆が集まるということ自体を嫌った。結局、暴動など、ろくなことにならない可能性がある。一方、日本の武家社会は、それを禁じる力はなかった(事実上、なかった)
 なので、中国・朝鮮でも、「祭り」はたくさんある(あった)と思う。だから、儀式として、やたらに金はかかるけど、「身内に見せるため」だけの、そういう「祭り」は、今もそれなりにある。と思う
- 春になったら飢えて死ぬ 
 夏になったら疫病で死ぬ
 秋になったら両班に殺される
 冬になったら凍死する
 そんな朝鮮半島で人らしい生活できたのは人口の一割弱の両班のみ
 商業が発達しない原始農業集落でしか無い住居
 贅沢する余裕があるなら奪って行く両班
 禿山しか無く冬の暖を取る事すら出来ない人口過多地域
 祭祀なんて本物の奴婢を100人抱えるような両班だけの物
 祭りなんて余剰作物を持ち寄り分かち合う共同体が無ければ不可能
 朝鮮人が祭りを行えるくらいに豊かなら朝鮮地域なんて呼ばれてないし中華に吸収されている
- >>36 
 補足:韓国人に向けて
 現代の日本にも、「祭り」=身内だけに向けた儀式は色々ある
 例えば「初盆」というのだが、その家で葬式を出した最初のお盆(地方により時期が違うが、例えば、今日8月15日になる)に、特別仕立の提灯など、その他用具を買い揃え、家に飾る習慣などがある。それは、身内・親戚・故人の知人のためだけに、そうしているにすぎない。見世物ではない。何しろ結構な金がかかるが、そういう習慣は日本にもある
 補足:日本人に向けて
 「祭り」と「祭礼」の用語の区別だが、柳田国男の定義に違和感がある。と思うが、柳田は「祭り」を儀式的なもの。「祭礼」をイベント的なものとしている。今の日本人からすると、逆のニュアンスになっている。
 今、祭りと言えば、「お祭り」=イベントなので、少し混乱すると思う
- >>1  YouTubehttps://youtu.be/TkL_dh9VV0c YouTubehttps://youtu.be/TkL_dh9VV0c
 慰安婦もそうたけど結局反日祭りしかなくなる
- >>1 
 高麗時代には仏教絡みの祭りがあったかね?でも日本でも祭りは神社で寺ではないがね。まあ寺のもあるけど
- >>1 
 統一教会の元の儒教はくだらん!!
- 祭りゼロなんて気持ち悪い国は朝鮮だけかね。 
 しかし仏教を破壊されても巫俗はあったがそれは祭りにならなかったんか
- 朝鮮の伝統的なお祭りである投石戦は、野蛮過ぎて日帝に滅ぼされたからなw 
 日帝の軛を乗り越えて復活させるべきだろう。
- 「牟盧卑離国」牟盧(ムロ)。 
 「魏志」韓伝では「蘇塗の筋道は浮屠と似ている」
 立大木、縣鈴鼓、事鬼神。 大きな木を立て、鈴・鼓を懸け、鬼神を事をす(=鬼神を祀る)。
 고창군, 13일 ‘고창 태봉토성’ 중요유적 발굴조사 현장공개
 http://m.jbjnews.com/news/articleView.html?idxno=207772
- あの気持ち悪いトーテムポールがあるじゃん。 
- >>47 
 祭りに使われるのではないはず
- >>1 
 なんてったってチョンだぞ。
 ①両親のことなど「儒教だかなんだか知らないが、大して面倒見てくれなかったクセに親だからって、エラそうにコキ使いやがって」と
 思ってるに違いない。亡くなってセイセイし、祀るなど考えもしないだろう。
 ②その両親もさらに上の世代から酷い扱いを受けた
 上記①②より、数学的帰納法によって、朝鮮に先祖供養の祭りが発生するなどあり得ないことが証明できる
- >>46 
 根本的に間違っているのはあなただ。
 両班も現代の韓国人も、儒教の本質的な教えに辿り着きたいなどとは毛ほども思っていやしない。
 奴隷や子供に不満や文句を言わせずにコキ使う、そのためだけに都合のいいツールとして儒教を利用しているに過ぎない。
 当然変な捉え方をしているように見えるだろう。真実の歴史なんて知ろうともしない。
 両班にとって儒教はその一部が大事なだけなので、本質的な真儒教を学んだりしない。そんなことして自分のやってることが誤りだと判明したら損だ。
 キリスト教で言えば免罪符なんかを売っていたヤツらに相当するだろうか?自分にだけ都合の良いように解釈する。
儒教による先祖供養が朝鮮の祭りにならなかった理由?
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