LG화학, ‘日파나소닉 독점’ 무너뜨려

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    • 1名無し2019/08/29(Thu) 23:17:30ID:c4NzEwNzg(1/3)NG報告

      미국 전기자동차 업체 테슬라가 중국 상하이공장에서 생산하는 차량에 들어가는 배터리를 LG화학으로부터 납품받을 예정이다.

      로이터통신 등 외신은 23일(현지시간) 업계 관계자를 인용해 테슬라가 LG화학과 전기차 배터리 공급문제를 놓고 최종 협의단계에 들어갔다고 보도했다.

      이에 따라 테슬라는 첫 해외 생산기지인 상하이 공장에서 올해말 생산하는 중형 세단 전기차 '모델3'에 LG화학 배터리를 탑재하고 내년에 출시 예정인 컴팩트 다목적차량(CUV) '모델Y'에도 LG화학 제품을 사용할 예정이다.

      테슬라는 올해 1월 상하이 린강(臨港) 산업구에 연간 50만대의 전기차를 생산하는 공장 '기가팩토리'를 착공했다.

      http://news.g-enews.com/view.php?ud=201908241007255234392c02b327_1&md=20190824101408_M

    • 2名無し2019/08/29(Thu) 23:47:44ID:c4NzEwNzg(2/3)NG報告

      >>1
      파나소닉은 테슬라 물량에 전적으로 의지하고 있는데
      이렇게 되면 파나소닉도 이제 끝이구나

    • 3半島に生まれなくて良かった!2019/08/29(Thu) 23:50:48ID:MyNDQ0MTg(1/1)NG報告

      テスラはパナソニックを含んで複数の企業からバッテリーの供給を得る。それだけの話。1社からだと競争が無いので割高になるために複数の企業で競争させるためだね。

    • 4名無し2019/08/29(Thu) 23:52:48ID:I3NDQ2NTA(1/2)NG報告

      >>1
      だからどうした?韓国人

      もうね、この手のニュース飽きての。何回目だよ、日本を克服したニダとか言うフェイクニュース。つまらないんだよ、思考の底が浅すぎるんだよ朝鮮人

      バッテリーも日本の技術がないとつくれないの。お前らの抗日ワンパターンももう飽きてきた。

    • 5名無し2019/08/29(Thu) 23:53:59ID:U1OTc2NDA(1/1)NG報告

      >>1
      また無知野郎かw

    • 6名無し2019/08/29(Thu) 23:54:46ID:I3NDQ2NTA(2/2)NG報告

      >>2
      頭が悪すぎる。そんなに頭が悪くて生きて恥ずかしくないの?自分が頭が悪いの気づいてないの?

      教えてほしいな(*^ー^)ノ♪

    • 7名無し2019/08/29(Thu) 23:57:48ID:gyODY4MjU(1/1)NG報告

      >>1
      もっと頑張れよそんなんじゃ揺らぎもしねえぞ

    • 8名無し2019/08/30(Fri) 00:00:02ID:YwODM2MTA(1/4)NG報告

      ギガファクトリー作るので大変なんだよ

    • 9名無し2019/08/30(Fri) 00:12:20ID:MwMTIxNzA(1/1)NG報告

      テスラは、第2四半期の最終損益は、4億0833万ドル(約445億円)の赤字。前年同期の7億1754万ドルの赤字から、赤字幅は縮小したものの、2四半期連続で赤字を計上している

      LG化学のバッテリーで爆発消滅しそうだな

    • 10名無し2019/08/30(Fri) 00:16:42ID:Q0MDYxMjA(1/2)NG報告

      >>1
      テスラが新車出したりする度に、似たような記事出てくるけど、実現されたことないよね?
      せめて、決定してからホルホルしなよ。
      そういうとこだぞ?

    • 11名無し2019/08/30(Fri) 00:20:15ID:cxODUwNjA(3/3)NG報告

      >>10
      LG화학의 배터리 기술은 세계에서 가장 뛰어나다
      유럽 전기차 배터리 점유율 1위가 LG화학이야.
      테슬라 물량까지 뺏어온다면 파나소닉은 붕괴하겠지

    • 12名無し2019/08/30(Fri) 00:20:17ID:QyODcwMjA(1/4)NG報告

      もう数年前からLGはテスラに営業はかけているよ。
      前の時はまだテスラの量産体制が順調でなかった事と、モデル30の生産問題も抱えていて、セカンドサプライヤーを考える余裕がなかった。
      生産が落ち着いてきたが、増産を考えると電池の生産は更に上げなきゃいけない背景もあって、サプライヤーを増やす事にしたんだと思う。

    • 13名無し2019/08/30(Fri) 00:23:55ID:Q0MDYxMjA(2/2)NG報告

      >>11
      俺の書いたこと、理解できてないね。
      実際に採用されてから、話さないとダメよ?

      そういうとこだぞ?

    • 14名無し2019/08/30(Fri) 00:26:12ID:QyODcwMjA(2/4)NG報告

      >>11
      ほとんどの源泉技術はソニー、三洋だよ。

      セパレーターは多分帝人か東レ
      防爆弁はSMK
      制御部も多いぞ。

      ちゃんと不買しろよ。

    • 15名無し2019/08/30(Fri) 00:42:12ID:A3ODUzNjA(1/1)NG報告

      >>11

      韓国人、また負けたな(笑)

    • 16熱湯浴2019/08/30(Fri) 00:51:49ID:EwMzIyNTA(1/1)NG報告

      >>1
      今日も朝鮮人が立てるスレッドは不作だな。知的好奇心を刺激するものが一つも無い。

    • 17アルタイル2019/08/30(Fri) 00:54:55ID:UyNTE1MDA(1/1)NG報告

      あんなパフォーマンスだけで赤字を垂れ流してる会社にあまり依存しない方がいいと思うよ。

    • 18名無し2019/08/30(Fri) 00:55:19ID:M5ODMzMDA(1/1)NG報告

      >>2
      >>1

      むかし松下通信で仕事してたからわかるけど
      松下系企業って結構裾野が広いんだぜ
      (松下に限らずだけどね)

      単細胞の韓国人には
      わからねえだろうなあw

    • 19名無し2019/08/30(Fri) 00:58:52ID:c3NDUzNzA(1/1)NG報告

      >>1
      また完全論破されたのか?www

    • 20チマチョゴリ2019/08/30(Fri) 00:59:20ID:QzNDQxMTA(1/1)NG報告

      普通にlg化学に負けるイメージしかわかない

    • 21名無し2019/08/30(Fri) 01:02:31ID:M0NjYzODA(1/1)NG報告

      >>20
      >>1

      LGってずいぶん前からシリコンウェーハを作っているけど
      マイクロプロセッサや高密度メモリー向けの高精度シリコンウェーハは作れないじゃんw

    • 22名無し2019/08/30(Fri) 01:17:28ID:QyODcwMjA(3/4)NG報告

      >>20
      LGの直接のライバルは中華メーカーだろう。BYDとかね。
      家電とか通信機分野は使用状況がそれほど過酷では無いから、自動車用に比べて価格競争が激しい。
      LGは中国市場から締め出されて、他に活路を求めている。
      電気自動車、PHV自動車の市場は全体合わせてもまだ年間210万台に満たない市場。
      これから広がっていくんだろうけど、世界販売台数の9700万台が電気自動車になるには技術的にも中古車化した場合にもまだまだ課題が多すぎる。

    • 23名無し2019/08/30(Fri) 01:33:16ID:UzMDY4MTA(1/1)NG報告

      >>1
      次から次へと繰り出されるフェイクニュースで、騙されたと怒っては新しいのが出てくるとすぐ信じてしまう韓国人。
      いいか、韓国人。君らはボールペンも満足に作れないのだよ。

    • 24名無し2019/08/30(Fri) 01:42:06ID:A0OTk0NDA(1/1)NG報告

      しょーもない記事持ってきて歪曲し「お前の負け俺の勝ち」と言うだけ

      ワンパターン

    • 25名無し2019/08/30(Fri) 01:50:43ID:E2NDcwMzA(1/1)NG報告

      ステラって赤字企業ですよね。
      赤字国家が赤字メーカーと商売するって笑えるwww

    • 26名無し2019/08/30(Fri) 01:53:18ID:A4ODM5NTA(1/1)NG報告

      ステラにこだわらなくても
      ステラれた祖国があるじゃないの

    • 27名無し2019/08/30(Fri) 02:08:55ID:QzMzkzNzA(1/1)NG報告

      何でそんなに仕事があるのに、韓国人の生活は楽にならないんだろうな。
      LGは無人工場なのか?

    • 28名無し2019/08/30(Fri) 02:48:44ID:A2MDcyNTA(1/3)NG報告

      >>1

      イーロン・マスクって結構やばい奴だぜ。

      テスラは利益度外視で拡大路線だし
      航空宇宙のスペースXなんて
      短期間に有人ロケット打ち上げようと
      無謀極まりない計画をやっている。

      共産中国が有人ロケットを打ち上げられたのは
      ロシアのソユーズという保守的技術の集大成が基盤にあったから。
      そういう保守的技術を無視して進めているスペースXは
      スペースシャトルの二の舞いになるぞ。

    • 29詐欺生物下劣下等生物ヒトモドキに死の鉄槌を下すべき2019/08/30(Fri) 03:02:49ID:Q5ODUxMzA(1/1)NG報告

      >>1
      LG化学って確かテスラ向けのバッテリー工場を北米に造るって事で、補助金貰ったけど、バッテリーの精算はついぞ出来なくて逃げたのでは?テスラも技術的に有り得ない超高速充電を謳ったは良いけど、
      原発の横に充電スタンドを造っても不可能なスペックで明らかに捏造なのがミエミエって恥をLGに掻かされた。
      まぁ、テスラも、パナを裏切ってLGに寝返ったから、,,

    • 30名無し2019/08/30(Fri) 03:07:27ID:A1NzYyNTA(1/1)NG報告

      >>1
      と言う事は不買してくれると言うことですよね!
      また買えないリスト増えたね!

    • 31名無し2019/08/30(Fri) 03:08:36ID:YwODM2MTA(2/4)NG報告

      >>28
      投資家が騙され続けてくれる間は会社は回る。
      裏では猛烈な「ババ抜き」が行われてるんだろうなぁ・・って思う。
      怖い怖いw

      ソユーズも、最初は多分色々あったと思うのよ。(ソビエトの事だから、無茶もしてると思うんだ)
      そこから何十年も掛けて「枯れた技術」に成熟させてるんだから、スペースXも、ここから何十年か掛けて技術が「枯れた」状態まで行ければ。

    • 32名無し2019/08/30(Fri) 03:15:39ID:QyODcwMjA(4/4)NG報告

      報道はあるけど、内容がなんとも微妙だね。

      ・ブルームバーグとロイターの両方の情報筋は、テスラの中国でのEV生産のためにLG Chemからバッテリーを購入する、と伝えた。
      ・ただし、上海近郊のギガファクトリー3で生産された車両に限定されるとも伝えられている。
      ・ロイターは、LG Chemがテスラの中国工場に電池を供給することにすでに同意していると述べているが、そのソースの詳細は説明されていない。
      <元記事>https://www.electrive.com/2019/08/25/tesla-to-buy-batteries-from-lg-chem-for-china-model-3/
      >>29

    • 33名無し2019/08/30(Fri) 03:16:41ID:YwODM2MTA(3/4)NG報告

      韓国人って、テスラのギガファクトリーの話を知らないのか???

    • 34名無し2019/08/30(Fri) 03:25:28ID:A2MDcyNTA(2/3)NG報告

      >>32

      LG Chem を LG Chonと読んでしまったw

    • 35名無し2019/08/30(Fri) 03:33:01ID:UzODI2NTA(1/1)NG報告

      >>1
      テスラの販売台数ぐらい調べたら?

      販売台数トップクラスの50分の1の企業。

    • 36名無し2019/08/30(Fri) 03:34:47ID:A2MDcyNTA(3/3)NG報告

      >>31

      ソユーズもソ連時代に2回死亡事故やってたかな?
      それでもアポロ1件やスペースシャトル2件に比べて、
      打ち上げ件数が桁違いに多い分、
      事故率が格段に低くなっている。

      ついこの前、ソユーズ打ち上げ失敗の事故があったけど、
      脱出ロケットが機能して乗組員2人は何事もなしだった。
      正直驚いた。

      あれがスペースシャトルやスペースXだったら、
      一人も助からないんじゃなかろうか・・・
      アメリカもアポロやスカイラブを続けてれば良いものを・・・

    • 37名無し2019/08/30(Fri) 03:38:03ID:U5OTI5ODA(1/3)NG報告

      日本が韓国をホワイトリスト(輸出手続きの簡素化国)から除外した場合、二次電池の中核素材であるパウチの韓国への輸出が中断される恐れがあり、電池メーカーが超緊張している。パウチは、バッテリー内部の化学反応を起こす材料を包み込むアルミ・プラスチック複合材料である。

      日本がホワイトリスト除外を介して韓国の新成長産業である二次電池を攻撃するという見通しが出ている。韓国のバッテリーメーカーは、100%日本産パウチを使っている。パウチ輸出を規制する電池だけでなく、携帯電話、電気自動車など関連産業まで全方位打撃を受ける恐れがあるという観測が出ている。

      LG化学、サムスンSDI 、SKイノベーションなど3社のリチウムポリマー二次電池に入るパウチを日本DNPと昭和電工から全量供給を受けている。両社はこれまで、中国供給価格の半額レベルで高品質のパウチを韓国3社に供給してきたことが分かった。バッテリーメーカーの関係者は、「パウチは、技術と価格の面で、日本に大きく押される状況で輸出規制が現実化すると、かなりの打撃を受けるしかない」と話した。

      二次電池(バッテリー)は、半導体に続き、韓国が日本を逆転した代表的な先端産業として挙げられる。LG化学、サムスンSDI、 SKイノベーションなど電池3社のグローバル市場占有率は40%に迫る。性能と価格などを総合的に考慮した競争力は韓国電池3社は世界最高水準に挙げられる。陽極材と陰極材、分離膜、電解液などの4大原材料はほとんど国産化に成功した。
      しかし、原材料を包み込んでくれる重要な素材であるパウチはまだ日本に100%依存している。日本は経済報復ステップ1で、4日から半導体工程に使われるエッチングガス(高純度フッ化水素)などの3つの素材の韓国の輸出を規制している。日本が韓国をホワイト国(ホワイトリスト)から除外してパウチ輸出の道まで防ぐと韓国電池業界の「誠意と努力を注いだ塔」が一日で崩れるかもしれないとの指摘が出ている。

    • 38名無し2019/08/30(Fri) 03:38:49ID:U5OTI5ODA(2/3)NG報告

      LG化学SKイノベーションは、すべての電池製品がパウチを使うリチウムポリマー電池である。サムスンSDIは、小型(携帯電話)にパウチ型、中大型(電気自動車・エネルギー貯蔵装置)には、パウチが必要ない角型(金属の箱)を使う。日本から輸入していなければ、携帯電話から電気自動車まで影響が拡散するという予想が出てくる理由だ。

      バッテリーパウチは、プラスチックと接着剤、アルミニウムを重ねて積み上げる。7重(小)~9重(中・大型)を重ね合わせながら厚さは、小型が0.1㎜、中大型が0.15㎜に過ぎない。酸素に触れるだけで火が付く高純度リチウムなどの反応性の高い材料を外部と完全に遮断しながらも、軽量で柔軟性が良くなければならないため、高い技術力が要求される。

      韓国科学技術情報研究院によると、バッテリーのコストでパウチは約12%を占めている。陽極材(39%)と分離膜(16%)の次に比重が大きい。グローバルパウチ市場は、日本のDNPと昭和電工の両社が80%以上を占めている。両社とも年間売上10兆ウォン、営業利益率20%以上を維持する超優良企業である。毎年研究開発(R&D)のみで2000~3000億ウォンを投入することが分かった。DNPは、パウチのほか、各種フィルム類で、昭和電工はエッチングガスなどの化学製品に強みがある。

      DNPと昭和電工は、中国市場では、高品質のパウチを㎡当たり最高6.5ドルで供給しながら韓国の3社は、その半分の価格で販売していることが分かった。バッテリーの需要が多く、中国では高価な方針を維持する一方、韓国では国産化を阻止するために低価格戦略を維持しているというのが業界の分析だ。
      https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004182454&date=20190726&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=101

    • 39名無し2019/08/30(Fri) 03:40:39ID:U5OTI5ODA(3/3)NG報告

      LGはどうすんだろ?w

    • 40名無し2019/08/30(Fri) 03:48:56ID:Y3MTM3MTA(1/1)NG報告

      >>39
      社員はクビで、野垂れ死に
      幹部は会社で首を吊る

    • 41名無し2019/08/30(Fri) 06:15:47ID:g0MzA1MjA(1/1)NG報告

      朝鮮人には好きなだけホルホルさせてやらばいいのに。
      どうせ後から『後頭部を殴られたニダ』と言い出すところまでが伝統芸能。

    • 42去年まではチベスナ(8月30日は「ヤミ金融ゼロの日」記念日だけ決めてもさ、大きくキャンペーンとか貼らなきゃ効果も無いかと・・・)2019/08/30(Fri) 07:18:22ID:U1MzA0OTA(1/1)NG報告

      そもそもLGってさ、日本から素材や部品を購入せずに、ホントに独自にバッテリー作れるの?
      ムリなんじゃない?
      そんな技術も能力も無いっしょ。

      結局そういうこと。
      日本の力が無いと何もできない出来損ないだよ。

      テスラサイドにしたら、価格と性能だけの問題っしょ。
      一般に日本の製品は高品質だけど高いし。
      一方テスラ赤字だし。
      バッテリーによって価格を変えて販売するのも、一つの手かも。

    • 43名無し2019/08/30(Fri) 07:23:35ID:IzMTg5NjA(1/1)NG報告

      南朝鮮が国自体が日本の下請けなんだからな
      日本が韓国に依存してるような物なんか何もない

      調べてみると分かる

    • 44名無し2019/08/30(Fri) 08:55:45ID:U2OTk4MjA(1/2)NG報告

      >>35
      2年前、テスラは自動車量産のknow-howが無くて、モデル3の量産に失敗した。
      現場に無理を強いたので、管理職が大量に辞職した前科が有るね。

      工場建設や資金集めは出来ても、人を集めて教育する事が出来るのかな?
      現場の作業の流れは全て違うので、他社から引き抜いた人の寄せ集めでは動かないぞ。

    • 45名無し2019/08/30(Fri) 08:56:52ID:U2OTk4MjA(2/2)NG報告

      >>44
      間違った
      ×2年前
      ◯1年前

    • 46名無し2019/08/30(Fri) 20:57:35ID:YwODM2MTA(4/4)NG報告

      >>36
      宇宙往還機、カッコいいんだけどねぇ・・・
      結局は「使い捨てシステム」を熟成させた方が、コストも信頼性も高かったって事なのよね。

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