미국 전기자동차 업체 테슬라가 중국 상하이공장에서 생산하는 차량에 들어가는 배터리를 LG화학으로부터 납품받을 예정이다.
로이터통신 등 외신은 23일(현지시간) 업계 관계자를 인용해 테슬라가 LG화학과 전기차 배터리 공급문제를 놓고 최종 협의단계에 들어갔다고 보도했다.
이에 따라 테슬라는 첫 해외 생산기지인 상하이 공장에서 올해말 생산하는 중형 세단 전기차 '모델3'에 LG화학 배터리를 탑재하고 내년에 출시 예정인 컴팩트 다목적차량(CUV) '모델Y'에도 LG화학 제품을 사용할 예정이다.
테슬라는 올해 1월 상하이 린강(臨港) 산업구에 연간 50만대의 전기차를 생산하는 공장 '기가팩토리'를 착공했다.
http://news.g-enews.com/view.php?ud=201908241007255234392c02b327_1&md=20190824101408_Mテスラはパナソニックを含んで複数の企業からバッテリーの供給を得る。それだけの話。1社からだと競争が無いので割高になるために複数の企業で競争させるためだね。
>>1
だからどうした?韓国人
もうね、この手のニュース飽きての。何回目だよ、日本を克服したニダとか言うフェイクニュース。つまらないんだよ、思考の底が浅すぎるんだよ朝鮮人
バッテリーも日本の技術がないとつくれないの。お前らの抗日ワンパターンももう飽きてきた。>>1
また無知野郎かw>>2
頭が悪すぎる。そんなに頭が悪くて生きて恥ずかしくないの?自分が頭が悪いの気づいてないの?
教えてほしいな(*^ー^)ノ♪>>1
もっと頑張れよそんなんじゃ揺らぎもしねえぞテスラは、第2四半期の最終損益は、4億0833万ドル(約445億円)の赤字。前年同期の7億1754万ドルの赤字から、赤字幅は縮小したものの、2四半期連続で赤字を計上している
LG化学のバッテリーで爆発消滅しそうだなもう数年前からLGはテスラに営業はかけているよ。
前の時はまだテスラの量産体制が順調でなかった事と、モデル30の生産問題も抱えていて、セカンドサプライヤーを考える余裕がなかった。
生産が落ち着いてきたが、増産を考えると電池の生産は更に上げなきゃいけない背景もあって、サプライヤーを増やす事にしたんだと思う。>>11
俺の書いたこと、理解できてないね。
実際に採用されてから、話さないとダメよ?
そういうとこだぞ?>>11
ほとんどの源泉技術はソニー、三洋だよ。
セパレーターは多分帝人か東レ
防爆弁はSMK
制御部も多いぞ。
ちゃんと不買しろよ。>>11
韓国人、また負けたな(笑)>>1
今日も朝鮮人が立てるスレッドは不作だな。知的好奇心を刺激するものが一つも無い。あんなパフォーマンスだけで赤字を垂れ流してる会社にあまり依存しない方がいいと思うよ。
>>1
また完全論破されたのか?www>>20
LGの直接のライバルは中華メーカーだろう。BYDとかね。
家電とか通信機分野は使用状況がそれほど過酷では無いから、自動車用に比べて価格競争が激しい。
LGは中国市場から締め出されて、他に活路を求めている。
電気自動車、PHV自動車の市場は全体合わせてもまだ年間210万台に満たない市場。
これから広がっていくんだろうけど、世界販売台数の9700万台が電気自動車になるには技術的にも中古車化した場合にもまだまだ課題が多すぎる。>>1
次から次へと繰り出されるフェイクニュースで、騙されたと怒っては新しいのが出てくるとすぐ信じてしまう韓国人。
いいか、韓国人。君らはボールペンも満足に作れないのだよ。しょーもない記事持ってきて歪曲し「お前の負け俺の勝ち」と言うだけ
ワンパターンステラって赤字企業ですよね。
赤字国家が赤字メーカーと商売するって笑えるwwwステラにこだわらなくても
ステラれた祖国があるじゃないの何でそんなに仕事があるのに、韓国人の生活は楽にならないんだろうな。
LGは無人工場なのか?>>1
と言う事は不買してくれると言うことですよね!
また買えないリスト増えたね!報道はあるけど、内容がなんとも微妙だね。
・ブルームバーグとロイターの両方の情報筋は、テスラの中国でのEV生産のためにLG Chemからバッテリーを購入する、と伝えた。
・ただし、上海近郊のギガファクトリー3で生産された車両に限定されるとも伝えられている。
・ロイターは、LG Chemがテスラの中国工場に電池を供給することにすでに同意していると述べているが、そのソースの詳細は説明されていない。
<元記事>https://www.electrive.com/2019/08/25/tesla-to-buy-batteries-from-lg-chem-for-china-model-3/
>>29韓国人って、テスラのギガファクトリーの話を知らないのか???
>>32
LG Chem を LG Chonと読んでしまったw日本が韓国をホワイトリスト(輸出手続きの簡素化国)から除外した場合、二次電池の中核素材であるパウチの韓国への輸出が中断される恐れがあり、電池メーカーが超緊張している。パウチは、バッテリー内部の化学反応を起こす材料を包み込むアルミ・プラスチック複合材料である。
日本がホワイトリスト除外を介して韓国の新成長産業である二次電池を攻撃するという見通しが出ている。韓国のバッテリーメーカーは、100%日本産パウチを使っている。パウチ輸出を規制する電池だけでなく、携帯電話、電気自動車など関連産業まで全方位打撃を受ける恐れがあるという観測が出ている。
LG化学、サムスンSDI 、SKイノベーションなど3社のリチウムポリマー二次電池に入るパウチを日本DNPと昭和電工から全量供給を受けている。両社はこれまで、中国供給価格の半額レベルで高品質のパウチを韓国3社に供給してきたことが分かった。バッテリーメーカーの関係者は、「パウチは、技術と価格の面で、日本に大きく押される状況で輸出規制が現実化すると、かなりの打撃を受けるしかない」と話した。
二次電池(バッテリー)は、半導体に続き、韓国が日本を逆転した代表的な先端産業として挙げられる。LG化学、サムスンSDI、 SKイノベーションなど電池3社のグローバル市場占有率は40%に迫る。性能と価格などを総合的に考慮した競争力は韓国電池3社は世界最高水準に挙げられる。陽極材と陰極材、分離膜、電解液などの4大原材料はほとんど国産化に成功した。
しかし、原材料を包み込んでくれる重要な素材であるパウチはまだ日本に100%依存している。日本は経済報復ステップ1で、4日から半導体工程に使われるエッチングガス(高純度フッ化水素)などの3つの素材の韓国の輸出を規制している。日本が韓国をホワイト国(ホワイトリスト)から除外してパウチ輸出の道まで防ぐと韓国電池業界の「誠意と努力を注いだ塔」が一日で崩れるかもしれないとの指摘が出ている。LG化学SKイノベーションは、すべての電池製品がパウチを使うリチウムポリマー電池である。サムスンSDIは、小型(携帯電話)にパウチ型、中大型(電気自動車・エネルギー貯蔵装置)には、パウチが必要ない角型(金属の箱)を使う。日本から輸入していなければ、携帯電話から電気自動車まで影響が拡散するという予想が出てくる理由だ。
バッテリーパウチは、プラスチックと接着剤、アルミニウムを重ねて積み上げる。7重(小)~9重(中・大型)を重ね合わせながら厚さは、小型が0.1㎜、中大型が0.15㎜に過ぎない。酸素に触れるだけで火が付く高純度リチウムなどの反応性の高い材料を外部と完全に遮断しながらも、軽量で柔軟性が良くなければならないため、高い技術力が要求される。
韓国科学技術情報研究院によると、バッテリーのコストでパウチは約12%を占めている。陽極材(39%)と分離膜(16%)の次に比重が大きい。グローバルパウチ市場は、日本のDNPと昭和電工の両社が80%以上を占めている。両社とも年間売上10兆ウォン、営業利益率20%以上を維持する超優良企業である。毎年研究開発(R&D)のみで2000~3000億ウォンを投入することが分かった。DNPは、パウチのほか、各種フィルム類で、昭和電工はエッチングガスなどの化学製品に強みがある。
DNPと昭和電工は、中国市場では、高品質のパウチを㎡当たり最高6.5ドルで供給しながら韓国の3社は、その半分の価格で販売していることが分かった。バッテリーの需要が多く、中国では高価な方針を維持する一方、韓国では国産化を阻止するために低価格戦略を維持しているというのが業界の分析だ。
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004182454&date=20190726&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=101LGはどうすんだろ?w
>>39
社員はクビで、野垂れ死に
幹部は会社で首を吊る朝鮮人には好きなだけホルホルさせてやらばいいのに。
どうせ後から『後頭部を殴られたニダ』と言い出すところまでが伝統芸能。- 42
去年まではチベスナ(8月30日は「ヤミ金融ゼロの日」記念日だけ決めてもさ、大きくキャンペーンとか貼らなきゃ効果も無いかと・・・)2019/08/30(Fri) 07:18:22ID:U1MzA0OTA(1/1)NG報告
そもそもLGってさ、日本から素材や部品を購入せずに、ホントに独自にバッテリー作れるの?
ムリなんじゃない?
そんな技術も能力も無いっしょ。
結局そういうこと。
日本の力が無いと何もできない出来損ないだよ。
テスラサイドにしたら、価格と性能だけの問題っしょ。
一般に日本の製品は高品質だけど高いし。
一方テスラ赤字だし。
バッテリーによって価格を変えて販売するのも、一つの手かも。 南朝鮮が国自体が日本の下請けなんだからな
日本が韓国に依存してるような物なんか何もない
調べてみると分かる>>44
間違った
×2年前
◯1年前>>36
宇宙往還機、カッコいいんだけどねぇ・・・
結局は「使い捨てシステム」を熟成させた方が、コストも信頼性も高かったって事なのよね。
LG화학, ‘日파나소닉 독점’ 무너뜨려
46
ツイートLINEお気に入り
43
3