「ヘル・コリア」から日本へ7万人 ── 大企業の高給より日本の「100%就職率」を選ぶ若者たち

69

    • 1名無し2026/02/18(Wed) 20:38:04ID:MzMjczNzY(1/6)NG報告

      <初任給は日本を41%上回るが新卒採用はほぼ皆無。海を渡り異国の大学を目指す若者たちの実態>
      3月に入ると日本では新年度に向けた就職活動が本格化する季節となる。企業説明会やインターンシップの募集が各地で始まり、多くの学生が将来のキャリアに向けて動き出そうとしている。その一方で、隣国の韓国では、全く異なる雇用環境のもとで、若者たちが厳しい現実に直面している。

      韓国経営者総協会が2月1日に発表した「韓国・日本・台湾の初任給国際比較と示唆点」によると、韓国で大企業に入社した大卒1年目の年俸は日本を41%、台湾を37%上回っていた。協会関係者は「企業が人材獲得競争を繰り広げ年俸を引き上げ続けたことから人件費負担が大きくなった」と分析する。とはいえ高給は一部で、賃金格差や就職難などの厳しい現実から、裕福な家庭の子女が日本に向かう流れが起きている。

      大企業で新卒者を公開募集するのはサムスンだけ!?
      韓国では企業が新卒者を採用して育成するシステムは皆無に近い。新卒者を公開募集している大企業はサムスンくらいで、大半が経験豊富な即戦力の中途採用だ。

      定年を前に退職して起業する会社員が少なくなかったが、景気後退を受け、安定した再就職を求める中高年が労働市場に増えてきた。また若年層を採用すると中長期の雇用責任が生じるが、中高年なら雇用責任は短く済む。政府の高齢者就職支援も相まって2024年の月平均就業者は60歳以上が36万6000人増えた一方、20代は8万人以上減少している。

      若年者の雇用環境が悪化するなか、日本留学にチャレンジする裕福な家庭の子女が増えているという。希望する職に就けない若者の日本就職が増えているが、裕福な家庭の子女ははじめから韓国就職を考えない。

      日本は大卒就職率が100%近いうえ、団塊ジュニアの定年が迫るなか人材不足に悩む企業が少なくない。就労ビザを取得して日本で働く韓国人は2017年の2万人から2023年には7万人へと増加した。

    • 20名無し2026/02/24(Tue) 07:50:37ID:cwMzI3MDQ(1/1)NG報告

      >>19

      朝鮮人は周りの外国人から嫌われてるから無理
      こうなることはわかってた

    • 21名無し2026/02/24(Tue) 07:56:53ID:M1MDU1MzY(1/1)NG報告

      >>18

      韓国では、従業員250人以上の「大企業」で働く人の割合は 約13.9% と推計されています。これは OECD加盟国の中で最も低い水準 の一つです。 

      大企業(売上上位80社)の直近のデータでは、社員の平均勤続年数は約14年です。

      つまり韓国人の86%は大企業には就職出来ず
      就職出来ても就労期間は14年しかない
      しかも初就職が30才超えwww

      だから韓国を捨て海外に行くんだよwww

    • 22名無し2026/02/24(Tue) 08:01:37ID:c0NDc1NTI(1/1)NG報告

      >>19
      へぇー 老害くんは歓迎されていると思っているんだ
      そりゃぁ帰れないわな w

    • 23名無し2026/02/24(Tue) 08:43:57ID:I4MDAwMDA(1/2)NG報告

      >>18
      非正規職とアルバイトを含まないK統計に意味があるの?www

    • 24名無し2026/02/24(Tue) 08:48:13ID:Y4MzE2MTY(2/6)NG報告

      >>18
      日本と韓国との比較の1人当たりのGDP、労働時間を考えると韓国の方が少ない
      (韓国語ニュース)
      https://www.mindlenews.com/news/articleView.html?idxno=14652

    • 25名無し2026/02/24(Tue) 09:34:53ID:Y4MzE2MTY(3/6)NG報告

      時給を高く設定しても就職口が無いうえに賃金未払いなら意味ないのよw

    • 26名無し2026/02/24(Tue) 09:46:40ID:UwMTU0MjQ(1/1)NG報告

      何故民族の仇敵として憎悪している劣等民族の国に来てわざわざ雇われる、つまりお前らの言うところの乙の立場になりたがるのか?
      「ウリは世界最優秀民族nida!」とはお前が作り出した設定なのだから、最後まで貫き通せよ。

    • 27バカなので判りません◆xCM4M.Awig2026/02/24(Tue) 10:17:47ID:A1MjU2OTY(1/1)NG報告

      >>18
      つまり、大韓民国の財閥企業は(〇〇君の説明では)営業成績絶好調で莫大な利益を上げており、今後も順調な成長が予想されているにも関わらず、なぜか雇用を拡大しようとせず、大韓民国政府も、国民が納得できるような雇用を準備できないってことだ。

      平均給与や最低賃金が実質的な面で日本より高いのなら、大韓民国内のベンチャー系中小企業に就職する方が良いと思うけど、なんでわざわざ日本で就職するんだろうね。

      あ、日本で就職して、30年後・40年後に
      ∩<#;`Д´>
      「ウリは戦犯チョクパリどもに強制労働させられたニダ!!」
      と喚いて、謝罪と賠償を請求するためか。

    • 28名無し2026/02/24(Tue) 10:38:30ID:k5NzkxMzY(1/2)NG報告

      >>1
      여기있는 jap은 한국에대해서 잘모르는것 같아서 정말로 솔직하게 말하면 jap을 좋아하는 인간들은 재정신이 아닌인간들이 많다.
      사회폐기물들이 jap으로 이동해줘서 고마울따름

    • 29名無し2026/02/24(Tue) 10:42:24ID:Y4MzE2MTY(4/6)NG報告

      >>28
      悲しい現実

      週70時間労働の実態…韓国「過労死疑惑」人気ベーカリー、5億ウォン賃金未払い
      https://news.yahoo.co.jp/articles/be437b8cce6fd5462e768f96780c8e99e3284cf0

    • 30名無し2026/02/24(Tue) 10:46:59ID:kxNTM1MzY(1/1)NG報告

      韓国内でも経営者は韓国の経済危機や通貨危機を予想している。おまけにトランプが追加関税掛けると言い出した(笑)昨年はAI需要恩恵でtech企業の輸出規制が伸びたけど輸入が減少しているから原材料輸入して加工製品化して輸出してた韓国企業も今年から苦しくなる。国内投資も伸びていない。同じ事は中国でも起こっていて韓国が如何に経済で中国に依存していたのかが判る(笑)さらば人民元さらばウォン(笑)

    • 31名無し2026/02/24(Tue) 10:48:06ID:Y4MzE2MTY(5/6)NG報告

      「退勤後に働け」蔓延する“タダ働き”の実態…韓国・匿名通報で明るみに
      https://news.yahoo.co.jp/articles/ab2aa70e9ecf663fa0d62393596d32a3b51b6cab

      そりゃまあ逃げ出したくもなるわな

    • 32名無し2026/02/24(Tue) 10:52:44ID:k5NzkxMzY(2/2)NG報告

      >>30
      20년전 jap : 한국 경제 위기nida!!! www 파산확정nida!!! www

      10년전 jap : 한국 파산확정 nida!! www 일본 도움은 무리nida!! www

      현재 jap : 한국 외환 위기nida!!! www 올해부터 힘들어지는nida!!! www

      jap의 법칙 결과
      jap 수출액 한국에 역전
      jap 1인당 순자산 한국에 역전
      jap 1인당 gdp 한국에 역전
      jap 엔화가치 세계최대폭 하락

    • 33名無し2026/02/24(Tue) 11:11:37ID:MwMTEyMA=(1/1)NG報告

      >>32
      なお現実はと言うと

      輸出額
      輸入額も上昇、対日赤字の累積拡大

      平均所得
      就職率壊滅により新入社員が激減した事により上昇

      一人当たりGDP
      少子化により非労働人口の割合が減少したことにより上昇

    • 34名無し2026/02/24(Tue) 11:17:03ID:Y1MzI4NjQ(1/1)NG報告

      日本はもっと奴隷が欲しいデス!
      気に入らなければ追い出しマス!

    • 35名無し2026/02/24(Tue) 11:38:23ID:I1NTUxMzY(1/1)NG報告

      >>1 裕福な家庭の子女が日本に向かう流れが起きている

      新大久保でよく見かけます

    • 36名無し2026/02/24(Tue) 11:40:17ID:I4MDAwMDA(2/2)NG報告

      韓国は遠征売春婦数が世界2位だが
      1位のベネズエラに勝ったかもしれん

    • 37名無し2026/02/24(Tue) 11:42:04ID:Y4MzE2MTY(6/6)NG報告

      >>32
      韓国の求職者10人当たりの働き口3.6件…20代はバイトまで減った
      https://news.yahoo.co.jp/articles/4f1d55465b6c52f74ecfd4d882dd2a5ceaf357ef

      現実と戦え

    • 38名無し2026/02/24(Tue) 12:16:45ID:ExMzExMzY(1/2)NG報告

      韓国政府は在日朝鮮人を韓国の人的資源として日本に返還を求めるべき

    • 39名無し2026/02/24(Tue) 12:17:48ID:k5MjQ0ODA(1/1)NG報告

      数十年経つと強制的に働かせられた、虐待されたと裁判を起こされるwww
      韓国人を雇う企業はそれを覚悟したうえで関わらないとwww

    • 40名無し2026/02/24(Tue) 12:23:28ID:ExMzExMzY(2/2)NG報告

      韓国の人口流出が心配です

      そこで

      韓国政府は在日朝鮮人を韓国の人的資源として日本に返還を求めるべき

    • 41名無し2026/02/24(Tue) 16:55:55ID:UzMTg0MDA(2/2)NG報告

      >>35 또 일본인이 국뽕 망상하고 착각하지만 한국 부유층들은 미국,캐나다를 선호해.

    • 42バカなので判りません◆xCM4M.Awig2026/02/24(Tue) 18:20:12ID:Q0MjkzMTI(1/2)NG報告

      >>41
      つまり、大韓民国という国は、大韓民国人の中の、金持ちからも見ても、大学卒業生から見ても、住み続ける魅力がなくて見捨てられる程度の存在ってことだな。

    • 43担々麺2026/02/24(Tue) 18:33:01ID:Y3NjM5MDQ(1/1)NG報告

      >>41
      金持ちと天才はアメリカに
      そこそこのやつは日本に
      どうしようもないやつはインドネシアに
      では韓国に残るのは箸にも棒にもかからない愚かな無産市民の朝鮮人だけということではないか?
      一際無能で無気力な国民しか国に残らないのであれば、それは大韓民国の敗北ではないのか?

    • 44バカなので判りません◆xCM4M.Awig2026/02/24(Tue) 19:08:41ID:Q0MjkzMTI(2/2)NG報告

      >>43
      いわゆる「金匙」の中で、親の金とコネで能力に関係なく財閥企業に入る人間と、公務員試験に合格した人間、学生時代から反日活動に取り組んでマスコミに拾われる人間と、あとは高校あたりで人生を投げて家に籠っているような人間は、大韓民国に残るよ。

      できれば、金持ちや天才に限らず、大韓民国人は1人も日本には来て欲しく無いんだけど。

    • 45名無じ2026/02/24(Tue) 19:17:19ID:YxNDE0NDA(1/1)NG報告

      내가 한국인 이라면 한국를 떠나 살길 찾아국적을 바꾼다

    • 46名無し2026/02/24(Tue) 19:27:45ID:g0NzQzNjg(2/6)NG報告
    • 47\(^o^)/2026/02/24(Tue) 20:01:40ID:E2NDMxMzY(1/1)NG報告

      いろいよ考えたけど
      韓国人はチキン屋があっていると思う

    • 48インクルード2026/02/24(Tue) 20:29:26ID:YyODk0MDg(1/1)NG報告

      実際に韓国左派議員の子供も多く日本の大学に留学している
      サムスンのイ・ジェヨン会長もソウル大学を卒業し日本の大学で学びハーバード・ビジネス・スクールを修了し祖父の後を継いだと話していたよ

    • 49インクルード2026/02/24(Tue) 21:00:28ID:k1NTUwNzI(1/1)NG報告

      >>48
      私自身も海外で韓国人と一緒に学んでいたしサムスンのイ・ジェヨン会長とも会った事があるので君より韓国の就職状況に詳しいと思うよ

    • 50名無し2026/04/03(Fri) 18:33:24ID:cwMjYyOTY(3/6)NG報告

      韓国の就職“地獄”を脱出、日本で働くことを選ぶ新卒の若者たち「日本は天国、韓国には戻れない」

      高すぎる就職難易度から「ヘル・コリア(地獄の韓国)」と揶揄される母国に見切りをつけ、日本企業に就職する韓国人の若者が増えている。取材で見えてきたのは“異国で働く苦労”ではない。韓国に比べて「のんびりしている」という日本企業の“ぬるい労働環境”だった。

      ◆韓国の若者が日本で働きたい理由
      労働政策研究・研修機構によると、日本で働く韓国人労働者は’14年の3万7262人から、’24年には7万5003人に増加。この10年間で約2倍になっている。

      「もう韓国に戻って働ける自信がないですね」
      そう語るのは、日本のIT企業でプログラマーとして働く来日4年目のパクさん(仮名・29歳)。
      日本での生活は公私ともに充実しているというパクさん。残業は少なく、土日は趣味の推し活に没頭

      開発者になるために大学でコーディングを学んだのち、「新卒でもインターンなどでの実務経験が求められる」という韓国ではなく、ポテンシャルを見込んでくれる日本での就職を選んだ。

      「キャッシュレスをはじめ、IT化が進んでいる韓国と比べ、日本ではいまだ現金払いや印鑑の文化が残っていると知って驚きました。印鑑なんて、日本に来て人生で初めてつくりました。

      一方で、VR機器のレンタルサービスを先駆けて展開していたりと、ギャップがおもしろかった。この国なら、まだ新しいものを生み出せるし、よい経験が積める。そう思ったのも、日本での就職を決めた理由でした」

      日本で働くなかで、職場環境のよさを感じる場面が多かったと話す。とくに日韓での“責任の所在”の違いが印象的だったとか。

      「韓国では新人だとしても、ミスは個人の責任です。でも、日本では組織全体のミスと捉えます。前に仕事で失敗したとき、管理者に必死の思いで謝ったら『それを管理するのが私の仕事だから、そこまで謝らなくていいよ』と言われ、思わず泣いてしまいました」

      日本独特のチーム文化に安心感を覚えながら、難しさも感じるようになった。
      「日本の会社は、細かいことまで報告しなければならないので大変です。韓国では『ユドリ』(日本語の『ゆとり』に由来する言葉で、融通の意味でも使われる)と言って、ある程度は個人の裁量で行っていいことになっています。

    • 51名無し2026/04/03(Fri) 18:34:30ID:cwMjYyOTY(4/6)NG報告

      >>50

      だから、緊急かつ簡単に済ませられる要件は自己判断でいいのですが、日本ではそうすると怒られます。うちはITなので、クリック一つで済むようなことでも、上の許可を待っていなければならないのはヤキモキします」

      ◆「次は何をすればいいですか?」韓国では無能扱い
      とある韓国企業の定期採用に応募してきた人材を年齢別に振り分けたグラフ。韓国では就活生も30代以上の求職者も同じ土俵で選考される(※画像は韓国の求人サイト「Saramin」より引用)

      こうした違いは、日々の業務のテンポにもはっきり表れる。日本では新人がタスクを終えたら、上司に指示を仰ぐのが一般的だが……。

      「韓国では、『次は何をすればいいですか?』の質問は無能扱いです。

      韓国は仕事でも何でも“早く早く”やる文化なので、自分から学び、タスクをこなしていくのが基本。日本はのんびりしていると思います」

      日本で4年働き、十分な経験を積んだように思えるが、韓国に戻って就職するのは現実的ではないという。

      「韓国で満足のいく給与の企業に就職するためには、留学経験、資格や職歴といったスペックが大事です。TOEICの点数なんて、満点の990点に近くないとアピール材料になりません。しかも、英語以外の言葉も話せる必要があります。

      日本での経験は、日本との関わりがある企業じゃないと意味がないので、韓国では就業の幅が狭まってしまいます」

      ◆日本は新人にとって天国。韓国では2年働いて昇給50円
      新卒にまで“経験”を求めるのは、先進的なIT業界に限った話ではない。

      ホテル業界を志し、大学を休学して福岡で正社員として働いていたチェさん(仮名・24歳)は「父親の反対を押し切って来日を決めた」という。韓国でのキャリアアップを見据え、日本企業で経験を積むことが一番の目的だった。

    • 52名無し2026/04/03(Fri) 18:35:29ID:cwMjYyOTY(5/6)NG報告

      >>51

      「アニメ好きな姉の影響で、日本に対して苦手意識はなかった」と語るチェさん。反日感情を持つ韓国人は「親世代までが目立つ」とのこと

      「父は世代的に日本のことをあまりよく思っていませんが、母は『若いうちにいろんな経験をしたほうがいい』と応援してくれました。韓国から近いことから、日本で就職を考える人は珍しくなく、大学には日本語能力検定(JLPT)の最高難易度『N1』を突破している学生もたくさんいますよ。

      それに新人として働くならば、お金も日本のほうがいいんです。’23年に韓国で正社員として働いたとき、給料は時給換算すると1000円以下でしたが、日本では1500円。韓国は2年働いても50円しか昇給しなかったので『日本って最高!』って感じです」

      チェさんもまた、日本の職場では「ぬるさ」を実感したという。

      「日本は仕事のスピードがゆっくりだし、優しい人ばかり。韓国でミスしたときは、一日中怒られていましたね。

      ただ、個人で成果を出したいと思ったときに、どうしても日本は“ぬるさ”や“非効率さ”を感じてしまうことはあります。仕事ぶりに対しては『大丈夫』としか言われないし、もう少しフィードバックがほしいくらいです」

      現在は大学を卒業し、就職するため韓国に戻ってきているというチェさん。日本ではその働きぶりが評価され、元上司から「いつでも待ってる」とラブコールを受けているそうだ。

      ◆韓国人材にとって日本は“パラダイス”ではない
      続々と来日してくる韓国人材は、日本人材を圧迫するのだろうか。

      日韓関係を取材するライターの安宿緑氏は、「一部の業界に限られるのではないか」と補足する。

    • 53名無し2026/04/03(Fri) 18:36:01ID:cwMjYyOTY(6/6)NG報告

      >>52

      「ITやゲームといった『日本語が完璧でなくても戦える分野』や、ホテルや化粧品のような『韓国語が武器になる分野』では流入が進みます。

      韓国の大学生は、並行して専門学校に通って異なるスキルをつけることも珍しくなく、軒並み高スペックで向上心が強い。日本企業からしても魅力的に映るでしょう。韓国人材が熾烈すぎる競争社会から離れ、日本企業に目を向けるのは自然な流れだと思います」

      ただ、「日本は楽に稼げる国」という認識で日本に過度な期待を寄せる韓国人材について、安氏は懐疑的な態度を示す。

      「近年は、円安の影響で日本で働く経済的メリットが著しく低下しています。

      かつてのような『日本企業から欧米企業へのステップアップ』というルートもほぼ存在せず、日本語のコスパの悪さに気づく人が現れるのは時間の問題でしょう」

      また、日本で韓国人を受け入れているメンタルクリニックには、想像とのギャップに苦しむ患者が後を絶たないという。

      「日本企業特有の“空気を読む文化”や“ことなかれ主義”に適応できなかった韓国人は『自分だけが頑張っている』と孤立し、メンタルを崩して帰国するケースもあります。

      来日者が増えれば、同じ割合で“去る人”も増えていくでしょうね」

      “ぬるさ”だけに惹かれて日本にたどり着いたとしても、そこは“ぬるい地獄”かもしれない。

    • 54名無し2026/04/03(Fri) 18:53:09ID:k4MzM2NDI(1/1)NG報告

      >>1 나는 나의 못생긴 아버지가 너무 싫다. 오죽하면,나의 외할아버지,이모부,이모들도 나의 아버지를 조롱한다.

    • 55名無し2026/06/10(Wed) 00:15:43ID:M3MjQ3MzA(1/1)NG報告

      日本で就職する韓国人が増加 米国上回り2年連続で国別トップ「ポテンシャル評価してくれる」

       日本を就職先に選ぶ韓国人が増えている。就職難が続く大卒の若い世代が、深刻な人手不足が続く日本の労働市場に目を向けているためだ。海外就職先の国別で2024年に米国を上回って1位になり、25年も2257人で差を広げた。専門家は「日本企業に対する理解が深まり、日本で就職するハードルが下がっている」とみている。

    • 56名無し2026/06/10(Wed) 00:29:12ID:UwNTE2NjA(2/4)NG報告

      >>55
      韓国人は根性なしですぐ辞めるから
      インド人採用したほうがマシなレベルだよ

    • 57名無し2026/06/10(Wed) 12:52:06ID:MzNTA3NzA(1/1)NG報告

      韓国人の思い込みのハードルが下がってもね🤭
      日本企業の採用基準は甘くないよ
      朝鮮人如きの出る幕ではないね

    • 58名無じ2026/06/10(Wed) 20:50:24ID:M1NTQyOTA(1/1)NG報告

      한국인들은 한국을 너무 과대평가하더라

    • 59名無し2026/06/15(Mon) 00:30:55ID:I1NTU2OTA(3/4)NG報告

      >>58
      半島から出てこなければ、どんな自己評価してても大丈夫だよ
      過度であれ過剰であれ好きにすればいい

    • 60名無し2026/06/18(Thu) 10:08:23ID:EwNDU4OTI(1/2)NG報告

      「真面目に生きたのに破産する」韓国の若者たち…学費や食費が600万円強の借金に


       地方公務員の父親が、ソウルの私立大学に入学した息子のためにできる最後の支援は、寮費を出すことだった。この青年は、寮費が両親が自分のために用意してくれた最後の防衛線であることを知っていた。アルバイトだけではお金が足りず、学費と生活費のためローンを組み、大学を卒業した時には4000万ウォン(約420万円)の借金を抱えることになった。2年間の就職活動を経て就職したが、借金は6120万ウォンに膨れ上がっていた。0.7坪の考試院(コシウォン:主に国家試験の受験生向けに作られた、ベッドや机などの最低限の設備のみを備えたワンルーム)の家賃45万ウォンや資格試験の受験料、食費などをローンで賄っていたためだ。苦労の末、中小企業に就職したが、初任給は240万ウォンに過ぎなかった。ローンの返済や家賃、クレジットカードの支払いなどが瞬く間に引き落とされ、通帳には20万ウォンだけが残った。

       10日午後、ソウル瑞草区の事務所で会ったパク・ギテ弁護士が、最近個人再生について相談を受けた若者の事例だ。パク弁護士は「この青年はただ、自分の力でまじめに生きていこうとしただけだ」とし、「私を訪ねて来た若い債務者たちの多くは、無責任だったり放蕩な人たちではなかった」と語った。12年間にわたり個人再生や自己破産を扱ってきたキム弁護士は最近、若者の債務問題を取り上げた著書『青年破産』を出版した。本書には、貸与型奨学金や生活費の借入、伝貰(チョンセ:契約時に高額の保証金を貸主に預けることで月々の家賃は発生しない不動産賃貸方式)詐欺、ボイスフィッシングなどで借金の罠に陥った若者たちの物語が綴られている。パク弁護士は彼らを「真面目に生きてきたのに破産してしまった人たち」と呼んだ。

       パク弁護士によると、数年前から個人再生と自己破産を相談する若者が大きく増えているという。個人再生や自己破産を申し立てるためには、所得や負債、支出の内訳を綿密に精査しなければならない。パク弁護士は「若者たちのカード利用明細には、派手な消費の痕跡ではなく、コンビニで3500ウォン、スタディカフェで4000ウォンといった質素で必死に生きていこうとした記録がびっしりと並んでいる」と語った。

    • 61名無し2026/06/18(Thu) 10:08:42ID:EwNDU4OTI(2/2)NG報告

      >>60

       もちろん、「借金して投資」、仮想通貨、海外就職詐欺のように、社会的に批判されかねない選択をして借金を抱えるようになった若者も少なくない。しかし、パク弁護士はこれを、個人だけにその責任を問うてはならないと語る。真面目に働いても安定した生活にたどり着くのが難しいという絶望、資産格差を労働所得だけでは埋められないという現実が、若者たちをより危険な選択へと追い込んでいるというのだ。

       パク弁護士は、若者たちが無知だから、あるいは金融の知識が足りないから、このような選択をするとはみられないという。パク弁護士は「大人たちは若者たちの選択に舌打ちするかもしれないが、若者たちは愚かではない。これは冷静に計算した結果だ」とし、「労働と積立貯金だけでは100%の確率で相対的貧困が決まっている中で、借金をして仮想通貨に投資することで、(そこから抜け出せる)可能性が1%でもあるなら、0%と1%のどちらを選ぶだろうか。安全な選択の結果が確実な敗北なら、わずかな希望の方を選ぶのは無謀ではなく、理性的な選択となる」と若者たちを擁護した。

       パク弁護士を訪ねてくる若者たちは、希望を失ったまま、借金を抱えたという自責の念から自分自身を罪人のように追い詰めているという。パク弁護士は彼らに対し、個人再生や自己破産は債務者の権利である以上、罪悪感を抱く必要はないと説明する。「債務者が支払う利息は、金融会社が延滞リスクを負担する代償として受け取る一種の保険料だ」とし、「保険料をきちんと払い続けていたのに事故が起きた際、保険金を受け取ったとしても、保険会社に申し訳ないとは思わない。ローンも同様だ。利息を誠実に支払ってきたのなら、これ以上返済できない状況に陥ったからといって自分を責める必要はない」と述べた。さらに「個人再生はあなたの権利であり、国が提供する『敗者復活戦』だ」としたうえで、「どうか一人で耐え続けて崩れてしまう前に、制度の助けを借りてほしい」と語った。

      https://www.hani.co.kr/arti/economy/finance/1263900.html

    • 62名無し2026/06/18(Thu) 10:25:21ID:IyNDU5MTQ(1/1)NG報告

      日本の銀行の給料を知らないと思います、韓国人は日本の風土に合わないと思います
      長くて5年勤めれば良いと思います

    • 63名無し2026/06/18(Thu) 10:38:27ID:MxNDQ1MDg(1/1)NG報告

      朝鮮人は韓国に留まり韓国をよくしてください。
      つまり、日本に来るな!ってことです。

    • 64名無し2026/06/18(Thu) 10:39:39ID:MyMDE4MzI(1/1)NG報告

      まともな教育をしていない外国人は入らないでほしい。
      韓国人。お前らの事だ。

    • 65名無し2026/06/18(Thu) 12:21:12ID:MwNTgxMDg(4/4)NG報告

      >>61
      「真面目に生きてるのに借金が」とかいうのがハナから間違ってるの
      グダグダ言ってるけど「身の丈に合わない借金した奴がバカ」それだけのことじゃん
      んで、そういうバカを救済するということは、身の丈に見合った暮らしをし、真面目に借金返済してる人らがバカバカしくなるってことなんだよ
      金融の信用・金融システム・社会が崩壊するの

      まあ韓国の弁護士なんて弱者が飯の種だから、社会がどうなろうとどうでもいいんだろうな

    • 66名無し2026/06/18(Thu) 13:57:45ID:cwNTA1Ng=(1/1)NG報告

      국민의힘 거지들은 일본으로 집단 이주준비를 하고 있으며, 일본의 공원에서
      130엔~170엔짜리 컵라면을 먹으며 노숙을 꿈꾸고 있다.

      국민의힘 대표 우두머리... (눈물 몇방울?)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=YLN2EoV0Mk4

    • 67名無し2026/06/18(Thu) 14:26:05ID:UyODM4ODI(1/1)NG報告

      >>66
      日本に対する劣等感を持ってる韓国人は迷惑だから日本に来るなよ!
      なぜ日本と関わろうとするのか…😮‍💨

    • 68名無し2026/06/18(Thu) 14:41:39ID:I3OTk0MjQ(1/1)NG報告

      仕事しようよ

    • 69名無し2026/06/18(Thu) 14:54:30ID:k5NDY2NjA(1/1)NG報告

      日本人は問題を避ける為に韓国人に近寄らない。
      韓国人はそこを考慮せずに近寄ってくる。
      韓国人は他人の迷惑について考えた事があるのか?

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除