船主たちの核心部品日本製好む... 造船業界「政府ファンド船舶には、国産書く "訴え
2019-08-27
日本製品が独占している遠洋漁船のエンジン・冷凍機市場に国産製品供給の道を開いてくれという機材メーカーのニーズが高まっている。
27日造船業界によると、最近発注された遠洋漁船2隻のエンジンと冷凍機の部品を置いて船主側と造船機資材業者が対立している。数十年間検証された日本の部品を使用してきた船主と、納入実績を要求する船主たちのために、国産部品の進入が遮断されたという造船機資材業界の主張が対立する形だ。
遠洋漁船(イカチェナクギ漁船)2隻は、海洋水産部が出資した安全ファンド(1700億ウォン)を介して発注したもので造船機資材業界は、政府が船主側に国産部品の使用をお勧めしなければならないと主張している。造船海洋機材工業協同組合の関係者は、「日本との経済戦争を繰り広げており、国産部品がないこともないのに、あえて日本の気晴らしこだわる必要があるのか」とし「政府が国産部品の競争力確保次元で船主側に国産エンジンと冷凍機の使用を誘導しなければならない」と述べた。
エンジンと冷凍機は、遠洋漁船乾燥費20%以上を占める中核部品である。国内では、1990年代以降、STXエンジンと三工事などでエンジンの冷凍機を生産しているが、船主はヤマハエンジンなど日本産を数十年間使用してきた。
船主側の国内メーカーに納入実績を求めている。特に船主は国産製品の使用経験が不足して問題が発生したとき、誰がどのように保証するかを重要な条件に掲げた。
しかし、造船機資材業界は、日本のエンジンが独占した市場では、国内メーカーの納品実績要求は不公正であると不満を表わした。釜山慶南地域造船機資材業界のある関係者は、「エンジンの修理などエイエス(AS)を受信する国産製品がはるかに効率的である雰囲気が用意されると、船主も国産を好む」とし「政府などの保証を立ちメーカーでは、2〜3年間無料修理などのサービスを保証する方策を見つけるならない」と述べた。
(全文リンク)
http://www.naeil.com/news_view/?id_art=323740韓国の不買運動って口だけで実際は何もできてないんだな
コリアン「NO!JAPAN! よし、買い替えの時期だし会社の設備を国産でそろえるニダ!」
コリアン「メーカー!国産のカタログ持ってくるニダ」
メーカー「全部日本製です、国産は存在しません」
コリアン「・・・・」
メーカー「あ、製造は中国ですけど」
コリアン「・・・・」>>1
韓国人には、一貫性がない。
コロコロと意見変えてばかり。人として、一番下劣だと思うわ。ケープタウンにて
「エンジンが故障した。 修理してくれニダ」
「ok! あれ? こんなエンジン見た事ないな」
「世界一の韓国製ニダ」
「部品在庫が無いので手配を、、、2か月かかるそうです。 ゆっくり観光していて下さい」>>3
これまで70年間、いろんな分野の産業が日本に依存していた事を、黙ってたメーカーが悪いだろね。
日本技術に依存していた事は隠蔽して、韓国技術だと称賛する世論に、何の警鐘も否定も指摘もして来なかった。
だから、さらに韓国国民が増長した意識を持った。無様な連中だなw
朝鮮人に生まれなくて本当に良かったよ。船のエンジンと言う自分の命を預ける物を中途半端なメーカーの物にはしたくないだろ。
遠洋漁業でエンジン止まったら、死人が出るからなぁ・・・
性能で選べない国、それが韓国w
>遠洋漁船
壊れない、故障が少ない
海外の港湾で修理が可能(※)
って、民間用の旅客機のエンジンと同じような要求よね
※ 世界の民間機でGEとR&Rのエンジンを使うのがこの理由
紹介が割愛されてるLNG運搬船のタンクも日本製って紹介されてるけど、
漁船は知らんけど、普通の船舶はロイズの検査を受けて、「船級」が決められる
これは入港料の高低に直結するから、船主は譲れない
(機器の故障による火災、頓挫で港湾が受けるかもしれないリスクの可能性で変わる)
韓国産に置き換えるのはムリよ
韓国沿岸部で操業してる小型漁船、遊覧船など「韓国内」だけで運用する船舶にフォーカスすれば?
なお、漁船の修理、メンテは中国の造船所にとられてて、韓国の造船所は受注できていない。 理由は金額が2/3以下だから(最低賃金+社会保険関係で更に差が広がるでしょう)エンジンどころか、AIS、ソナー等々、船舶用電子機器はシェア上位を日本メーカーが独占する日本メーカーの独壇場じゃん
予備のエンジン積んで行くか?
国産エンジンお買い上げで今ならもう一機無料!
セールとか?
今度は燃費に響くな。もしかして、日本大好きなのか?
「私にもっと愛情をくれないと死ぬから!」
あっリスカブスってこういうことなのか!?>>1
日本製を使わなくてすむように、一切海に出ないニダ。必要な物資は、金正恩閣下にお願いして、鉄道を使うニダ。
これが一番いいぞ。
金閣下に鉄道使用料を献上できて、貨物も輸送中に北朝鮮に密輸できて。平和経済万歳!>>9
農業はクボタの耕運機を使い
林業はマキタのチェンソーを使い
漁業はヤマハのエンジンを使い
放送設備はソニーを使う
これが国か!?>>12
前にLNG運搬船のなんかの特許裁判に韓国が勝ったとかホルホルしてなかったっけ?
そうかタンクはまだ日本から買ってるのかw日本製品は使い続けてほしいな
【韓国人でも使える!】ってキャッチフレーズなら
どんな馬鹿でも使える優良品って感じするしwwww>>9
サムスンの半導体素材、半導体製造装置も日本製。結局、UNIQLOとビールとボールペンだけか?
韓国人は何をやっても不完全な劣等民族だなw
発電所の日本製タービンを破壊して、電気を止めるぐらいの覇気をみせろよ劣等民族!ほれ、はよ、韓国人ははよ、漁船を沈めろ。
ほれ、はよ、やれ(^^)- 23
名無し2019/08/28(Wed) 12:40:43(1/1)
このレスは削除されています
努力してきた日本と金だけを要求し続けてきた韓国では、格差があるのは仕方がないことだろう
漁船のエンジンと言えば天気予報の歌のヤンマーかな。
>>9
反論できなくなるとネット右翼とかいう言葉でしかコメント残せないやつって
北朝鮮工作員以下な漁船は焼き玉エンジンでいいだろ!
反日、反日ってバカじゃないのか。
戦後何年経ってると思ってるんだろう。日本人は戦時の事なんかもうすっかり忘れてるよ。
過去は過去として、未来に向かって進む日本民族と、いつまでも過去の事ばかりに固執して被害意識から日本に物乞いする韓国とでは、根本的にレベルが違い過ぎる。
7流民族は放っておこう。我々日本人は一流国との中でもさらに高みを目指そう!造船大国なのに漁船のエンジン駄目なの?
やっぱ直接命に係わるものだから韓国製品は使いたくないのか
俺だって韓国産タイヤとか絶対買わないもん>>1
そりゃあすぐ近くに、世界でも指折りの「高品質」な製品(設備)があって
ゴネれば安くしてくれる、しかもアフターサービスも万全となれば
お金と労力をかけて出来るかどうかも分からないものを作ろうとは思わんよな~
特に韓国人は「パリパリ」根性だし。手っ取り早くお金さえ稼げればいい。
そこんとこをよく考えて、節度を守った反日をやれば一生ウハウハだったのに
バカだから「日本がなくても韓国はやっていける!」と勘違いしたのが運の尽きだよね。
日本が出来るものは韓国も出来ると思い込んでいるのが、最高にバカだと思う。まず、韓国の経済からいって、貿易できる半導体とかは会社が大きくなってるけど、水道管とか蛇口みたいな小物や、エアシリンダーみたいなマイナーで精密な機器や接着剤などの化学薬品を作ってる企業が育ってるようには思えない。
日本は何でも国産が売っててブランドとしてドイツとか選ぶけど、韓国とか中国って基本的に輸入品か外資系でしょ?
日本の製品を外すなんて発想が異常だよな。日本が困ると思って不買運動してるかもしれないが
実際困ってるのは韓国人の商売人達っていう本末転倒な事をやってる
韓国以外の人間から見たら笑えてくる- 34
去年まではチベスナ(8月28日は「バイオリンの日」1880年に日本で最初に製造したバイオリンが完成した日。作ったのは三味線職人の松永定次郎さん。ちなみに16世紀中頃にはポルトガルから入ってきたバイオリンの日本人奏者が既にいたらしー)2019/08/28(Wed) 17:40:18ID:g4MDUyODQ(1/1)NG報告
北朝鮮から輸入したらいいんだよ。
機械技術は、北の方が上っしょ? >>1
むかーし昔、ヤン坊マー坊が言ってたよ。
漁船のエンジン、みなヤンマー!ってな。そりゃ日本が甲なんだから当たり前だろwww
韓国が牛車走らせていた時に、日本はゼロ戦闘機と
空母作っていた国だぞ。
技術の歴史が違うっていうの。
韓国は日本と比べてよい国ではない。レベルが違うノーベル賞ゼロの国が日本に追いついたって?www
笑わせるwwwwそれは錯覚だwww命を預けるような製品に韓国製は使えない。
医療機器はもとより自動車などその他多数>>1
魚群探知機も、日本の取り締まりから逃れるための高性能レーダーとかも日本製だろ?韓国人て自分の懐が潤うことしか考えてないのが良く解るな
事業に採算性が皆無だしな
実地試験を地道に繰り返してきたとか言うならまだ気持ちは理解できるが
製品を真似できるから自分達のものを使えとか馬鹿だろ韓国だからな
「韓国」 漁船のエンジン・冷凍機まで、日本産の独占
41
ツイートLINEお気に入り
39
1