>>48
国鉄は大都市も山奥のローカル線も同じ運賃だったからね
韓国人が富山地方鉄道や大井川鉄道に乗ったら
目の玉飛び出すんじゃね>>54
違う、国労動労を解体するのが目的
ローカル線廃止は国鉄時代からやってた水道どうなるの?
>>37
>運用コストも低いと思われます。
韓国は主要幹線のみ存在するレベルです。
日本では赤字路線が多かった。
国営の公共機関なのだから、住民の少ない赤字路線でも維持するべきだという空気もあった。
ただ産業構造が変わった(炭鉱の閉山など)町も変わって行った。
極端な町では数千人いた町が数百人になり、電車もガラガラになった。
今でも北海道では問題になっている。
これは鉄道だけの問題ではなく、郵便局、最近ではJALもあったそもそも韓国公社の場合は運用コストより人件費が問題だからな
韓国は一応、戦争中の国だから
鉄道の民営化は無いだろ
軍事輸送しないといかんし>>56
韓国は水道も国営なのか>>46 ( Reply(Res)불필요 )
今の韓国の
強力な労働組合の存在
ポピュリズム (populism) (ex.最低賃金の値上げ)
物価の上昇
は当時の日本と条件的には、同じともいえる。
時間と興味があるならば、
https://ja.wikipedia.org/wiki/スト権スト#国鉄運賃の大幅値上げ
の一項目だけでも読めば、理解の助力になるかもしれない。>>37
先日も、韓国鉄道公社が昨年の純利益を実際よりも3943億ウォン水増しし、実際には1050億ウォンの赤字だったにもかかわらず、2893億ウォンの黒字と公表していた事件が有ったが
民営なら逮捕される案件だが、見事にスルーして
誰も責任を取らないし、給料を返納する事も無い。
そして去年の段階で15兆5532億ウォンの累積赤字なのに
文在寅の雇用政策を補助する為に従業員を4286人(約15%)増やした
国民が知らなかったら資金を使い放題の最強な政策だ
まあ国家破綻してIMF行きになったら、その時には精算されるけどね>>1
「どうやって50%の値上げをしたのか」という話であれば、
国鉄の収支悪化に歯止めがかからなかったので、そのような対策が出されて、大臣が承認しただけですね。
問題は、運賃を値上げしても、収支も改善しないし、
累積債務(最終的に37兆円、利息の支払いだけで年1兆円)の解消にも結びつなかったこと。
もともと高いとは言えないサービスが、それでよくなるわけでもなかった。
過激派を含む左派が入り込んだ、複数の労働組合の存在は、国鉄の経営改革をさらに困難とした。
結局は、国鉄が解体されて民営化されるまで、問題解決ができなかった。
韓国もいずれ、同じような話になるのではないですか?>>37
>지금도 국철 직원 같은 공무원들이 많습니까?
日本の法律では、公務員はストライキを認められていません
>일본에서도 공기업 민영화론이 우세입니까?
一番最近に、大きな公社で民営化したのは、日本郵政(郵便)があります(2007)
結果はじり貧ではありますが、サービスは今のところ維持されています(しかし職員の労働環境は悪くなっている)
他の地方自治体が抱える公社(第三セクター)なども、その負担が大きいので、できるだけ民営化しよう という雰囲気です>>1
オイルショックがあったんだ
当時の日本はインフレだった>>59
いや。戦時特例法を作れば大丈夫だよ
それに新規路線を許可する際に、協力する事も出来るしね
軍事施設に引き込み線を設定したり、地下施設の構造を強化したり
防毒マスクの設置、有事の際の訓練などは軍部が行い
素早く移管出来る体制を整えておけば問題ない国鉄の巨額の債務は、当時の日本経済を支えるための、必要悪でもあったようです。
国鉄の残した債務はその後、税金で返済しています。
計画通りなら、2058年に返済が完了するようです。>>47
お馬鹿な韓国民は、競争原理の働かない市場がどうなるのか理解できないね。
いつまでたっても、大衆迎合主義から脱することはない、おバカ民族。>>68
まあ鉄ちゃんは料金というより
その背景の方が興味あるみたいだけどね。
趣味人だから知識欲高いんだよ。この人は。>>68
はい。そのとおり。
日本だけでは無く、世界中の路線の料金やシステムを学び
改善させるべきだと思うよ韓国人が赤字の鉄道公社を税金で抱えるって選択するなら
勝手にそうすればいいだろ
好きにやってろ>>68
KORAILの借金は、韓国の国民が負担するだろうから、
他の国の同様の事例を、知らないよりは、知っておいたほうが良いのではないか?>>1
日本の国鉄時代の問題は他にもある
労組の問題が最大だろう
当時の国鉄が優先雇用していたのは、引き上げてきた元日本兵
お国の為に命がけで働いた人々だから当然だろうけど
でもその中にシベリア帰りが混じっていて
ソビエトのスパイの革マルが沢山混じっていた
民営化で絶滅したはずなのにね
昨年のJR東労組の大量脱退で残党がいる事が世間に晒された
お陰で、韓国の労組との協力関係、沖縄基地反対運動との関係もわかったよ
文の支持者は主にその人たちでしょ>>68
スレ主の疑問は鉄道料金ではあるけれど
公共サービスの民営化、税金の投入と受益者負担のバランスなどなど
今後の韓国が参考にするべき事例が、多く含まれている。
どのようにするかは韓国人が決めればよいが、今後を考える際に、国内外に限らず、過去の事例が多い方がいいだろう。
鉄ちゃんの疑問について考えることは、韓国人にとっても有意義だと思うが。民営化以降、大幅な料金増はない。
それでも、地域会社、とくにJR北海道は苦しいことになっている。
韓国人が訪日して困ることのひとつで、交通費が高いことがよく挙がっているが、
つまりこれは、日本が何十年も前に通ってきた道に韓国も直面することになるということではないだろうか?
バスもタクシーも安価ではないが、それでも利益が潤っているわけではないのだよな。
ところできみたちは Japan Rail Pass を利用できるだろうが、日本人は利用できないんだよ。>>47
公共交通機関、水道、電力がなぜ日本より安いかの理由が正しく理解できてればいいんじゃない?
考え方は国の方針も関係するけど、日本の場合、国営で赤字を増やすより民間に任せたほうがよいと判断しただけ
スレで喧嘩腰に批判される理由は、労働組合の一部に反日朝鮮系組織が関与してるからだよ。民営化したからといって必ずしも財政が健全化するわけじゃなさそうなきがするけどな、特に韓国の場合・・・
あと民営化してしまうと、必要な投資も抑制されてしまうので。新線建設、複々線化等のインフラ改善はほぼ絶望的になる。
人口が減って客が自然減少するまで不便を強いられる。
日本の鉄道はここ数十年、その傾向にある。>>39
国鉄の一番の問題点は不要な人員を大量に抱えてた事じゃない?
雇用対策で外地から引き上げてきた満州鉄道職員やシベリアからの引き上げ者を大量に雇ったから。
労働組合なんてシベリアで共産主義教育をうけた抑留者がやってた反社会的勢力だもんな。多分自国の電車料金を気に入ってるから関わって来るんだろうけど内政干渉だよ
自分達の求める物を日本人が求めてると思わない方がいい
日本人から不満はさほど出てないし
日本人から見て嫌な兵役やめたほうがいいって言われてもどうにもならんだろ?税金で補填するか、自分で余計に払うかの違いだろ?
結局は金を払ってる事には変わらん>>1
民営化とともに日本はデフレになったからな
物価が上がってないんだから
鉄道料金もそこまで上がらんよ税金で補填する場合は電車に乗らない人もお金を払ってることになるからね
その上でお役所運営からの莫大な赤字とかふざけるなってなるよ>>87
今でも残って左翼の巣窟だよね。
今や遺産化してるけど。>>1
この時期、何つまんねースレ立ててんだよ。>>93
1985年の国電同時多発ゲリラ事件は影響うけました。
当時学生でしたw国鉄の民営化で、地域分割って正しかったのだろうか?
郵便という比較事例が出てくると、
今まで自分が信じていた「地域による分割は間違いだった」という
持論が揺らいでしまう。
また、NHKとか昔の高速公団の「子会社でウハウハ」という状態と
今の鉄道会社(旧国鉄の)の子会社は同じ状態なのだろうか?
(売店で弁当を買ったときなどの感覚では、鉄道会社の子会社は
利益の受け皿になっていないような気がして、少しは安心感があるのだけど・・・)
どなたか、教えて下さい。>>100
一応、私立で、中高一貫でした。
時代的には、グアム、サイパン、ハワイなどという
理解不能な修学旅行が始まった頃。>>99
微細振動と音が気にならなければ、いいんでしょうね。
熟睡できずにボーッとした頭で営業の商談に付き合うのはつらかった(居眠りしそうでw)
人によるんでしょうね。
일본은 철도 민영화 때문에 철도 요금 올랐다는건 선동이라고 생각합니다.
102
ツイートLINEお気に入り
8218