強制徴用被害者遺族「日本から受け取った請求権資金、私たちの分をください」と憲法訴願
8/15(木) 9:59配信
日帝強占期に日本軍に連行された強制徴兵の被害者遺族が1965年の韓日請求権協定で韓国政府が日本から受け取った対日請求権資金のうち、被害者の分が支給されないのは違憲だとする憲法訴願を申し立てた。
日帝の強制徴兵による被害者の遺族83人は14日、「大韓民国政府が受け取った対日請求権資金で遺族に補償する内容の立法を行わないのは違憲だ」とし、憲法裁判所に憲法訴願を申し立てた。
原告が主張する対日請求権資金とは、韓国政府が1965年の韓日請求権協定で日本から受け取った5億米ドル(2億米ドルの借款含む)を指す。当時韓国政府が日本に要求した8項目の補償リストに「戦争による非徴用者の被害補償」が含まれていたにもかかわらず、強制徴兵の被害者にいかなる補償もなされなかったというのが原告の主張だ。
韓国政府は強制徴兵による死者、行方不明者には2000万ウォン(約174万円)、負傷者には2000万ウォン以下の範囲で慰労金を支給したが、慰労金ではなく、立法を通じ、強制徴兵被害者の被害程度に応じた補償金を支払うことを求めた格好だ。
遺族らは「強制徴兵された被害者は対日請求権資金に対する直接的な請求権を持っているにもかかわらず、政府は被害者に(補償金を)支払うことなく、経済協力資金として使ってしまった。国が強制徴兵被害者の命の価値を横領したものだ」と主張した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00080014-chosun-kr
さて韓国の司法はどういう判決を下すのか楽しみだね。強制徴兵?
強制徴兵?
強制徴兵?
募集志願兵ニダ❗韓国の徴兵は 強制徴兵ニカ?
("⌒∇⌒")言い訳の二転三転四転五転が楽しみです
謝罪より金が欲しいニダ!
よこせニダ!>>1
あちゃー
徴用工判決で請求権協定には当てはまらない慰謝料て言ってたから食いついたんだな。
やった!日本からも韓国からもお金もらえるニダ!ってやつだね。朝鮮人に対しては志願兵だよね
1938年には募集者の7倍だったが5年後では50倍になった。知ってはいけない日本から援助した金額(現在換算)韓国では国民に知らされていない
1965年 日韓基本条約締結時に日本が朝鮮半島(北朝鮮と韓国)に残したインフラ・資産の「約61兆円」相当のインフラを譲渡。さらに「4兆5千億円」相当を援助(当時の韓国国家予算の2年分以上)
1983年 特別経済協力で「4,000億円」支援
1997年 韓国通貨危機で「1兆円」支援
2006年 ウォン高救済支援で「2兆円」支援 (韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明)
2008年 リーマンショック危機で「3兆円」支援(韓国高官は、「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明)
その他、2002日韓W杯スタジアム建設費融資「300億円」未返済
日本のIMF援助「8,400億円」とその前の「1兆4,000億円」、更に以降の「1兆2,000億円」とODAの有利子負債の利子の計約1070億ドル、「約13兆円」の負債に対して韓国は未だ1円も返済していない。
70兆円近くもお金をあげて援助して、さらに別口で13兆円も貸してあげて、これだけ配慮しても国連では「反省が足りない」と非難し、ソウルの水曜デモ(反日デモ)で毎週、日本国旗と安部総理の肖像画を燃やし続ける韓国人。韓国政府が猫ババした個別請求
漢江の奇跡(ハンガンのきせき、かんこうのきせき)は、朝鮮戦争で壊滅的打撃をうけた大韓民国(韓国)が、1960年代後半以降、外債を累積させながら急速に復興し、経済成長と民主化を達成した現象をさす[1]。1960年代前半まで世界の最貧困国だった韓国は、国内総生産 (GDP) が北朝鮮を下回っていた。しかし、韓国は日韓基本条約の日韓請求権協定で個別に国民に支給すると日本側に説明して請求権資金として支払われた3億ドルの無償提供資金を、韓国経済発展のための国内投資資金に回したことで半世紀で世界10位圏の経済大国に発展し、その恩恵を受けた韓国企業は巨大な財閥に成長した。当時に日韓交渉を担当した金鍾泌元首相(国務総理)も2017年に「1961年に誕生した政府が国家安保や経済再建を掲げて発足したが、国庫が底を突き、財源づくりのためには韓日会談の再開を通じた日本の請求権資金しかなかった」と認めている。国交を回復した後に約25年に渡る円借款などを国内投資資金の元手にして、日本からの資金・技術援助を利用することで社会インフラを構築して経済発展を遂げた[2][3][4][5]。>>3
身内に甘くて他人には厳しいから、「どうにかなる」「どうでもいい」と思っていたんじゃね?
大統領制も地政学的に愚策だと確立しているし、それが答えじゃない?
実際権力持った韓国人って殆どそうだし。徴用工の裁判で時効は成立さしないとの判断を下したからねw
どこまで広がっていくのかも注目しないとね。ダニかな?
世界の趨勢は募兵制である。
日本人は徴兵されたが、朝鮮人に対しては 基本的に募兵制であった。
国際法の勧告にも従わず「徴兵」を続けている韓国
21世紀になっても 20代男性の「強制徴兵制」を続ける韓国と日本は違う。韓国政府も払ってやればいいのにね。
儒教とか言って年配者全然大切にしてないじゃん。マイク・ポンペオ米国務長官が今月初旬、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた、いわゆる「元徴用工」訴訟をめぐり、「韓国の請求権問題は、1965年の日韓請求権協定で解決済み」とする日本の立場を支持する意向を河野太郎外相に伝えていたことが分かった。ポンペオ氏は、日本政府が、韓国を貿易上の優遇措置を適用する「グループA(『ホワイト国』から改称)」から除外したことにも理解を示したとされる。文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国の国際的孤立が明確になってきた。
本当に詐欺師と乞食の国だな
本人の口から募集が有り応募した
賃金に不正は無く 働く者全て同額で支給された
韓国の裁判では強制的に働かされた
強制的で無かったことが裏付けられたのだから
韓国の裁判の判決に間違えが有ったこととなる
嘘が罷り通る韓国 無法治国家の裁判所の存在自体無いに等しい 日本企業から差し押さえた特許 並び資産を売却した際には 日本は本気で韓国を潰す その覚悟があるならとうぞ売却して下さいこれで日本にも請求してきたら主張の矛盾を自ら証明しちゃうね。
韓国内で勝手に揉めるなら文句はないけれど
補償されるべき人達は1970年代に韓国政府から既に貰った
それに漏れた貰う権利のないやつらが騒ぎ出して2000年代の
ノムヒョン政権時に韓国政府が再び補償てやった
それにも貰えなかった、出稼ぎでがっぽり稼いで帰国した
朝鮮人出稼ぎ労働者の子孫とかが、俺にもくれと騒いでいるだけ
貰う権利のない出稼ぎなのに、お前等はいい加減にしとけよ行政と司法がグルになってる国なんかと国交出来るわけない。
国民も都合が悪い状況になるとムンが悪いと個人の問題の様に言い出すが、そもそもムンの思考が韓国民の思考の標本だろ。>>23
俺もそう思ったのだがソースのまま書きました
韓国人がいかに支離滅裂か際立たせるにはいいかもしれない。強制徴用交渉58年間の葛藤... その種子は、この対話録だった(1)
https://news.joins.com/article/23551887 2019-08
日本政府は先月30日、韓日協定の交渉過程で、韓国政府に個人補償を提案したが、韓国政府が「国内の支払いは、国内措置として必要な範囲でならない」と答えたという内容を公開した。それとともに、個人の責任は韓国政府にあると改めて主張した。
日本側がこの日提示した交渉内容は、1961年5月10日、日本外務省の会議室で開かれた第5回日韓会談の予備会談を指す。
当時会談には、シーン政府のイ・サンドク代表をはじめ、7人が出席し、日本側の出席者は、進み代表など11人だった。この席では予備会談が始まって以来、初めて強制徴用の具体的な補償の問題が交渉のテーブルに上がった。58年間根本的解決がされないままの沈殿物を残した強制徴用葛藤の開始もあった。
当時、両国代表が交わした対話録を介して、当時韓日双方の主張とその根拠を専門家に聞いた。公開する対話録は日本に強制動員犠牲者遺族団体の要求に応じて、韓国外交部が2005年に公開した文書である。
韓日協定関連文書を確認してみると、当時も補償主体を国にするのか、個人的にするかどうかを置いて、日韓両国は、激しく対戦した。
日本側は、被害者個人に補償すると主張したのに対し、韓国側は全体補償金を韓国政府に支払わほしいと要求した。韓国政府は、個人への補償は、韓国政府が「国内措置として処理する事案」という立場を曲げなかった。
1962年の韓日協定当時金鍾泌中央情報部長と大平外相の会談の様子。
盧武鉉大統領が2005年4月27日、大統領府で韓日修交会談文書公開対策官民共同委員会の民間委員を招待し、昼食会に先立ち挨拶をしている。>>25
強制徴用交渉58年間の葛藤... その種子は、この対話録だった(2)
https://news.joins.com/article/23551887 2019-08
当時、韓日両国の交渉代表が交わした対話録は以下の通りである。
▶韓国側=被徴用者補償金に入ろう。私たちは、新しい基礎の下にかなりの報酬を要求する。
▶日本側=新しい基礎とはどんなのか。
▶韓国側=他の国民を強制的に動員することにより、処理された被徴用者の精神的、肉体的苦痛に対する補償を意味する。
▶日本側=いくつかの問題があるが、徴用されるときには、一度、日本人として徴用されたもので、当時の円弧のようなもの、つまり日本人に今したような円弧を要求するのか
▶韓国側=私たちは、新しい立場で求めている。当時の日本人として徴用されたが、私たちはそのように考えていない。日本の人は、日本のために働くだったが、私たちは、強制的に動員された。この点の考え方を改めてほしい。
連合軍が進し武装解除された日本の敗残兵が牛車でコマンドを待っている。>>26
強制徴用交渉58年間の葛藤... その種子は、この対話録だった(3)
https://news.joins.com/article/23551887 2019-08
葛藤の別の火種、サンフランシスコ講和条約
1951年9月に米国サンフランシスコで日本を含む48カ国が講和会議後に締結したサンフランシスコ講和条約は太平洋戦争後戦後処理を整理するための基準になった。たとえ韓国は、この条約に参加していない米国が主導する国際秩序の準拠に作用したため、今後、韓国と日本の賠償金協定にも大きな影響を及ぼした。
結論から言えば、韓国チュクエン不利な内容が多く、交渉に乗り出した韓国政府は、常に足首がキャッチしかなかった。また、国際条約上、植民地支配について賠償を規定する法律がないという点も、韓国政府としては交渉過程で身動きの幅を狭くした。
一応韓国はサンフランシスコ講和条約で戦勝国としても扱いを受けなかっただけでなく、日本から解放された国ではなく、分離された地域に規定された。つまり、1910年の日韓併合は日本の不法強みではなく、朝鮮と日本の間で締結された合併条約の国際法的に正当性を整えた敗戦によりその権利が放棄されたというものである。 これにより、李承晩政府の時、1951年から始まった請求の交渉は、日韓間の大きな認識の差を持って始めることになった。日本はサンフランシスコ講和条約に基づいて展示に動員された朝鮮人は、当時自国(日本)として動員されたものであるだけに賠償してくれることができないという立場を長い間守った。>>27
強制徴用交渉58年間の葛藤... その種子は、この対話録だった(4)
https://news.joins.com/article/23551887 2019-08
また、この条約は、各国に残された「日本の財産を押収し、維持し、清算するか、その他の処分する権利は、その連合軍の法律に基づいて行使される」と明示した。また、1907年に制定されたハーグ陸戦法規46条よると敗戦国の公共財産は差し押さえることができますが私有財産権は侵害することがないようになっている。
これにより、日本側は当時、60億ドルと推定されている韓国内の日本人の財産について賠償してくれることを要求した。財産を差し押さえるた日本人たちに補償をしてくれるしたからである。 しかし、韓国政府は、残された日本人産業施設は「積算企業」と呼び、民間に払い下げたうえ、これに対する補償をしてくれる余力もない状況だった。
結局、1965年の韓日協定では、日本でもこれに対する権利を放棄すると同時に、韓国も請求権を解決されたことを確認している内容の条項を入れた。
「両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む)の財産、権利及び利益と両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。」
一部では、韓国が参加していない限り、サンフランシスコ講和条約を基準にすることができないという声もある。しかし、太平洋戦争で子も他意も朝鮮人が日本軍の一員として参加したうえ解放も、米国など連合国の勝利が決定的だっただけに、独自の声は制限的しかないという反論も侮れない。>>28
強制徴用交渉58年間の葛藤... その種子は、この対話録だった(5)
https://news.joins.com/article/23551887 2019-08
▶日本側=被害者個人に対して補償してほしいというのか
▶韓国側=私たちは国として請求する。個人に対しては、国内で措置する。
▶日本側=私たちの側でも、このような人々とその遺族に対して相当程度の円弧措置をしており、韓国人被害者にも可能な限りの措置を希望する韓国側から具体的に調査するためのがある
▶韓国側=もちろんそんなことも考えられるが、この会議とは直接関係がないと思う。被害者への補償は、私たちの国内での措置する性質のものと考えている。
▶日本側=この小委員会は、事実関係や法律関係を確認することにある。韓国が新たな基礎の上で考慮することは理解できますが、個人ベースではないことは理解できない。元正式手続きを踏んだならば、支払うことができたと思う。韓国側としては現在でも未払金を支払うことを喜んでいるということは、前の会談でも言及した。要するに、私たちの立場は未払金が本人の手に入らなければならないと思う。
▶韓国側=私たちは、国内措置として、私たちの手で支給する。日本側から支給する必要はないじゃないか。
▶日本側=徴用者の中には負傷者もあり、死亡者もあり、また、負傷者の中にも、その原因とか程度があり、このような事実を全然知らない手放しお金を払うことはできないじゃないか。日韓間で国民的な感情がある場合は乳化するためには、個人ベースで支払う方がいいと思う。
▶韓国側=補償の支払い方法の問題だと我々は、我々の国内問題として措置する考えであり、この問題は、人数とか金額の問題があるが、いずれにせよ、その支払いは、私たちの政府の手でする。
▶日本側=人数、金額、被害程度は、具体的にしなければならないと考えており、韓国側からもそのような意味で請求していると思いますが、個人の権利としても、具体的な申告を受けて支払うことが妥当ではないか>>29
強制徴用交渉58年間の葛藤... その種子は、この対話録だった(6)
https://news.joins.com/article/23551887 2019-08
これらの会話の内容を見ると、日本の執拗な個人補償意志にもかかわらず、韓国政府はこれを拒否している。このため、一部では、韓国政府のこのような態度は、最終的に現在の紛争の根源を作ったと批判している。
①韓国はなぜ被害者個人ではなく、政府の支払うように要求したのか
の専門家は当時、韓国政府が持っているジレンマと時代の限界が作用したと思う。
イウォンドク国民大国際学部教授は「今の基準で裁断するのは難しい。当時は今のような個人の人権という概念がほとんどなかった。実際に当時徴用被害者が補償を要求することもなかった」と述べた。続いて、この教授は、「李承晩及びシーン及び朴正煕政府の両方植民地支配に対する賠償を一括妥結方式で、政府が受け入れ、これを経済開発などの資金として使おうとしただろう」と述べた。
これに関連し、政府関係者は「当時、政府の行政力や混乱した状況を考慮すると、被害者を体系的に集計することも容易ではなかった」と述べた。
②日本はなぜ個人補償を好むだろうか、
日本政府としては、韓日協定を通じて賠償問題を確実に整理しなければならないという立場が強かった。このため、韓国政府が他の用途に転用する可能性がある、政府次元の補償ではなく、個人補償を好むというのが専門家らの意見だ。
もう一つ、日本側の立場で交渉に有利であることという点である。
イウォンドク教授は「当時の日本政府は、徴用者名簿を確保していたのに対し、韓国政府は持っていなかった」とし「日本は一括妥結より個人補償とすることが交渉力を高め賠償金額も下げることができていると判断した」と述べた。
※以下は、外交部が公開した1961年5月10日、第5回日韓会談予備会談の議事録の一部>>31
強制徴用交渉58年間の葛藤... その種子は、この対話録だった(8)
https://news.joins.com/article/23551887 2019-08
一方、議事録には、日本側が強制動員の事実を認めて遺憾を示す部分もある。
▶韓国側=補償金にあっては、日本人の死者、負傷者にも非常に報酬を与えているがさらに他の国民を強制的に徴用して、精神的肉体的に苦痛を与えたことについて相当な補償をしなければならないのか... 日本ではどのように動員したのか分からないが、韓国では道端には人を握っているトラックに載せて炭鉱に送った。「カイロ宣言」や「ポツダム宣言」にも表明されているように、日本は韓国人を奴隷扱いした当時(徴用朝鮮人が)日本人だったことは事実を隠蔽するものである。
▶日本側=非常に気の毒なことでありウイダン円弧しなければならないと思いますか、その家族が(日本)外地にいると援護することができない。このような人々のリストを明確にすると早く解決できると見るの明確にすることができないか。
▶韓国側=若干の資料があるが、不完全である。
▶日本側=私たちもその点を整理させており、不完全が相互対照と明確になると考えている。日本の援護法を個人ベースでの支払いと確実になると思います。日本の側のラインの責任を感じて被害を受けた人に対してなんらかの措置ないし申し訳なく思っており、特に、負傷者、行方不明者、死亡者やその家族に対して措置なかったことに対して残念に思っている。
日本の工事現場で土木労働を強制徴用朝鮮人たち>>32
強制徴用交渉58年間の葛藤... その種子は、この対話録だった(9)
https://news.joins.com/article/23551887 2019-08
前にも述べたように、この日の交渉は開始に過ぎなかった。
双方の交渉は結論が出ておらず、1965年の韓日協定に両国代表が署名したときにもホットポテトだった。1963年3月5日に書かれた「韓国の対日請求権8つの項目に関する双方の立場対比表」の記事によると、当時、朴正煕政府は12億2,000万ドルを要求して徴兵及び徴用被害者103万2684人とし、合計3億6400万ドルの損害補償金を日本に要求した。日本政府はこれを認めていない合意点を見つけられなかった。
結局、1965年に妥結された韓日協定では、請求権協定の額が2億ドルの借款と3億ドル(無償)と大幅に削られた。
賠償と補償の違い
補償(補償)は、国又は公共団体が適法行為によって国民や住民に加えた財産上の損害や損失を補う大家である一方、賠償(賠償)は違法行為などで他人の権利を侵害した者は、その損害を聞いてくれることを意味する。ただし前後賠償の過程で、各国は、このような用語の違いに大きな意味を置かなかった韓日協定の過程でも、両側は「補償」という言葉を使用した。
今、日韓両国が眺める1965年の韓日協定の請求権問題の視覚は、180度違う。
「韓国、日本と法人を含む国民の財産等の請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたということを確認する」と述べた韓日請求権協定第2条1項の解釈が対立のもとである。日本は国家はもちろん、個人の報酬が解決されたと主張しているのに対し、韓国は、個人に対しては解決されなかった立場である。さて、遺族の皆様、
そろそろ受け取りましたか?wカネクレ
カネクレ
ニダニダ
ウッキッキー!
ニダ受け取った直後、親日派として財産没収されるんですねwww
こんなこと言っても仕方ないけどさ
韓国の政治家が韓国人に説明しなかったことで韓国人が日本に恨みを抱いてることが腹立たしい- 39一昨年まではチベスナ(8月8日は「ぱちんこの日」パチンカスなみなさーん、今日はパチンカスな記念日らしーっす。でも時にはパチンコ以外の事はどうでしょうか。例えば韓国旅行とかをお勧めします。そのまま定住とかも良いですね。なるべく日本に戻ってこないことを願います)2020/08/08(Sat) 09:04:46ID:c5Nzk4MTY(1/1)NG報告
私、裏切り者って嫌いです。
アニメ版のデビルマンも許せません。
(やたら人間の味方ばかりして妖怪を裏切ってる鬼太郎も嫌いです)
そもそもジゴクな生き物のチョーセンな生き物たちが一丸となって「おかわり請求」をしている最中なんです。
そこを大義も何もなく、自分の利益だけを追究し、裏切って、利他行為に走るなんて。
アニメのデビルマンと同じじゃないですか。
ジゴクな生き物としても最低だと思います。 韓国の国内問題だよね。
キチガイがキチガイを統治するという問題。慰安婦の婆さんたちにも、日本からの金を受け取るなって脅してたくらいだし
朝鮮人は金の亡者だから、何時でも何処でも朝鮮人同士で対立する。
朝鮮人は人間の汚い部分を見せてくれる良き見本民族である。その遺族さん方、
日本から来た金を受け取るのか!?
受け取ってはならない!
我々は日本の真正性のある永遠の謝罪のみを求めるのだ!
金を受け取る奴は金の亡者、反日売国奴だ!
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って文ちゃん支持者に石投げられるんじゃねほんと乞食民族
強制徴用被害者遺族「日本から受け取った請求資金を私達の分を下さい」
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