日韓関係の悪化で、韓国の格安航空会社(LCC)ティーウェイ航空が19日からの運休を発表した佐賀—ソウル便。釜山便とともに運休となり、佐賀空港では韓国路線がなくなることになる。韓国の客が空港の利用者数を押し上げ、海外宿泊客の多くを占めるだけに、関係者の間には衝撃が広がった。(内村大作)
ソウル便の運休は19日〜10月26日。既に決定していた釜山便の運休も19日からに前倒しされた。夏ダイヤ以降の運航は未定だ。県空港課には9日朝、同社側から、「韓国経済の低迷に加え、厳しい日韓情勢のため」と連絡があった。
ソウル便は2013年12月の就航以来、右肩上がりに利用者数が伸び、18年度は、前年度比2万185人増の12万5104人。釜山便、大邱テグ便(5月末に休止)も含めた韓国路線の利用者は、全体の2割近く、国際線の6割を占めた。
観光庁の統計では、18年の県内への外国人宿泊者数延べ約39万人のうち、半数を超える約20万人が韓国から。嬉野温泉観光協会によると、嬉野市の温泉街への海外客のうち、6〜7割が韓国客という。協会の担当者は「韓国からのお客さんは間違いなく減る。痛手だ」と語った。
山口知事は「運休の判断は大変残念だが、厳しい日韓情勢を考えると致し方ない。できるだけ早期に運航が再開されるよう取り組む」とのコメントを出した。
https://www.google.co.jp/amp/s/news.biglobe.ne.jp/smart/amp/economy/0811/ym_190811_3177077807.html
佐賀の旅行者の90%以上は国内からの観光なんだが痛いのかな?
https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00369355/index.htmlそもそも第三セクターの空港でしょう
要らないのに見栄でつくったやつ>>1
[한일 경제전면전]일본에서 메모리 품귀현상…한달새 D램값 20%↑
http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20190813000659
일본 정부의 대(對)한국 수출규제 여파로 일본에서 PC용 메모리반도체 가격이 한 달 새 20% 상승한 것으로 나타났다.
일본 정부가 지난달 4일 한국으로의 반도체 소재 수출규제를 본격화하자 한국 반도체 업체의 D램 공급이 줄어들 것으로 예상해 수요가 증가한 것이 제품가격을 끌어올리고 있다. 일부 매장에서는 품귀 현상도 발생했다.
13일 니혼게이자이신문(닛케이)에 따르면, 일본 도쿄 대표 전자상가인 아키하바라 매장에서 PC용 D램(DDR4 8Gb) 가격(2개 1세트)은 한 달 전보다 10~20% 오른 8000~9000엔(9만2500~10만4100원)에 팔리고 있다.
주원인은 D램 가격 상승이다. 일본에서 D램 현물가격은 지난 한 달 새 20%가량 상승했다.
닛케이는 “대(對)한국 수출관리 강화를 계기로 한국 반도체 업체의 D램 공급이 지연된다는 관측이 확산되고 있다”며 “D램 가격 강세가 메모리 부품 가격 상승으로 이어지고 있다”고 전했다.地元民さえ必要ないって思うところに空港を作ったのが間違い
税金の無駄遣い>>27
元々関西空港を作る時はその計画でしたが、今は伊丹空港を残す方向となったので、関西に3つの空港が乱立した状態のままになりますね。痛いですね・・・これは痛い・・・
>>28
そう、佐賀を舞台にしたアニメ。
それなりに人気もあって聖地巡礼も盛んみたいだよ。
因みに俺の会社、佐賀に本社があるけど東京から帰社するのに佐賀空港を使った事は無いw
福岡空港に行く便の方が圧倒的に多いから、福岡から鉄道やレンタカーを使った方が時間を有効利用できる。
新幹線が通ったところで、東京から新幹線で佐賀への出張は拷問だよ。>>28
新幹線のお陰で長崎はやっと単線での混雑が改善されるよ~う~む
現地を知らない意見は参考にならないはなわがどうにかするんじゃね (テキトー
공항 밖에 곤란하지 않겠군요.
기타큐슈/구마모토/나가사키 - 중국/대만 노선
후쿠오카 - 중국/대만/동남아 노선
공급량을 늘리면 해결할 일입니다.
동남아 심야 노선이 필요한 경우 기타큐슈 - 동남아 노선도 신설하면 됩니다.- 39名無し2019/08/13(Tue) 19:28:54(1/2)
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>>37
>弱小で人も居ない地方の市が新幹線通しても吸い上げられるだけだよ。
端から長崎への通過点にしかないんだが。それだけの役割。
>佐賀にしかないものを目当てに観光客呼んだらいいのさ。
リピート客が押し寄せるほどの観光資源ってあんの?知らんなら適当なこと言うなww
>宮城県だったと思うがベトナム人に自転車貸して農道一日中うろうろして帰るだけの観光が上手くいってるみたいよ?
ぷっ、ビジネス音痴なの?
どれもこれも判断材料に乏しい話ですな(笑)- 41名無し2019/08/13(Tue) 19:42:03(2/2)
このレスは削除されています
このスレに佐賀に行った事ある韓国人っているのかな?
>>43
한국인 방일 순위
1. 간사이
2. 후쿠오카 (후쿠오카 시만 가는 경우)
3. 대마도
4. 도쿄/요코하마
5. 북큐슈한국인들에게 JR 계열 패스(乗り放題)에 대해 설명해주었는데 비싸다고 합니다.
정말 바보 같습니다.
간사이만 생각해도 4500엔만 투자하면 신칸센 왕복이 가능한데, 산요 전철로 히메지 왕복하는 병신도 봤습니다.年内にも南朝鮮へのビザ発給停止の制裁するだろうから、今の内に他の国への誘致活動すべきだね
>>50
그렇습니다.
방일 특권을 만들어주신 일본에 감사하고 있습니다.>>52
ありがとうございます
저는 이런 데이터를 찾는 것을 좋아합니다.후쿠오카 공항은 포화 상태인데, 사가 공항은 세금 낭비 수준으로 운영 중, 기타큐슈 공항은 적자
기타큐슈 공항에도 간사이 공항처럼 대만/중국/동남아시아 노선은 취항할 수 있지 않습니까?>>49
2500円でソウル行けるw
そりゃ赤字だよね。
福岡から大阪までこだまで行っても6000円するのにw通らねばならない道だ、佐賀や道北は日本の為に我慢しろ!お前達も日本人だろうがよ?日本と日本人の為だ、断韓は!!
`θ/国交断絶一択ブリ💋
佐賀だけじゃなく 日本で減ってるよね 韓国便
日本には 痛手だ! と言ってるけど 実は韓国の航空会社の方が痛手
まぁ 身から出た錆だから
佐賀の空港関係者には申し訳ないが 韓国以外の観光客誘致を考えて下さい>>55
『ゾンビランドサガ』ってアニメ。
https://zombielandsaga.com/sp/
きっと一度死んだ気で佐賀を盛り上げて行こう!って暗喩なんだと思うw
佐賀だって良いとこ在るのにね。
伊万里焼とか伊万里焼とか、、>>60
なんでも鑑定団でしか聞かない焼き物だな。
しょうろ饅頭は知ってるぞ。
博多駅で買ったw
じじばばに大好評w佐賀空港70万人も利用しとるやないかい
(;゚Д゚)
https://www.uridayo.com/entry/saga-airport_70m
そんでデカイやないかい(;゚д゚)そもそもワザワザ高い料金払って飛行機に乗ってまで佐賀に急いで行く人間なんて
「ハハキトクスグカエレ」の上京した佐賀県民だけなんじゃね?
言っちゃ悪いが何もねえじゃん?(´・ω・`)いや、荒野とか砂漠みたいな事じゃなく
そんな多くのビジネスマンが出入りするほど産業は発達してないし
多くの観光客を呼び寄せるほど観光資源もない
福岡空港からもそんなに離れてないのに、空港を持つ意味ってあったのか?>>63
上海~羽田片道10万円
上海~佐賀往復6万円だったらどうする?일반적으로 동남아시아, 중국의 관광객은 간사이 국제공항, 나리타, 하네다 국제공항등을 이용하지
지방의 공항을 이용하지는 않습니다. 대부분의 수요가 한국에서 충족되는 형태.
이참에 불필요한 비용소모를 막는 차원에서 구조조정을 하는 것이 좋겠습니다空港作ったら飛行機飛ばさなきゃならない
飛行機飛ばすなら客乗せなきゃならない
乗る客なんていないから捜してこなきゃならない
そうだ、韓国だ!
ち ・ が ・ う ・ だ ・ ろ>>65
そう?スレッドタイトルが
韓国ー九州佐賀国際空港の話しでは?関空~仙台 ピーチ6千円
神戸空港~仙台 スカイマーク8千円
※多分定価
梅田出発ならどっちがお得?佐賀空港は貨物のハブで潤ってたはず。
今はどうだろう。
あとバルーンフェスタは世界中からやってくるけど年に一度だからな~。佐賀空港と茨城空港は乗客かわらないな。
年間70万人では採算取れないのか?
茨城空港は自衛隊か米軍と共用だが。韓国なんぞに、経済握られたら、ろくなことにならない
侵略拠点を潰せたんだ
朗報じゃないか佐賀は福岡空港と長崎空港に挟まれ、辺境ではないのであえて空港は要らない。
韓国便に頼るくらいなら廃港にしたらいい。
佐賀空港、韓国路線運休に衝撃「間違いなく痛手」
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