第87回ル・マン24時間レースが日本時間の16日(日)22時にゴールを迎えた。総合優勝を果たしたのはTOYOTA Gazoo Racingの8号車(中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ/セバスチャン・ブエミ)で、昨年に続く2連覇を達成した。
予選でポールポジションを獲得し、決勝レースでも速さを見せていたトヨタ7号車(小林可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ・マリア・ロペス)だったが、残り1時間というところで失速。8号車に首位を明け渡してしまった。タイヤを交換後にペースを取り戻したものの、最終的に悔しい2位に終わった。
この結果、8号車トヨタの3人が、WECスーパーシーズンのチャンピオンに輝いた。
LMP2クラスを制したのはシグナテック・アルピーヌの36号車。終始トップ争いに絡む安定した結果でクラス優勝を果たした。
LM-GTE Proクラスを制したのは、ポルシェ勢の追撃を振り切った51号車AFコルセ。LM-GTE Amクラスはキーティングモータースポーツの85号車が優勝となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000019-msportcom-motoHighlights from the 2019 Le Mans 24 Hours - Hour 2
https://jp.motorsport.com/lemans/video/24-hours-of-le-mans-hour-2/447926/トヨタおめでとう!
また韓国人が嫉妬するなwふふふコリアンカーがF1・INDY・WECで優勝する日は来るのだろうか? www
それにしても可夢偉は運がないね
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kbLwgNEIHi42連覇をしてしまったね
韓国では全くニュースにしなさそうだね
ル・マン24時間とか知ってるのかな?トヨタおめ
同クラスでワークスチームはトヨタだけだから勝って当たり前って感じだったけど俺はよくやったと思うよ
来週だったか再来週にニュルブルクリンク24時間耐久も参戦するし、それも楽しみF1だが、お笑い韓国GP。
・路面凸凹
・アスファルト舗装がダメダメで、水はけできず、雨水と油分の混合で、路面ツルツル。
→起こさなくていいリタイア多発。
・案山子で見た目の観客数を誤魔化すセコさ。
・天然芝間に合わず、人工芝&芝に見えるよう塗装。
→剥がれた人工芝がタイヤに纏わりつく珍事。
・火災起こした車両に、一向にマーシャルが来ない。
→リア部分ほぼ、全焼。
→しかも、粉末消火器を使用し、エンジン再起をマジでぶっ壊す。
・マーシャルの車両がレー中にコースに入り、FIAオフィシャルカーがセーフティカーとして、慌ててコース内に入る。
・レース関係者の宿泊施設圧倒的に不足。
→モーテル泊りした関係者は呆れ顔。
etc
ほぼ全F1チームが、韓国から早く脱出し、快適な日本に早く到着するため、我先にと日本海を渡ったレース(日本海GP)が開催されてしまう。
この様なあり得ない(F1史上初ばかりな)珍事が、各開催年で発生したのが、韓国GP。
日本が長年開催しているから、という理由(車産業、新たな国民イベント云々はどうせ後付け)だけで、できもしない世界的レース興行を請け負い、莫大な借金と黒歴史を残した、それが韓国。ヒュンダイは何位だったの?
TOYOTA GAZOO Racing
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=84zGAz2MnqM
LIVE - 24h Le Mans - Onboardhttps://news.yahoo.co.jp/articles/77e3f2347674a26646750952de7f8f69a086509e
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