ルノーサムスン釜山工場、夜間稼働を全面中断

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    • 1熱帯カマキリ 2019/06/12(Wed) 08:58:48ID:E0MTMyNjg(1/2)NG報告

      ルノーサムスン自動車が12日から釜山(プサン)工場の夜間稼働を全面中断する。ルノーサムスン企業労働組合が全面ストを宣言した後、工場の稼働率が低下したことを受けて断行した措置だ。

      ルノーサムスンは労働組合に勤務形態の変更を要請した。釜山工場で勤務する生産職の勤務形態を従来の昼・夜間2交代から昼間1交代に転換するという内容が骨子だ。ルノーサムスン車がこのように勤務形態を変更するのは、夜間の稼働を中断すれば夜間勤務者を昼間に回すことができるからだ。

      現在、釜山工場ではスト参加率が低い方だ。釜山工場では11日、昼間組の71.3%が出勤した。このうちルノーサムスン労働組合に加入した組合員だけで計算すると67.6%がストに参加しなかった。10日の出勤率(72.0%)を考慮すると、労働組合が全面ストを宣言した後、釜山工場の勤労者4人に3人が生産ラインで勤務している。

      問題はスト参加者の多数が組立ラインで勤務しているという点だ。自動車生産ラインは個別工程ごとに均等な作業量を処理してこそ正常に稼働する。しかし組み立て工程で操業する組合員の出勤率が30%台にとどまり、ボトルネック現象が発生している状況だ。スト参加率は高くないが、自動車生産台数は正常稼働時の20%水準にすぎない理由だ。釜山工場が正常稼働すれば1時間あたり58台前後の自動車生産が可能だが、10日の1時間あたりの自動車生産台数は約8台だった。

      夜間の稼働を中断すれば、従来の夜間組の出勤者が昼間に勤務できる。この夜間組の出勤者を昼間の組み立て工程に投入すれば、釜山工場の1時間あたりの生産量(UPH)は大きく上昇する。ただ、非組み立て工程の勤労者を組み立て工程に投入する過程で非熟練工が投入される点が問題だ。これについてルノーサムスン側は「過去にも何度か2交代勤務形態を1交代に変更したことがある」とし「一時的進める勤務形態であるため大きな問題はないだろう」と説明した。

      全文はソースで
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000006-cnippou-kr

      日産は、あと3万台程委託台数を減らした方が良い

    • 2名無し2019/06/12(Wed) 10:32:49ID:cxMTcxOTI(1/1)NG報告

      サムネ

    • 3名無し2019/06/12(Wed) 10:48:33ID:gxOTM0ODA(1/1)NG報告

      人権に配慮し、深夜労働という人間性を無視した労働を排したルノーサムスンに敬意を表します

    • 4熱帯カマキリ 2019/06/12(Wed) 10:56:15ID:E0MTMyNjg(2/2)NG報告

      >>3
      昼夜フル稼働させると、9月を前に受注した台数に達して、作る物が無くなるからだよ
      9月までダラダラと継続させて、それ以降の追加発注が入るのを待ってる状態
      労組のストを止めもしないでね

    • 5名無し2019/06/12(Wed) 10:59:34ID:Q5NjM3OTI(1/1)NG報告

      だから朝鮮人は南と北全部迷惑ばかりw
      ロボットしかいならい国 (笑)

    • 6名無し2019/06/12(Wed) 12:55:18ID:EzODc1OTI(1/1)NG報告

      >>1
      >日産は、あと3万台程委託台数を減らした方が良い
      委託生産は9月で「ゼロ」台になります  契約の終了

      >組み立て工程で操業する組合員の出勤率が30%台にとどまり、
      >自動車生産台数は正常稼働時の20%水準
      >10日の1時間あたりの自動車生産台数は約8台だった。
      XM3ってSUVのEU輸出分の生産割当ての獲得は無理ですね
      それどころか韓国国内での販売分の生産も割り当てられるか? も怪しい

    • 7名無し2019/06/12(Wed) 13:15:48ID:M4Nzk4MA=(1/1)NG報告

      深夜労働禁止は歩留まりが悪くなるからな
      自動車生産国から撤退だろう

      「機械を半分眠らせ、毎日起動で負荷をかけてみる」
      これがどれだけ愚かな事か。

      当然、海外の全力でフル稼働している工場に勝てるはずが無い

      もし必要なら工場を半分売って、少ないラインをフル稼働した方が効率が良い

    • 8熱帯カマキリ 2019/06/12(Wed) 14:43:18ID:Y1OTEwODQ(1/2)NG報告

      >>7
      合弁会社っていうのは、そういう決断を簡単には出来ないんだろうね
      ルノーもサムスンも半官企業だし

    • 9名無し2019/06/12(Wed) 16:42:45ID:k1OTAzNTI(1/1)NG報告

      どうせなら、労働者の疲労を考え、生産中止にすべきなのでは?
      まあ、稼ぎが無いなら、当然、給料も無しだが。

    • 10熱帯カマキリ 2019/06/12(Wed) 19:36:19ID:Y1OTEwODQ(2/2)NG報告

      そもそも、本来ならば日産の日本の工場で全部生産出来る程度の台数
      ゴーンのごり押しで、嫌々釜山の工場に委託しただけだからね

    • 11独り言2019/09/07(Sat) 09:30:02ID:IyNTAxMzU(1/1)NG報告

      不買運動で販売台数58台の日産、結局は「韓国撤退を検討」
      日産自動車が韓国市場から撤退することを検討していると、英フィナンシャルタイムズ(FT)が6日報じた。韓日関係の悪化で日本車の販売が急減したことへの対応措置とみられる。

      FTによると、日産はこの数カ月間、韓国で自動車販売を続けるべきかどうかを分析してきた。しかし韓日間の外交・貿易紛争が日本製品不買運動へと急激に広がり撤退の議論が進んだと、業界関係者は伝えた。

      実際、韓国輸入自動車協会(KAIDA)統計によると、日産の8月の韓国内自動車販売台数は58台と、前年同月比88%減少した。2018年8月の日産の販売台数は459台だった。日本車全体の8月の販売台数(1398台)は前年同月(3243台)比で57%減少した。

      日産は2004年3月に韓国日産法人を設立して韓国市場に進出したが、トヨタとホンダに劣勢で苦戦してきた。昨年2.39%だった日産の韓国市場シェアは今年に入って0.32%まで落ちた。

      FTは「日産が韓国市場からの撤退を検討するのは世界的な業績悪化による全般的な構造調整とも関係がある」と伝えた。日産自動車は先月、2022年までにグローバル生産能力を10%減らして1万2500人規模の人員減員を実施すると発表した。

      日産はルノーサムスン釜山(プサン)工場の生産台数のおよそ半分を占めるSUV「ローグ」の受託契約延長も中断した。ローグの輸出台数が年間10万台から今年6万台に減少したからだ。ルノーサムスン釜山工場側は日産との契約終了を受け、6日から希望退職の募集を始めた。
      https://japanese.joins.com/article/384/257384.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews

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