6月1〜10日の輸出の16%急減... 貿易収支22億ドルの赤字
半導体価格の下落の影響が持続しながら、6月の輸出が減少に出発した。今の傾向通りなら、7カ月連続で「マイナスの輸出」は避けられないしてみなる。
11日、関税庁によると、今月1〜10日の輸出は103億ドルで、1年前の同じ期間より16.6%減少した。この期間操業日数は6日、昨年と同じだった。操業日数を考慮した一日平均輸出額は約17億1000万ドルだった。
今月1〜10日の収入は125億ドルで、前年同期比10.8%減少したことが分かった。これにより、貿易収支は22億3000万ドルの赤字を記録した。月間輸出額は昨年12月から先月までの6カ月連続で減少を見せたが、現在の傾向通りなら今月も増加傾向に転換するのが難しいという観測が出ている。
品目別に、半導体(-30.8%)、石油製品(-20.1%)、乗用車(-0.7%)、無線通信機器(-5.9%)など主力商品の輸出が大幅に減少した。一方、家電製品(68.1%)、船舶(169.7%)などは増加した。品目別の輸入は、半導体(18.1%)、石油製品(2.1%)、精密機器(1.7%)などは増加したが、原油(-23.8%)、ガス(-40.4%)、半導体製造用の装置(-41.1%)などは、減少した。
以下リンク先
https://is.gd/6TD7cg
この16%の実質減少額などたいしたことではないが、この傾向はさらに続いていくだろう、文在寅が止める術をしらないからだ。
それどころか品目別現象割合に目を向けるとこれまでの主力商品の輸出が大幅に減少した。
これらの品目はそれなりに利益率が高く輸出額そのもの以前に国全体の利益として貢献が大きかった部門だ。
一方、輸出額が増加してる部門として船舶が挙げられるが、韓国の造船部門は多額の国からの補助によって成り立っている。
他国からダンピングの疑惑を向けられているほどであり利益は著しく低い、造船従事者の所得を国が捻出しているだけの形だといっても良い。
例えるなら自分の足を食べているタコ、いよいよ滅びへの道に続く門が開いた。地下経済規模?
もしかしてアレかな
韓国の地下経済規模124兆ウォン…GDP比8%
韓国の地下経済規模が国内総生産(GDP)比8%という国策研究機関の分析が出てきた。韓国租税財政研究院が17日に出した報告書「所得税タックスギャップ(Tax Gap)および地下経済規模推定」でだ。
これによると、2015年基準で地下経済規模は124兆7000億ウォン(約12兆円)だ。地下経済とは政府の規制を避けて行われる経済活動。フリードリヒ・シュナイダー・リンツ大学教授は2013年、韓国の地下経済規模をGDP比24.7%(2010年基準)で推定した。
租税財政研究院のアン・ジョンソク研究委員は「地下経済規模はどう測定するかによって異なるが、GDP比20%には達しないだろう」と述べた。
タックスギャップは2011年基準で最大26兆8000億ウォンと集計された。納税者が期限内に納付するべき全体税額の15.1%。タックスギャップとは、納税者が税金を適時に納める場合の税収と実際の納付税金の差であり、不誠実納税の規模を表す。
https://japanese.joins.com/article/920/225920.htmlこれからが本番である
韓国に売れるものは、もう船舶しかない状況
他国に比べ低価格ということで受注数を稼いでるが、その内容は惨憺たるモノ
輸出額として169.7%という結構な伸びだが、内情をみれば
実質的な利益は無く赤字、売れば売るほど損をするというヤツだ
まず船舶の原材料として大量に必要なものは鉄鋼
日本からすれば韓国造船は大のお得意さんで結構儲けさせて貰ってる
逆に言えば日本と同価格、いや運送代や関税を加味すればより高い材料を使い
さらに暴力労組による高い人件費、なのに価格が安い?
これは韓国政府による市場原理を無視した過剰な公的助成により実現している
もちろん財源は韓国国民による血税だ
韓国造船業は近年、海洋プラントの不振や新造船価の低迷などで経営が大幅に悪化し
た韓国政府は経営難に陥った大宇造船海洋の救済のための大規模金融支援や実質的に
赤字受注を容認する前受け金返還保証の発給などで側面支援している
本来なら市場原理によって淘汰されるべき過剰な既存の造船設備を延命させ
国際市場競争を歪曲し、利益を生む訳でもなく世界の造船業に多大な損失をもたらしている平気だろ。
破綻まで追い込むと面倒だから、生かさず殺さずで維持されるよ。>>1の記事でいう「赤字」とは単なる貿易収支のことで
「100億ドル輸出して150億ドル輸入したから50億ドルの赤字だ」
その程度の話、だがこれは必ずしもたいした問題になる訳ではない
例えば「今後利益を生むための設備を大量に輸入した」こういうことであれば
一時的に貿易収支赤字が出てもさほど問題ではないのかもしれない
だが、韓国の問題はそんな浅井問題ではないのである
輸出に関しては伸びが見込める造船がいくら大きくなっても利益は生まない
製造しなければ経費が不要・当然輸出額もゼロしかし損はしない
極論を言えば利益の観点で見た場合、これと同じ
表面的な輸出額を大きくしてるに過ぎない、これは構造的な問題だ
なのに貿易収支でさえ赤字という現象は非常に危機的な状況だ- 7名無し2019/06/12(Wed) 06:25:33(1/1)
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不動産バブルが崩壊する前に
輸出産業が死ぬのか
こりゃあド派手な経済破綻をやらかしそうだなw段差があると危険だと言うからね
半万年の国家の統一に向け
経済バリアフリー化かな
確かに北の経済を上げる改築より早い日本が経済制裁をするまでもなくなったな。
泣きついてきた南朝鮮政府に「慰安婦合意を履行せよ!」「徴用工裁判はお前ら国内で処理しろ!」という口先だけというノーコストかつノーリスクで制裁できるようになった。>>11
うん
そうだな。以前は韓国が好きで韓国に輸出していた人も、中にはいたな。
そういう人も90%くらいは減少して、いやいや韓国に輸出するようにはなったかもな。
もうちょい多い感じもするけど。そんなものかもな。金融庁経由で
みずほ銀行や東京三菱銀行に
信用状発行を遅延させたり発行手数料の値上げ
貸付金利の値上げ
為替手数料の値上げ
これをやるだけでも相当な追い討ちになるんだけどねぇ…(´・ω・`)>>1
韓国なんて収支ではずっと赤字だったろ、貿易黒字でも配当やらライセンス料払ったら赤字、韓国企業の1/3が利益で借金の利子すら払えないって、ヤバいどころじゃないだろ。>>16
韓国人は貿易赤字(貿易収支)を気にしすぎる傾向があると思ったが
貿易依存国家だからか
韓国経済オワタ 6月初旬の輸出16%減少、貿易収支22億ドルの赤字
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