イ・ヨンフン李承晩学堂校長(前ソウル大経済学部教授)は、「慰安婦問題の真実」5 回目の講義(3 月3 日に)で、いわゆる従軍慰安婦の役割を引き受けた朝鮮時代の女性について説明した。朝鮮時代に蔓延していた両班支配層による性的搾取を扱ったものである。
「朝鮮の寄生、またカテゴリの慰安婦」をテーマにしたこの日の講義では、この校長は、「今日の韓国人たちは、朝鮮時代の成績できれいな社会だったと思う。しかし、個人的にはそうではないと思う」と講義を開始しました。
まず、この校長は両班家女性と下層民の女性に別々に適用した朝鮮時代の二重性(性)道徳律を指摘した。朝鮮時代の支配層は、両班家女性は厳しい貞操観念を要求したのに対し寄生など下層民の女性には「守庁(守廳)」という名前で性的快適さを提供することを余儀なくしたものである。
朝鮮時代の地方行政機関と軍事機構には、官費(官婢)が存在した。これ管(官)に所属したはしためという意味で、大きく給水非(汲水婢)と寄生、二つの部類に分けられる。給水雨は水を汲んでご飯を炊くの雑務を担当した。寄生は管(官)、または両班が行う宴や宴会でダンスと歌、性的快適さを提供する役割を担った。この時の成績元を守庁と呼んだ。
この校長によると、守庁は寄生よう官費だけ強制的にしていたではなかった。民間両班家に属するはしためにも時折守庁を聞かなければならいた。家に貴重なゲストが来て一晩泊まるときもはしために守庁を与えることを許可した。はしためも両班支配層の性的支配と暴力に苦しんでいた性的搾取の対象であった。当然、これらの下層民の女性には正の調整(貞操律)を厳格に適用していなかった。
http://www.mediawatch.kr/news/article.html?no=254025
李承晩「従軍慰安婦は朝鮮時代にもあった韓国の伝統的制度」
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