次世代プロトタイプXF9-1エンジン 

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    • 1名無し2019/06/04(Tue) 19:46:29ID:c0MzAyOTY(1/3)NG報告

      動画解説
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=YDaci39ju5s

      防衛装備庁担当責任者インタビュー
      https://blogos.com/article/369997/

          アフタバーナー
      最大推力   ドライ推力   全長    入口口径 搭載戦闘機
      XF9-1     15t以上      11t 4.8m以下  1m以下  Prototype
      F135    19.5t      12.7t 5.6m    1.09m F35
      F119 15.9t      11.5t  5.16m 1.168m(外径) F22
      AL-41F 14.5t      8.8t  4.9m 0.93m Su57
      EJ200 9.1t      7.95t  4.0m 0.74m    EuroFighter

      プロトタイプ段階だが、ブラッシュアップされ、更に次のエンジン開発に進むのであろう。
      そうしたら、第6世代戦闘機が国産主導でできるならば、XF9-1の次のエンジンが搭載されるのかも。

      最優秀民族には無理かもなぁ。

    • 2名無し2019/06/04(Tue) 21:17:10ID:E2MzkzNTI(1/1)NG報告

      画像貼れよ

    • 3名無し2019/06/04(Tue) 21:29:09ID:Q4NTc2Mjg(1/1)NG報告

      F-3で使用されるのかな。

      ロッキード案なんてのもあるみたいだけど本当かな?

    • 4名無し2019/06/04(Tue) 21:38:13ID:c0MzAyOTY(2/3)NG報告

      国産戦闘機の実現に向けた、大きなハードルは1つクリアしつつあるのではと思う。
      ソフトウェア、ネットワーク、HMD、ウェポンシステムとか課題はあるが、FBL、AESA含めたハードの技術面の課題はクリアしつつある気もする。

    • 5名無し2019/06/04(Tue) 21:48:51ID:Q5MTExNzY(1/1)NG報告

      韓国人が逆立ちしても作れない日本の技術の結晶

      1800℃の高温に耐え
      アフターバーナーが壊れなければ目標推力18tをクリアしてたかもなのに…

    • 6名無し2019/06/04(Tue) 21:55:38ID:c0MzAyOTY(3/3)NG報告

      >>1
      表が崩れていたから、画像で。

    • 7名無し2019/06/04(Tue) 21:59:35ID:MzMTIwNDQ(1/1)NG報告

      韓国人が来ない!

    • 8名無し2019/06/04(Tue) 22:03:28ID:A3MTcwNzY(1/1)NG報告

      >>3
      単独開発、生産になる可能性大
      ロッキードと組んでもエンジンはロッキードのエンジンを使えと干渉される

      日本はエンジン、システム、レーダー、ステルス技術、などなどすでに独自の技術を持ってる
      問題は武器

    • 9名無し2019/06/04(Tue) 22:11:20ID:AzNjI5NjA(1/5)NG報告

      >>8
      エンジンはプラット・アンド・ホイットニーね。

    • 10名無し2019/06/04(Tue) 22:12:38ID:A2NDU3MTI(1/5)NG報告

      >>3
      イギリスの5.5世代戦闘機テンペストとのコラボになるかもね
      ロッキードの車体構造は古すぎる

      イギリス戦闘機テンペストをベースに日本のエンジンとステルス技術とレーダーを乗せてイギリスの武器艦載システムを使えばアメリカの戦闘機を凌駕出来る

      まぁアメリカも第6世代戦闘機を海軍主体で開発してるらしいけどね

    • 11名無し2019/06/04(Tue) 22:17:18ID:AzNjI5NjA(2/5)NG報告

      >>10
      イギリスはエンジンがロールスロイスだから、それを強要される。

    • 12名無し2019/06/04(Tue) 22:18:01ID:A2NDU3MTI(2/5)NG報告

      >>8
      単独開発は胸熱だよね😆
      その前に…憲法改正しないとな!
      まぁ防衛省は2025年に先行機を出して、2030年に量産化すると防衛白書で宣言してるらしいけどねw

    • 13名無し2019/06/04(Tue) 22:18:55ID:E4ODA0MjQ(1/1)NG報告

      >>8
      なるほど。
      武器開発も急がれるわけか。

    • 14名無し2019/06/04(Tue) 22:20:52ID:E1NDM1MTY(1/1)NG報告

      レーダー情報、ウェポンシステム、広域ネットワークの統合システム構築は結構ハードル高い気もする。
      ハード面は何とか行けそうな予感もあるが。

      仮に国産戦闘機が出来ても、今後の洋上で航空機運用を考えると、更にもう1,2段階上の技術ブラッシュアップは必要になるだろう。

      いずれにしても、ブラックボックスで、手も足も出ないという状況は改善して欲しい。

    • 15名無し2019/06/04(Tue) 22:22:10ID:A2NDU3MTI(3/5)NG報告

      >>11
      でもエンジン性能は日本がリードしてるらしいけど?
      燃費性能とエンジンのスリム化などはロールス・ロイスは日本に勝てないとミリタリー記事で読んだよ。

      日本が求めてる戦闘機思想は同じ島国のイギリスと被る
      なのでテンペストは有力候補なんだよね
      多用途艦上戦闘機とでも言うのかな?

    • 16名無し2019/06/04(Tue) 22:23:55ID:AzNjI5NjA(3/5)NG報告

      仏独も第5世代機の開発計画があるが、間違いなくフランス製のエンジンを搭載するだろうね。
      独自路線を貫くならF-35のF135に近い実用エンジンが必要ではないかな。

    • 17名無し2019/06/04(Tue) 22:26:02ID:AzNjI5NjA(4/5)NG報告

      >>15
      ロールスロイスは、予算上の理由でキャンセルになったとはいえ、F-35のエンジンを開発しているよ。
      バカにしてはいけない。

    • 18名無し2019/06/04(Tue) 22:26:08ID:A2NDU3MTI(4/5)NG報告

      >>14
      まぁ日本の最大の弱点は実戦経験の無さなんだよね!
      物作りには自信が有っても、肝心の戦闘データが皆無

      この弱点は他国(アメリカやイギリス)に頼るしかない

      まぁそれでも単独開発は今でも進んでるらしいけど…

    • 19名無し2019/06/04(Tue) 22:28:46ID:A2NDU3MTI(5/5)NG報告

      >>17
      俺個人的にやっぱ戦闘機の性能はエンジン性能で決まると思う!
      なので国産エンジンは譲れない所だと思う!

      最大の武器は燃費性能とスリム化!
      これで押せるよ
      あとパワー性能面強化だね

    • 20名無し2019/06/04(Tue) 22:33:37ID:AzNjI5NjA(5/5)NG報告

      >>19
      エンジンは絶対国産で行かないとね。
      フランスもユーロタイフーンで自国のエンジンが採用
      されなかった為に独自にラファールを開発したくらいだしね。

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