動画解説
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=YDaci39ju5s
防衛装備庁担当責任者インタビュー
https://blogos.com/article/369997/
アフタバーナー
最大推力 ドライ推力 全長 入口口径 搭載戦闘機
XF9-1 15t以上 11t 4.8m以下 1m以下 Prototype
F135 19.5t 12.7t 5.6m 1.09m F35
F119 15.9t 11.5t 5.16m 1.168m(外径) F22
AL-41F 14.5t 8.8t 4.9m 0.93m Su57
EJ200 9.1t 7.95t 4.0m 0.74m EuroFighter
プロトタイプ段階だが、ブラッシュアップされ、更に次のエンジン開発に進むのであろう。
そうしたら、第6世代戦闘機が国産主導でできるならば、XF9-1の次のエンジンが搭載されるのかも。
最優秀民族には無理かもなぁ。国産戦闘機の実現に向けた、大きなハードルは1つクリアしつつあるのではと思う。
ソフトウェア、ネットワーク、HMD、ウェポンシステムとか課題はあるが、FBL、AESA含めたハードの技術面の課題はクリアしつつある気もする。韓国人が逆立ちしても作れない日本の技術の結晶
1800℃の高温に耐え
アフターバーナーが壊れなければ目標推力18tをクリアしてたかもなのに…>>1
表が崩れていたから、画像で。韓国人が来ない!
>>8
エンジンはプラット・アンド・ホイットニーね。>>8
単独開発は胸熱だよね😆
その前に…憲法改正しないとな!
まぁ防衛省は2025年に先行機を出して、2030年に量産化すると防衛白書で宣言してるらしいけどねw>>8
なるほど。
武器開発も急がれるわけか。レーダー情報、ウェポンシステム、広域ネットワークの統合システム構築は結構ハードル高い気もする。
ハード面は何とか行けそうな予感もあるが。
仮に国産戦闘機が出来ても、今後の洋上で航空機運用を考えると、更にもう1,2段階上の技術ブラッシュアップは必要になるだろう。
いずれにしても、ブラックボックスで、手も足も出ないという状況は改善して欲しい。仏独も第5世代機の開発計画があるが、間違いなくフランス製のエンジンを搭載するだろうね。
独自路線を貫くならF-35のF135に近い実用エンジンが必要ではないかな。>>14
まぁ日本の最大の弱点は実戦経験の無さなんだよね!
物作りには自信が有っても、肝心の戦闘データが皆無
この弱点は他国(アメリカやイギリス)に頼るしかない
まぁそれでも単独開発は今でも進んでるらしいけど…>>19
エンジンは絶対国産で行かないとね。
フランスもユーロタイフーンで自国のエンジンが採用
されなかった為に独自にラファールを開発したくらいだしね。
次世代プロトタイプXF9-1エンジン
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