최근 한국의 선박 제조업에 대한 논란

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    • 1名無し2019/05/29(Wed) 23:05:06ID:U0MzUxNTU(1/1)NG報告

      3년전에는 한국에서 선박 제조업이 몰락한다는 의견이 상당수였지만, 지금 한국에서는 낙관론이 팽배하다.

      LNG 선박의 대량 주문으로, 한국의 부활이 기정 사실이 되었다는 의견이다. 그리고 중국과 일본은 한국의 경쟁 상대가 되지 못한다는 주장이 최근 대세이다.

      한국의 "이병태"라는 교수는 이것에 대해 일시적 현상일 뿐, 대세를 거스를 수는 없으며, 한국의 선박 제조업은 고임금 구조로 인해 후발주자들에게 자리를 넘겨줄 수 밖에 없다고 반박하였다.

      그런데 대다수의 한국인들, 특히 해당 산업에 종사하는 사람들은 이것에 전혀 동의하지 않고, 앞으로의 낙관적 미래를 확신하고 있다.

      일본인들은 어떻게 생각하십니까?

    • 2名無し2019/05/29(Wed) 23:16:56ID:E1NzkwMDI(1/1)NG報告

    • 3名無し2019/05/29(Wed) 23:16:57ID:c0NzczNzI(1/1)NG報告

      .

    • 4名無し2019/05/29(Wed) 23:18:06ID:AwMzcxMTk(1/3)NG報告

      大宇造船は7000億円の公的資金を注入し韓国政府が指名的な発注をし日欧にWTO違反だと訴えられてまで助けたが
      人員削減などの構造改革は結局ほとんどやらずじまいできてしまっている
      こんな状況でシェアが伸びたからどうなのという話なんだろう

    • 5名無し2019/05/29(Wed) 23:20:32ID:k3OTgwMDU(1/1)NG報告

      >>1
      「好調ニダ!」→破産申請→公的資金の投入→「好調ニダ!」→破産申請→公的資金の投入→「好調ニダ!」

    • 6名無し2019/05/29(Wed) 23:23:00ID:AwMzcxMTk(2/3)NG報告

      日本はといえば市場が韓国と中国の巨額設備投資で荒らされどこの造船業社も採算割れするレッドオーシャン化したので
      事業規模の縮小を進めた
      結局のところ韓国と中国は国家資本主義でシェアを日本から奪った形になった
      自由市場で中韓のこのようなやり方は排除されなければならないと思う

      韓国も中国もやり方が一緒なら韓国も残らないからな

    • 7名無し2019/05/29(Wed) 23:23:23ID:MxMTU0OTE(1/1)NG報告

      ちゃんと日本の制裁まで計算に入れてるか?
      日本から重要部品を輸入しなきゃ保険にも入れないんだろ。

    • 8右翼の食欲、左翼の性欲2019/05/29(Wed) 23:30:10ID:Q1ODg2MjA(1/1)NG報告

      サムスンがあるから大丈夫だってw

      日本人は韓国の造船とかそこまで興味ないから知らんよw
      まぁ韓国人が現在しか見れない楽観的な馬鹿なのは確かだ
      文大統領を選んだときも楽観的だったんだw
      韓国が得意な船はLNG船だろ?
      いつまでも需要があるとは思わんけど?

    • 9名無し2019/05/29(Wed) 23:34:41ID:Q5NzkzNDc(1/1)NG報告

      賢者は事実を話し、愚者に罵られる
      そして賢者は国を去り、愚者は勝利を叫ぶ
      その結果が大韓民国
      そうです。君の暮らす国です。
      おめでとう

    • 10名無し2019/05/29(Wed) 23:37:38ID:g5NzAyNA=(1/1)NG報告

      引渡すまで収入がない業界
      だから無理しても受注を続けてる状態
      3社とも赤字
      しかも、ウォン安で原価アップ
      税金投入は避けられないでしょ?

    • 11名無し2019/05/29(Wed) 23:39:51ID:AxNDU0NzQ(1/1)NG報告

      あれ?
      現代の労組が暴れてるのって…

      破綻寸前の大宇造船を、政府の後押しで現代が買収して
      リストラなどで経営再建頑張ったけど、
      結局、不採算部門だから
      現代重工業から不採算部門の造船を切り離す方針になって
      不採算部門に送られる労働者が暴れてるのでは?

      そんなの切り離したら、数年以内に事業清算の流れだよね…

    • 12名無し2019/05/29(Wed) 23:40:40ID:AwMzcxMTk(3/3)NG報告

      SKハイニックスの12兆円の設備投資
      サムスン電子の13兆円の設備投資
      半導体産業の今後の成長をすべて韓国が奪うような、
      韓国はまたしても市場を荒らす予告をしている
      Huaweiと同じように韓国製を排除する話が出てきてもおかしくない気がする

    • 13名無し2019/05/29(Wed) 23:53:59ID:I1OTI0NTc(1/1)NG報告

      >>1
      我が社も仕事を中韓にだいぶ持ってかれているから、造船以外の仕事で利益を出しているけどね。

      でも、ウチの会社のお客様(発注主)は中国人が一番多いんだけどね。
      何故、ダンピングして安い価格で作る韓国や中国の造船所に発注を出さないか理解出来ないと10年後には仕事が無くなるよ。

      今、Samsungのスマホや現代の自動車で起こって居る事が造船業でも起こるだろうな。

    • 14名無し2019/05/30(Thu) 00:57:12ID:AwNzk0MDA(1/1)NG報告

      >>1
      政府がバックに付いてダンピングしてるだけ、韓国造船業の負債は10兆円だよ、普通の国ならとっくに倒産してる。

    • 15名無し2019/05/30(Thu) 02:02:21ID:U4OTIyMjA(1/1)NG報告

      >>14

      really?

    • 16熱湯浴2019/05/30(Thu) 02:09:44ID:c1Njk3MjA(1/1)NG報告

      >>1
      南朝鮮はタンカーのような単純な構造船でトン数を稼いでいるだけ。
      客船のような複雑な構造船は作れない。だから日本で廃船になったセウォル号を買い取り、バランスを崩す改造をして沈没させた。
      半導体でも螺子・釘のメモリーばかりで高付加価値のシステムLSIは作れない。だから中国に直に追い付かれるしかない。

    • 17名無し2019/05/30(Thu) 02:09:55ID:MyNTYwMA=(1/1)NG報告

      >>1
      もはや国策状態だから、大量の赤字受注でも税金でなんとかしてくれるよ。

      得するのは、発注した外国企業だよね。
      何処の国の船を作ってるのだろうね。

    • 18名無し2019/05/30(Thu) 02:23:44ID:IzMTExODA(1/2)NG報告

      >>1
      受注価格が激安だから受注出来てるだけ
      薄利多売は原則だがそれを超えて安いので受注がある
      では、何故その価格に出来るのか?
      政府援助金や税金優遇により可能になっているのだが
      当然ながら国としての利益はほとんど無い、下手をすればマイナス
      国税を消費して自転車操業してるだけ
      そもそも日本の高品質鉄鋼材を輸入しないと船舶製造が出来ない仕組みが致命的
      日本の鉄鋼業は1ヶ月当たり約50万トンの鉄鋼を韓国に輸入してもらって韓国造船業と違い儲けてますw

    • 19名無し2019/05/30(Thu) 02:32:57ID:IzMTExODA(2/2)NG報告

      このまま造船数や規模が大きくなるにつれ国税の投入額も増えていく
      韓国の国税を造船業従事者に分配しているという現実
      イビョンテという教授が指摘する以上に韓国の造船業には構造的問題がある
      韓国の造船業が発展するほど、という国自体の崩壊に近づく

    • 20名無し2019/05/30(Thu) 02:55:18ID:cwNjkxOTA(1/1)NG報告

      海運も同じで、韓国企業は全て潰れた方が、
      業界も適正価格に戻るから、世界経済の為なんだよね。

      利益を無視して、低価格で業界の価格を破壊しつつ、自分は政府支援で延命して、
      その間に、全うに競争やってたライバル企業を潰した後で、業界を占めるという不正競争してたから。

    • 21名無し2019/05/30(Thu) 06:29:02ID:IyNjc3MTA(1/1)NG報告

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