韓国人の先祖といえば、徴用工か慰安婦のどちらかではないか?
>>38
日本人は中国三国志大好きだろw>>1
尊敬される以前に『両班?何それ?』って言われるだけwwwまた古スレか。
古スレなんて検索しないと出てこないと思うんだが。
わざわざ検索してレスを返すとかどゆこと?>>5 近所のおばさんに、お宅は士族の出だと言われて、家ではそんな話聞いたことがなかったから、亡くなる少し前に母に聞いたら、そうだと言う。姉は知っていたらしい。どんな先祖だったのかと思って、家系図を見たら、14代前に大河ドラマに出てくるような武士がいて、びっくりした。先祖の名前としては聞いていたのだけれど、武士だとは思っていなかったから、結びつかなかったんだ。その家系図が全て本当のものなのかどうかは判らないけど、伯父さんが、自分で時間をかけて調べ上げたものだから確かだと言う。城下の一等地に土地を持っていたから、そんな可能性もあるのかな、とは思ったけど、長い間知らずにいたから、実感が湧かない。士族同士の結婚も明治以降は崩れているから、先祖に武士がいる人の割合は、かなり多いに違いない。
父方は農地持ちの農家だったが、こちらは6代前までしか判らない。
主筋はともかく、殆どの人は先祖に武士も居れば、商人も農民も奴婢もいるに違いない。ただ、家系を追えるのは寺社関係と石持ちの武士か豪商、あとは代々同じ場所で続けている旅館と鍛冶屋と、大名に直接納めていた呉服屋くらいしかないのではないか。제 주변에 전주이씨인 사람이 있지만, 확실히 왕의 후손은 다르더군요. 친척들이 모여사는 집성촌이 있다고 하거든요. 가문만의 공동묘지가 존재하고 이름도 가문의 항렬자(行列字)로 지어준다고 했어요.
両班より、韓国人の誇りはイヨンスでしょう。
韓国人はイヨンスの精神を受け継いでいる。
イヨンスこそ韓国人の魂。
もっと外国人にアピールしたら。
イヨンスは性奴隷だ。
何故か、本人は否定し始めましたけど。ww>>44 酒蔵は数百年遡れるところが沢山ありそうだ。いずれにしても特殊な職業ということになるのかな。
- 48名無し2020/07/20(Mon) 07:39:17(1/1)
このレスは削除されています
最古の文献ですら 1145 年成立という記録を残すことに価値を認めない民族なのに、「先祖は奴婢白丁」という情けなくも恥ずかしい記録なんぞ残すわけないだろう。
また、嘘を吐くことに呵責など全く無い民族だとわかり切っているので、現在残っている家系図などの記録も正しいものかどうかなんてどういう代物か自明だろう。
つい先日シンシアリーさんのブログに「南朝鮮人は歴史を自分の家の家系図だと勘違いしている」という記事の紹介があって、そこから「家系図は勝手に書き換えて良い」という朝鮮人の価値観がよくわかる。韓国人と言っただけで軽蔑されるよね。
>>6
ここ君のウチと関係あるんだねそういやどこかの映画監督も聞かれてもないのに自分の先祖は両班だと言ってたね
>>11
なるほど、「無事」は「武士」のことね。
ハングルは不便だな。リョウハンは、数%の割合でしょ?
過去帳が、韓国には無いからそれこそ
ファンタジーの世界だよ。
ルーツを調べる事すら出来ないから、文献も無く、
調べる事は不可能故に、口だけで言う。
そもそも、怠け者で箸を持つことすら出来ないリョウハンなんてすごくも無けりゃ尊敬も出来ない。
自分ちは下級武士の家系だけど、今で言うと
公務員の家だっただけだな。일본인의 망상과 날조는 답이없다.
평민중에서 과거 시험 통과한 사람이 집안에 3대 이상 있으면 양반이 되는것이고 평민 자체가 성씨를 가지고 있는것이다.
무식한 지적 장애인 일본원숭이들아.ww>>1
てか韓国人は本当に先祖が両班自慢すんの?>>43
スレ立てが制限されてるからニダよ>>55
何と闘ってるのか知らんが奴婢や賎民は名前ないか賎民と分かる名前しかなかったんではないかね古スレ上げは熱湯浴だと思ってたが違った
http://kannyu.blog.jp/archives/9456977.html
両班は筆記試験に受かった役人だから憧れる西欧人は基本いないよ>>11
へぇ、とは思うかもしれないけど、尊敬まではされないでしょ。尊敬されるかどうかは本人の人間性だ。ご先祖様と本人の人格は別ものだ。韓国人が戦わない両班より李舜臣を美化誇張して憧れるの同じこと
朝鮮人はユンミヒャン。
こないだまでユンミヒャンのこと応援してたのにな。
ユンミヒャンと同じことを日本人にしてるのに。両班よりもモンゴル人が尊敬された時期、人材はあった。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=nHaYiA6u3Co
100年間くらい>>1
当時の両班の真の姿を知っている者に、「私の先祖は両班」なんて自己紹介したら、「私の先祖は極悪人」と言っているようなもの。戦後併合時代を終え、アメリカに大韓民国建国をさせてもらった時、韓国には無能な朝鮮人の群れしかいなかった、結局国政を司るのは、極悪両班の子孫しかいなかった。その両班の子孫達は、自分達本人、あるいは先祖の悪事を美化し、朝鮮のインフラ整備、近代化に貢献した日本人を極悪人に仕立て上げたという嘘つき国民にありがちな事実の話。>>39
そうだよな、今更両班の子孫を名乗ったところで金にならない。騙るなら慰安婦か徴用工の子孫を騙る。
粘って主張し続け、金を手に入れるってか?>>10
「誰が朝鮮の階級社会をなくしたのだろうか? 」
そんなの見え張り、嘘つきの奴婢の子孫の韓国朝鮮人自身が、特技の嘘で「俺、私は両班の子孫」と詐称し始めたからだろ。そのも「イルボンのせいニダ」で責任転嫁するか?。
正しい歴史研究と歴史教育をしていれば、後世の子孫にも正確な情報が伝わるものだ。
ちなみに、俺は古の昔、孝元天皇が、配下の者に蝦夷地(今の東北地方)征伐を命じ、蝦夷征伐が成就した後、その部下達を蝦夷地に残し、その地の支配者達の娘等との婚姻を通じ、以降代を重ねて同地で繁栄した者の子孫で、徳川幕府の時代は、東北地方の某藩の士族だった。我が家の姓は、その系譜をあらわす姓だ。自国の真の歴史を不都合な史実は削除し、ありもしない自国美化の捏造史を加え、どうしても整合性のつかない不都合な歴史上の真実は、「イルボンのせいニダ」で、日本に責任転嫁し「鬼改竄」してしまった韓国人。
これって、いまさら真の歴史教育に戻しようも無いぞ。真実は歴史の闇の中に消えてしまったものも多々あるし。このまま捏造史教育を続けていくつもりか?。さらに自国を美化する粉飾史を付け加え虚偽を肥大化させつつ。本当に「今さえ、俺さえ良ければよい。」と考える身勝手、歴代政府内の韓国人の無責任さ。
韓国人の子々孫々まで、歴史の真実と異なる空想ファンタジー史を習い、信ずることになるんだな?。どうするんだよ、無責任極まりない。両班って奴隷所有階級だからね。それを讃美するって何周遅れなんだか
朴大統領は法家、文大統領は儒家、
本人達の理想は、チャイナ中心とした理念。
理念のために現実を無視した。
儒家(孔子・孟子)
墨家(墨子)
道家(老子・荘子)
法家(韓非子)
兵家(孫子)
農家
名家
陰陽家
縦横家
雑家
李氏朝鮮の環境をありのままを見ようとせず、
住民を無視した。>>60
しかも陳腐な漢文で書かれた「中華思想満載の科挙試験」。西洋人が憧れる訳が無いだろ。
「高貴な者は体を動かしてはならない」等と戯けた内容の朱子学等を基にした学問。
一家の家長である世帯主オヤジが、夢は語るが働かない怠け者オヤジだと考えろ。
両班は国家のリーダーだったから、朝鮮国家の世帯主(あるいは世帯主国王の補佐)のよう
なもの。金を稼がないでグダグダし、酒ばかり飲んでは、夢を語っていた。
そんな奴らが下位身分の者達に言いがかりをつけ、財産を無理やり取り上げていた。時には
嫁までも取り上げていたスケベ朝鮮人の伝統ワザ。
そんな奴らが国家リーダーゆえに、朝鮮人の国家は退廃した。そんな奴らが韓国人の感覚で
は「偉い!」と思うのか?。たしかに「働かないで利益を上げる」という韓国朝鮮人には理
想の地位だろうけどな。人間的には最低な奴らだぞ。>>11
〉西洋人はだますことができるかも
なら韓国人も騙せばいいよ。慰安婦詐欺が正にそうだけど剣道大会観ると判るけど、ハンガリーやらフランス等の、騎士道が歴史文化にある国の選手だと、戦い方も、勝っても負けても、清々しいんだよね。
一方、韓国人選手はほんとうに酷い。
鍔競り合いで相手の竹刀を抜けなくしようとしたり、
負けそうになると、わざと倒れたり
相手を無理矢理、押し倒そうとしたり
不利だと、帯が緩んだの理由をつけて試合を中断させて、監督がアドバイスしたり
戦いに対しての武人の精神が韓国人選手には存在してない。伝統がないから。
負けると、礼もしない。特に日本人と対戦した時が、悪態が酷い。割合的に奴隷の可能性の方が高いだろ
なぜ韓国にはサムライもニンジャもないニカ?チョッパリが羨ましいニダ<`~´>アイゴー
先祖は両班?
残念ながら元日本二等国民な。>>1
韓国人が翻訳記事でもここでも両班の子孫であることを自慢したのを読んだ覚えがない。不思議だけど皆がそうだとなってるからしないのか?そもそも、今の韓国には、自称両班の子孫しかいないだろ。
私は奴隷の子孫です、と公言している奴なんて、見た事ない。我が家は文班。
>>1
日本人は自分の先祖が武士だったと知っていてもあえて言わないのだが、理由は大きく三つあって、一つは自画自賛や自意識過剰を軽蔑する文化が日本にあるので、そんな話を自分からするのはいかにも自意識過剰に見えるから。二つ目は、上級ではなく普通以下の武家だったということは、庶民よりさらに貧困だったということになるのだが、明治以降にまともな記録を残せる環境から追い出され、せいぜい地元のお寺の記録程度しかないから。三つめは、二つ目と関係しているのだが、現実問題として幕末までには、実権は豪農や豪商出身者に多く移っていた。例えばほんの一例で渋沢栄一などいろいろ。新選組も農民中心。そもそも論で、武士が自慢できる要素がない。でもまあ、特に西洋系外国人は下級武士含めていい意味で武士を誤解している
でも何しろ武士は質素なのよ。日本の倹約「もったいない」の精神は、武士のやせ我慢が起源。一般論として武士は、どの階級よりも貧乏だった
韓国の場合は・・・まあ、現代人に単に両班に人気がないのではないの?知らんけど>>81
蛇足で追加
武士は仕事はなくても一定の給料がある良い生活・・・なのだが、実は出費が馬鹿に多いのよ。今のカカオトークやLINEになる訳だが、当時、用事があると相手に連絡をする。いきなり行っては失礼になるのであらかじめ使いを出す。下男や下女を相手の家に使いに出す。すると受け取った側(送った側ではない)が、その相手の下男下女に今で言うと約500円位の「ありがとうね」というお金が必要だった。また、武士は刀と釣竿以外のものは持って道を歩けず、その奥さんもネギなどの荷物を持って歩くことが出来ない。なので、貧乏な武家では、何人かの下男下女を共有したりして武士や奥さんのアテンドをさせ、その費用を分担したりしていた。記録によれば武家の子女より、その使用人の方が、屋台などで買ったりして良いものを食べていたそうだ
武士の体裁を保つための武士の費用は馬鹿にならず、実際、本当にいつも貧乏していたのよ>>1
韓国の両班はワンピースでいうところの天竜人批判的思考を持たなくて済むようになれる血統。
李朝後期の両班理念=韓国伝統の通常の社会正義で世界にも誇れる部分があるもの。
儒教的理想の民のための平等分配の経済観、安全保障。
徳治の最上位指導者身分の「士」(士大夫)、道徳的優越性で法治を超越した満州の抗日パルチザンの独立精神指導者のようなもの。
法の下での平等は無く、近代の多元的な市民と異なる。解放後の異常な経済観などは既得権・積弊勢力。
文・武で両の班。世襲される特権有産身分血統。
甲午改革時期に血族正統性(日本のような家ではない)が失われ始めた。
朝鮮人による力も少なくなかった日本統治時代に続いた改革、これも清算されるべき既得権・積弊勢力に、
解放後の異常とされる経済も積弊勢力。>>78
>ウリの先祖は皆、両犯(前科二犯)ニダ。
詐欺と強姦の。>>78
"ウリの先祖は皆、両犯(前科二犯)ニダ。"
「皆が何度も罪を重ねて何十犯となる中で、たった二犯しか犯さなかった先祖は素晴らしい」という意味かもしれないよ。ウリの先祖は奴婢で
ミスをすると
ズボンを下げられてケツ丸出しにされ
板に腹這いで縛り付けられ
ケツをムチで百叩きされてたニダ
証拠の写真があるニダァ
アイゴー韓国人なら先祖は白丁で500年間奴隷だったと真実を語ろう
恥ずかしくてもそれが事実なんだから
外国人に「先祖は両班」って言って尊敬されるか?
88
ツイートLINEお気に入り
825