>>7
日本は単純な太陰暦ではなく、太陽太陰暦。
太陰暦では毎年十日以上も太陽暦とのズレが発生するが、これを放置していては農業で大きな損失を被ってしまう。
だから、太陰暦に時々、閏月を入れて太陽暦とのズレ、つまりは季節のズレを無くすように工夫していた。
日本では月の満ち欠けで夜の生活サイクルを作ってもいたから、月の満ち欠けが日にちで分かる太陰暦にも価値があり、そして太陽暦とのズレにもきちんと対処しており、太陽を軽んじた訳じゃない。今の韓国なら、TENGA とか飾れば良いんじゃないか?
>>3
この兜は、熊本藩主 加藤清正のもの。
加藤清正は朝鮮出兵の際、朝鮮北部まで進軍した。虎退治で名高い。
武勇の誉れ高く、築城術に優れている。
加藤清正の作った熊本城は、日本3名城のひとつ。
日本の子供の守り神。でも、韓国人から見たら極悪人。
負けないぞー!>>1 何もしないが、起源を主張する。ユネスコに申請して、中国に怒られたりもする。
朝鮮虫のイベントは、人類とは違う。>>3
その画像出してみろ鮮人よ。ウリナラではずっと厳しい身分制があった
国民の半数以上が白丁という奴隷身分だった
平民と言う身分の者も4割ほど居たが、
その大半は平民とは名ばかりで本当に貧乏で実際は乞食だった
そんな奴隷や乞食の朝鮮人が端午の節句の贈り物などする訳が無い>>7
どうやって太陽で暦を測るんだw>>7
チャン.ヨンシルの時計はどうなった?売春と奴隷しか文化がない韓国が
祝日に何かする風習があるとは思えないwまともな歴史もない朝鮮人に民族学的な風習などあるわけなかろう。
そもそも自分の名前も与えられず、奴隷しかいなく、住所や国という概念もなかったのに。
祭り?節句?五穀に感謝する精神もなく、神すらも縁のなかった朝鮮人に祝ったり祭ったりそんなもんないわ。そういえば端午の節句を盗んでご主人様を激怒させたね。
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「韓国に奪われた」?端午節、無形文化遺産登録の申請めどたたず―中国
https://www.recordchina.co.jp/b20182-s0-c30-d0000.html
かねて「端午節」は、ユネスコの無形文化遺産登録を申請すべきだとの声が強い。アジア圏で同様の風習を持つ韓国の「江陵端午祭」は2005年、中国に先んじて同遺産への登録を果たし、中国国内ではショックをもって受け止められた。2005年11月、大韓民国の江陵端午祭(英語版、朝鮮語版)がユネスコによる「人類の口承及び無形遺産の傑作」への認定を宣言された(第3回傑作宣言)[9]。この事を受けて、端午祭の本家である中国のマスコミをはじめとする諸団体は「韓国起源の節句として無形文化遺産登録された」などと猛反発した。
11月20日の国際児童説は聞いたことあるがそもそも文化違うのに端午の節句とかないやろ
アメリカにもないんだし中国の屈原という忠義の人物が、投身自殺した後に生えて来たのが、菖蒲だという昔話がある。
その死んだ屈原が川魚に食べられないように投げ入れたのが、ちまき。
ちまきは、“屈原のように、忠義ある人に育つように”と、食べられるようになる。
菖蒲は元々、古来から厄除け。
柏餅は日本独自。
柏の葉は、次の葉が出るまで落葉しないという性質があるので、“跡継ぎが途絶える事がないように(子供が元気で、後を継いで欲しい)”という意味も込めて縁起が良い象徴。
ちなみに、土佐を貰った山内一豊。石田三成の軍事面担当で関ヶ原で消えた島左近、等が、柏葉を家紋にしてる。韓国若者「端午?知らない」、韓服を楽しむのは外国人観光客だけ…求められる「伝統」の現代化
昼食後、ソウル景福宮をよく訪れるほど伝統文化を愛好するという韓国の会社員、クォン・ダエさん(35)にとっても、6月10日が「端午」というのは初耳だ。クォンさんは「ニュースに出てこない限り、わからない」と話す。
この日、景福宮(キョンボックン)で会った20~30代、いわゆるMZ世代(1980年代~2000年代初旬の生まれ)は、クォンさんのように「端午」を知らないようだった。旧暦5月5日の端午は旧正月、秋夕とともに韓国の三大名節だ。なのに認知できないのは「端午」という「伝統」が若年層で受け入れられていないためだ。
伝統のバロメーターともいえる韓服も、MZ世代の間ではすでに人気が衰えているようだ。
景福宮の前で10年間、韓服レンタル店を営む70代の男性は「Welcome back(歓迎します)」「Please go there(あそこに行って返却してください)」など英語で外国人を迎えるのに忙しかった。
男性によると、40~50年前までは若年層が端午に韓服を着る場合が多かったという。
しかし、最近は普段はおろか名節にも若者層が韓服を着る姿は容易にみつからない。「命脈がもう切れそうだ」。男性はこうため息をついた。
専門家はMZ世代で「伝統」が人気を得るには「現代化」が不可欠だとみる。仁荷(インハ)大学消費者学科のイ・ウンヒ教授は「グローバル化した今、(伝統の)モチーフを生かさなければならない。現代化してみて、大衆化するかどうか考えるべきだ」と指摘する。
大衆文化評論家のチョン・ドクヒョン氏も「伝統文化が継承されるには現代化が必須だ。過去には端午がとても大きな行事だったが、今は注目されていない。祭りや行事を現代化すべきだ」と訴えた。
https://www.afpbb.com/articles/-/352409560대 노인
日本では端午の節句に男子に『五月人形』『破魔弓』『武者織』『鯉のぼり』を贈るが韓国は何かするの?
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