韓日関係の悪化が続き、政治葛藤が経済分野に波及する兆しが出ている。特に、韓国の大企業よりも日本の消費者を対象に製品を販売する韓国の中堅、中小企業や韓国レストランなどの零細商人が直撃弾を受け始めた。
日本で焼酎を販売するJINRO(眞露)の販売が上半期に急に下落した。発端は週刊誌「週刊文春」が1月24日付で、「韓国<文在寅大統領>には『国際羞恥プレイを』」というタイトルの記事を載せてからだ。同誌の記事によると、日本政府は元徴用工判決などに対する報復措置として関税引き上げを検討し、輸入品のうち韓国の割合が高い焼酎や海苔などを対象に取り上げた。
刺激的な記事で販売部数を増やす雑誌の特性上、嫌韓記事は常に存在したが、この記事は文大統領の写真と共に商号である「JINRO」がはっきり見える商品の写真を載せた。その直後、日本国内の焼酎の販売が打撃を受けた。同誌の発行部数は約68万部で、30~50代のサラリーマン男性が多く読む。焼酎の主要な販売対象年齢層と一致する。権弘鳳(クォン・ホンボン)JINROジャパン社長は、「売り上げの下落も問題だが、ブランド価値の下落、職員の士気低下が心配だ。営業は士気がいのちだ」と話した。
韓日関係の政治的悪化の影響が、経済産業分野に拡大する兆しを見せると、現地の緊張感も高まっている。韓国貿易協会東京支部は24日、日本の韓国企業のトップ7人を呼んで緊急懇談会を開き、被害状況を点検した。パク・ヨンギュ支部長は、「参加者は韓日の葛藤がさらに大きくなれば、日本の顧客が中国などに取引先を移さないか心配した」と話した。
さらに大きな問題は、現在の状況が「始まり」にすぎないと心配される点だ。韓国人元徴用工判決の被告である新日鉄住金、三菱重工業など日本企業に対する株式が現金化されれば、影響は新たな段階に移る可能性がある。訴訟の原告が5、6月頃に株式の現金化に出れば、日本政府が本格的な報復措置に出て、韓国の大企業も被害射程圏に入るという観測も流れている。
ソウル大学国際大学院の朴喆熙(パク・チョルヒ)教授は、「韓日政府間に危機意識がないという認識が広まっている」と懸念を示した。専門家たちは、両国政府が政権よりも大きな国益を考えて知恵を集める時だと強調した。
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/1714914/1>>1
日韓関係の悪化が経済面にも波及するに決まってるのに、韓国は今更何を言ってるの?
戦時中の朝鮮人労働者の問題で、執行手続が進みそうだから、日本の韓国に対する制裁がありそうだけど、これも当然です。サムチョンを見習ってロゴ隠しくらいしないと。
伊達にサムチョンが韓国最大企業というわけではないんだぞ。韓国企業のステッカー作ればいいのか?
50年前に知恵を集めた結果としての日韓基本条約だったのに、それをぶち壊したのは韓国人。
韓国人が壊した物は、韓国人が修復しろ。>>4
作って欲しい。つか、韓国に限らず原産国がパッと見てわかるようにして欲しい。
100均菓子に韓国産が結構混ざってるんだけど、見分けるポイントのひとつが「ISO取得」って奴。
上っ面だけ飾り立てる韓国企業らしくて微笑ましく思いながら華麗にスルーしてるw
ちなみに言うまでも無いが、ISOは簡単に取れる9000シリーズだったりするのが想像通りでニダ笑いw韓国って、ブランドイメージが最低だからね。
韓国、韓国人、韓国食品、韓国製品。
全て、避けようとするのは、当たり前だと思うけど。
大体、それを知ってたから伏せてたんでしょ?韓国製ってwまだ韓日政府間とか両国政府が政権よりも大きな国益を考えて知恵を集める時とか
間抜けな事を言っているのだな。まあ、そう言わないと韓国内で叩かれまくるからかな
韓国が一方的に破棄したり侮辱して、日本の国益を毀損しようとしているのだから
対抗するしかないだろうに、これまでの譲歩で解決するどころか拡大してきた訳で
もっともJINROが売れなくなったのは、あまり関係ないだろ日本のせいにしたいだけの記事だね。
個人的には彼の国の商品は全く購入しないし、更に一歩踏み込んで、朝鮮との関わりがある製品は基本的に購入しない。
大手商社と揉めている某国産スポーツブランドメーカーが韓国で人気と知り決して購入しない、国内の企業でも創業者やオーナーが半島出身者であるシューズショップ、新興の家電メーカーのなど朝鮮半島と関わりがわかっている製品は極力買わない、朝鮮資本の某アプリも利用しない。
某半島国家と関わりのあるものを極力身の回りから排除しているがアイフォンだけは購入時に生産国を判別する事が出来ないのでどうにもならない。
購入時に生産国を判別する方法があればいいのに。>>1
そういう問題じゃないから信用がないからだよ
ちょと昔の記事だけど
http://www.toychan.net/archives/2013/04/04_0130.phpはっきりわかりやすく教えてあげるね。
韓国製品を使ってたり食べたりしていると
あいつは韓国人なのではないか?と疑われかねない。
日本人は韓国人なのでは?と疑われることほど、屈辱的なことはないのです。
猿、黒人>>韓国人韓国の設定では嫌韓は多いのか少ないのか?
嫌韓は入れ歯だけ(その入れ歯がいなくなる時代になれば話し合える)と言っていたり
今回の記事のように分析するときもあるし。
そういう設定はガバガバにせずしっかりやってほしいところ。韓国産ステッカーは名案だ、日本人はサイレントクレーマーだからな
WTO違反にもならんし眞露はVANKのスポンサー企業
>>16
反日支援企業だな早く現金化してくれないかな?
鏡月も韓国焼酎だよな!
>>19
差別??区別だろ?
糞食い族が手塩にかけて作った酒が飲めるか?
生理的に受け付けないだけだ😂😂😂
それだけの話し…😘😘😘>>23
チョンみたいな営業方法だな>>13
かの国だとロッテって大帝国になってるからねぇロッテマートとか。
どっちかというとかの国がメインでしょもはや。これで儲かるのが徴用工詐欺師とその弁護士だけってのが笑える。
>>13
でも、ロッテのチョコって後味悪いし油ギトギトの感じでまずい>>1
ジンロが朝鮮の酒って知らないで呑んでたヤツなんているのかよw日韓関係の改善よりもっと先にやることは、日本人への韓国イメージの改善なんだけどね…。韓国人がやっている事は、日本国内の虚偽によるごり押しと、世界の人々に認めさせて日本人を屈服させようとすること。情報操作や流行と言う虚栄による洗脳でしかない。
>>30
まっこりのcmでグンソク使ってたぞ
完全に逆効果だったけどw韓国人はハングルを優秀文字と誇っているのだから、韓国製品のパッケージにハングルを大きく表示してほしい。
韓国人は韓流スターの世界進出に喜んでいるのだから、韓国製品のCMは韓流スターを積極的に起用してほしい。
韓国人は愛国心が強いと聞く。韓国製品に『大韓民国』と大きく書いて太極旗を表示してほしい。>>14 まぁ、同意です。
ちなみに、お隣速報さんの翻訳によると、好感度調査の結果を出した韓国メディアがあるようですよ。(ハングルは読めないので、調査方法などの詳細はわかりませんが。)
http://www.otona
risoku.com/archives/53315714.html一般消費者が買って飲む酒じゃないよな。
飲み屋で割って飲む用の安酒だよね。
財布に余裕が出てきたから
ちょっと贅沢にってブランド酒を飲み始めたのでしょ。>>32 『ボンド さん』
其処迄、made in Korea を前面に打ち出して日本で売れれば其れは本物で有ると言えますので、是非とも挑戦して欲しいと思いました。(^ω^) ゼンメツ.ヒッシ,デスガッ ♪ wwそういえば
いかにも朝鮮料理屋って店には
行かなくなったな>>10
iphoneのくだりまで私と同じなのでニヤニヤしながら読みました。
商品が信用ならないというのもありますが、
半島製品や企業、提携企業、反日企業をみると気分が悪くなるので、
精神衛生上選択肢に入りません。最近になってやっとソフトバンクの携帯解約したわ
辛ラーメンとロッテのチョコパイだけは止められんな。
嫌韓を徹底出来ない自分が情けないよ。>>39
悪い、君の舌と衛生概念とパクりを良しとする考え方がわからん。>>1
当然のことを不思議がっている、ということかな?
嫌韓でなくても嫌がらせしてくる国の製品を好んで買ったりしないだろ。韓国製たら一般人は、赤い漬物、赤い塩辛、赤いラーメン、
赤くないけど穴だらけの味付け海苔、そのくらいしか思い浮かばないな。롯데는 한국 기업이야 일본기업이야?
일본에서 롯데는 어느정도 위치?
롯데 회장은 일본인? 한국인?>>43
日本の中では難しいな
一応在日が作った企業として知られてる、たいていの人は気にもしてない
2018年でグループ全体の売り上げ3500億円ほどの結構大きい企業だが株式市場に上場してないので存在感があまりない雪見だいふく
うめーwwwロッテの菓子は、俺は買わないけどね
いや 知ってるだろ
あまり酒を飲まない俺ですら
JINROと鏡月は韓国焼酎だって知ってるw
勿論飲んだことは無いどこかの国みたいに反日国企業のステッカーでも貼ることの検討くらいはしてみるか?(笑)
喧嘩をふっかけてきたから
韓国のことを調べる
結果
朝鮮人の衛生観を知る
下手したら中国食品より危険なのを知る
普通に
不買運動しなくても買わない人が増える
日本人に本当の韓国を知られたことが最大の原因だって韓国製っていうだけで不潔そうだもん。
日韓関係の悪化とは関係ないだろ。
「韓国製品だと知られたら売上が激減した」と韓国企業の日本法人が漏らす
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