【Record China】 中国四川省の地方紙、華西都市報や中国メディアの龍騰網はこのほど、米Q&Aサイトの「Quora」に「韓国は、文化・言語的に中国と日本のどちらに近いのか」とする質問が投稿され、熱い議論が交わされていると紹介した。
華西都市報は12日付で、この質問に対する3人の回答を紹介した。
ある回答者は「語彙に関しては、韓国語の語彙の6割は中国語から借用したものと推定されている。(略)」と説明したという。
別の回答者は「(略)韓国人は中国の漢王朝の時代に中国から漢字の表記体系を持ち帰った。(略)」と説明。
さらに「韓国の伝統文化は中国の影響を大きく受けている(略)」と(略)指摘した。
同回答者は続けて「(略)韓国の服装に影響を与えた中国の伝統的は服装は『漢服』だ。」と論じた。
さらに別の回答者は「歴史的に見れば、これは私見だが、文化的には(服装や昔の髪形、顔つき)、そして言語学的にも、韓国はより中国文化に近いと思う。さらに現在の韓国人の中には、かなりの数の中国人の子孫がいる。見分け方は簡単で、韓国人の名前は、姓(1音節)と名(2音節)で構成されている。一方、中国系の人は、姓(1音節)と名(1音節)で構成されている」と述べている。
龍騰網は、上記の質問と回答を中国語訳して紹介した。付設のコメント欄には中国のネットユーザーから「伝統は中国に(略)近い。(略)」「古代中国文化の大部分は朝鮮半島(略)に紹介された。(略)」「これは、兄と弟のどちらが父により似ているのかという質問だ。父がいなければ兄も弟も存在しない」「文化的には中国に近(略)近い」「中国よりも日本よりも宇宙により近い」などの声が寄せられた。
(全文 https://www.recordchina.co.jp/b703506-s0-c60-d0054.html)
長かったのでたくさん略しました。あしからず。
韓国の文化は中国からの剽窃であるという指摘が多いですね。おまえらの自慢で崇拝してる慰安婦像、
まさしく朝鮮顔。wwwwずっと中国に死なん程度に生かされただけだもんな
無能のくせに生命力だけは抜群なんだよ
正にゴキブリ海外に出て、朝鮮人は日本人と嘘をつくけど、日本人で朝鮮人、中国人と言う嘘はない。
それが全てを語ってるだろう?w>>28
だから、本物の「白人」国家の忠実な下僕となり、南北間で悲惨且つ滑稽な殺し合いを
21世紀に至るまで、半世紀も続けてきたのか?w
未開にも程があるわ。野蛮な共食い民族w>>35
やはり朝鮮半島人は
これで当たり前だな>>3
戦後は日本を完全模倣して生きたので日本に接近するが、歴史的に過去1000年間は徹底的に中国子分として生きた。
だから精神や概念価値観は完全中国人である。>>28 신라 김씨왕족은 중앙아시아 백인 DNA를 가진 사람 경상도 사람 1% 정도는 반도 어디 에도 없는 백인 유전자를 가지고 있다. 신라 김씨 왕족들이 자기 조상은 김일제라는 흉노의 왕자라고 비석에 새겨 놓았다. 김씨 이전에는 慕容 또는 慕 씨를 사용하였다. 고구려를 침범했던 鲜卑族 의 일파가 신라를 정복하고 김씨 왕족이 되었다는 이야기 있다.
반도인은 100년전만 하더라도 姓 이 없는 사람이 대부분이고 고대부터 귀화한 일부 중국인 반도의 왕족 귀족을 제외하곤 姓 이 없었다 신라의 왕이 고대부터 사용하던 지명 이나 이름 의복 姓 을 버리고 중국식으로 다 바꾸었다. 고대 왕족 귀족들은 중국대륙이 선진국이 었기때문에 자기조상은 중국에서 왔다는 거짓말을 하고 중국의 姓 을 사용하였다.반도인의 혈통은 반도 원주민 만주인 거란인 이 대부분이다. 중국한족은 일부 밖에 없다.
>>1
朝鮮人が伝統文化と言ってるものは全て中国のものだって。
『チマチョゴリは韓国のものじゃなかった?中韓ネットユーザーが互いに「文化を盗まれた」と主張』
https://www.recordchina.co.jp/b850273-s0-c30-d0058.html
盗人と泥棒とどっちを信用するか。生みの親:中国
育ての親:日本>>1
文明レベルで言えば、今でも「中華圏」に在り、所謂「漢民族」の亜種ですね。基本的に共に次の3点の特徴を持っています。
① 自らの生業の為なら、際限無い自由度で行動し、他者を顧みることは在りません。
② 元々の識字率も共に漢文基準で1割が互いの意思疎通を図ることが可能。
③ マウントした側がされた側を日常的にリセットし続けることで、文明レベルが時間経過と共に常に漸減する傾向を持ち、自らが文明を構築し周辺を照らしたことは無く、リセットし集めた富を目掛けて集まる商人がもたらす寄せ集めの文物を誇るだけの国家しか成立していない。
逆に異なるのは、次の2点かな。
① 紀元前より漢字のみを使い続ける漢民族に対し、漢字を捨てた韓民族
② 日韓併合期に手取り足取り教育を享けた韓民族はその時取り入れた概念語が日本語読みに近いのに対し、漢民族は、漢字通りに個別の読みを採用し独自に取り入れた範囲で使っていること。
言語的には現時点では日本語に近い面を持っていますが、それ以前の影響は歴代中華帝国の発音に支配階層は振り回されましたし、モンゴル帝国傘下の時に満州に移住したグループが満州とモンゴルの文化を持ち込んだので大陸系の民族と言っても良いかと思います。
但し、文明レベルで言うなら韓国はヒト科のヒトとしての基底に落としてしまう傾向が強く、似ているところは無いものと思います。文明の蓄積が難しいのは共に変わりませんが、韓国は多様性が無い分、致命的かと思います。誰がどう考えたって中国だろ(笑)
だってこいつ等の名前が「金」「朴」「李」だぜwww>>48
> 生みの親:中国
中「産んでねぇし」
> 育ての親:日本
日「育ってねぇし」
中・日「歴史的に拘わられれ良いことがあった試しがねぇ」(同意)日本人、中国人「朝鮮人と一緒にするのは勘弁してくれ。」
ということで、顔が似てるモンゴル人に押し付けることを画策中。>>1
無条件で宗主国様でいいよ!
日本とチョーセンは無関係だ。>>49 조선의 역사는 5000년도 되지 않고 겨우 2400년 정도인데 한족이 조선반도를 지배한건 한나라가 평양쪽
조금 지배한게 끝인데 조선반도는 몽고의 100년 간섭기 청나라의 간섭 을 받았으나 직접 지배를 받은적도 없음
고려와 조선의 왕이 직접 지배함
일본이 36년 지배한게 전부임>>52
キム・パクリwwww>>1
「どうぞ、どうぞ!お譲りします。」朝鮮には文化なんて無い。或るのは何処かの国の二番煎じだけ。主に中国だ。
『【中国と韓国】キムチ、端午の節句、鍼治療、オンドル・・・文化起源を巡る対立が激化』
http://kimsoku.com/archives/10428497.htmlもちろん支那(^^)
直接規制(政規規制)に、経済規制や市場や近代法治が入り、
チャイナ儒教秩序での朝鮮面子文化は大きく変化した。
日本化した朝鮮において、経済安保などで大国中国化は避けられない変化でもある。
対中国との合意形成や、集団意思決定において統一規定化できない社会規制のRegulation要素が重要といえる。
対チャイナまたチャイナ圏として朝鮮では面子重視、
中国朝鮮韓国では、面子文化が重視されるが統一定義できない共通基準が面子文化といえる。
多様な価値観を認める社会ではない場合、多民族多文化など多様な価値観がある場合、
単純明快な価値基準は共通基準とし利用される。しかし単純すぎて複雑な社会では混乱の要因にもなる。
「人情」・「面子」に付随する血縁地縁や関係などの概念は、
権力闘争など文化の制約から形成された社会規制とすることはできる。
法家は無くても補完するものが労働環境や部族内には必要である。
民族Regulationの整理が求められる。誰も興味ないと思うが?
もっと価値ある議論で熱くなれやw
韓国語の海(バダ) という言葉は日本語の“渡る”ことに由来するという
>>64
日本の古代語で海を「わたつみ・わだつみ(watatsumi・wadatsumi)」と言う。これは「わた(wata)+つ(tsu)+み(mi)」の3語から成るが、「わた(wata)」もしくは「わだ(wada)」が単独で海を表す用例が存在しないため、「渡る(wataru)」が語源であるとは考えられていない。
『日本書紀』には「少童」と書いて「わたつみ」と読ませる用例があり、古代中国の『文選』に見える少年の姿をした海の神「海童」「海若」との関連が指摘されている。結論は現代朝鮮語の「パダ(pada)」とは無関係☺️歴史比較言語学を全く学んでいない人の詭弁(笑)
バダの語源としては様々な諸説があるのは事実ですが
古日本語で”わた“が海という意味を意味しないのがバダの語源がわたであることを否定する証拠にはならない
そう考えると高句麗語で達(tara)は山、高いという意味だったが、現代韓国語tarak(アチック)の語源にはなれないとお前は思うの?
ちなみに高句麗語でも新羅語でも表記だけ少し違うし(波珍, 波旦)発音はほとんど似ている😛歴史比較言語なんぞ普通は学ばんてw
古代語の解析は正直ワケわからん
断言できる事なんてほぼほぼ無い(´・ω・`)ウリたちとチョッパリはそっくりの兄弟民族性ニダ
もちろんウリたちが兄、チョッパリが弟ニダ韓国は小中華だから文化は中国の影響が強い、言語は土人言葉だね。
中国でいいですよ
日本を絡めるな迷惑です学術的にどのような答えを出そうと、
日本人と韓国人のモノの考え方やモラル、マナーは大きくかけ離れているし、
少しでも共通点が存在するなんて、
穢らわしくて許せない。
韓国人ごときと近類的な考察は極めて迷惑だからヤメてくれ。
地理的に近いというだけで不快なのだから。近代になって、日本が造った和製漢語を文化が遅れていた朝鮮が取り込み自国語にしてしまった。
それらの和製漢語以外には日本語と朝鮮語に同じ言葉がひとつも存在しない。
全く共通する単語が存在しない日本語と朝鮮語から見て、日本民族と朝鮮民族は同じモンゴロイド民族ではあるが、少なくとも2万年~3万年前には別々に別れたと考えられる。韓国にとって最も哀れなことが、
現代韓国語の多くが、日本製の漢字語であるにも関わらず、ハングル表記しか知らないために
「中国の文字を使う日本は遅れている」
などと言い出すこと
これが、歴史も文化もない国という話である400〜500年頃の朝鮮半島西南部「倭系古墳」
2023年発掘研究
全羅南道高興郡 東虎徳古墳の発掘 百済、加耶、倭系
朝鮮半島最大規模の横口式石室。銅鏡は倭製の仿製鏡。
30年間も報告書を出さず、出土品の展示もなかった。理由はいわゆる「倭色」のため
倭系の金銅冠や最高級品の刀が中心的な副葬品
日本産コウヤマキ製の木棺の遺物は、百済高位層の葬法など。
半島南部を支配したとする植民地史観の歴史家や日本の極右の主張の根拠として悪用されるだろうという懸念
https://japan.hani.co.kr/arti/culture/41289.html 2021>>66
そういう似非言語学はもう必要ないから
いくつかの現代語の発声の類似を取り上げてそれが語源の証拠になるのなら、英語の語源だって韓国語だとか言えるよね。
バカらしいでしょう。
バカなんですよ。中国姓を名乗ってる朝鮮人。
明らかに中国人亜種だろうが。
行動パターンも全く同じ。二重表記されたものから推測できる高句麗地名。
「徳=十」「とを」,「頓=谷」「たに」,「烏斯含=兎」「うさぎ」など倭系。日本の古墳があり日本に支配されていた朝鮮の方々 今でも学校じゃ教えないんですかね?
あっ、中国でいいです
日本は関わりたくないので👋ああ、バカ同士の対話にクチを挟んでしまったのか
見えてなくて申し訳なかった超大国中国。
チャイナは大陸の近い島嶼の台湾を支配できなかった歴史がある。
明は領土とする澎湖諸島からオランダへ明領域ではない台湾へ行くように交渉した。
スペインも台湾に進出した。海洋勢力の支配下に組み込まれていた歴史が長く、
チャイナ図版に入れた期間は一瞬。
清もまた鄭成功軍事力の壊滅が目的にあり台湾を「化外の地」としていた、
清国版図にとりあえず入れても管理せず、
島民は化外の民で、大陸の民と異なり問題を起こしても清は責任を負わない領域と日本に対して主張した。
その後の戦争で下関条約で台湾は日本に割譲された。
チャイナ大陸に統一されたくないが、強い独立主義があるわけでもない島嶼、
「化外の地」要素があるなら無難としている。
長い歴史的経緯と同じように「化外の地」なら米国も日本も大きな問題はない。
朝鮮半島はチャイナ領域に融合していた歴史が、台湾よりも大きい。日本は遣唐使を止めて(1100年以上前)国風文化を育て上げ大陸とは違う独自の文化になっていった。
韓国は日本に併合される迄ずっと中国の属国。だからもちろん完全に中国でしょ。
併合の時に日本語がたくさん入っていったのは別にして、中国韓国北朝鮮は精神構造がそっくり。>>1
暑くなるほど議論の必要はない。韓国は思想レベルではシナに近い。同じ中世以前のレベルだ。同等とも言うべき。>>85
光る君ヘではありませんけど、紫式部、清少納言、藤原道長、藤原定家、吉備真備、安倍晴明、和泉式部、紀貫之などがいましたよね?
江戸時代も鎖国をして、寛永文化、元禄文化、化政文化などの町人文化が開花してました。
韓国は文化・言語的に中国と日本のどちらに近い?「海外で熱い議論」と中国メディア
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