http://news.livedoor.com/article/detail/16338069/
「ルノーサムスンのストが長期化すれば、韓国の自動車部品業界の生態系全体が崩壊する恐れがある」
韓国の自動車部品企業が加盟する韓国自動車産業共同組合は18日、ルノーサムスンのスト長期化問題の解決を求める声明を発表した。ルノーサムスン労働組合は昨年末から過去最長期間に及ぶストを続けている。部品企業の組合の関係者は「ルノーサムスンの1次協力会社およそ180社のうち150社以上が現代・起亜・双竜などほかの完成車メーカーと取引している」として「韓国の自動車産業が危機的状況にある中、ルノーサムスンが発端となって協力会社各社が崩壊したら、自動車部品の供給網全体に影響が出るだろう」と訴えた。
部品企業の組合は声明で「昨年末からのルノーサムスンのストによって、協力会社はすでに数千億ウォン(約数百億円)に達する損失を生んでいる上、頻繁な休業と短縮勤務によって労働者は賃金減少に悩まされ、辞めていく人もいる」として「ほとんどの協力会社は金融機関から新規の与信を制限され、融資期限延長を拒否されて流動性危機に陥っており、中小企業各社は生死の岐路に立たされている」として、ストを早期に収束させるよう訴えた。
↑サプライチェーンが崩壊w
下の方はもう限界っぽいねw
崩壊したら日本か中国から輸入することになるだろうなw
お前らどれだけ日本に儲けさせるつもりよw日本が奪われた仕事を取り返すだけですよん
まぁこうなるの分かってたわな?
最初から。
今さら何言ってんの?GM撤退で一体何を学んだのかねぇ…(´・ω・`)韓国の新聞だから、真偽の程は??だけど、ルノーさんも逃げ道を作っておけばいいのに。
【 韓経:ルノーサムスン社長「脱韓国ない…投資続ける」】中央日報 4/18 10:40 https://japanese.joins.com/article/482/252482.html
「脱韓国はない」。ルノーサムスン自動車のドミニク・シニョラ社長が16日、釜山市庁で
呉巨敦(オ・ゴドン)釜山市長と面談し、韓国市場で生産と投資を続けると伝えながら述べた。
「ルノーサムスンが釜山を離れるという話が広まっている」と懸念する呉市長への返答だった。
ルノーサムスン労働組合は昨年10月から7カ月間、計60回(242時間)ストライキをしている。
「このままでは釜山工場が閉鎖されるのでは」という不安感が強まり、組合員のおよそ半分が
ストライキを拒否するほどだ。17日昼組のスト参加率は47%にとどまった。
シニョラ社長は「ルノーサムスンは韓国市場を基盤に活動する企業で、今後も変わりなく
韓国市場で投資を続ける」とし「ルノーグループレベルでも(釜山工場は)中型車の開発および
販売で非常に重要な役割をしている」と強調した。
シニョラ社長は会社の生存のために労使賃金および団体協約の早期妥結が求められると強調した。
「釜山工場は生産台数の65%を輸出しているだけに、今のような2交代勤務体制の維持のためにも
できるだけ早く労使紛糾を終えなければいけない」とし「賃金団体交渉が妥結して、XM3欧州
輸出物量を必ず確保する必要がある」と話した。
労組の「転換配置の際の労使合意」の要求に対しては、「決して受け入れることはできない」と述べた。え?
日産の下請け生産が無くなったから、ストで生産調整してるのでは?
生産する予定の車がなくてw>>1
ヒュンダイ・キアじゃなくて
ルノーサムスンぐらいでやばくなっちゃうわけ?
それはもとからやばかったんじゃないの?>>1
韓国に産まれた罰だ。
甘んじて受け入れ、苦難を味わってくれ。日産はTOBでもしてルノーに流れた株をさっさと買い戻すかルノー株を買い占めてやればいいのにな…
>>9
あれフランス国営企業なので不可能>>4
そりゃあ、撤退を発表する瞬間までは継続って言い続けるさ。でも、すでにタラレバを一杯並べているところを見ると、ルノー本社はすでに結論を出してると思うよ。労組が要求を全面的に撤回しない限り、ルノーサムソンは終わりだと。
何百社潰れようと、何十万人失業しようと、ルノーの知ったことじゃない。どうせ韓国の国内市場なんてたかが知れてるんだから、輸入ルノー車が1台も売れなくても、ほとんど影響ないだろうし。>>4
撤退すれば100%崩壊
デモが長引いても
これ以上、日産が韓国で減産しても
崩壊だろうな
下請けは利幅が少なく数をこなさなきゃないのに
ルノーサムスンのストの影響で稼働率下げられちゃ死活問題だろ
サプライチェーンが崩壊すれば現代にも影響でるw
韓国の自動車産業l
韓国自動車部品業界が声明「ルノーサムスンのスト長期化で生存の危機」
12
ツイートLINEお気に入り
120