韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本領海で、韓国側が海上ドローンと呼ばれる最新鋭の無人観測装置による海洋調査を計画し、インターネット上で計画概要を公開したことが25日、政府関係者への取材で分かった。韓国の調査の意思が事前に確認されるのは異例で、日本政府は韓国の竹島への不当な領有誇示が先鋭化することを懸念、外交ルートで抗議した。
外務省によると、韓国の政府機関「国立海洋調査院」(KHOA)が3月、公式サイトで「2019年無人海洋調査」の事業計画を公表し、入札者を募集。予算は約20億ウォン(2億円相当)で、竹島のほか同島西方の鬱陵島(ウルルンド)などの周辺海域で調査を行うとしている。
計画では、遠隔操作で海面上を航行する自律型海洋観測装置(AOV)を投入。海底地形をモニタリングするほか数カ月間にわたって各海域の天候や潮流、水温データなどを収集し、変化を分析するとしている。AOVは日本の海上保安庁が保有するものと同型とみられ、搭載した太陽光発電装置で長期間の活動が可能だという。
国連海洋法条約は他国領海などで調査を行う場合、外交ルートで同意を得ることを定めており、政府は韓国に「わが国の領海で事前の同意がない調査は受け入れられない」と抗議した。
竹島では韓国が警察を常駐させ、周辺では軍が演習も行っている。調査は海底資源の把握のほかに、艦艇の活動に必要な潮流や海底地形など軍事的な情報収集が目的の可能性もある。
韓国側は平成29年にも竹島周辺でAOVによる観測を実施。KHOAは翌30年に調査報告書を公表し、日本政府が抗議していた。また、今年2月には日韓外相会談や「竹島の日」に前後し、調査船の領海侵入が複数回確認されている。
https://www.sankei.com/world/news/190325/wor1903250024-n1.html
ムン大統領、支持率回復のために不法占拠してる「竹島」について韓国民にアピールする作戦に出たようです。さらなる反日活動を盛り上げる作戦ですね。Dokdo style
YouTubehttps://youtu.be/l2Y2Y4pGdaM>>22
無理矢理奪ってるからその管理、支配も意味がないんですよ
韓国はただの侵略国でしかない>>25
韓国は侵略国で不法に竹島を占拠してます日本も調査すればいい
軍事演習も竹島でやればいい
なぜやらない?YouTubehttps://youtu.be/qYGSVfr2KhY
(YTN 특별기획] 독도에 살다 / YTN
独島警備隊の1日のドキュメンタリー>>30
不法入国&不法滞在だな
さっさと逮捕して、丁重に送り返してやれ
物資の補給を絶てば、すぐにギブアップするぞ
不法滞在者の取り締まりもしないのは、政府の怠慢だYouTubehttps://youtu.be/muB4_LNZ2Rk
대한민국의 아름다운 영토, 독도
リアンクール岩礁が大韓民国の物である検証YouTubehttps://youtu.be/sorQOnBletU
한국기행 - Korea travel-한반도 5부 국토의
최동단 독도를 가다-#001
韓国紀行 - Korea travel-朝鮮半島5部、国土の最東端独島を行く - #001YouTubehttps://youtu.be/enTdoxX-0Sg
한국기행 - Korea travel-한반도 5부 국토의
최동단 독도를 가다-#002
韓国紀行 - Korea travel-朝鮮半島5部、国土の最東端独島を行く - #002독도야, 우리가 널 지켜줄게!
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=CZABj9WeFbY日本国文部科学省
(教科書の記述状況)
平成27年度現在、教科書については
小学校の社会の全ての教科書において北方領土、竹島、尖閣諸島について記述、
中学校の社会〔地理的分野〕の全ての教科書において、北方領土や竹島について記述、
高等学校の地理の全ての教科書において、北方領土、竹島、尖閣諸島について記述がなされています。
また、平成28年度から使用される中学校の社会の教科書は、地理・歴史・公民の全分野の全ての教科書において、北方領土、竹島、尖閣諸島について記述がなされています。
文部科学省としては、領土に関する教育が各学校でしっかりと進められるよう、関係省庁とも密接に連携・協力しながら、引き続き取組を進めていきます。
https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/torikumi/mext.html>>42
うん
そして
何愛でようが
何食おうが
自由だ。【竹島、尖閣も「固有の領土」小学校教科書全社明記】
2019.3.26
文部科学省は26日、来年4月から小学校で使われる教科書の検定結果を公表した。新学習指導要領に沿った全面的な見直しで、初めて英語の教科書が登場したほか、子供たち自身に考えさせる「主体的・対話的で深い学び」の視点を導入。各教科ともグループ活動などを重視した内容となった。5、6年用の社会では新指導要領を受け、北方領土や島根県の竹島、沖縄県の尖閣諸島について全社が「日本固有の領土」と明記した。
文科省によると、今回の小学校教科書検定には11教科164点の申請があり、すべて合格。初登場の英語を除く全教科の平均ページ数の合計は現行教科書より10%増え、過去20年の検定で最多となった。
英語(5、6年用)には7社が申請した。いずれも教科書の絵などを見ながら音声を繰り返し聞き、グループで話し合ったり、聞き取った単語などを読んだり書いたりする内容になっている。平成30年度に教科化された道徳には8社24点の申請があり、伝統文化の尊重などで工夫した題材が多数盛り込まれた。
一方、社会は現行教科書から1社が撤退し、3社が申請。新指導要領で領土教育の充実が図られたことで北方領土や竹島、尖閣諸島について全社が「日本固有の領土」と明記、政府見解に沿った記述となった。
東京書籍(5年)は竹島について「日本固有の領土ですが、韓国が不法に占拠しているため、日本は抗議を続けています」と記述。日本文教出版(6年)も尖閣について「日本固有の領土で、その領有をめぐって問題がないにも関わらず、中国も自国の領土であると主張しています」とし、いずれも政府見解に沿って内容を充実させている。地図には検定意見が付かないが、竹島と尖閣には申請のあった2点とも「固有の領土」と明記された。
以下、略
https://www.sankei.com/life/news/190326/lif1903260036-n1.html
以上!!>>45
おぉ
すごい
是非、不法占拠に至るまでの詳細も、教科書に記述して頂きたいですね。通称「遺憾砲」と呼ばれる「抗議」は、政治的には余り意味が無いかもしれないが国際法的には重要な意味がある。
決して無駄打ちじゃありません。
韓国が竹島を「実効支配」しているのは、文脈によって間違いじゃ無いこともあれば正確で無い事もある。
単に「韓国が公権力を行使している状態」を指すなら「実効支配」という表現は間違いではない。
しかし「領土の根拠としての『実効支配』」なら誤りだ。なぜなら「抗議」されている状態の実効支配は「決定的期日」により根拠として採用されないというルールがあるからだ。独島はわが領土という歌、子供向け
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=jq-sy_ACVsM近い将来、韓国が滅亡して、内戦後、朝鮮半島が無主になり国連(アメリカ)の委任統治とかになったとき、
日本はこの島を難民収容キャンプに使ったらどうだろうか
1万人ぐらい収容できないかな
それで、あとで軍艦島みたいに虚偽をでっちあげられないように
韓国人を監視、記録して、絶えずプロパガンダをおこなう、
ほら見てください、こんな醜い争いをしています、
この人達が慰安婦の嘘を作り出しました、とかやると
黒幕のアメリカを救済することになる- 56名無し2019/03/30(Sat) 17:15:19(8/9)
このレスは削除されています
これ日本が竹島を取り返したら、どんな火病が見られるか楽しみww
「重い腰」をとうとう上げた日本国文部科学省。
「竹島」を韓国が「不法占拠」してる旨を、小学校、中学校、高校の教科書全てに「明記」する。
という事は・・・日本国・・・とうとう、臨戦態勢に入ったわけだ。
このタイミングで(笑)・・・絶好のタイミングだな(爆笑)。
日本国の高級官僚、タイミング外さないな、やっぱり優秀だな(爆笑)。>>63
カン・ヒラク警察庁長官
らしい
公僕の権力者が竹島に…2018.7.17
文部科学省は17日、平成34年度の新入生から順次実施する高校の次期学習指導要領を円滑に導入するため、31年度から実施する移行措置案を公表した。地理歴史や公民の一部で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)と竹島(島根県隠岐の島町)を固有の領土などと教えるとの改定内容を前倒しで適用し、成人年齢引き下げの動きを受け、家庭科で消費者教育を充実させる。
文科省が今年3月に告示した次期指導要領では「地理総合」で尖閣諸島と竹島を「固有の領土」と初めて明記。「歴史総合」では「竹島、尖閣諸島の編入に触れる」とした。公民に新設された「公共」では、日本が竹島の問題の平和的解決に努力していることや、尖閣諸島に領有権の問題がないことを取り上げるとした。文科省は26年1月に改定した教員向けの指導要領解説書で尖閣諸島と竹島をすでに盛り込んでいる。
このほか、家庭科で契約の重要性や消費者保護の仕組みに関する規定も前倒しで指導するとした。
https://www.sankei.com/life/news/180717/lif1807170036-n1.html2月22日は「竹島の日」です。
2019(平成31)年は竹島の島根県告示から114年です
韓国による不法占拠から66年目です
島根の主張「竹島は日本の領土です!」
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takeshima/web-takeshima/【島根の主張】
歴史的にみても日本の島です
国際法に照らしても日本の領土です
領土問題はすぐれて国家間の問題であり、政府の外交努力によって問題の平和的な解決と領土権の早期確立が図られるべきです。
【竹島とは】
竹島は、島根県隠岐郡隠岐の島町に属し、隠岐島の北西約158km、北緯37度14分、東経131度52分に位置し、東西の2主島と数十の岩礁から成り、その総面積は約20万平方メートルで東京ドームの約5倍の広さがあります。
島の周辺一帯は、南からの対馬暖流と北からのリマン寒流の接点になっており、魚介藻類の種類、数量ともに極めて豊富であり、島根県のみならずわが国にとって水産業の発展と水産資源の確保の観点から非常に大きな価値をもっているといえます。現状と課題
【竹島の韓国における不法占拠】
竹島は、1905年2月22日の島根県告示により「本県所属隠岐島司ノ所管」とされていますが、戦後、韓国の警備隊員の常駐などにより、60年以上にわたって不法に占拠され、漁業権などの我が国の主権が行使できない状況になっています。
竹島の韓国における領土権の既成事実化の動き
さらに、韓国は、郵便ポストの設置、「竹島切手」の発行に加え、竹島の利用に関する新法の制定や民間人の移住など領土権の既成事実化を図ろうとしています。
また、日本の竹島周辺海域での海洋調査計画を契機とし、2006年6月、日韓両国政府間で排他的経済水域(EEZ)の境界画定交渉が6年ぶりに再開されましたが、竹島の取扱いを巡り両国の主張は平行線をたどったままです。
【平和的に解決するために】
国の動き
内閣官房
領土・主権をめぐる国内啓発の強化を図るため、全国の教育委員会指導主事等を対象とした「領土・主権に関する教員等セミナー」の開催や竹島関連資料を紹介する「竹島資料ポータルサイト」を公開しました。
外務省
「竹島問題10のポイント」の発行や日本の領土をめぐる情勢について、国際社会への情報発信を強化しました。(ホームページ上で12カ国語による情報発信)
文部科学省
2014年1月、領土に関する教育をより一層充実させるため、中学校と高等学校の学習指導要領解説を一部改訂しました。島根県の動き
竹島の日を定める条例
1905年の島根県告示からちょうど100年目の2005年、島根県議会は、竹島の領土権の早期確立を目指し、2月22日を「竹島の日」と定めました。島根県は、条例の趣旨に沿って様々な取り組みを推進しています。
国への要望
竹島問題は日韓両国の外交努力によって平和的に解決すべきものです。このため、県では県議会とともに竹島の領土権の早期確立や学校教育における竹島に関する学習の充実など国に対して強く訴えています。
調査研究
県内外の専門家を構成員として竹島問題研究会を設置し、客観的な研究を行っています。その研究成果は、啓発に活かされています。
国民・県民への啓発活動
「竹島の日」記念式典の開催や、2007年に設置した竹島資料室での展示など広報啓発に取り組んでいます。
竹島に関する学習の推進
独自に作成した副教材DVDや竹島学習リーフレット等を活用して、すべての公立小・中・高・特別支援学校において竹島に関する学習を行っています。
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takeshima/web-takeshima/takeshima02/syucho.html>>59領土問題は双方の国が主張している 憲法では問題が生じた場合、平和的に解決すると書かれている 韓国は実行支配している事から平和的解決を望んでいない 憲法を改正するしか竹島奪還はあり得ない
>>1
領海侵犯したら撃沈すると国際社会に明言しとけ!
韓国不法占拠している竹島海洋調査計画を公表 日本政府抗議
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