>>2
그렇긴 한데 일본에서 비슷한 사업을 한다면 괜찮은 사업인지 아니면 세금 낭비인지 묻고 싶을 뿐입니다・・・・朝鮮半島大運河構想と同じ。
>>2
지방 창생을 위한 Case study 라는 관점에서 볼 때는 어떤 것 같습니까?日本でも行おうとして失敗し続けているんだよな、これ
北朝鮮から直接攻撃可能な位置にある現在が異常
さっさと動かせるものなら動かせ出世欲があれば、権力の中枢の傍に居たいと思うもの。
無理に実施しても窓際部門が生贄にされるだけ。>>12
そうだね。全部移転、遷都するくらいの覚悟がないと。そういえば、日本でもずいぶん前に行政機能の分散が言われたことがあったね。消費者庁が四国にいくとか何とかあった気がします。
どうせ本気じゃないんだろうなあと思ったけど、その後どうなってるのかな?>>11
1. 이주효과
대도시인 부산도 직원 이주율이 50% 입니다.
시골 지역에서는 직원 이주율이 20%에 불과합니다.
생활 인프라가 부족합니다.
그리고 자식의 교육을 위해 가족은 아직도 서울에 거주하는 경우가 많습니다.
개인적으로 지방 중핵도시급 이외에는 실패라고 봅니다.
2. 지역 경제 활성화
신도시에만 상권과 자본이 집중되는 경향이 있었습니다. 구도시는 죽었습니다.
절반의 성공이라고 봅니다.
3. 서울-지방 교류 촉진
성공이라고 봅니다. 다만 출장비가 ktx 요금 때문에 증가했습니다.
4. 삶의 질 향상
실패라고 봅니다. 다만 이건 시간이 지나면 해결될 문제입니다.
5. 공공기관이 있던 자리에 부동산 개발
저는 이 부분이 가장 성공이라고 봅니다.
서울 중심부의 공공기관 이전 비용을 전부 상환하고도 남았습니다.>>15
1.에서는 중핵도시가 아니라 정령 지정 도시급입니다.人口密集度・分布を含めて考慮すると図体の大きな都市国家、ソウルが韓国である、と言える状況
ソウル以外は韓国ではない、この状況が改善されているなら国民の幸福度も少しは上がるよ
テント済みのソウル貧民やバッカス婆さんがいなくなるからな>>1
日本でも、色々、小手先の事はやっている。
つくば、徳島、京都。
韓国は、イ・サン(正祖)のときに水原(수원시)に移転を試みて失敗したのでは?
(ソウルと水原との距離って35kmらしいけど・・・)
ところで、IT大国の韓国では、在宅勤務(remote work、working from home)の
進展具合はどうなの?
remote workが進展すれば、建物の移転自体を考える必要性も少なくなると思う。
「東洋人は政治と経済の一体感を大事にするから、必然的に一都市に集中することになる。」
昔、欧米人の学者が上のように分析した論文を読んだけど、ある程度は納得した。
そう考えると、集中は仕方ないと思う。
問題は効率的な集中。切り離しが可能なものは地方に分散させる。
判断基準が納得できるものでない限り、上手く進まない。みんな利害関係があるから。
東京の私立(private)大学の郊外移転と都心回帰が参考になるかもしれない。総論賛成・各論反対
結局何も変わらない。
お役人は「首都」で仕事をしたい。わざわざ地方へ行きたいと思ってる奴は居ない。
一番早いのは「国会」を地方へ移す事。
役人は勝手についていく。
でもこれは分散じゃ無く移転にしかならない。>>1
韓国の内政については、
正直言ってどうでもいいかな。今の韓国では、政権が変わる度に自勢力を「善」、敵対勢力の人事、政策、全てを「悪」と断定して徹底排除を繰り返すので、(自分達が得をするためにね。文在寅政権も同じ。)
どの道中途半端になります。
行政の地方移転に関しては有事にも影響を受けない強固なインフラとバックアップ体制が揃って初めて価値があるかと思います。
ただし、情報量の観点から主要行政は動かすならまるごとセットででしょうね。
まあ、ソウルの場合北からの全力砲撃で沈む位置にある時点で移転はリスクだけではないでしょう。なぜ日本人に意見を求めるの?
自分達で考えられないの?
韓国人の好きにすればいいよwww
朝鮮人はそうやって他国を引き入れてきたんだよ。
地方移転反対派も賛成派にも日本人は関与しない。
自分達で決定し、その結果にも自分達で責任を負えだいたい、境界線にソウル近すぎで、いろんな方面から遷都を意見されてたでしょ?
で、なぜ いまだにソウルか?を考えると 合理性ではないんだよね。
일본에서는 한국의 지방 기관 공공 이전을 어떻게 생각합니까?
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