2019年02月08日09時30分 中央日報
(略)
ルノーサムスン労組は昨年10月から今月7日まで28回にわたり部分ストを行った。累積ストライキ時間は104時間だ。5000台程度の生産支障が発生したと分かった。ルノーサムスンの1カ月生産量(2万台余り)の25%に及ぶ規模だ。今年1月からはストライキ時間も増えた。昨年には昼間組と夜間組が2時間ずつ部分ストライキするのが一般的だったが、先月からは4時間ずつストライキしている。
同社の労使臨時団体協議の核心の争点は基本給引き上げの可否だ。ルノーサムスンは基本給を2016年3万1200ウォン(約3050円)、2017年6万2400ウォン上げた。労組はこれまで良い実績を収めた分、基本給を10万667ウォン上げるように要求した。加えて自己啓発費の2万133ウォン引き上げと、特別激励金300万ウォンを支給するように主張している。これに対して会社側はルノー本社とローグの次期生産台数配分交渉を行わなければならない時期であるため基本給の引き上げは難しいという立場だ。使用者側は代わりに基本給維持補償金、生産性激励金支給などで補償することを提案した。
自動車業界関係者はモザス副会長の公開警告はおだやかではないと憂慮している。ルノーサムスン釜山工場がすでにローグ次期生産台数配分候補から外れたのではないかという観測まで出ている。ルノーサムスンに友好的だったゴーン元会長(所得の申告漏れなどの容疑で日本で拘留中)が落馬したためだ。
憂慮が現実になればルノーサムスンの売り上げは半分になる。昨年釜山工場で生産した物量の半分ほどが消えるためだ。営業利益を出せるかも不透明だ。ルノーサムスンは輸出用ローグの生産物量を委託される直前の2011~2012年に内需不振のため赤字を出した。
仕事が急減すれば大規模な構造調整が避けられないというのが業界の見解だ。業界では4000人水準の釜山工場の人材のうち半数ほどが職場を失うかも知れないと予測している。
https://japanese.joins.com/article/005/250005.html?servcode=300§code=320&cloc=jp|main|top_newsGM騒動の次はルノーサムスンですか。
韓国国民は自分の利益の事で頭一杯ですね。
NISSANとルノーの話し合いによってはルノーは韓国撤退もあり得る状況で、海外企業に対して嫌悪感を、また与えてしまった。
今後、韓国と手を組む海外企業は有るのだろうか?ルノーサムスン自動車の株79.9%を保有するフランス・ルノーグループのロス・モザス製造総括副会長は最近、同社の役員・社員向けの動画メッセージで「ルノーサムスンの労組がストを続けるなら、今後の製造台数の割り当てについて議論するのは難しい」と警告した。
ルノーが警告「スト続くなら韓国への製造割り当ては困難」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/07/2019020780176.html韓国人の誇りである「進んだ民主主義」活動の根源近くにいる労組。
だが労組を誇る韓国人はいない。不思議なもんだ。最初はペコペコ頭を下げて官民あげて優遇し、投資が増えて撤退が難しくなったところで伝家の宝刀ストライキ発動。
日韓併合時代とやってることが同じですわ。
歴史を知らない馬鹿だけが騙される。>>1
写真のクルマはアルテオンですか?YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=T0zokSgUO6Y
フォルクスワーゲン・アルテオン VolksWagen Arteon
https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/arteon.htmlEV「TWIZY」以外に生産をアサインされないかもね?
(2014年、ローグの生産委託を分捕った時以前に戻る)
韓国のルノーサムスンは、これまで生産台数の約半分を占める日産車・ローグの生産を来年9月に終了する。当時、ルノーサムスンの生産台数が減少し続けており、日産のドン兼ルノーCEOのゴーン氏が救済策として2014年に、これまでの福岡苅田工場ではなく、釜山工場での生産を指定、今日まで続いていた。
そのローグは、モデルチェンジして米国で売れても売れなくとも来年9月までで生産契約は終了する。契約更新は日産苅田工場で元々も生産予定車、ゴーンもいなく難しい。日産の利益喪失となっていた。
(予定では2019年3月から生産を開始)
韓国では、ルノーサムスンへルノー本体がEV「TWIZY」を生産シフトすると大きく報じられている。ただ、年間生産台数が5千台と小規模水準。
生産設備を移転する期間を考慮しても、遅くとも来年3月には釜山工場での量産を開始できると期待される。
ルノー 子会社のルノーサムスンにEV生産シフト 日産ローグ委託生産終了へ
http://n-seikei.jp/2018/12/ev-13.html>>7
ルノー・タリスマン (SM6はこれの派生モデル)の方が先だから、コピペって訳では無と思います。
タリスマン(2015)
SM-6(2016)
アルテオン(2017) ※ EUでも2017から日産とルノーが決裂したら、日産からの受注が無くなるルノーサムスン。ゴーン効果絶大。
日産って馬鹿だよな。
数年前に日産キャシュカイが排ガス問題で韓国で販売停止にされたのに
まだルノー・サムスンに生産委託してたのだから。>>1
なんかこの記事変だなわかり易く書けないのか?
1.今年9月で日産の生産委託のローグは生産中止確定(ルノーサムスンの生産台数の約半分)
2.今後は日産からの生産委託はしない予定
3.ルノーが代替生産車を検討
4.ルノーがストが多く生産効率悪いので代替生産車をルノーサムスンに割り振らない事もあり得ると声明発表
上記の理由で経営がこの先不透明なので賃上げなんかしてる場合ではないが
労組は賃上げを要請しスト連発>>6
그런데 당신 나이가 몇인데 아직도 애니 따위 사진 올리면서
저능아같은 짓 하는거야?
일본사회는 그런게 용인되나?>>11
ルノーサムスンを支援したいルノーの都合でゴーンが日産車の委託生産にgoを出した
ゴールが捕まってすぐに委託生産終了が決まった
韓経:日本工場より賃金20%高いが…基本給増やせというルノーサムスン労組
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