韓国政府がWTO案件の大宇造船に更に2千5百億円を注ぎ込み、M&Aを促進

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    • 1名無し2019/01/31(Thu) 16:04:55ID:QzNjk1MTc(1/3)NG報告

      (ソウル=聯合ニュース)ホンジョンギュハンヒェウォン記者=大宇造船海洋[042660]最大株主である産業銀行が大宇造船の株式(55.7%、5000 974万8千211週)の全量を現代重工業[009540]に現物出資する方式で民営化を推進する。

      山はこれと共に、大宇造船の第三者割当有償増資で1兆5千億ウォンを支援し、資金が不足している場合、1兆ウォンを追加支援する。

      これに対して現代重工業は、切り替え償還優先株と普通株を新株発行する。現代重工業は、系列朝鮮史を総括する統合法人を作る。

      イドンゴル山会長は31日の理事会直後の記者懇談会を開き、このような方法で大宇造船民営化手続を開始すると発表した。

      この会長は「造船業種中心系列である現代重工業と産業再編の必要性などについてコンセンサスを成し優先的にM&A(買収合併)の手続きを進行した」とし「今日の条件MOU(了解覚書)を締結した」と述べた。

      https://www.yna.co.kr/view/AKR20190131155400002?section=economy/economy&site=major_news01

    • 2名無し2019/01/31(Thu) 17:34:02ID:Y5NjM1MDg(1/1)NG報告

      .

    • 3白妙2019/01/31(Thu) 17:47:34ID:c1NDIzOQ=(1/1)NG報告

      えーっと、持参金1兆5千億ウォンで大宇造船を現代に引き取らせる、っていうスキーム?

    • 4名無し2019/01/31(Thu) 17:50:41ID:YwNjI4MA=(1/1)NG報告

      どうすりゃいいんだよ、この愚民文字・・・・

    • 5名無し2019/01/31(Thu) 17:57:05ID:QzNjk1MTc(2/3)NG報告

      >>3
      大宇と現代の持株会社を作って、そこに韓国政府が大宇の株を現物出資
      大宇は今実質韓国政府のものだからね
      ということは、もしかしたら、韓国政府は現代造船も支配下に置くことができるかも
      またサムスンは造船を手放したがっているので、ここに加わるかも
      そうすると世界最大級の官営造船会社、韓国造船の誕生だ

    • 6名無し2019/01/31(Thu) 18:12:34ID:Q0ODcwODU(1/1)NG報告

      日本によるWTO提訴で
      今、大宇造船に潰れられたら困るからな

      余程に原子力潜水艦を造りたいんだろうな

    • 7名無し2019/01/31(Thu) 18:18:46ID:Y1OTcyNDY(1/1)NG報告

      >>5
      「現代重工業と協議したところによると、持株会社は大宇造船、今後の切り替え償還優先株(RCPS)2兆2500億ウォン、普通株8500億ウォンなど新株を発行することにした」とし「この場合現代重工業が約26%の株式を持つことになる1台の株主となり、山は18%の株式を持つことになる2大株主になる」
      http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2019/01/31/2019013102200.html

      この合併は何を意味するんだろうね。
      ・大宇造船海洋が危機に陥った時に産業銀行はマッキンゼーに調査を依頼した
      回答は「買収、合併で、1社、あるいは2社にすべき」
      ・現在、日本は政府による大宇海洋造船への金融支援をWTOに提訴してる。
      ・リーマンショック後、コンテナ船などの発注が減り、現代重工業を始めとする3社は石油切削の海洋プラントに注力してたが、ダメダメ、現在は受注ゼロ、現在はシンガポールル+中国が受注してるから、韓国に発注が戻る事は無い。 で、現代重工業は蔚山の海洋プラント用造船所(2か所)が遊んでるって状況
      ・大宇造船海洋、現代重工業、サムスン重工業ともにリストラによる構造調整は順調だと言っていた。
      ・大宇海洋造船は受注が順調だと繰り返して報道してた。 実際に受注残は多い、そして、例の3,000t級潜水艦(バッチ-1の3隻)も担当してる・・・それでも合併する必要は何だろう?  大宇造船海洋の受注は「赤字受注」だったのか?(棒

      昨年末基準現代重工業の受注残は1145万CGT(標準貨物換算トン数)で1位、大宇造船海洋は584万CGTで2位
      http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2019&no=64411

      まあ、全てがウソだった、依然として赤字受注が続いてるってことでしょうね
      ドックも両社と子会社で18以上と依然として過剰

    • 8名無し2019/01/31(Thu) 21:33:55ID:QzNjk1MTc(3/3)NG報告

      >>7
      なんか怪しいスキームだね
      目的はWTO提訴隠し
      大宇、現代共に業績は悪くない
      1兆円だか2兆円だかの韓国政府のカンフル受注が入っている
      合併はするけどリストラはしない
      それは韓国政府のからの受注の条件
      これ以外に韓国政府から大宇に1兆円の金が流れている
      しかし、大宇を一本立ちさせるためにまだ二千五百億円が必要
      しかし、韓国政府はWTOの目があるので、これ以上はおおっぴらに大宇に融資できない
      それで、現代を巻き込み、ワンクッションを噛ませて、大宇に融資する
      これがこのスキームの真実だね
      たぶん、今後WTOで負けそうになると、大宇を現代に吸収させて一件落着を図るだろう

    • 9独り言2019/01/31(Thu) 21:42:38ID:Q0MzM3NTE(1/1)NG報告

      >>1
      てっかMOUだろ。

      クネのときも各国で大型契約達成とかやってホルホルしてたけどほとんど実現してない。
      MOUなんてできたらいいね、程度のもんだろ。

    • 10コンパス2019/01/31(Thu) 22:00:43ID:A3NDIxMjE(1/1)NG報告

      >>8
      合併で体力取り戻したいんだろうけど
      リストラなしだと元の木阿弥だよ
      際限なく税金の投入が必要になる

    • 11名無し2019/02/01(Fri) 16:52:58ID:Q4OTQzNTc(1/3)NG報告

      そもそも大宇造船海洋が厳しさでも
      アンゴラ国営石油会社のソナンゴル(Sonangol)が
      原油価格の上昇を理由に買収を遅らせたため,経営危機に直面
      今回引き渡して9000億ウォンをもらうことになりました
      今,LNG船建造は韓国が独占状態で受注中だから
      当分造船業は平安無私だろう
      http://www.newsis.com/view/?id=NISX20181226_0000512818&cID=13001&pID=13000
      http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2018&no=805250
      http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20190201000056

    • 12名無し2019/02/01(Fri) 17:01:22ID:Q4OTQzNTc(2/3)NG報告

      中国,日本,韓国の船舶完成時間で
      中国は4年,日本は3年,韓国は18ヶ月で
      LNG船を完成させ
      中国,日本はただ価格が安いのが長所として,
      韓国造船所の敵がだめだね
      http://news.hankyung.com/article/2019013093441

    • 13名無し2019/02/01(Fri) 17:20:43ID:Q4OTQzNTc(3/3)NG報告

      韓国はお金にならないバルカー船は見ていないから
      中国と日本はバルコ船で稼げば良いだろう。

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