それ日帝時代に日本人に捨てられたんだってさww
>>1
韓国が独自で復元すると、凄く格好いいよね~
中国や日本の良いとこ取りだし。韓国人「秀吉が焼いたニダ!日帝が焼いたニダ!」
他にないのかよ南大門も、日本に修理を要請したら、今より
良かったと思うよ。研究してその結果
起源主張してるらしいけど研究データとかあるんだろうか
主張しているものだけでも膨大なデータになりそうだ>>1
うんうん、日本に頼らず自分達で修理ガンバレー>>1
「日本人が出来るんだったら、ウリ達にも出来る!」
そういう教育・洗脳により子供たちが順調に育って、その” 思考回路 ”が貫徹した。
しかしいざやってみたら、「出来ないニダ!(T_T)」。そういう技術も無かった。。
「日本が断絶させたからニダ!! ( `Д´)ノ」「ウリ達は被害者ニダ!!」>>1
高麗螺鈿の起源は分からない
でも、高麗螺鈿は美しいよ
3回ほど韓国には旅行したが、お世話になった人の家にも見事な高麗螺鈿の家具が幾つもあった
日本の螺鈿細工は、宝石箱とか小物入れとか手鏡とか簪(カンザシ)とか、小さなものが多い
大きなものだと、仏壇でワンポイントとして使われているくらいか
大きな螺鈿家具は、日本の文化では皇族や公家には合うかもしれないが、武家や庶民の文化には合わない
大名級ならば、調度品や籠にも使われているかな
でも、普通は普通に漆器になるよね
漆器を英語で”japan”というくらいだし
現在の日本の螺鈿細工は、細工が物凄く細かく高度に進化している
だから、おそらく高麗螺鈿も補修できると思うけれど、やはり、韓国の専門の職人がやった方が良いと思う
でも、南大門の補修は酷かったからなぁ
日本の日光東照宮の補修も少し酷いと思ったけれど、韓国の南大門は、それ以前の問題として「補修と呼ぶののにも抵抗がある酷さ」だったし
せめて、日本の城の模擬天守みたいに、外観だけでも同じように復元できなかったのか
日本人がやった方が良いのかな
ただし、日本人に任せると、しっかりやるから時間と金がかかるよ物を作る人の地位が異様に低いから、作者の名前とか一つも残らないし、技法の伝承や発展も全く期待できない国w
>>7
くっそwwwこのGIFwwwwww
日本すごいですねホルホル番組の存在は韓国人にも知られていたのか
やはり日韓は外人ホルホルが好きな兄弟だ>>4
日本人なら誰でも小さな頃から折り紙を教えて貰って育つ。
最近、久し振りに折り紙をやってみようと思い挑戦。
所が一番最初から挫折。なぜって買った折り紙が中国製で、みんな形が不揃いでキッチリと角が合わないんだもの。(涙)
子供の頃はこんな経験は一度もなかったので、衝撃的でした。>>11
これが高麗螺鈿ですよと聞いた覚えはないけど、多分テレビで見たと思う。
私も螺鈿は好きです。昔は下駄にも螺鈿があったが今は履く人もいないので見かけない。ベトナムあたりのつっかけは見る。
日本人に任せると、他の外国でも工事その他、しっかりやるから時間とお金がかかると聞きます。でも韓国は特に色々と問題のある国だから関わる事のリスクを考えると、韓国の物は韓国の専門の職人がすればいいと思う。
南大門も日本の材料がどうのこうのと言っていたけど、もし日本の物、日本の職人が関わっていて、思わしくなかったら、彼らには文句の理由が一つ増える。良かれと思ってやった事が彼らには言いがかりのきっかけになる。関わらない事ですよ。高麗螺鈿は存じ上げないが、螺鈿は英語でRaden。Japanese lacquerware に施される技術の一つとして説明されている。
>>4
朝鮮人は漢字の意味が理解不可能なのでこの様な奇妙な事が発生するんですw
折り紙=紙を折る。という意味が理解不可能なんですwww>>7
事大主義の典型今回の件で、改めて分かった。
朝鮮人は虚勢だけ。
中身空っぽ、
口だけでいつも他力本願。
人の物を盗んで、自分の物と主張。
こんな腐ったゴミ以下の民族に近代を教えた当時の日本政府を違った意味で恨むわ。>>1
過去の文献も伝承された技術も無いが、地理的な理由を武器に日本にある文化は韓国起源と騒ぐだけの簡単なお仕事。寛大な我々が伝えてやった!とやたら騒ぐが、韓国の寛大さなんて1度も見たことがない
中国の文化が朝鮮を素通りして直接日本に伝わったとしか思えないんだけど>>20
病的虚栄心と、虚言癖。それが韓国人。
朝鮮民族の特性だから、どうしようもない。
日本人としては、一切受け入れられんがw。自分達で修理修復すればいいのに
他人に依頼すれば早いし楽だろうけど、それでは技術は残らない
日本にきて螺鈿修理を学ぶならまだ分かる
自分達で研究しないからそこからの発展がないんだよ複数IDってどうやってるんだろうね。VPN?プロクシ?それとも、手元に何台かスマホおいてるの?あと、一度コテハン使うことに決めたんだったら、ずっと一貫して使い続けるべきだと思う。
>>17
貝の原産地の琉球製がなかなか良いよね。
技術元である中国に朝貢品として逆に献上してたそうだ。>>17
何処の伝統工芸だったか忘れたけど、
日本の伝統工芸の危機を取材したNHK特集で、
貝から螺鈿を剥がして取り出してくれる人がいなくなって、韓国に2人、沖縄に1人しかいなくて、螺鈿工芸職人が螺鈿の調達に困ってるという話だったね。
あと、滋賀県の琵琶湖に住んでるネズミ類の毛から、漆工芸用の筆を調達してたけど、ネズミを捕まえて、その毛を捕る人がいなくなったので、新しい筆が作れなくなって、漆筆を引退した人から貰い受けて大事に使ってると。
毛の質がなかなか合う動物がいなくて、中国の大型ネズミ等の毛を探しに行ったり。それは、能登の漆工芸の人だった。
あと、ホコリが入った漆を濾す為の薄い丈夫な和紙の調達とかも、化学繊維に押されて、その紙を作る紙漉き職人も減ってるとか。
韓国の重要文化財を日本人が修理? 韓国議員の発言が物議
27
ツイートLINEお気に入り
24
1