記事によると、現代バスだけなのか韓国製のバス全体なのか(他のメーカーもバスを作ってるのか?)詳しい事は分からないけど、日本での販売台数が、
2016年、163台
2017年、112台
2018年、12台 ← 10分の1 wwww
急増した観光需要への対応の為に韓国製を買ったけど、「もう要らない」って事だなwww
http://www.autodaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=407061
(朝鮮語)1.肉弾接待が無くなった
2.ハニトラを食っていた社員が退職してしまった韓国行くとヒュンダイばっかりで可哀そうになってくる。
もっといいの買えよ・・・あ、これが良いと思って買ってるのか在日も買わないヒュンダイ
大型車用ディーゼルエンジンの技術不足が原因みたいだよ。
2017年9月以降の排気ガス基準に合わせるための、
後付け機器やパテント費が高額になって、
ヨーロッパのバスに比べて、価格競争力が無くなったと言う話。
http://www.mlit.go.jp/common/001185984.pdf・整備バーツが即日納品されない
(日本での現代バスのサービス拠点は160か所以上はあるそうです)
・故障が多い
あたりが少なくなった原因でしょうね。
これは昔は東京都内の個人タクシーで現代(乗用車)が売れたけど、直ぐに無くなったのと同じ、今は沖縄のレンタカーだけかな?
過去、WILLER(第1種旅行会社、大阪が本社、旧名・西日本ツアーズ株式会社)は大宇バスの日本販売権をもっていた関係で、大宇バスを大量に購入したが、夜行バスからは外され、大阪の近郊線、予備車両になってる。
鹿児島交通・鹿児島交通観光バス(いわさきグループ)は現代・ユニバースを42台ぐらい購入、 現在22第が福岡便、鹿児島空港リムジンバスで運行してる。
いわさきグループは現代バスの正規代理店(ヒュンダイユニバースいわさき)も持ってる。
「NO.2029 鹿児島交通・鹿児島交通観光バスに導入!ヒュンダイユニバース高速・リムジン車」ってblogからデータを拝借
東京、神奈川は条例でディーゼル規制があるので基本的に古いバスはダメ
http://www.token.or.jp/kankyou/car/diesel2.htm
なお韓国の法律では非常口は必須では無いので、日本向けでは非常口を設けてる
(保安基準では、バスの後方右側、幅:400mm以上、高さ:1,200mm以上)生まれてこのかた現代の車(バスも含め)見た事無いんだけど、とうとう幻で終わるのか
数年前に現代バスが売れたのは中国人など外国人観光客が増えたが日本のバス製造会社は生産能力を落としていたので仕方なく現代バスを買っただけ。
日本のバス製造会社から購入できれば現代バスなんか買わないだろう。自動車産業トップクラスなのに後進国のポンコツ車なんぞ
買う馬鹿いるわけねーだろwwww朝鮮製のバスで
もしものことがあったら
どうするんだよ
こんな怪しいものを買うやつも
キチガイだよなフィリピン出張も 後僅か
しかし こちらでも現代、キアを見かける
勿論 日本車が圧倒的なんだが
理由は 「安いから」だそうだ
しかし タクシードライバー曰く 古くても日本車
壊れ難く、頑丈だから だそうだ
そう言えば 韓国車タクシー見ないわ(笑)あまりに見かけなくて
そもそも、ヒュンダイ車が存在しているっていうのも韓国人の妄想なのでは?って気持ちになる98年頃に一回だけ現代車動いてるの見たことあるわw
たぶん近くにあったディーラーの試乗車だと思うヒュンダイ車のタクシーは一時期、たまに見たね
レジェンドのパクリデザインのやつ撮影現場の車で現代メーカーならよく見たよ
元々、外国人観光客増加で国内の新車バス需要が供給能力を超え、中古市場すら右から左へって状況だった為に韓国車でも手に入るならって話だったはず。
2015年年末の池袋観光バス炎上事故とそれ以降バス事故が頻発した事で、国産でも古い車体は相応のリスクがあるのも認識された結果だな。
車体自体への信頼性、後々のメンテナンスを考えれば進んで韓国製に飛びつく訳も無いけど、当時は他の選択肢がなかったから。
最近、人件費高騰で運転手確保が難しくなった(と企業側は言うが実際はデフレで進んだブラック環境からドライバー職が敬遠されてる)影響で、黒字の都市バスですら便数減、路線廃止で対応しているからまだ使える中古バスが増えてるはずだし、韓国バスの需要が予測された通り無くなったって事だろう。日本には10社以上の自動車・バイクメーカーがある。
わざわざ韓国から仕入れる理由がない。
韓国独自の技術で超高性能な自動車なら仕入れるだろうが、
そんな事もないし・・・。
しかたないね。- 19名無し2019/01/17(Thu) 14:42:17(1/1)
このレスは削除されています
地元の自治体がコミュニティー路線用にメルセデス製の小型バスを導入したけど補修部品の手配に手間と時間がかかるんで国産に変えたということがあった
長期運用を考える時
安くとも
安全に運航するための保守をないがしろにする
韓国製品の価値は低く
メンテナンス運用で高コストになるため
意味が無いのが判ったんだろ>>22
他の話題があるからな>>3
そのバスに乗った際のマナーメルセデス製のバスは、もともと湿度が低くて気温も低い欧州用だから、
夏場は東南アジアもそうだがオバーヒートし易くて、火災の危険性すらある。韓国のバス市場は中国製バスが市場を席捲している状態だよ。
中国からドイツバスのコピー品が大量に安く韓国に入っているしね。車の作り方を習った先生の国だからね。並みの努力じゃ追いつけない。
>>1
日本人の生命と、国内大型車企業を守るため、大正解だろ?今までの方が不思議なくらいだ。海外では日本車のフリして売ってそうだけど
日本じゃ日本車のフリできないからな。ヒュンダイバスのサスはマジクソ。ケツ痛い。
修学旅行で乗ったがひでぇ
現代車日本で完全撤退?乗用に続いてバスもほとんど販売中止
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