「韓国社会は過去よりも儒教・道徳的な傾向がより濃くなった。ビジネスコミュニティの声を無視する社会的雰囲気が最大の問題だ。」
- 韓国経済は、プレイヤー(企業)ではなく、審判(国)が主導
過去より経済・政治の分野で儒教的な性向がより強くなった感じを受ける。出発点は、李明博大統領の時代からあった。当時の工業化の最終段階で「日本を追い抜いた」という考えが広がり始めた、そんな事故変化の中で、過去の問題など、道徳的な問題が主流世論として本格的に浮上し始めた。その時点から韓国社会が本格的に儒教特有の「正統性」を検索する欲求と努力がより大きくなったと考えられる。
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2018/10/19/2018101901130.html
深川由起子(ふかがわ ゆきこ、1958年10月15日 - )は、日本の国際経済学者、早稲田大学教授。元東京大学教授。日本学術会議会員。東アジア経済、制度と経済発展が専門。主著に『韓国・先進国経済論』。>>1
本質は絶対かわってないよ。
韓国の新聞みてたらよくわかる。>>2
よくわかりましたねwwww>>5
THE 経済音痴民族w「韓国社会が本格的に儒教特有の「正統性」を検索する欲求と努力がより大きくなった」
ねつ造と歪曲による正統性しか出てこず・・・哀れなり>>5
日本の学者を 信頼しないのは いいけど、
君は 韓国の 現在の経済状況を どう考えているの?
現代自動車の低迷、サムスン電子の 将来の業績悪化、失業者の増加 など
韓国の経済は 客観的には 死亡寸前だよ。
グラフをPasteして、悪口を 言うのは、無意味。
君自身の 言葉での 反論(解決策)を 聞きたい。>>5の出処はどこかと画像検索したら、ツイッターの馬鹿自慢プロフばかりが引っかかるw
>>5
相手の属性や人格を否定するのではなくて、
内容に対する批判はないのか?
そんなだから 韓国人は未開だって言われるんだよ。違う
朝鮮時代から儒教の価値観は続いている
だから韓国と朝鮮は同じ事をする
韓国と朝鮮の違いは、パク・チョンヒしかない君主に「徳」があるから民衆階級から金銭を徴収する正当性があるとする。
朝鮮儒教は両班や支配階級にとって極端に都合の良い道徳階級、個人的であり「公」の性質が少ない、生産性は高くならない。
汗を流す職人労働生産者などの価値は低くなる。儒教やシャーマニズムが全て悪いわけではなく、使う人間の問題だろう。>>1
この手の学者は、昔から韓国の異常性については知る機会、伝える機会があったのに、伝えてこなかったので、わりと信用できない。
とはいえ、おそらくは親韓で伝えてこなかった人でも、いまや韓国の異常さを公言してしまう程度には、
マスコミの反日隠しの無効化が進み、韓国は見捨てられ始めているという兆候にはなってるかもな。>>1
韓国の限界を知って、精神勝利に逃げただけでは?
半導体にオールインしてあんなに頑張ったのに、日本の背中は最後まで見えなかった。
あとはもう、道徳的に勝利するしか無いよね。>>16
アドバイス?違うだろ?忠告だよ…www>>5
グラフでは先進国ほど、右に移動してますね。
韓国は中国やナイジェリアに学べばいい。>>16
聞きたくないなら、見なければいいし、書かなければいい。
書き込むからには、何か あなた自身の主張があるはず。
それを 書いて 欲しい。>>12
なるほど
それに移民ブームがプラスされて韓国は馬鹿ばかりになったのですね?>>22
朝鮮は何時まで続けるの?>>22
そうかな?それでは中国人が書いた本をどうぞ!
韓国人ほど中国人を理解していない証経済もフレキシブルに、法が曲がろうがその事による多少の犠牲も甘受したんだろうね。
つまり、どこに正統性があるのか確認したくなっちっゃたんだな。最初からルール通りやらないからだろうな。韓国人ほど儒教を都合の良い媒体にしている民族は居ないwww
韓国は時にはキリスト、時には儒教と都合の良い理解をして国民を洗脳している国>>22
今では、韓国の方が儒教的価値観が多く残っていますね
年上に逆らえないとか歪んだ韓国儒教
と書くべき北朝鮮はとっくの昔に王朝時代に逆戻りしている。
そして中国も習近平になってから徐々に昔に体制に戻っているようにも見える。
民主化したロシアってそう。
当然韓国もそうなるだろう、やはり自分たちの歴史、伝統、価値観にあった社会に戻っていくなんだよ、それが一番居心地がいいんだから。
日本だってどんどん右傾化してるとか保守的になってるとか言われるのは、そういう事だろう。【儒教の弊害】
箇条書きによるモラル形成は、それは利用したり、歪曲した理解で誤った方向性に向かう性質がある
「歴史を忘れた民族には未来はない」
「木を見て森を見ず」
こういうのは言う側次第でどうにでもなる
韓国人は考えるように韓国人と話すとこの儒教の弊害
「箇条書きを使ったモラル形成は、それを利用したり、歪曲した理解により誤った方向性に向かう性質がある」
強く実感します
韓国人が出す一部を取り出したような標語を言われても科学的に意味不明です
ただ韓国人は「切り札『儒教』」を出してるから相手が理解できないこと理解できない
韓国人は儒教じゃなくて「儒教の標語を個人利用、国家利用」してるだけだから止めなよ
矛盾は科学検証するだけで、儒教は何も解決しませんし、儒教が一発逆転の為にあるわけではない>>22
君は どこに目をつけているのかな?
中国外交は中華思想に基づく、古代の朝貢そのものだろう。
アフリカ諸国をひれ伏させる姿を見るがよい。
パククネ時代、中国は韓国に温情を示し、
韓国もそれを受け入れた。
それなのに、THAADで中国に逆らったから、
上下意識に基づいて、中国は韓国にたいし いまだに報復を完全に解かないんだよ。>>22
中国様に甲の横暴を喰らい続ける民族発見www韓国人が扇動されやすいのは、儒教的な標語を出されると反論しずらいことにあります
「箇条書きの儒教」の弊害です
儒学の日本人なら「勝手な解釈するなよ」で返せますが、儒教の韓国人は「箇条書きの儒教」と「声の大きさ」で通ってしまうのです。韓国最大の弊害日本と韓国の箇条書き儒教の弊害の対応
日本→儒教を『学問』にした→勝手な解釈ができないようにした
李氏朝鮮→儒教を『国教』にした→支配しやすくした自古、民心卽天心也
韓国人は勘違い儒教標語を言っても日本人は「お前とって都合の良い解釈するな!科学的根拠を出せ!」にしかならない
なぜなら「儒教=学問=科学」だからです。知的好奇心も湧きやすいし、科学の発展が儒教に繋がるからノーベル賞も取れる
韓国人は李氏朝鮮から「儒教=国教=反論されない=詐欺道具にもなる」から科学が進まないし、日本人に通用するわけがない
儒教化とか、そんな崇高な話なのではなくて・・・
北朝鮮化してるように見えるけどw
別の言い方すれば非文明化。
北朝鮮を見てると中世のような国だ。儒教は今見ても学ぶ点も多い
朝鮮のはインチキ儒教だからなあ韓国は対日朱子学じゃないかな
起源主張も中国無視して対日でやってるし
まぁ、馬鹿としか思わんけど1. 수십년동안 경제성장을 못한 나라
2. 아베가 공문서를 위조해도, 아무것도 하지 못하는 나라
3. 한국보다 훨씬 앞서 있었지만, 결국 따라잡힌 나라
4. 경제적으로, 한국에 기생하는 나라
이런 나라가 말합니다.
"한국은 유교사회로 퇴행중이다" "한국 경제는 위기다"いさ下げあてっ言か何か誰にんさ人国韓の34<<
>>1
재벌에게 당연한 사회적 의무를 요구하는것이다. 그동안 너무 불법 편법적인 재벌들의 기업운영이 지금 시대에서는 용납할 수 없는것이다.✕ いさ下げあ
○ いさ下てげあ
んせまみす。たしまいましてえ違間今の北朝鮮を見れば、過去の朝鮮半島がどうだったかなんて誰でも簡単に想像できるでしょ。
韓国が北朝鮮にシンパシーを感じているということは、
過去の朝鮮に戻ろうとしているということ。
北朝鮮は親日派を徹底的に弾圧して撲滅した。
親日派がいなくなれば、北朝鮮みたいな国になるという
こと。独立は維持できるかもしれないが、改革は
自力でできず、最貧国になって乞食外交するしかない。
朝鮮人の本当の実力はあの程度。韓国は新日派と日本の
おかげで発展できた。親日派を清算していれば、おのずと北朝鮮のような国に近付いていぅのは当然ではないかw
それが韓国の望みだろwww日本から独立できるが朝鮮のようなごみ国家に転落だよwwどちらがいいか韓国人が決めることだ。日本の防波堤としての役目を果たさない韓国などお荷物でしかない。これから韓国はどんどん厳しい状況に追い込まれていくから覚悟した方がいい。
今や韓国より北朝鮮の方が存在感がある。核兵器廃棄
よりも統一したいとwwそれをやればよい。しかし、核兵器廃棄しなければ経済制裁が続くから、核兵器廃棄せず
統一したら、その統一費用は韓国一国で負担し、さらにはその統一国家は核兵器保持で経済制裁され、外国との貿易なんか出来ないで、最貧国に転落だよw
どういう過程を踏めば統一国家が強大国家になると
考えているのか謎だw
核兵器を廃棄しなければ、統一国家は経済制裁される
というのにw
核兵器を持てば無条件に強大国になれると思ってるのか?
経済制裁されて終わりだよw貿易依存の韓国が経済制裁されてどうやって生きていくつもりだよwww>>5
この統計資料が本物だったら凄いね!だって、二十年間世界最悪なのに、単独、GDP世界第3位を維持しているのだから。世界最悪でも、就職率や株価も良いとは、不思議です。>>43
文章を書く前に、現在の二国間の経済状態を理解していれば、このような妄言で、無視や軽視される事も無いと思います。でも、お願い!スワップは勘弁してね。>>1
全く賛成できません。結論が短絡過ぎると思います。
その傾向が李明博大統領からというのも納得できません。
儒教も道徳性も、単にその時々の政治家やそれを陰で操る財閥が便利な政争の具として利用してきただけ。
いまに始まった事ではない。
以前と以後の相違点が、何か提示出来るのだろうか。
と、ムキになっている自分が愚かな釣られた魚のような気分になった。>>48
多宗教で国際的な唐代には儒教は科挙になっており封建での道徳に大きな影響。
仏教思想に対抗する形で儒教道教で太極図説などの宇宙世界観も。
支配的思想に使いやすが、社会主義的な私有の禁止(公有)を専制政治で農耕していたのが唐や当時の日本。
古代から世界中で公平を求める制度は多数あるが、腐敗は起こるもの。
進化発展への嫌悪を強くさせる防衛の動きが朝鮮の儒教には多かったかもね、
血縁や地縁の原始的な共同体から急激に近代社会に変化した。
知韓派経済学者の深川由紀子「韓国は儒教社会に逆戻りした」
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