조선 통신사
https://namu.wiki/w/%EC%A1%B0%EC%84%A0%20%ED%86%B5%EC%8B%A0%EC%82%AC
일본에선 조선 통신사가 지나갈 때마다 지역 전체가 들썩이고 유행이 바뀐다 할 정도로 파장이 대단했다. 통신사의 서예작품을 얻으려고 성황이었고, 일본인들이 통신사의 하인들에게 다가가서 글자 하나만 써 달라고 요구하기도 했다. 통신사가 준 사소한 선물이 일본의 문화재로 지정되어 있다고. 초기(17세기)에는 쇼군이 조선 통신사를 맞이하기 위해 사용한 비용이 100만 냥이나 되었다. 당시 막부의 1년 수입은 76만~77만 냥에 불과했다![5]. ㅎㄷㄷ 그러자 일본 내에선 이에 반발하는 '국학파'라는 세력이 생겨날 정도. 물론 소요되는 비용은 나중에 가면 다소 줄어들었지만 그래도 여전히 융숭한 접대를 받았다.
전성기 때는 이 조선 통신사가 양국의 자존심 대결의 성격도 띄고 있었던 탓에 투입된 예산이 상상을 초월할 정도였다. 조선에서는 경상도 지방의 예산을 몽땅 투입해야 했고, 일본에서도 조선 통신사 접대비용 예산문제로 민란이 발생하기도 했다.[10] 일설에 따르면 일본 당시 쌀 수확량의 12%가 소요되었다고 하며(옥스퍼드 대학 제임스 루이스 교수의 추산), 통신사를 맞이하는 장소를 에도에서 쓰시마로 옮기자 한 것도 교통비와 기타 등등의 예산을 줄이기 위해서라고 한다.
[10] 다만 조선과 일본이 달랐던 점은 조선의 경우엔 중앙집권국가였기 때문에 모든 비용은 조선의 국고에서 지출되었던 반면, 일본은 조선 통신사가 지나는 지역의 다이묘가 비용을 지출했다는 점이다. 별 것 아닌 것 같지만 다이묘들의 세력을 견제하고 약화시키기 위한 목적으로 각 다이묘들에게 과도한 비용을 쓰도록 했으며, 참근교대와 더불어 다이묘들을 견제하는 방법 중 하나이기도 했다
//
라고 저 페이지에 적혀있어.
저게 사실인지 어떤지는 난 잘 모르겠는데.
어쨌든 왜 이리 엄청난 비용을 쓴 것?>>106これ何と書いてあるか読める?
역사가 지나고 서로를 싫어해도
여기서 서로 이야기하는 자체가 벌써 교류다.
생각해보면 정말 웃기는구나朝鮮通信使か
韓国でどう伝わってるかは知らんけど、あの泣いて悔しがってたやつだろ>>95
金銭かけて、朝鮮人を厚くもてなす
↓
朝鮮人は段々傲慢になり、
季節外れの食材&他の人の料金より大きい物を要求、緑茶よりも砂糖水を飲ませろと、要求がレスカレート
(※当時、砂糖は高級品)
↓
朝鮮人、所持品を無くした時に「日本人はすぐ盗む」と日本人を非難
(後に、朝鮮人の勘違いと判明。謝罪はない)
↓
日本人「朝鮮人は、泊まった宿の食器や布団まで盗んで帰りの船に乗せてるだろ」と事実を指摘
(※朝鮮人は宿のトイレ以外で糞尿行為を行い、女性従業員をレイプ等)
↓
朝鮮人、真実を語られ、激怒。日本人を殴打。
↓
その夜、殴打した日本人から、朝鮮人は殺害される。
【結論】
現在の韓国人&昔の朝鮮人も、厚い接待を受けると、自分が上位と勘違いして、傲慢な態度に抑止が利かない。
出費が大かった事は、昔の朝鮮人の品位や価値の証明にはならない。別に日本を貶める意図がないなら普通に議論すればいいんでは?色々問題やトラブルもあったようだが、現実として学者同士の交流などはあったようだ。一般人はお祭り感覚で朝鮮人を見ていて、それに応じる感じで曲芸なんかを披露したんだろう。
>>110お前等の歴史が嘘だらけだけどな。
>>34
当時の朝鮮の両班は、日本人の祖先が中国の周から来たと認識している。
いつから韓国人は、日本人は半島から遺伝子や文明を授けられた、未開な島の日本人と言う認識になったんだろう。
中国の史書には、確かに倭人は周の太白の末裔と自ら名乗り、そのように記された史書がある。
有名な、魏志倭人伝のもとになった、「魏略」逸文
自帯方至女国万二千余里其俗男子皆点而文聞其旧語自謂太伯之後昔夏后少康之子封於会稽断髪文身以避蛟龍之害今倭人又文身以厭水害也
「帯方から女王に至るには、万二千余里。その風俗では、男子はみな点々の入れ墨をする。その過去の話を聞くと、自ら太伯の後と言う。昔、夏后の帝、少康の子は会稽に封じられると、髪を切り、入れ墨をして蛟龍の害を避けた。今、倭人もまた入れ墨して水害をはらう。」徳川に大挙して挨拶に来る朝鮮一行は、将軍家にとっては権勢を誇る良い見世物だよね。
費用は各藩が持つので一石二鳥。そもそも互いに交流はしてないだろ
当時の朝鮮は日本に対する劣等感から、日本の使節を決して受け入れなかった
現在の北朝鮮みたいにね
そのくらい日本と朝鮮の間には国力の差があった>>1
江戸幕府(徳川将軍家)の、示威行為。
・朝鮮通信使は、将軍が交代すると朝貢に来ていた。
・大々的に持て成すことで、徳川将軍家の威光(将軍就任祝いに外国から使節が来る程偉い)を、
諸大名や京都の天皇家と貴族達、国内の庶民達に見せつける意味があった
・費用を通過する藩にも負担させることで、その藩の財力を削いで、
謀反の資金力を失わせる意味があった>>115朝鮮人は無知だから、
朝鮮より日本が地図からみてら、下にあるから、そう思い込んでるんじゃない。
自然に下に下ると、
自分らが、半島に追い込まれた様になw>>120
止めて、猫を朝鮮人に例えるなんて・・・。ソースがnamuwikiって笑えるよな。
namuwikiに日本に対しての客観的な史実なんて書いてある分けないだろ(笑)그리고 일본에서도 조선에 사신을 파견했다. 한양을 방문하고싶어도 한양 방문을 허락하지 않은것이다.ㅋ
朝鮮通信使を過大評価するのは朝鮮人だけだからな(笑)
日本の江戸を見て、朝鮮人がその繁栄ぶりに嫉妬したなんて書かないだろ(笑)まぁ各藩にとっても費用負担莫大だし、幕府としても縮小簡略化したかったわけだ。華夷秩序の外にいるわけだし、毎回来なくていいよってな具合。来たがってのは通信使だけでしょ。
あれから数百年・・・
現代韓国では、数人に1人が朝鮮通信使の経験者だという王に報告する通信使「日本は貧しい野蛮国nida」
この朝鮮王を気遣う優しさ…
さすがウニ朝鮮通信使の存在を半島でも認めているという事は、両国は和解した事を意味している。新将軍に対する慶賀使として12回も来た事は、友好関係が実質的に長く続いた事も意味している。そして、このイベントが、日本への朝貢である事は、力関係から明である。新将軍をお祝いすれば、侵略は無いという安心感を得ることができる。つまり、とっくに、解決済なんだよ。秀吉の後始末を弟の家康が無事につけて、両国は仲直りしたんだよ。それを、もう400年も前に、完全にけりがついていることに、未だに、恨み言を言う半島の人々が、日本人には信じられない。半島に理屈は通らない。日本としては、意味不明の罵詈雑言が、聞こえない距離を保つことだと思う。
>>1
朝鮮通信使は「珍しいもの好きの江戸っ子」の為のサービス行政です
先ず江戸時代を考える必要がありますが、当時は中央集権制度より地方分権のほうが経済成長するのです
朝鮮半島は王政による中央集権制の貴族制です。ですから中央から地方に派遣されますから搾取される地方領民は疲弊します。しかも両班は働かず搾取するだけだから生産性が上がらない
日本は象徴天皇ですから貴族は京都のみ。幕府は武士ですから滅私奉公で働かなくてはなりません
地方は幕府から領地を安堵された大名の地方自治ですから、武士は働くし領民から搾取し過ぎると反乱が起きれば大名は潰されます
参勤交代で街道が整備されたことが街道が整備されたことで西日本の大名達の物産が集まる大阪は大商業都市になった
江戸は参勤交代で全国の大名と武士が集まることで商人も集まり大人口都市になったことで経済成長をした
西に大阪、東に江戸の名古屋は物作りの工業都市になった
地方自治ですから大名も生産性を上がるように努力する。領民も貯蓄ができたら伊勢参りなどの旅を楽しんだ。町人による文化も発展し、経済が流通し移動に便利な貨幣制度が進んだのです
お金が流通するから西日本は豊かです。ただ遠距離の九州大名は参勤交代の出費で疲弊するところですが遠距離で幕府が監視が薄いので九州の各藩は密貿易で潤ってます
ですから朝鮮通信使の接待ぐらいは各藩は大変でもない。長州も対馬を通じて密貿易をしてますから
李氏朝鮮と江戸幕府の時代に領民の生活の差が後に大きく差がついたのは間違いありません。中央集権の王朝と象徴天皇・地方自治の武家政治の差ですね>>132
武士は基本的に公務員ですが質素倹約が美徳ですから贅沢してるわけではない
また武士の滅私奉公は「上司に言いなり」なることではありません。上司に間違いがあれば諌めるのが武士の勤めです。それが滅私奉公です
大名も部下は公を考えて諫言はしますし、殿様が暗君なら部下が押込することさえあります。将軍様も同じです。それが武士ですし、将軍も大名も部下に気を使わなければいけません。もちろん領民にもです取り敢えず一応、一番から読んだ。
大雑把な流れとしては、
倭寇が朝鮮で略奪を働きました。
朝鮮出兵で日本が戦利品や技術者をかっぱらっていきました。
朝鮮通信使が略奪を働きました。
海賊や戦利品かっぱらう軍隊と、同列な外交使節団かー。
本当に、朝鮮通信使って最低な奴らやなー。>>124
朝鮮通信史の犯罪を出したら
何故か?倭冦が、朝鮮征伐がって
バカな事をホザク人が存在する事に笑えたwww>>137
話を もっと 逸らすと・・・ 象の方が歓迎されたと思う。
犬や象より面倒をかける生物って???
1729年に長崎から江戸まで象が歩けたんだから、その 道路整備はすごかったのだろうと思う。>>137
書き忘れた(自己レス)
韓国では、ゾウ?さんも韓国語を話す(?)らしい。
韓国語を「話す」ゾウ、鼻を活用し発声 韓欧研究 2012/11/02
http://www.afpbb.com/articles/modepress/2910373?pid=9771124
あらビックリ!しゃべる象?!
京畿道 ( キョンギド ) 竜仁 ( ヨンイン ) のエバーランドは 、
人間と同じようにしゃべる象が動物園にいると公開した。
http://www.wowkorea.jp/culture/dokebi/no15.asp
ただ、韓国らしく、続報は存在しない模様。>>105
絵を見りゃわかるが、見世物、サーカスの部類だね。>>112
そして、現代の韓国人も勘違いするというwwww
鳥泥棒のゴミは、入国禁止が答えだろw>>1
大名にお金を使わせるためで合ってる
忠臣蔵の松の廊下も、通信使の接待についての
揉め事が原因>>143
FACT暴力は禁止nida!>>143
朝鮮人=自分の思い込みだけ調べもせずに語る。何故か根拠も証拠も無いのに、自分に都合のいい結論を出す
日本人=まず根拠を元にして語る。分からない事は調べるし、意見が対立すれば証拠を提示する。
両国の国民性が良く分かるやり取りでした。>>124
相手が金持ちと見るや、すぐに物を盗もうとするのは朝鮮人の習性だろ。
実際、朝鮮通信使が書いた記録では、ほぼ全編にわたって、羨ましい、妬ましい
日本人を掃討してこの都を手に入れたい
と言う事が何度も何度も書かれている「対等」という概念が存在せず、相手がニュートラルな態度で接してくると「こいつは乙で自分が甲ニダ!」と勘違いする朝鮮人に、「朝鮮通信使」などという左翼学者が勝手に作った表現を使うから勘違いするするわけで、当時使われていて江戸幕府の公式資料にもある「貢物を献上する」という意味を含む「来聘」という表現を用いた「朝鮮来聘使」を使うべきだろう。
>>134
ちょっと違う
・元に征服された高麗が、元を煽ってかねてから気に入らなかった日本侵略を企てる。
↓
・元軍の先方として対馬を侵略した高麗兵は、対馬住人を皆殺しにして根こそぎ略奪
日本人の激しい恨みを買う。
↓
・元軍敗北後、倭寇が活性化。元寇の復讐だったと思われる。倭寇の主力は対馬や九州住民。
(前期倭寇)
↓
・朝鮮軍が対馬に侵略。しかし対馬兵に大敗北を喫して逃げ帰る。(応永の外寇)
↓
・対馬は朝鮮と条約を結び、貿易で儲けるようになる。倭寇は沈静化する。
↓
・対馬/朝鮮貿易を狙って朝鮮人や中国人による海賊が大発生、これも倭寇と呼ばれる(後期倭寇)>전성기 때는 이 조선 통신사가 양국의 자존심 대결의 성격도 띄고 있었던 탓에 투입된 예산이 상상을 초월할 정도였다.
>全盛期時の朝鮮通信使が両国の自尊心対決の性格も帯びていたせいで投入された予算が想像を超越するほどだった。
答えを貼りながら質問するスタイル
国語の小テストかな?>>148
まあ公平に書くと、朝鮮側にも一応言い分はある。
江戸幕府は朝鮮の使節を呼びつけて威信を示そうとした。琉球使節団の江戸上りと一緒。
しかし外交役を賜った対馬宗氏は、朝鮮が断った場合戦争になるのを恐れて、苦慮した結果
将軍の親書を偽造して朝鮮王に渡した。
これは江戸幕府も気付いていたが、いざとなれば偽造と言い張れるし阿吽の呼吸で知らないふりした。
こういう事は高度な外交のやり取りで多々あること。
馬鹿な朝鮮人はそのまま勘違いした。
これが真実。
因みに聖徳太子が隋の揚帝に送ったとされる、例の外交文書(日出ずる国の・・・)の返書は、
日本への航海途上で小野妹子が紛失したとされているが、これも恐らくそのまま渡すと
戦争になる様なことが書いてあると思ったので、そのまま捨てたんじゃ無いかと思っている。
返書は基本封印されているので、開封するともう引き返せないけど、揚帝は暴君として有名だったので
小野妹子は何が書いてあるか大体想像出来たんだろうな。で、外交文書を無くすなど大失態で、死罪になってもおかしく無いが
小野妹子は自分の命が危うくなることを知りながら外交文書を捨てた。
聖徳太子も事情はなんとなく察したので、軽い罰だけで済ませた。
これが和をもって貴しとするという日本人の知恵。阿吽の呼吸。
朝鮮人と日本人が最も違う部分。>>152
三跪九叩頭の礼という最上の接待をした朝鮮が優勝だな李氏朝鮮は『三政の紊乱』で農民が疲弊した
政治制度が両班は働かずに農民は搾取されるだけだから経済成長できるはずがない
江戸幕府と李氏朝鮮では政治の質があまりに違う
精神美学のある武家と働かない両班では差がありすぎる。李氏朝鮮の農民は哀れと言うしかない>>150
朝鮮通信使や琉球使節団は江戸時代の一般庶民の一大娯楽だったので、莫大な資金を投じていたというのもある。
パンとサーカスのサーカス。
参勤交代を見てもわかる様に、そもそもそう言う文化もあった。小中華を自認する朝鮮はなんとしても通信使をやりたかったのでしょうが、実際幕府は乗り気でないし、他国と距離を置いた付き合いをする日本は、他国の影響を受けづらいし、自分で考え自分の判断で行動する「一身独立」なのですよ。中国を兄と呼ぶ韓国人にはわかりますまい。
朝鮮通信使が伝えた文物とは何か?
先進文明を与えたと習うのだろ?
その中身が何かは習わないで
ホルホルしてるだけじゃないかな?
日本が豊かな国で征服したいという嫉妬を含んだ日記なら
残っているみたいだけど?
粗末な供物を献上しにきただけだろ?
에도막부가 조선통신사 접대에 돈을 왜 이리 많이 쓴거야?
158
ツイートLINEお気に入り
110
36