地下鉄ホームのPM2.5濃度 最大で地上の約5倍に
【NHK】 健康への影響が指摘される極めて小さい粒子状の大気汚染物質、PM2.5について、慶應大学のグループが地下鉄で調査をしたところ、最大で地上のおよそ5倍の濃度に上ったことがわかりました。ブレーキの際に車輪やレールなどが削れて発生しているとみられ、専門家は「呼吸器などに病気がある人や長期間働く人などへの影響を調査する必要がある」と指摘しています。
(略)
日本では9年前に屋外の大気中の環境基準がつくられ監視が強化されてきましたが、地下鉄や地下街、屋内など閉鎖した場所の基準はなく、実態がよくわかっていません。
慶應大学の奥田知明准教授のグループは、横浜市交通局の協力を得て、横浜市内の地下鉄のホームで、ことし7月17日の午前5時から午後8時までPM2.5の調査をしました。
その結果、始発から濃度が上がり始め、1立方メートルあたりの1時間の平均濃度は、午前9時から10時でもっとも高い、およそ120マイクログラムとなり、同じ時間帯の地上のおよそ5倍に上りました。
(全文 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181014/k10011670961000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_001)
~~~感想~~~
屋外の空気さえ汚染されている韓国の地下鉄なんてどうなってしまうんだろう。「大気汚染の原因は中国人だ!」と罵りながら見栄の為に大きな排気量の車を買って、ディーゼル車を運転する馬鹿
それが朝鮮人
大気汚染の改善の為に自転車通勤をする日本人を見て「交通費が高いからだ」と笑う馬鹿
それが朝鮮人
こんな馬鹿民族が暮らす韓国は世界で二番目に大気汚染の酷い国w韓国のことは放っておいて
実際どうなるのか観察しよう>>1
ホームで電車がブレーキをかけた時の鉄の粉塵
短時間の一般客には害はないが、毎日ホームで売店業務に従事する社員に影響があるって話だな。鉄の焼ける匂いだな。グラインダー作業でも匂うけど。
韓国レベルか・・・
それは問題だな。
地下鉄構内のこととはいえ、きちんと対処するべきだな。>>8
本気で大丈夫だと思うよ。そもそも、PM2.5の害悪って体内に吸収される件があるんだよね。
客としては駅で電車待ってる間が問題なんだろうけど
あんまり影響とか聞いたこと無いし実際どうなんだろ鉄由来なら肺で溶けるかな。
レールやブレーキディスクの鉄よりも、ブレーキシューの方が問題かもね。
>>12
鉄は鉄イオンになっちゃうよね。
肉やほうれん草から来たのか肺から来たのか分からん感じに。
旋盤工の職業病にそういうのがあるかどうかだよね。
旋盤工と地下鉄利用者では被爆のレベルの桁が凄い差がありそうだよね。南朝鮮のように常時その空気を吸ってるわけでなし、
有害物質なんてどんだけでも漂ってるしw
ところでPM2.5の毒性ってあれこれ言われてるけど立証されているの?
ダイオキシンみたいに学者が騒いでただけってオチにならないか?w胃だったら、まだわかるが、肺の奥に入って、錆びたらいやだな。
地下鉄毎日のってたら、花粉症みたいに金属アレルギーとかなりそうだ。子供は心配だな。
いろんなところで調べたら、もっとひどいとこあるかも。
マスコミに出た以上、改ざん無しで公表してほしいよ。
発進と停車のスピードを、もっとゆっくりにすれば、少しはましになるのかな。
地下鉄ホームのPM2.5濃度 韓国レベルの酷さだった!!
16
ツイートLINEお気に入り
110