【韓国の自動車輸出、世界8位に落ちたが…最後まで争う労使】
韓国国内の自動車製造現場がまた労使の対立で疲弊している。秋夕(チュソク、中秋)連休をきっかけに小康状態に入る可能性もあるという一部の予想も外れた。韓国自動車産業の競争力が落ちている状況で労使葛藤が火に油を注ぐという指摘が出る理由だ。
群山(クンサン)工場閉鎖問題で上半期中ずっと深刻な対立が見られた韓国GMの労使は、新設法人設立問題でまた衝突した。全国民主労働組合総連盟(民主労総)韓国GM支部(韓国GM労組)は8日、代議員選挙・幹部合同会議を開き、使用者側との「全面闘争」を宣言した。
(中略)
労使間の不信は現代車グループも同じだ。民主労総の現代・起亜車非正規職支会(非正規職支会)は先月20日から7日までソウル地方雇用労働庁を占拠して断食した。現代車が正規職労働組合でなく非正規職支会と直接交渉するよう政府が圧力を加えてほしいと要求しながらだ。
(中略)
ルノーサムスン車の労使も対立している。6月から16回も賃金団体交渉テーブルに座ったが隔たりがあまりにも大きく、先月14日から1カ月近く交渉を中断している。労働組合は4日、4年ぶりとなるストライキをするほど強硬姿勢だが、使用者側は修正案を用意していない。
世界自動車市場で韓国産自動車のシェアは減少している。韓国貿易協会国際貿易研究院によると、今年1-7月の韓国の自動車輸出額(234億2800万ドル、約2兆6550億円)は前年同期比で6.8%減少した。これを受け5位(5.6%、2013年)だった世界自動車輸出市場の順位も8位(4.6%)に落ちた。
https://japanese.joins.com/article/923/245923.html?servcode=300ごめん、数十秒差で重複申請しちゃったわ
日本軍が相手なら誰も戦わなかった癖に。
無理して日本の真似して自動車作らなくても良いんじゃないかと…
知恵も技術も日本から盗めないと古い旧型の劣った自動車しか作れないんじゃないかな>>6
通った後にはご飯が落ちているかもnida!2017年ではコレらしいけど、スペインに抜かれたのか?
1 ドイツ
2 日本
3 米国
4 メキシコ
5 中国
6 カナダ
7 韓国
8 スペイン
9 イギリス>>9
スペインってイスパノが有るよね。ヨーロッパ最大バス車体メーカー。
あと、日産のEU生産拠点だし、フォルクスワーゲン系のメーカーも有る。
スズキは、、ハンガリーに移ったんだったかな。
フェラーリやベンツみたいな派手なメーカーは無いけど、
実用的な乗用車やバスではヨーロッパの中核のはず。
なんと言ってもイスパノ スイザを産んだ国だから。(じゅうぶん派手か)>>8
出力は1ろば力か。会社が倒産しても給料よこせとか言ってそうだな。
どーして韓国人て、ここまで頭おかしいんだろうか。在韓の全企業を国営公社にすれば解決か。
部品メーカーが潰れてる方がヤバいと思うが・・・
いざ増産ってなっても、物がないから作れなくなってるんだぞ・・・
あ、日本から買うのか
まいどありーw
世界8位に転落した 韓国の自動車輸出 会社を食いつぶす労組
14
ツイートLINEお気に入り
120