高さ11メートルの「空の列車」大邱(テグ)都市鉄道3号線で今月2日、今年に入って3回目の事故が発生して市民の不安が高まっている。都市鉄道公社側は今回の事故原因に指定された連結装置「フィンガープレート」を2020年までに全面交換する方針だ。
2日午後4時19分、大邱都市鉄道3号線八達(パルダル)駅で列車が立ち往生した。駅に停車したので人命被害はなかったが、帰宅途中の市民は大きな不便を強いられた。都市鉄道公社側は13時間にわたる修理を終えて、今回の事故原因をフィンガープレート欠陥だと判断した。
<略>
都市鉄道公社は長期間の疲労荷重が累積したフィンガープレートが突然脱落して電気の供給が途切れ、これによって走行が中断したとみている。都市鉄道公社側は「すでに問題点を認識し、新型部品の衝撃緩和型プレートに交替する過程で事故があった」とし「2020年までに全区間のフィンガープレート全量を新型に交替することにした」と明らかにした。3号線全区間1490カ所にフィンガープレート7450個が設置されている。必要予算だけで70億ウォン(約7億円)にのぼると推定されている。
【中央日報】(https://japanese.joins.com/article/817/245817.html?servcode=400§code=430&cloc=jp|main|top_news)
■感想■このモノレールは日本跨座式という方式なんだが、日本では日本跨座式やその前身の日立アルヴェーグ式でこのような事故が起きたとは聞いたことがない。
(画像)①大邱都市鉄道3号線
②日本跨座式を用いた多摩都市モノレール
③日立アルヴェーグ式を用いた東京モノレール>>2
日立の製品だから大部分は日本製だけどな。
当該の部品がどうかは知らん。細かい部品は韓国製かもしれん。
でも、日本では50年前から問題なく動いているシステムだからな。あれ?以前にも似た話があって廃線になった気がする。韓国人は世界最優秀民族でこんな話がいっぱいあるから分からなくなる。
どうせ韓国なんだから、落ちてから問題にするレベルだろ
>>7
文章忘れた
運転手に問題があったのかも知れぬ。大邱都市鉄道公社3号線
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%82%B1%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%89%84%E9%81%93%E5%85%AC%E7%A4%BE3%E5%8F%B7%E7%B7%9A
車両[編集]
3000系 - 第1編成は日本で直接製造され、その他は現地で製造されている。初期編成と後期編成で車体の配色が異なる。
現地で製造wwwwwwwwwww>>1
劣化コピーは得意ニダwww>>9
故障の原因はソレ(韓国で製造)でしょね。 確定って言っても良いかな?>>12
指というよりはチ〇コとマ〇コだな>>14
ってか、こんな程度のものができないのにそれより大きな空の列車なんてできるわけないし。真空列車と言うのは
客席が真空だったのか!
初めて知った
ノーベル賞ものだ!
韓国大邱の11メートル「空の列車」、相次ぐ事故で不安高まる
16
ツイートLINEお気に入り
16
0