“海洋レジャーの花”ヨット文化が定着するという1人あたり国民所得3万ドル時代に入った。実際、最近になってヨット数も明確に増加している。
問題は、このようなヨットの中で国産は見つけることが大変ということ。さらに深く見れば、内部のエンジン、航海通信装備も大半が外国製品だ。
一見、造船強国であるため有利な高点を占めているのではと思うだろうが、劣勢を免れることができないのが韓国のヨット製作会社の現実だ。国内ヨット企業などは歴史が短くて零細で、輸出はおろか国内消費者からもそっぽを向かれている実情だ。
これにほとんどの国内ヨット製作会社はヨット製作だけで収益を創出できず、海外輸入販売も併行している。特に相当の割合は日本から輸入されている。日本から韓国に入ってくるヨットは船齢20年以上であるものがほとんどだ。
日本は船齢20年以上の船舶は廃船しなければならない規範により、このようなヨットが国内に入ってきて運航されている。老朽化しているが価格対比で日本の中古ヨットは依然として使えそうだという評価だ。
ヨット文化の敷居が低くなっているというが、相当な費用がかかるヨット新調は依然として負担として感じられる。ヨット購入意志がある人達は中古だが丈夫で外観も良い日本の中古ボートに視線が行くしかない。
ヨットは荒波・風に露出し、自動車とは違い持続的で体系的な修理・整備が要求されるが、国内マリーナにはこのような作業ができる施設がまったくない。
ヨットの核心部品といえる船外機は、ほとんどが日本、ノルウェー、アメリカ製品だ。いくつかの国内船外機生産会社も外国技術と機資材に依存している。ヨット製作修理会社のジュマリン21関係者は「ヨット機資材で日本など海外企業がほぼ100%と思えば良い」とし「消費者がヨット製作を注文する時も、国産船外機、エンジンを除外してほしいと頼む」と明らかにした。
ほとんどのヨットの航海通信装備はアメリカやヨーロッパ、日本産の輸入製品で賄われている。国内海上装備は自国でも無視されている。韓国の水準は今に至るまで最も基本的な装備と指摘される海上レーダーもまともに作れない。(抜粋)
http://www.hdhy.co.kr/news/articleView.html?idxno=7709よくもこんな専門誌の記事をみつけてきたなぁ
- 3
名無し2018/09/11(Tue) 19:35:48(1/1)
このレスは削除されています
え?日本てレジャーボートを20年で棄てなきゃいけないのか?(°Д°)加山雄三大変だな
知ってる
朝鮮戦争再開した時に日本に密入国するための脱出艇だろ海洋汚染は大丈夫なの
朝鮮でマリンスポーツしたくねえw
ノムヒョンだって日本でヨット楽しんでたね(人権派弁護士偽ってた時)離島への小型客船(乗員が10名ぐらい)とかも海外から中古を買ってるからね。
20年ってはこの手の小型客船(離島への連絡船)と混同してるじゃない?
外洋トロール船とかちょっと大型のは中国に発注してるみたいね。 修理も中国
安いからね(韓国で造船する費用に比較して1/3~1/2)>>7
かなり衛生面で勇気がいると思うよ。いろいろと投棄してるからね絶賛経済崩壊中の韓国だし、この先はもう買える韓国人がいなくなるから、国産化を気にする必要も無いのでは?
だいたい、糞尿で汚染された韓国沿岸で船遊びも無いもんだ。
それにさ、他の人も指摘しているように、韓国人がレジャーボート持ってたって、密入国等の犯罪以外に使わないだろ。>>韓国の水準は今に至るまで最も基本的な装備と指摘される海上レーダーもまともに作れない。
そういえば、軍艦にレーダーじゃなくて魚群探知機つけてたなw全ての分野で日本に追いつく必要など皆無。
日本と韓国では国力が違うのだよ。韓国はフィンランドのようば国。フィンランドのノキア。韓国のサムスン
それで十分だ、韓国は小国なのだから。
韓国が日本並みのことをしようと思ったら、予算がまるで足りない。韓国は永遠にサムスンんを誇ってればいいよ。造船を復活させろ
そのための繋ぎにヨットを
まあ
そんな感じ じゃないの?
造船技術とヨット技術違う思うけど船舶用エンジンはMANが一番じゃね
と言っても、ヨット用の小型エンジンは川崎のライセンス生産品か、、>>16
小型船外機は「本田、ヤマハ、トーハツ、スズキ」ヨットって新艇から20年も経つと、内装のリフォームが必要になってくる。
この時点で新艇を買えるお金持ちは、買い換え。
内装リフォームはかなり費用がかかるので、次のオーナーはボロのまま乗るかリフォームするか、、
船検切らしてリフォーム無しの中古艇なら、かなり安くなるよ。
と言っても50フィートで2000万円とか、、>>18
そんな事は無い。
見た目がヤレてくるから、レストアするより手放すユーザーが増えてくるだけ。>>22
誰もそんな事を言っていないだろ
被害妄想酷すぎだろ>>22
そんな話になんでなる…。読解力無さすぎる。>>4
朝鮮人は泳げないのに
海女の文化や海苔の文化の起源を言い張ってるねw
泳げないのに海女wweww>>20
Me too
「現代海洋 韓国語」 韓国政府がマリーナ活性化政策を進めているがレジャー用船舶を作る技術力が・・・
26
ツイートLINEお気に入り
23
2