韓国の自動車産業を支えてきた部品メーカーなどが連鎖倒産の恐怖に包まれている。現代自動車の1次協力会社であるリハンがワークアウト(企業改善プログラム)に追い込まれたのに続き中堅部品メーカーのダイナメックが最近法定管理(企業再建手続き)を申請するなど大型部品メーカーが相次いで倒れている。自動車産業生態系が根元から揺らいでいるという懸念が大きくなっている。
4日の業界によると中堅自動車部品メーカーのダイナメックは先月末にソウル破産裁判所に法定管理を申請した。大田(テジョン)に本社を置くこの会社はブレーキピストンとギアなどを現代・起亜自動車、BMW、フォルクスワーゲンなどの自動車メーカーに納品している。昨年の売り上げは1161億ウォン、従業員は274人だ。
業界ではリハンに続いでダイナメックが窮地に立たされたことで自動車部品メーカーの「ドミノ倒産」が始まったのではないかと心配している。現代自動車のまた別の1次協力会社であるクンムン産業は法定管理の審査を受けており、韓国GMの1次協力会社のイーウォンソリューテックはすでに法定管理に入った。
「赤字の泥沼」に陥った部品メーカーも続出している。韓国経済新聞が上場部品メーカー82社の上半期実績を全数調査した結果30.5%の25社が赤字を出していた。63.4%の52社は昨年上半期より売り上げが減り成長エンジンまで消えつつあると分析された。昨年の中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き今年初め韓国GMの群山(クンサン)工場閉鎖まで続き1年以上苦しんできた後遺症が本格的に現れているという見方だ。業界関係者は「廃業危機に追いやられた2次・3次協力会社がどれだけに上るのか把握することすら難しい」と話している。
https://japanese.joins.com/article/775/244775.html韓国車が売れていないから
部品の出荷が無い
もしくは
海外展開に失敗したから
外国企業に生産を捕られた
両方だろうか?
車には万単位になる部品が必要
その一角が無くなったたけでも
車は作れないし
無理に補てんすればコストが上がる
こらから不のスパイラルから
どのように抜けるか?
深みに入るか?
中国が狙っている以上
深みに入れば回復の芽は無く
韓国車産業が完全に無くなる文の外交政策、経済政策は全て裏目だな。
あれ?もしかして実は親日政策?
そんな筈ないから韓国人を北の奴隷に差し出す赤化政策かwww>>1
あら大変。
南北統一後に上半島人を奴隷の様に
低賃金で働かせる予定だった工場じゃないか。BMWも韓国製のパーツから火が出たからね
今や中国製よりも品質が落ちるのが韓国製だよ韓国製のパーツを付けたBMWの韓国製のパーツから出火している事実を韓国のマスコミだけが報道しない理由
そんなもん知らんがな・・
ヒュンダイ労組(談韓国の愛国烈士はこんな記事は信じないですよね?
世界に誇る韓国の自動車産業は好景気なんですよね?w現代自動車が初回の日本参入して来た時に、自動車の部品屋も日本に売り込みに来たんだと。
現代自動車では問題無いパーツを持って自慢気に部品を安く作ってやるニダ!と。
バリ取りの精度が雑だったから、怪しいとサンプル100コ作って。と。
全て検品で落とされた実績がある韓国の部品屋w
日本では絶対に製品ラインに載せられ無い酷かったんだと。
採寸精度が±0.3ミリで狂ってる。
エッジがバリ取りでガタガタ。
面取りが斜めやヤスリ当て傷がある。
製品に穴や割れなど。
そもそも、素材が一定の基準に無くてバラバラ。
などなどあり、馬鹿野郎!と、笑って追い返したとか。
流石に今はギリギリ検品で通らないくらいのレベルだとは思うけどねw韓国企業はサムスンが日本でやったようにメーカー名を隠して売れば?
【ソウル聯合ニュース】韓国の産業通商資源部は2日、日本に自動車部品を輸出する中小企業などの技術開発を支援すると発表した。自動車部品業界の輸出を活性化させる狙い。
同部は今年45億ウォン(約4億4800万円)の予備費を編成し、「ミルクラン」(巡回集荷)方式で、日本に部品を輸出する企業の技術開発を支援する計画だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180902-00000013-yonh-kr
もう無理だろうにw始まったらドミノニクスと名付けてやろう(´・ω・`)
>>12
素材指定して発注したら、普通の粗鉄で納入してきて、素材指定しただろうが!と、怒り狂って電話したら、
鉄は鉄だろ!安いから良いだろ!と。
調べたら、精度や配合も知らん製鉄屋しか当時は韓国には無くて作れなかった。
更に、中韓は鉄は鉄で良い鉄と粗鉄しか分かってなかった笑い話がある。
短い距離だが船で海を渡るのに油ケチり錆びだらけだし、検品して更に94%の歩留まりw
慌てて町の小さな鉄工場を探し回り数十件に営業が頭を下げて単価を上げ発注し事なき得たが、韓国はマジで無いとなった。しかし、町の小さな工場に素材入れるから作ってと急遽頼んだが、多くが引退する爺いが作った製品が歩留まり無しなのが日本は凄いと。
潰れていて頭を下げて工場を無理に開けて貰ったり、最後の仕事だと引退した職人を戻してくれたり、温かさに営業が涙したと。
尚、ゴミ処分に責任を負い持って帰れ!と、韓国企業は逆ギレして対応し、ふざけんな!と一歩も引かなかったら、会社潰して逃げたwこれがダイナミックコリアってやつか?
>>9
トヨタが傘下に収めた某国産メーカーが共同開発する試作車持ってきたら、部品の精度が低過ぎとダメ出しされとか。
世界で戦うには、それくらい気合い入れてクルマ作らんとならんのにね。>>14
俺は中国製品でそれがあった。あんなの鉄じゃない、これでは強度計算は出来ないと怒った。
そして俺も引退間際の町工場の年寄り兄弟に助けて貰った。本当に頭が上がらない。爺さんは笑ってたけど感謝しきれない。割り増し料金も受け取らず、後日礼を言いに行ったらもう工場閉まってた。俺はこの事を忘れない。>>2
韓国国内における自動車生産が停滞してる。(新工場は20年無い)
ドル箱の韓国国内の販売が輸入車に喰われてて、現代+起亜の国内販売が落ちてる
からでしょうね。
韓国の内需は150万台ぐらい、現代(+起亜)の韓国国内での生産能力は350万台
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150511/280918/?P=1
中国、アメリカ、東欧の工場を合わせると生産能力は900万台ぐらい
2016年レベルで、韓国国内工場、海外工場での生産は各々が300万台弱
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25259.html
つまり、輸出ありきの産業構造
そして、現代自動車(+起亜)はここ10年、新工場を韓国で立ち上げてない。
最新の工場は1998年のルノーサムスン・釜山工場、そして、1996年の韓国GM・群山工場(休業が決定済み)
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=241907
韓国国内では新工場を作ってないし、韓国国内での生産は増えてない、ここ数年は減ってるから、現代+起亜自動車の海外工場についていった部品会社以外が韓国国内で淘汰されるのは自明
(中国では中国の部品会社の納品が増えてる)
韓国自動車部品業界に「連鎖倒産」の恐怖
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