北東アジアのステルス戦争、韓国だけが後進国

83

6122
  • 1名無し2018/07/21(Sat) 21:24:05ID:U3Mzk4NDA通報

    北東アジアのステルス戦争、韓国だけが後進国
    http://japanese.joins.com/article/363/243363.html
    ステルス戦争が本格化している。今年末に韓国空軍には第5世代ステルス戦闘機F-35が導入される。日本はすでに保有している。昨年、北朝鮮への制裁が強まった当時、米国はB-2ステルス爆撃機とF-22ラプターおよびF-35ステルス戦闘機を動員して北朝鮮に圧力を加えた。韓半島(朝鮮半島)上空を飛行する米空軍のステルス機に驚いた北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は外部活動を控えた。こうした中、中国とロシアもステルス戦闘機の本格稼働に入った。北東アジアの空はすでにステルスの戦場となっている。 (以下略


    形を似せてもステルスにはならないという辺りを理解するのがステルス後進国脱却の第一歩かな?

  • 34名無し2018/07/22(Sun) 17:05:47ID:M4OTU0NzI(5/9)NG通報

    >>30
    >戦闘機設計は韓国が担当して
    お前らのいつもの付け足しな
    韓国が関わると性能が落ちるというオチ

  • 35名無し2018/07/22(Sun) 17:07:21ID:M3MTg5ODI(1/1)NG通報

    日本のステルス技術。
    後はタイヤだけだが、ゴムのステルス化は難関なのか?
    あれから未だに情報が出ていません。

  • 36名無し2018/07/22(Sun) 17:11:43ID:M4OTU0NzI(6/9)NG通報

    >>35
    実はタイヤが戦闘機なんだよ

  • 37名無し2018/07/22(Sun) 17:12:04ID:A3MzA4ODA(11/21)NG通報

    >>30
    F16馬鹿にし過ぎじゃないかな?
    最新のF16E/Fは2003年の完全新造だよ
    無数の実戦証明受けたF16以上の信頼性と性能をステルス風なだけの機体で実現できるのか?

  • 38名無し2018/07/22(Sun) 17:17:49ID:k1ODgwMzg(1/7)NG通報

    >>30

    そのソフトウェアが問題だろ
    上でも書かれてるとおりステルス機はステルス性能と引き換えに運動性を落としてる
    極端に言えば航空力学に反するような形状じゃないとステルス性能は確保できない
    その飛行に不利な形状をアビオニクスで自動制御して真っ直ぐ飛ばしいる状況
    日本はF-2開発時にアメリカがアビオニクスのソースコードを提供してくれなかったから自前で開発し、アップグレードもしてるから基礎的な技術は持っている

  • 39名無し2018/07/22(Sun) 17:20:34ID:A3MzA4ODA(12/21)NG通報

    >>38
    ソフトウェアといえばもう一個気になる問題があるんですよね
    AESAレーダーと火器管制を統合するシステムの設計や開発経験って韓国にありましたっけ?

  • 40名無し2018/07/22(Sun) 17:24:17ID:k1ODgwMzg(2/7)NG通報

    >>39

    ないでしょうね
    今のアビオニクスはGPSと連動することを前提に設計されてるんで、衛星も打ち上げられない国では火器管制以前の問題

  • 41名無し2018/07/22(Sun) 17:52:45ID:k3MzQ5NTQ(4/17)NG通報

    >>39 現在そちらに対する技術はありません。
    もともと日本も米国の技術の拒否に
    運用ソフトウェア開発したことで知ってます。
    この前までは韓国も米国が技術移転拒否するなら…
    独自開発しようとしたけど
    日本のおかげ日柄も知れないけど…
    技術移転承認を受けて
    米国の技術搭載することに

  • 42名無し2018/07/22(Sun) 18:05:43ID:k3MzQ5NTQ(5/17)NG通報

    >>40 韓国はkfxとは別に
    kf16を韓国型f16韓国生産することにしながら
    ロッキードマーティン社から軍事衛星ももらうことにしました。

  • 43名無し2018/07/22(Sun) 18:05:48ID:k1ODgwMzg(3/7)NG通報

    >>41

    ステルス機の持つアビオニクスのソースコードはAESAレーダーよりも核心技術になるんじゃないの
    そんな簡単に譲ってもらえるとは思えないけどな
    日本はX-2(先進技術実証機)飛ばして実験、実証してるし、推力偏向装置までエンジンに付けてるから、技術の蓄積は出来てるんじゃないかな

  • 44名無し2018/07/22(Sun) 18:09:52ID:k5MTgyMTY(1/4)NG通報

    항공기, 그것도 전투기는 현대 과학과 제조 공학의 끝판인 분야잖아.

    이제 겨우 일본만큼 먹고살만 해진 나라에서, 이미 100년 전부터 비행기를 만들었던 나라들을 따라잡겠다는것은 어불성설이지.

    언급되고 있는 KFX 사업은 퇴역기한을 넘긴 제공호를 대체할 목적으로 개발하고 있는 것이고, 스텔스 전투기의 수요는 곧 들어올 F-35와 일본의 협조로 어떻게든 충족된다 ^^

  • 45名無し2018/07/22(Sun) 18:11:13ID:k3MzQ5NTQ(6/17)NG通報

    >>37 韓国にはkf16を韓国で生産しているが、
    機体はf16の写本で
    海外輸出が不可能です。
    kfxは米国の技術支援を受けるが、。
    独自の設計機なので独自の海外輸出が可能な機種です

  • 46名無し2018/07/22(Sun) 18:15:00ID:k3MzQ5NTQ(7/17)NG通報

    >>43 私は関係者もなく、どのようになっているのかわかりません
    ただ知られている話について
    そうかと考えるだけなので..

  • 47名無し2018/07/22(Sun) 18:17:54ID:M4OTU0NzI(7/9)NG通報

    >>42
    >軍事衛星ももらうことにしました
    管制できるのか?

  • 48名無し2018/07/22(Sun) 18:20:13ID:I1NDU3NjY(1/1)NG通報

    ステルスは韓国起源
    ステルスは韓国が日本に与えてやった

  • 49名無し2018/07/22(Sun) 18:20:54ID:M4OTU0NzI(8/9)NG通報

    >>45
    >kfxは米国の技術支援を受けるが、。
    独自の設計機なので独自の海外輸出が可能な機種です

    FA50は中国の航空ショーに参加すると言ってアメリカに怒られていただろ

  • 50名無し2018/07/22(Sun) 18:23:44ID:k1ODgwMzg(4/7)NG通報

    >>45

    インドネシアも共同開発から撤退したし、核心技術は独自開発も技術移転も目途が立たないし、韓国だけで開発するのは無理があると思うけどな
    KFX開発事業に関わる政治家と公務員の宴会費用提供のために出来ない開発事業を継続してるだけじゃないの?

  • 51名無し2018/07/22(Sun) 18:27:10ID:k5MTgyMTY(2/4)NG通報

    >>50

    인도네시아는 처음부터 기술이전을 목적으로 투자한건데
    미국님께서 허락하지 않아서...

  • 52名無し2018/07/22(Sun) 18:33:37ID:k1ODgwMzg(5/7)NG通報

    >>51

    KFXは独自開発になるんでしょ
    だから輸出も可能なんでしょ
    だったらアメリカは許すも許さないもないよね

  • 53名無し2018/07/22(Sun) 18:35:38ID:k3MzQ5NTQ(8/17)NG通報

    >>50 米国で移転を受けことにした技術の中に。
    インドネシアに技術移転をできないように
    米国が要求して
    インドネシアは韓国に開発費用を納付していなかったが..
    先日インドネシア議会で
    共同開発を継続するように宣言しながら
    再び共同開発補助することを決め、分担金も
    受けることにしましたね

  • 54名無し2018/07/22(Sun) 18:41:05ID:k5MTgyMTY(3/4)NG通報

    >>52

    어떻게든 개발 완료는 하겠지만, 이미 미국님에게 이전받은 기술이 있어서

    수출까지는 괜찮겠지만 기술이전은 다른 문제라고 생각합니다.

    앞으로 어떻게 바뀔지는 모르지만요.

  • 55名無し2018/07/22(Sun) 18:42:29ID:k3MzQ5NTQ(9/17)NG通報

    kfx戦闘機の未来は成功した機体がなるか失敗した機体になる
    後日に評価されようになるが、
    成功しようが失敗しようが、韓国としては。
    独自開発生産完了するのが目標ですね

  • 56名無し2018/07/22(Sun) 18:50:43ID:A3MzA4ODA(13/21)NG通報

    >>45
    個人的には韓国にもF16相当の機体の製造は不可能ではないと思っているんだけど
    KFXのタイムスケジュールで可能かと言われると、疑問が残るんだ

    購入するF35でF4の更新できたとして
    F5の250機?だったかの更新は製造速度考えても空白が生じるよね

    そこに将来的なステルス性なんて言ってる余裕はあるのか
    全力でF16クラスの製造、と言うべきところに韓国軍自身が「将来的はステルス」と言い出すのが、なんか

  • 57名無し2018/07/22(Sun) 18:56:10ID:k5MTgyMTY(4/4)NG通報

    >>56

    KFX사업은 전력 공백을 막기 위해서 시작되었지만,

    일정상 전력 공백을 막을 수 없게 되었고,
    차선의 목적인 "미들급 전투기의 국산화" 를 목표로 진행하고 있는 것입니다.

    어쩔 수 없이 생기게 되는 전력 공백은 일본과의 공조로 잘 해봐야겠죠.

    그리고 스텔스는, 아직 먼 이야기.
    블록 3 부터 고려해볼만한 상황이기 때문에... (10년 이후의 일이다.)

  • 58名無し2018/07/22(Sun) 19:05:34ID:A3MzA4ODA(14/21)NG通報

    >>57
    あ、結局F5更新の空白は許容する事になったの?
    F5使用延長のニュースは見たけど
    KFXの完成が予定通りでも製造間に合わないよな、ってずっと疑問だったんだ

    あとステルス性付与、って
    改修とか設計変更で何とかなるのかね?

  • 59名無し2018/07/22(Sun) 19:05:41ID:k3MzQ5NTQ(10/17)NG通報

    >>56 現在、kfx部品、現在も作っています。
    例えば、エンジンだけしても。
    戦闘機組立するためには、エンジンのようなのは先に作っておく。
    すぐに組み立てて出荷してます。
    2032年まではまだ14年残ったし..
    組み立てる時間が2026-2032年まで120代組み立て出荷はかけます

  • 60名無し2018/07/22(Sun) 19:15:13ID:A3MzA4ODA(15/21)NG通報

    >>59
    そこは理解できるけど
    機体の試験スケジュールと、製造期間に余裕が無さすぎない?
    同クラスの戦闘機であるラファールやタイフーン、グリペンも7~9年完成までかかってるんだよ

  • 61名無し2018/07/22(Sun) 19:28:58ID:k3MzQ5NTQ(11/17)NG通報

    >>60 ラファルタイフーングリペン初めて作った当時は。
    新しい概念の戦闘機開発の時間だから、当然
    開発に時間がかかりますが
    韓国のkfxは既にある技術で生産する機体なので..
    開発期間が短くなるしかないです

  • 62名無し2018/07/22(Sun) 19:33:59ID:UwMzMxMTQ(1/6)NG通報

    ステルス性能に関してはSU-57もJ-20もあまり良くない。
    大馬力の大型制空機っていう面では優秀みたいだけどね。
    韓国はE-737とF-35があれば優勢に戦えるだろう。

  • 63名無し2018/07/22(Sun) 19:41:29ID:A3MzA4ODA(16/21)NG通報

    >>61
    >開発期間が短くなるしかないです
    アメリカやフランスが「既存技術でF16クラスの開発」ならそうかもしれないけど
    韓国はAESAレーダーの搭載技術だって、0からの開発でしょ?

    韓国産AESAが完成したって話だけど、それを航空機に搭載して最適に稼働させるプログラムもこれから開発だよね
    これからKFXの開発と並行で韓国国産技術を開発していくのに
    開発期間が短くなる、は夢見過ぎじゃない?

  • 64名無し2018/07/22(Sun) 19:55:28ID:k1ODgwMzg(6/7)NG通報

    >>62


    J-20はエンジン出力足りてないんじゃなかったっけ?
    旋回時にもアフターバーナー使わなきゃなんないみたいな話もあるし

  • 65名無し2018/07/22(Sun) 19:58:07ID:UwMzMxMTQ(2/6)NG通報

    KFXは輸出を重視してるっぽいから、
    アビオニクス周りと武装は最終的にイスラエル系になりそうな気がする。
    人道主義を理由に妨害してくるアメリカやEUの干渉は避けたいだろうし。

  • 66名無し2018/07/22(Sun) 20:01:42ID:A3MzA4ODA(17/21)NG通報

    >>65
    そもそも軽戦のシェアが丸被りするEUアメリカがKFXへの技術提供を容認するんですかね?

  • 67名無し2018/07/22(Sun) 20:03:36ID:UxMzQwMjY(1/1)NG通報

    >>29
    韓国人って、何にも知らないんだなwww

  • 68名無し2018/07/22(Sun) 20:05:52ID:UwMzMxMTQ(3/6)NG通報

    >>63
    韓国の国会議員によると試験用のAESAレーダーは輸入品の組み立てであって、韓国産ではない。
    AESA用のウエハー開発に成功したのが今年の春なので、韓国国産部品のAESAが出てくるのは数年先。今はまだ要素研究の段階。

  • 69名無し2018/07/22(Sun) 20:10:10ID:k3MzQ5NTQ(12/17)NG通報

    >>63 kfx戦闘機は現在、既存技術を活用して
    2019年まで設計も作って
    2020-2025年まで、試作品6台の生産して試験運用
    2026-2032年まで120台生産するのが計画だが
    開発期間が短縮されるかなければ開発期間が増えて飛ぶことは
    今のところギェフェクドェになるのだという楽観的見通し
    どうしても大変ではないかという否定的な見通し
    これに置いて見るしかわからないです

  • 70名無し2018/07/22(Sun) 20:10:43ID:UwMzMxMTQ(4/6)NG通報

    >>66
    韓国が求めてるのは核心パーツのライセンス生産や製品の輸入ではなく、
    製造技術自体の移転や譲渡だからありえない。
    技術も特許も全部よこせだからな。

  • 71名無し2018/07/22(Sun) 20:23:34ID:A3MzA4ODA(18/21)NG通報

    >>69
    悲観的に見る理由として

    ・現用機で計画通りの期間で開発された機体が存在しない
    ・必要な「既存技術」を韓国企業が保有していない

    KF16に使用されていた技術は使用できない
    これから韓国独自でF16と同等の技術を開発して、試験機を作って、試験して
    単純計算で年20機という現代機では物凄い生産速度で製造する
    しかもそうして完成した機体はステルス性を獲得できる発展余地が必要で
    開発の遅延は即韓国航空戦力の純減に直結している

    この計画に楽観視できる要素なんてある?

  • 72名無し2018/07/22(Sun) 20:24:04ID:k1ODgwMzg(7/7)NG通報

    >>66

    F-35も西側諸国での共同開発だし(ほとんど金だけ出せだけど)、アメリカでさえ最新の戦闘機一機種創り出すために金銭的負担を克服できない状況
    世界最強の軍事産業を継続していくためにも技術移転に対し、相応の金銭的見返りがあれば、提供すんじゃないかな
    要は韓国が払える金額なのかって問題だと思う
    アメリカも技術移転しながら、契約後に色々いちゃもん付けてくる国だし、KFX事業が成功したとしても輸出は難しいと思うな

  • 73名無し2018/07/22(Sun) 20:25:32ID:k3MzQ5NTQ(13/17)NG通報

    現在、ステルス機
    10-20年後にもステルス機で残るのだろうか疑わしい。
    現在はf22 f35レーダー網に映らないステルス機が..
    もしf22 f35レーダーで捕まえられるレーダーが開発されたら。。?

  • 74名無し2018/07/22(Sun) 20:28:28ID:M4OTU0NzI(9/9)NG通報

    >>73
    それに映らない戦闘機を開発するんだろうな
    そんなのなんでもいたちごっこだよ
    でも韓国はそれに対抗できるわけじゃない

  • 75名無し2018/07/22(Sun) 20:30:36ID:k3MzQ5NTQ(14/17)NG通報

    >>71 いや、現在開発計画案にはステルス機作る計画がありません
    2032年までf16の性能の機体作るのが目標であり
    ステルス機開発すれば、2032年以降は再び開発入ります

  • 76名無し2018/07/22(Sun) 20:33:25ID:A3MzA4ODA(19/21)NG通報

    >>73
    それはもう中露が開発済み&試験中ですね
    そして対ステルスレーダーに映らない、アクティブステルス機能も開発中とか実用化済みとか噂は一杯
    軍事技術の開発は無限に続きますね

  • 77名無し2018/07/22(Sun) 20:43:36ID:A3MzA4ODA(20/21)NG通報

    >>75
    翻訳が悪いのかな

    KFXのブロック2以降で格納式ウェポンベイにしてステルス性獲得を目指す、ってKFXの計画に盛り込まれてますよね?
    つまりKFXで完成する機体にはそれだけの設計変更を受け入れる余裕が無いとアップデートも出来ない
    KFXのブロック1の機体でもステルス化する発展余地が必要でしょ、っていう意味です

  • 78名無し2018/07/22(Sun) 20:56:32ID:UwMzMxMTQ(5/6)NG通報

    単にステルス機の位置を特定するだけなら精度が悪いが低周波レーダーを使えば捕捉できる。
    まあ低周波だと精度が悪すぎて誘導弾の誘導には使えんしステルスの捜索用に余分なリソースを割かなくてはいけないので結構大変。

    ステルス機の強みは精密誘導や精密捜索用の高周波レーダーに対しての低観測性にあるんだよ。こういう原理をわかってればステルスの優位性自体は簡単には揺るがないってことはわかると思うんだけど。
    誘導弾自体に大出力のレーダーを搭載できれば良いんだろうけど、10年20年でなんとかなるものではない。

  • 79名無し2018/07/22(Sun) 21:01:40ID:k3MzQ5NTQ(15/17)NG通報

    >>77 現在、kfx事業はブロック1まで計画された状態です
    ブロック1完了した後
    ブロック2-3で進行するかピェキドェルジン
    現在としては不透明な状態に
    必要のいかんによって開発進行や廃棄や
    その時行ってみてこそわかります

  • 80名無し2018/07/22(Sun) 21:06:37ID:k3MzQ5NTQ(16/17)NG通報

    >>77 開発するには、防衛事業庁で
    開発費用を捻出しなければならないのに。
    現在開発費用はkfx120台の生産に対する18兆ウォン策定された状態
    ステルス機開発入るには追加で契約をしなければ…
    開発入ります

  • 81名無し2018/07/22(Sun) 21:09:56ID:A3MzA4ODA(21/21)NG通報

    >>79
    やってみなけりゃ分からないってのは、極論するとそうですけどね
    国民の税金を投じた国防事業を、外国の素人が見ても分かる不確定要素抱えて実行するのはどうなのかなぁ

    誤解無いよう言っておきますが
    仮に日本の自衛隊が「今後8年かけてF16相当の戦闘機を国産技術で開発して、6年で120機調達する」
    と言い出しても私は否定的な評価しますよ

  • 82名無し2018/07/22(Sun) 21:25:38ID:k3MzQ5NTQ(17/17)NG通報

    >>81 開発延期されていること考慮しても
    目標を立てた後、結果物が出れば、
    それでいいと思います

  • 83名無し2018/07/22(Sun) 21:34:26ID:UwMzMxMTQ(6/6)NG通報

    F-16の最新型はフルモデルで機体単価が1億$だ。
    F-35はもっと高いし、継続的に必要な維持費もF-16よりはるかに高額だ。
    ともかく数が必要なF-5やF-4の代替用にそんな高い金は出せない。
    国産で0.6憶$水準のコストパフォーマンスが良い戦闘機を国産して数を揃えようってのが初期の計画。

    計画はどんどん肥大化しておかしくなってきた。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除