セウォル号犠牲者国家賠償裁判、裁判所が要求額を1/5に値切り、実質敗訴

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    • 1名無し2018/07/19(Thu) 12:41:06ID:A4NDAyNTU(1/4)NG報告

      歳月号惨事遺族が国と清海鎮海運を相手に起こした損害賠償請求訴訟1審で勝訴した。2015年9月に訴訟を提起したから2年10ヶ月ぶりだ。裁判所は、年月号惨事の国の責任を認めた。犠牲者の慰謝料は2億ウォンに策定された。

      犠牲者の慰謝料は2億ウォンに策定された。犠牲者の生みの親たちには、それぞれ4000万ウォンの慰謝料を、兄弟姉妹と祖父母などには、それぞれ500万〜2000万ウォンの慰謝料を支払うよう判決した。他の犠牲者の遺族が受けた国家賠償金との公平性を考慮して、国民募金が支給された点を勘案したものである。

      http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/07/19/2018071900839.html
      国家賠償を拒否して、10億ウォンを要求して裁判を行ったが、結局、裁判所に1/5に値切られ、目的を達せず。最初から大人しく国家賠償を貰っとけばよかったのに。

    • 2名無し2018/07/19(Thu) 13:38:29ID:A4NDAyNTU(2/4)NG報告

      こんな端金を貰うために裁判を起こしのではない
      弁護士費用を払ったら、裁判を起こさなかった人より得る金が少ない
      これからも戦い続けます
      だとよ

    • 3名無し2018/07/19(Thu) 13:40:05ID:g5NDM2Njc(1/2)NG報告

      SEWOL号の話なんて、もう韓国人は全然話題にならないんだろうな。
      一瞬火がついても、すぐ消える民族w

    • 4名無し2018/07/19(Thu) 13:48:24ID:gzMTM5ODM(1/1)NG報告

      なぜこの件が国家賠償になるのですか?

    • 5名無し2018/07/19(Thu) 13:52:14ID:E5MDQzMzc(1/2)NG報告

      >>4
      私も知りたい。 
      煽りではなく、真面目な疑問。

    • 6名無し2018/07/19(Thu) 14:01:44ID:A4NDAyNTU(3/4)NG報告

      Sorry!
      被害者一人当たり二千万円だが、慰謝料として父母、祖父母、兄弟姉妹を含めると、被害者一人当たり最高6800万円、平均6000万円貰えるみたい。

      要求の六掛けだから、けっこういい。もちろん、事前に金を受け取って裁判に参加しなかった遺族よりも多い。

      遺族、裁判を起こして大勝利
      でも、金がまだまだ欲しいので、戦い続けます。とのこと。

      http://m.news.nate.com/view/20180719n10034?issue_sq=9835

    • 7名無し2018/07/19(Thu) 14:07:43ID:Y5NDgyNTY(1/1)NG報告

      道理よりも金を…法よりも感情を…
      人としてよりも…憤怒を!

      愚かなり韓国人

    • 8名無し2018/07/19(Thu) 14:10:14ID:M4NDA2OTA(1/1)NG報告

      本当に賠償請求が好きな国民だな。

      私もなぜ国が賠償しなければならないのか理解できない。自分たちの税金が使われるのに韓国人は納得できるのか?

    • 9名無し2018/07/19(Thu) 14:13:41ID:A3Mjk3MDM(1/3)NG報告

      >>4 >>5
      ○国家賠償とは、違法な国家作用により、個人に生じた損害を国が保全してくれる制度
      ○かの国の憲法に明記され、国家賠償法という法律に運用の詳細が明記されてる。詳しいことはリンク先へどうぞ。
      大韓民国憲法第29条①公務員の職務上の不法行為に損害を受けた国民は、法律が定めるところにより国又は公共団体に正当な賠償を請求することができる。この場合、公務員自身の責任は免除されない。[5]
      ②軍人・軍務員・警察官その他の法律が定める者が戦闘・訓練などの職務の執行に関連して受信した損害に対しては、法律が定める補償のほか、国又は公共団体に、公務員の職務上の不法行為に起因する賠償は請求することができない。
      https://namu.wiki/w/국가배상

    • 10名無し2018/07/19(Thu) 14:41:06ID:A0MDUwMTc(1/1)NG報告

      これ日本人の感想としては国が金出そうが出すまいが別にどっちでもいいんだけど
      韓国人はどう思ってるの?
      当然の判決!って思ってるのかな

    • 11名無し2018/07/19(Thu) 14:46:51ID:Q5MjE0MjQ(1/1)NG報告

      だから、皆んな被害者になりたがる。
      ある韓国人はセウォル号に乗りたかったって言ってた。日本人の感覚だと不謹慎だけどね。

    • 12名無し2018/07/19(Thu) 14:47:42ID:g5NDM2Njc(2/2)NG報告

      そもそも、一義的には「船会社」が賠償するべき話。
      会社は逃げちゃったんだっけ?

      で、違法改造の見逃し、過積載の見逃し、救助作業の失敗、この辺を行政の不手際という事で賠償を要求してるのかね?

    • 13ジャギにはジャギの言い分がある2018/07/19(Thu) 15:29:46ID:U1MzM2MzE(1/3)NG報告

      誰かが責任取らなきゃいけないよ
      そうでなければたまたま乗ってた乗客は空から隕石が降ってきて当たって死んだのと変わらん

      実際問題、救助の不手際は国の組織である海警にあったんだから国の責任にはなるだろう
      でも慰謝料対象が産みの親展開が兄弟姉妹・祖父母なんて分け方するのは韓国の歪な所だと思う
      韓国人には当たり前かも知れないがこっちからは「家族の苦痛」ではなく「私の苦痛」としか理解仕様がないな

    • 14名無し2018/07/19(Thu) 15:31:45ID:g1NDkxNTc(1/1)NG報告

      兄弟や爺さん婆さんまで小遣い、、、いや賠償金貰えるのかよ!!!

    • 15名無し2018/07/19(Thu) 15:34:48ID:A3Mjk3MDM(2/3)NG報告

      >>12
      2014年不渡り出して、2016年会社が倒産してるからな…
      もう賠償に充てられる資産はないだろう。

      その辺の行政の不手際で賠償請求してるんだろう。

    • 16名無し2018/07/19(Thu) 15:36:50ID:g0NjQwNTM(1/1)NG報告

      朴槿恵の時代ならともかく、もう風向きは変わってしまったんだよね。
      そこを感じてとれるものだけとっておけば良いのにね。

    • 17名無し2018/07/19(Thu) 15:39:30ID:M0MDUzMg=(1/1)NG報告

      過積載が事故原因なんでしょ?となれば、第一義的にはその船の運営会社が賠償責任。

      そしてその会社を指導・監督する立場の役所どもが・・・
      癒着だの、怠慢だの、馴れ合い・腐敗だの知らないけど・・・
      そういったものが立証できれば、あくまで付随的・間接的な責任が発生するんでねーの?w
      言いたいことは、国に全責任を要求して、高額な賠償を求めること自体にムリがある話ってこと。
      交通事故が起きても、国が全責任を負えるはずもない。

      そもそも裁判自体が胡散臭いねん。
      政治的な介入(支援団体)があるんでねーの?

    • 18名無し2018/07/19(Thu) 15:44:02ID:A4NDAyNTU(4/4)NG報告

      >>14
      死んだのが高校生なので、両親は健在、その祖父母4人もほぼ健在なので、少なくとも慰謝料は6人分ゲット。後は兄弟の数で多少上下する。イスラム教徒みたいに一夫多妻で嫁さんが数人、兄弟が十人単位でいると、金額は跳ね上がるだろう。

    • 19名無し2018/07/19(Thu) 15:44:03ID:A3Mjk3MDM(3/3)NG報告

      >>16
      彼らにそれだけの分別があれば、『韓国疲れ(Korea Fatigue)』なんて言葉は生まれないよ…

    • 20ジャギにはジャギの言い分がある2018/07/19(Thu) 15:46:11ID:U1MzM2MzE(2/3)NG報告

      >>17
      まぁあるんじゃないかな?
      それは
      なにぶん前政権の事だから「満足行く補償」は現政権は傷付かないし、どうせ税金だし
      それでなければ家族それぞれにお金の配分判決まで出さないでしょう
      至れり尽くせり

    • 21名無し2018/07/19(Thu) 15:51:10ID:k0Mzc4NDk(1/1)NG報告

      >>6
      裁判起こさなかった人は8000万円じゃなかったっけ?イルベ民がそんなこと言ってような。

    • 22名無し2018/07/19(Thu) 17:11:18ID:E5MDQzMzc(2/2)NG報告

      >>17
      >>20
      補償金を支払うのはまず保険会社じゃないの?
      その後保険会社と船会社の交渉(裁判)はあるだろうけど。

      あと、国の瑕疵って何?
      1)違法な改造を認可した事
      2)海警が全員救助できなかった事
      程度じゃないかな?

      1)違法改造しても、過積載しなければ安全だし、
      2)海警がベストを尽くしても全員救助は難しかっただろう。


      そうすると、
      1)ベストを尽くせば救えたであろう人命の割合 * 2)違法改造を認めた責任の割合
      = 国が賠償すべき割合
      と言う事にならないかな?
      上記1*2だと、かなり低い割合になりそうな気がする。

      定員オーバーでスピード違反して海に落ちたバス
      亡くなった人の保証を国がしなければならないの?

    • 23名無し2018/07/19(Thu) 18:09:56ID:U2NTU4MTI(1/1)NG報告

      でもテレビの映像でリアルタイムに乗客が死んでいく光景はショックだったよ。
      しかも周りの船がただボケッとしてんの。
      戦車が自国民を轢く天安門並みだったよ。

      しかし、そんな大事件も内部対立と政争にしかならないんだから、韓国って国も終わってるよな。
      デモを神聖視してるし。
      韓国が民主主義先進国なら、先進国なんて御免だわ。

    • 24ジャギにはジャギの言い分がある2018/07/19(Thu) 19:14:28ID:U1MzM2MzE(3/3)NG報告

      >>22
      しなければならない
      ではなくて現政権の「国民こんなに面倒見てますよ」
      アピールだと思うよ
      根本的に現政権には責任ないわけだよ
      責任あるのは朴槿恵政権
      これを無視してると今度は現政権に少なくとも遺族の批判は出る
      船会社も朴槿恵政権も既にないんだから遺族の行き先は現政権になるでしょう?
      どうしても
      ほったらかして害にはなっても益にはならないのよ
      どうせ補償金は税金で議員給与カットで捻出するわけでなし
      朴槿恵支持団体だって完全消滅したわけでも無いんだし
      それへの当て付けにもなるでしょう?

    • 25名無し2018/07/19(Thu) 20:13:22ID:UyOTQ4ODI(1/1)NG報告

      そもそもセウォル号沈没は国家の責任なのか?

    • 26名無し2018/07/19(Thu) 20:20:43ID:c4Njk0MDI(1/1)NG報告

      >>12
      유족들 입장에서 만만한 쪽이 국가니까.
      최소한 한국에서는 기업과 달리 국가는 국민의 요구를 단호히 거절하지 못하는 존재니까.

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