F2後継機、国産を要望=自民議連

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    • 1名無し2018/06/22(Fri) 13:06:30ID:IzMDYxNzg(1/1)NG報告

      自民党の「国防議員連盟」の衛藤征士郎会長らは20日、首相官邸で安倍晋三首相と会い、航空自衛隊F2戦闘機の後継機開発について、次期中期防衛力整備計画(2019~23年度)に早期着手を明記し、国産で進めるよう要望した。同議連によると、首相は「よく分かった。開発、取得、運用・維持のバランスをよく見て考えなければならない」との認識を示した。
       F2は30年ごろ退役予定。後継機の開発には巨額の費用がかかるため、国産は困難との見方があり、政府は国際共同開発や米軍機の購入も選択肢としている。
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2018062001194&g=pol

      国産の目はまだ残っているようだ。

    • 2hato◇chon_shine2018/06/22(Fri) 14:32:01ID:k3OTgyNDY(1/3)NG報告

      ちょっと通りますね。
      ぶーーーーん。

    • 3名無し2018/06/22(Fri) 14:40:12ID:c4ODE5ODY(1/1)NG報告

      黙って開発、そして製造…
      アメリカに気付かれず密かに…

    • 4名無し2018/06/22(Fri) 14:46:05ID:U3MTA5NDQ(1/1)NG報告

      F2開発もアメリカに邪魔されてガッポリ持っていかれたからな。

    • 5名無し2018/06/22(Fri) 14:47:43ID:g5NjU3OTI(1/2)NG報告

      何か形が格好悪いな…、エイを逆さにしたみたいだ
      YF-23という20年前の飛行機が亀甲船みたいでデザインが面白かった

    • 6名無し2018/06/22(Fri) 15:11:01ID:A3ODUwNDg(1/2)NG報告

      事実上「対艦ミサイル母機」にするなら、無人機の方が良いんだよなぁ・・

    • 7菜々し2018/06/22(Fri) 15:29:20ID:U5MjQxMDA(1/1)NG報告

      理想はバルキリーだけど、どんな未来でも有人では無くなってるだろうな・・・

    • 8名無し2018/06/22(Fri) 15:38:24ID:AxOTMzNDQ(1/1)NG報告

      本物のヴァルキリー

      ttps://tiegm.exblog.jp/2895909/

    • 9名無し2018/06/22(Fri) 15:48:29ID:A3ODUwNDg(2/2)NG報告

      .

    • 10名無し2018/06/22(Fri) 19:23:42ID:I0NjUyNzQ(1/1)NG報告

      よく言う恫喝って何なの?本当にそんなのあんのか?シカトできないとか嘘くせえんだけど

    • 11名無し2018/06/22(Fri) 19:38:28ID:c5Mjc0OTY(1/1)NG報告

      韓国も思い切ってGDPを50%ぐらいにしないと理想の兄、北朝鮮みたいになれないよ?

      まあ日本は自国製F2か、F22・F35の合いの子にするか、米国と相談しながらゆっくり考えましょ

    • 12名無し2018/06/22(Fri) 19:56:34ID:kxNDE2MDQ(1/1)NG報告

      >>10
      STOL飛鳥世代は一般人にも目に見えてね。
      F2も横からアメリカがね。
      そして、石破茂は死んでも恨むと決意した所存。

      んでも、x2からの、3系統で開発を模索する言ってたし、決意はあるから大丈夫じゃないかな?
      なんかの記事で見た記憶があるけど、記憶違いか記者の願望かも知れんw
      日本独自開発は既定路線ですし。
      継承型(実証機だから意味は分からんw)で共同開発もアプローチしてるし。
      んで、目くらましと賄賂的にwアメリカに金を食わせるF2の後継機開発。
      まあ、金が掛かるから中々、上手くは進まないよ。

    • 13名無し2018/06/24(Sun) 15:06:02ID:U1NzYwODA(1/2)NG報告

      F1はジャギュアみたいだったし、F2は胴体延長したF16
      F3は前2作よりは独自路線を望みたい所だ

    • 14名無し2018/06/24(Sun) 15:43:08ID:QzNDMxMDQ(1/1)NG報告

      >>13
      >F2は胴体延長したF16
      韓国人に毒されてるよ。
      F2は、機体を構成する素材がF16と違う為、空力設計からやり直している機体。
      似ているだけで、主翼の形状も違う完全に別の戦闘機だよ。

    • 15hato◇chon_shine2018/06/24(Sun) 15:46:45ID:I3MTQ4MzI(2/3)NG報告

      >>13
      F1とジャギュアは、見た目似ているだけで全く別だし、F2はほぼ原形を残していないよ。

    • 16名無し2018/06/24(Sun) 16:43:42ID:U1NzYwODA(2/2)NG報告

      >>14
      プロジェクト発足時には報道でもそういう表現が普通だったよ。
      F2はF16を胴体延長した物。それに伴いスケールは変わるけど。
      米軍がソースコード提供を拒否したってのも当時かなり大きく報道されたね。
      もちろん運用もコンセプトも違うから全く別物って考え方は理解できる。
      ただ、この外見だけは如何ともし難い。
      「これ何に似てますか?」と問われれば普通に「F16」と答えるだろう。
      「完全新設計したら、偶然F16にソックリでした」って事はありえない。
      まぁF1がジャギュアってのは無理があるのだけれども。

    • 17名無し2018/06/24(Sun) 17:39:24ID:QwNzA5NzY(1/1)NG報告

      まあ、ここまでサイズが違うし、形状も違う。
      用途も違えば、別の作戦が出来るし、馬の中に縞馬が居る(f2が何が出来るかは知らんけど)作戦も出来る。
      似て非なる機体だね。

    • 18世界最高美男2018/06/24(Sun) 17:55:05ID:UzODM4ODg(1/1)NG報告

      >>2
      아저씨, 이제는 자폭입니까?

    • 19名無し2018/06/24(Sun) 18:45:39ID:k4NTU2MTY(1/1)NG報告

      >>14
      もしF16の胴体延長版だとおもっているならF2舐めすぎ。

    • 20hato◇chon_shine2018/06/24(Sun) 18:56:38ID:I3MTQ4MzI(3/3)NG報告

      >>16
      文脈ではそういう閾値の話じゃないだろ。
      閾値ずらすな、アホめ。

    • 21名無し2018/06/24(Sun) 19:13:34ID:kxMTUyNjQ(2/2)NG報告

      ふつうにYF-23の形を丸パクリすればいいと思う
      なぜあの試作機が人々を魅了し続けるのかと言うと、言うまでもなくあのひし形が女性器を象徴しているからだよ
      言うまでもなくあのひし形がおまん〇を広げた形に似ているからだ
      日本の技術で実用化すれば、世界中の人々の脳裏に焼き付く名機となるだろう

      KFXに取られないうちに、先に手を付けるべきじゃないのかね

    • 22名無し2018/06/24(Sun) 23:54:00ID:Y2NzExMDQ(1/5)NG報告

      韓国の旧式KF-16 vs F-16C/D Block52

    • 23名無し2018/06/25(Mon) 00:19:26ID:Y4NDAwMDA(2/5)NG報告

      米国は全てのソースコード提供を拒否した
      ・機体の飛行特性などが入った飛行制御システム米国製コンピュータとソースコードを拒否。
      ・米国製の戦闘システムコンピュータとソースコードも拒否。
      ・米国製レーダーと連動する戦闘システムコンピュータもソースコードも拒否。
      ・コンピュータ制御の電動フライ・バイ・ワイヤのコンピュータもソースも拒否。

      そこで日本は独自に飛行特性を入れた日本独自の飛行制御システム日本製コンピュータと
      日本製戦闘システムコンピュータとソースコード全て日本製独自で作った。

      自国で軍用の飛行制御システムコンピュータと戦闘システムコンピュータを作れる
      のは日本や米国とフランスとユーロファイター社程度しかない。
      日本はAESAレーダーと連動した戦闘システムコンピュータまでも独自に開発した。

      そして、米国に頼ることなく日本は独自開発した。
      ・飛行制御システムコンピュータ
      ・戦闘システムコンピュータ
      ・AESAレーダーシステム
      ・フライ・バイ・ワイヤ制御システム
      ・エンジン電子制御システム
      これらを自国で開発してアップグレード出来るのは日本や米国とフランスなど数カ国に過ぎない。
      他国には超困難で不可能で開発すら出来ない。

      戦闘機のドン殻を作っても軍用システムコンピュータが作れなければ
      現在の戦闘機を飛ばすことすら不可能。

    • 24名無し2018/06/25(Mon) 00:42:52ID:AwNDAwMDA(1/2)NG報告

      >>17
      F-3ダメにしてくれた代わりに、真改造して>>21にしたれよ

    • 25名無し2018/06/25(Mon) 00:51:44ID:AwNDAwMDA(2/2)NG報告

      F-35をw

    • 26名無し2018/06/25(Mon) 23:18:09ID:Y4NDAwMDA(3/5)NG報告

      F-3エンジン XF9-1 推力15トン(33,000lb)級ハイパワー・スリムエンジン
      ・F-3 XF9-1 直径約1m×全長約4.8m
      ドライ推力11.0トン(24,250lb) アフターバーナ推力15.0トン(33,000lb)

      エンジンはF-22のP&W F119-PW-100と同じ構成、シャフト2本、3段ファン、
      6段高圧圧縮機、高圧タービン、低圧タービンは各1段の構造で逆回転する
      エンジン。高圧タービンの入り口温度(TIT)は1,800℃。

      ・F-22 F119-PW-100 直径1.168m×全長5.16m
      ドライ推力11.5トン(25,350lb) アフターバーナ推力15.8トン(35,000lb)

      ・ドライ推力は通常出力
      ・アフターバーナ推力は最大出力 問題は燃料消費4倍で10分が限界。

      F-3エンジンXF9-1はF-22のF119-PW-100と同じスーパークルーズが出来る。
      スーパークルーズとはアフターバーナを使わなくても(Mach)超音速飛行が出来る。
      現状の戦闘機はアフターバーナを使わないと超音速飛行は出来ない。
      超音速飛行は通常4~5分に制限されている。理由は燃料切れとなるため。

    • 27名無し2018/06/25(Mon) 23:40:26ID:Y4NDAwMDA(4/5)NG報告

      スーパークルーズにはドライ推力がどれだけ高いかが重要となる。

      高圧タービンの入り口温度(TIT) 1,800℃以上になるとドライ推力が高くなる。

      ・ドライ推力が高いほど燃費が良くて高速で飛行できる。
      ・アフターバーナー推力は一番高いが使用すると燃料消費は4倍。

      つまりアフターバーナーで10分飛ぶとドライ飛行40分もの燃料を消費
      する。だからアフターバーナーを使うと機体内燃料が8~10分で燃料
      切れとなる。

      例えば、F-15全備重量20,461kg(対空戦仕様)が音速で飛ぶには
      推力15トンも必要となる。アフターバーナーを使用してやっと超音速
      飛行ができる。

      もしドライ推力で15トン出せるエンジンを搭載すると"スパークルーズ"
      (アフターバーナー無しで超音速飛行)が可能とになる。それも40分以上も
      燃費の良いドライ推力で飛行できることになる。

    • 28名無し2018/06/25(Mon) 23:56:51ID:Y4NDAwMDA(5/5)NG報告

      ドライ推力で15トン出せるエンジンを搭載すると"スパークルーズ"が出来る。

      F-15 全備重量20,461kg(対空戦装備)が超音速で飛ぶには推力15トンが
      必要となる。F-15はアフターバーナーを使用してやっと超音速飛行ができる。

      もしも、XF9-1エンジンのドライ推力11.0トン、アフターバーナ推力15.0トン
      を搭載するとドライ推力だけで超音速飛行が可能となる。それも長時間50分
      以上も超音速で飛べる。

      "スパークルーズ"とはアフターバーナを使わずに超音速飛行が出来ること。

      Comparison of Jet engine

    • 29たぶん日本人2018/06/26(Tue) 00:00:27ID:cyNDA1MTg(1/1)NG報告

      これがいい。

    • 30coolieinblue2018/06/26(Tue) 00:30:54ID:E4OTgzNzA(1/3)NG報告

      비행기는 아직 運動 解釋이 전혀 이루어지지 않고 있다. 풍동(wind tunnel) 실험(test)으로 guideline만 求할 뿐이다.

      아주 오래된 Navier-Stokes' equation (方程式)이 있는데... 이 식은 본인이 보기에는 사기에 가깝다. 粘性率이라는 황당무개한 指數(connotation)이 식에 포함되어있다. 물론 이 방정식도 베르누이정리에서 유도(induced)된 것이지만.... 원래는 Newton의 energy conservation법칙에서 출발.

      혹시 MITSUBISHI나 일본 자위대에서 정중히 요청하면 일주일에 2-3번 사시미와 일본 맥주를 얻어 먹는 代價로 아주 간단한 식을 알려 줄 수 있다.

      jet engine에 대해서도 idea가 좀 있는데... 이 것은 아직 자신이 없다.

    • 31名無し2018/06/27(Wed) 12:28:31ID:ExODQ3NDc(1/1)NG報告

      XF9-1には期待している。
      何としてもプロトタイプから量産型エンジンに発展させていって欲しい。
      この試作エンジンがどの程度の性能を実現出来るかで、近い将来のF-3(仮称)開発計画の行く末は大きく変わる。
      日本がアメリカ製と遜色ない戦闘機用ジェットエンジンを独自開発出来るようになれば、F-2の日米共同開発当時のようにアメリカから一方的で不利な条件を押し付けられて大損する事はなくなる。

    • 32名無し2018/06/28(Thu) 00:31:08ID:U3MjEwMzY(1/2)NG報告

      ■超音速を超える壁 エンジン推力
      ジェット戦闘機、全備重量20,000kgが超音速を超えるためには
      機体重量×71%以上=推力で超音速を超えることが出来る。
      ◇当時、第2世代エンジン(推力3トン程度)時代に超音速の壁を
      越えようと、機体をピカピカに磨き、空気抵抗となる物を、すべて
      削ぎ落とし、先端が切れるような翼でのジェット機で挑戦するも
      のの、当時のジェットエンジンの推力だけではマッハの壁を超え
      られず、補助ロケット推力を使用して超音速を超えた。
      ◇つまり補助ロケットを使用して機体重量の71%の推力で始め
      て超音速マッハの壁を越えることが出来た。それは機体重量の
      71%推力で超音速の壁を越える"絶対数値"となっている。

      ◇現在の戦闘機は、テストで余分な外部装備を切り離した裸状態
      で試験して「機体重量の71~72%推力」で超音速超えに達し
      ているが、戦闘時の軽量装備の対空戦闘仕様で増槽燃料タン
      クを切り離した状態で、機体重量の72~74%の推力で音速を超
      えられるがほとんど。
      ◇F-22のように機体外に余分な空気抵抗となる物が無い機体は
      「機体重量の71%推力」で確実に音速を超えられる。しかもド
      ライ推力だけでマッハ1.8で90分以上も機体燃料で飛べるか
      ら凄い。

      ◇このドライ推力だけで超音速巡航を「スーパークルーズ」と呼ぶ。
      F-22機体空虚重量14,062kg+燃料8200kg=22,200kg  重量22,200kg < ドライ推力23トン 
      マッハ1.8になると機体重量の103%推力が必要。

    • 33名無し2018/06/28(Thu) 00:39:27ID:U3MjEwMzY(2/2)NG報告

          XF9-1エンジンを搭載したF-15JS Supercruise jet

      F-15J 機体空虚重量12,973kg+機体燃料6,268㎏+対空戦兵器1,220kg=20,461kg 
      ・XF9-1エンジン ドライ推力11.0トン/アフターバーナ推力15.0トン
         (エンジンサイズ 全長 4.80m 直径 1.00m)
      ・F100-PW-220  ドライ推力6.5トン/アフターバーナ推力10.6トン
         (エンジンサイズ 全長 5.28m 直径 1.18m)

      F-15Jは音速を超えるにはアフターバーナを使わないと超音速飛行
      はできない。機体全備重量20,461kgの71%推力=14.5トン推力
      がないと音速を超えられない。F-15はドライ推力だけでは13トンし
      かないので音速の壁を超えられません。そこでアフターバーナ推力
      20トンを吹かすと超音速飛行が可能となる。
       ただし欠点として、アフターバーナは4倍の燃料を消費して10分
      も飛ぶだけでドライ推力の40分ぶんの燃料を使ってしまう。4倍の
      燃料を使うので15分も飛ぶと燃料切れとなる。
       そこで、F-15J にXF9-1エンジンを搭載するとドライ推力で22トン、
      つまりドライ推力だけでF-15J は超音速巡航を「スーパークルーズ」
      が出来ることになる。

      F-15J 全備重量20,461kg < ドライ推力22トン スーパークルーズ超音速巡航

      つまりドライ推力だけでマッハ1.8以上で60分以上も飛べる。
      完成したXF9-1エンジンは実機に搭載してテストする必要がある
      のでF-15J に搭載して試験してもらいたい。

    • 34coolieinblue2018/06/28(Thu) 02:44:37ID:QwNjM4NjA(2/3)NG報告

      內燃機關(turbine engine 포함)은 압축 process가 반드시 필요하다. 그 결과로 엄청난 열(heat)의 exaust gas가 방출된다. (PV=nrt)
      쉽게 말해서... 속도를 높히기 위해서는 연료를 빨리 압축/燃燒시켜 방출시켜야 된다. 따라서 당연히 after burner가 필요하다. 그에 따른 부작용이 있다. 즉 속도를 (thrust)를 높이기 위해서는 기름(gas)를 엄청 소모해야 한다. 비행기의 gas tank가 커질 수 밖에 없다.
      열효율이 얼마정도 될까? 25%?

      hurricane은 열(heat)을 전혀 방출하지 않지만 엄청난 energy를 방출한다. hurricane의 무게(weight)이 얼마인가?

    • 35coolieinblue2018/06/28(Thu) 03:12:27ID:QwNjM4NjA(3/3)NG報告

      보통의 engineer들이 잘 모르고 있는 것이 있는데... fossil fuel (gasoline, diesel, ....)이 산소(Oxygen)와 결합하여 연소(combustion)하면 그 체적(volume)이 감소한다. 어떻게 exaust되어 추력(thrust)을 낼 수 있겠는가?
      <- PV=nRT ???

      이 현상(現象)은 Big Bang에서 유래(由來)하였다.

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