最近、韓国を訪問して機動ヘリコプター「スリオン」に搭乗したフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が、デルフィン・ロレンザーナ国防長官に韓国ヘリコプターの購入を検討するよう指示したと日刊フィリピンスターなど現地メディアが7日、報じた。
ヘルモヘネス・エスペロン国家安全保障担当大統領顧はフィリピン空軍がスリオンの生存能力を検討する技術実務グループを構成したと明らかにした。
フィリピン政府は昨年末、カナダ企業と2億3300万ドル(約256億円)規模のヘリコプター「ベル412」16機の購入契約を締結したが、カナダがフィリピンの人権実態を問題にしたため今年初め契約を破棄した。その後、フィリピン政府は韓国・中国・ロシア・トルコなどに目を転じた。
エスペロン氏は「最も重要なのはヘリコプターの品質とアフターサービス」とし「ベルは6人しか乗れないが、スリオンには16人の搭乗が可能だ」と述べた。続いて「ベルはアフターサービスと予備部品供給能力を立証し、スリオンは我々の近くにある」と明らかにした。エスペロン氏はベル機購入予算ならスリオン10~12機を買うことができると説明した。
ドゥテルテ大統領は文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談に出席するために訪韓した5日、ソウル龍山(ヨンサン)国防部庁舎前の練兵場に展示されたスリオンに高い関心を示した。そしてドゥテルテ大統領はスリオンの副操縦席に座って約10分間、その性能と作動について説明を受けた。また、航空ジャンパーを着てヘリコプターの始動も直接試した。
一方、最近軍事力の現代化に乗り出しているフィリピンは韓国から軽攻撃機「FA-50PH」12機を購入するなど防衛産業分野での協力を強化している。>>1安心と実績のアメリカから買えばいいのに
スリオンだかパクリオンだか知らないが、フィリピンにまで迷惑かけんなよ(°Д°)
記事のソースは中央日報でいいのかな?
日本版
http://japanese.joins.com/article/075/242075.html?servcode=200§code=200
で、これを見る限りはフィリピンとしては購入先に困ってるという感じですね。
ただ、国防長官が言うように大事なアフターサービスについてはどうなんだろうか?
今までも倒産して逃げるみたいなことをし続けているお国柄ですし、どこまで適切に受けられるやら。
ついでに言うと、このヘリ自体、韓国の技術というよりユーロコプターの技術でしょ?
韓国が技術面を含めて責任もって対応できるのかな?ガムテープで補修されてるから大丈夫
今、このヘリについて調べていたけど、これの動力系もS&Tなんだね。
K2の件といい、この会社には決定的に技術力が足りていないのでは?- 10名無し2018/06/09(Sat) 20:20:27(2/2)
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発展途上国ってのは、哀しいものだな。
心臓部はエアバス製だから、自国での整備に慣れてきたら
補修部品はエアバスからも入手できる。
マツダからキャロルを買って、整備はスズキ頼みでもokみたいなものかな。
スリオン機体の重大な欠陥は低温時に発生することが多いので、
低温にならないフィリピンならその点も有利だ。
外気温が高いとエンジン出力が下がるので、その分機体に優しい。またリップサービスを真に受けたのか
安物買いの銭失い
ベルがフィリピンに売りたくないなら、ユーロコプターも売りたくないと言いそうだよね。
純国産w のT-50も輸出予定で米国がノーでつぶれた案件あったよね。売りたくないというか、
買えないんだろう。
買うにあたってフィリピン相手に売る上で厳しい条件をつけた結果、フィリピンが無理だと考え、それより良い条件だったのがスリオンだったということではないか。
バ韓国ならフィリピン相手なら安値で売って何かあってほったらかしても問題にならないだろうくらいに思ってるだろ(笑)フィリピンとか、インドネシアって、かなり腐敗してるからね。
担当への贈賄で決まったのだと思うよ。
自国の国防より、個人の利益が優先された結果だね。
まあ、これもお国柄。錆に弱いと聞いたがフィリピンで一ヶ月生き残れるのか?
フィリピン空軍ではT50も使ってるみたいだしそれなりに信用してるのかもしれない。
LGのディスプレイだってサムソンの携帯だって日本人も使ってるわけで、選択肢としてはありだと思う。
こういう書き方するとスマホと人命かかってるヘリと一緒にすんなと怒られそうだが
国によって命の重さも違うから。
ヘリはUH1とUH60使ってるから日本の陸自と比べて同程度のレベル。
だけど数を揃える必要があるからスリオンか。>>16
결빙 문제는 이미 해결됐다
체계 결빙 문제로 한바탕 홍역을 치른 국산 헬기 수리온이 결빙 문제를 해소해 전천후 작전 수행이 가능하게 됐다.
한국항공우주산업㈜ (KAI)은 지난 1일 방위사업청 주관으로 열린 제41회 감항인증 심의위원회에서 KUH-1(수리온)의 체계 결빙 운용능력에 대한 감항성을 입증받았다고 4일 밝혔다. 수리온이 입증받은 중정도 결빙은 우리 군 당국이 운용하는 헬기 중 결빙 운용능력이 가장 뛰어난 UH-60과 동급 수준이이라고 덧붙혔다. 중정도 결빙은 대기 중 수증기량이 0.5∼1.0g/㎥인 환경에서 정상적 운용이 가능한 조건을 말한다.
이에 따라 우리나라 군도 -30℃의 결빙지역에서도 수리온 헬기를 운용할 수 있게 됐다라고 KAI는 강조했다.
http://news20.busan.com/controller/newsController.jsp?newsId=20180605000190
あの機体に亀裂ができ飛行中止中の名機スリオンをフィリピンが購入へ
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