GMはこの日、産業通商資源部と了解覚書(MOU)を締結し、アジア太平洋地域本部を韓国に新設するという意向を明らかにした。現在シンガポールにあるGMのアジア太平洋地域本部は豪州工場撤収などの影響で中南米本部と統合され、十分に機能していない。これを韓国に移して力を強化するという構想だ。
白雲揆(ペク・ウンギュ)産業部長官は「アジア太平洋地域本部の移転は政府が持続的に要求した中長期的な事業意志を見せる措置」とし「地域本部は本社の製品企画や物量配分に参加するため、韓国GMの国際的競争力を高めるうえで重要な役割をするだろう」と述べた。
続きは楽韓さんのサイトか、
元記事:http://japanese.joins.com/article/301/241301.html
からお楽しみください。
楽韓さん曰く
「その他アジア」であるタイ、ベトナム、インドなどの9カ国を総計しても年間販売台数18万台(うち韓国で13万台強)とかの弱小地域。
GMのシェアでいえば1%をぎりぎり確保できているかどうかという国ばかり。
むしろやっかいを押しつけられたくらいのものだったりします。
しかも、これは、韓国政府の発表でGM本社からは、なんのリアクションもない模様。
さすが、文大統領保有国はすごいネ!韓国の税金で存続させているんだから
大統領府に本社を置くことだって受け入れるさwそう言う夢を見たニダ
アジア本部おめでとうごじゃいます!
GMの工場閉鎖と地域本部での雇用の差を考えれば喜べないねー
地域本部下手したら他国から異動してくるだけでしょ>>1
韓国が厄介ごとなんて引き受ける訳ねーじゃん。
金が借りられたら「努力はしたが無理だったので配慮せよ(約束は努力目標)」と言い出す。>>1
元ニュース続き
アジア太平洋本部を移転するというが、確実な移転時期や人員規模は決まっていない。部品購買の拡大もいつまでにどれほど増やすかは分からない。実益は大きくないという分析もある。GMのアジア太平洋地域本部は中国を除いたものであり、市場規模はそれほど大きくない。
GMは昨年、世界で960万台の自動車を販売した。中国が最も多い404万台だ。タイ・ベトナム・インドなどアジア太平洋9カ国では4万5532台で、比率は全体の0.47%にすぎない。韓国国内の販売(13万2377台)を合わせても20万台にならない小さな市場だ。ムン・スンウク産業部産業革新成長室長は「先日までGMの韓国残留を心配する状況だっただけに、未来志向的な関係を構築した点を前向きに見てほしい」と述べた。
GM「アジア太平洋の本部お荷物だから韓国に移すわ。でも、中国は重要市場だから別な。」確か、オバマの時代にGMに税金つぎ込んだ!ってアメリカ国民怒ってたから、GMは民主党なんだよね?
韓国もアメリカは民主党だから、政治的配慮があったんだと思う。
立場を考えないとねえ?
運営費は韓国が出すんだろうから、本部置くわ、GMにしたらどうでもいい市場だし。>>1
名前だけで数名しかいない組織じゃね
工場もないだろね本部
本部機能でなくて本部を韓国に
多分、雇用は増えないよ>>1
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これが文大統領保有国の実力だ! 韓国政府「GMが『アジア地域本部』を韓国に移設すると約束したぞ!」
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